自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城址の・・・さくら

先週末から北国のさくらも咲きはじめ

お堀のある城址を昼休みに散歩

2013-0430-a-00011.jpg

七分咲きのさくらが北国の春の訪れを感じます

2013-0430-a-00021.jpg

神社の入り口には龍の旗が春のそよ風に靡き

気持ちの良い春の昼下がり

2013-0430-a-00031.jpg

丘の上では高校生がお弁当を広げて

楽しい昼休みの時間を楽しんでいます

2013-0430-a-00041.jpg

今年の北国の春は天候が不順で

さくらと紅梅が同じ時期に咲いています

2013-0430-a-00051.jpg

めがね橋の赤い欄干と擬宝珠とさくら

春らしい陽射しを楽しむ昼休みの散策でした

2013-0430-a-00061.jpg

今日から3日間はゴールデンウィークの狭間の勤務

忙しい仕事が入っていないことが幸いです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 05:47:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

桜前線・・・北上

ゴールデンウィークに合わせた様に

北国にも桜前線が北上してきました

2013-0429-a-00011.jpg

1週間前の季節はずれの雪も消えて

堤防の桜も咲きはじめて

遠くに見える残雪の西吾妻山と春の訪れを感じます

2013-0429-a-00021.jpg

桜の花びらを見ると蕾も残っていて

まだ満開ではないようです

2013-0429-a-00031.jpg

老木の桜を見上げると

青空に向かって咲き誇っていますが

昔から見ると花の付きが悪くなったような気がします

2013-0429-a-00041.jpg

でも、老木の幹からは新芽から花が咲きはじめています

2013-0429-a-00051.jpg

今日は朝から天気が良さそうなので

カメラ片手に北上してきた桜の花を楽しもうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 05:31:34|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゲレンデからの・・・眺めも最高

4月19日 今年のスキーの滑り納め

天元台スキー場の北展望台からの眺めは最高です

遠くに氷の塊のような飯豊連峰が見えます

2013-0428-a-00011.jpg

これを見ただけでも感動です

ゲレンデを滑りながら木々の間からの残雪の山

2013-0428-a-00021.jpg

この日は朝は冷え込んで薄っすらと雪が降ったようで

霧氷のように木の枝が輝く

2013-0428-a-00031.jpg

こんな景色を楽しめるのも春スキーの楽しみのひとつです

2013-0428-a-00041.jpg

春の柔らかい陽射しがあっても氷点下の世界で

澄み切った空気は遠くの残雪の山を見せてくれます

2013-0428-a-00051.jpg

アイスバーンの氷のようなゲレンデを滑り降りると

遠くに朝日連峰が見えてきました

2013-0428-a-00061.jpg

2時間ほどの春スキーで四方の山々の景色を楽しみ

昼前には滑り納め終了

2013-0428-a-00071.jpg

2年続けて天気に恵まれた滑り納め

来年も天気に恵まれると良いなぁ~☆



昨日からゴールデンウィークがスタート

北国は雨風の強い一日で咲き始めた桜の花が心配です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/28(日) 06:22:14|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春山の残雪を・・・楽しむ

4月19日に名ばかりの滑り納めの一夜

食べすぎ、飲みすぎの重い腹

確かに1キロは体重が増えている実感(笑)

滑り納めならスキーでスリムにの気持ち

2013-0427-a-00011.jpg

天元台場からの残雪の山並み

今年は飯豊連峰が霞がかかって見えません

30分ほどの時間をかけてのリフトの旅です

2013-0427-a-00021.jpg

斜めに構えるようなゲレンデの景色

私にとっては尻滑りのコースです

2013-0427-a-00031.jpg

昔懐かしいレストランは

今では自販機だけの休憩所に変わっている

2013-0427-a-00041.jpg

長い長い「つがもりリフト」

全長1500mのコースで15分間のリフトの旅

2013-0427-a-00051.jpg

木々には薄っすらと雪が凍りつくように

モノクロの世界のように見える

2013-0427-a-00061.jpg

山の天気は分からないものです

先ほどまでの青空がどこかへ行ってしまった

2013-0427-a-00071.jpg

リフトの旅が終わって1820mからの眺めは最高です

北展望台の積雪は250cmでまだまだ春スキーが出来る

2013-0427-a-00081.jpg

地元の山歩きのグループは西大嶺を目指して

春山トレッキングで森の中に消えていく

2013-0427-a-00091.jpg

私もスキーより春山トレッキングの方が楽しく感じた~☆



今日からゴールデンウィークが始まった

北国は雨で前半の連休が始まる

咲き始めた桜も寂しそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 08:55:14|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

民宿の味を・・・堪能

4月19日の金曜日はスキー仲間と

名ばかりの滑り納めで山間の民宿へ

仕事が終わって午後6時30分に到着

6時45分に宴会開始

待ってましたとばかりに次々と料理が並びます

2013-0425-a-00021.jpg

蕗と笹竹などの山の幸の煮物は絶品です

2013-0425-a-00031.jpg

山女の塩焼き・・・友人は岩魚の塩焼きと思って食べていました

2013-0425-a-00041.jpg

冷酒にピッタリの米沢牛のたたき

藁であぶった香りが堪りません

2013-0425-a-00061.jpg

洋風の茄子のミニグラタンは

熱々のうちにどうぞ・・・本当に熱かった

冷酒で口の中を冷やします(笑)

2013-0425-a-00071.jpg

この日のメインは米沢牛のしゃぶしゃぶ

これで3人前です・・・柔らかくて美味いの一言

2013-0425-a-00081.jpg

次はこの民宿のお勧めの一品

揚げそばがきの山菜きのこ汁仕立て

これまた熱々でゆっくりと味わいました

2013-0425-a-00091.jpg

昼のランチで訪れたときに食べている

でわかおりの手打ち蕎麦に旬の天ぷら

2013-0425-a-00101.jpg

ビールでお腹一杯の友人からもう一枚いただき

冷酒と手打ち蕎麦を堪能しました

これで終わりかと思うと

可愛い可愛い焼きおにぎりと味噌汁

2013-0425-a-00111.jpg

流石に焼きおにぎりは2次会の部屋でいただきました

この日の最後の料理はデザートでフィニッシュ

2013-0425-a-00121.jpg

ヘルシーな政坊風家庭料理を3時間かけて堪能しました

これでお値段が1泊2食で何と季節限定の8500円

愛想が良く、丁寧なご主人と奥さんに感謝の一夜でした

正直言って、この夜だけで体重が1キロ増えました(笑)

また、来年もこの宿に来るのが楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/26(金) 05:56:10|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お花見気分の・・・徒歩通勤

最近は天気の良い日は徒歩通勤

自宅からはいつもの桜の老木で開花状況を確認

先日の春の大雪も消えて

開花した花の数も多く感じられる

2013-0426-a-00031.jpg

花びらを良く観察すると

雪の影響なのか早めに咲いていた花びらが痛んでいる

2013-0426-a-00041.jpg

これも春の大雪の悪戯なのかもしれない

トポトポと橋を渡り吾妻連峰も春山の雰囲気になってきた

この冬は凍った河川も雪解け水が流れ水かさも増えてきた

2013-0426-a-00011.jpg

道路わきの真っ白な花

先日の春の大雪の雪の花を思い出した

2013-0426-a-00021.jpg

ハクモクレンが咲きはじめると

北国はソメイヨシノが満開になるはずだが?

お花見気分の徒歩通勤、のんびりと歩いていると遅刻しそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 05:55:28|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山歩きの後の・・・楽しみは

4月14日 残雪の里山歩き

サクラが咲いたり、雪が降ったり

楽しい酒席があったりで

途切れ途切れの里山歩きの報告も今日で終わりです

2013-0423-a-00011.jpg

稜線を歩くと近くにテレビ塔が近づいてきました

この辺は雪も少なくスイスイと歩けます

稜線から下を見ると

2013-0423-a-00021.jpg

箱庭のような雰囲気の景色

秋には登ったことは無いが紅葉に染まるのか?

愛宕神社から45分ほどで笹野山のテレビ塔に到着

地デジに移行してからは

このテレビ塔は不要と思うのだが・・・?

2013-0423-a-00031.jpg

稜線歩きはほとんど疲れないが

リュックを下ろしてゆっくりと10分ほどの休憩

2013-0423-a-00041.jpg

日に日に春の訪れる里山の景色

毎年の事ながら良い景気です

林道の最後は雪で枝垂れた竹のゴール

2013-0423-a-00051.jpg

ここを通り抜けてデポしていた私の車に乗って

ちょっと遅めのランチタイム

2013-0423-a-00061.jpg

昨年も食べに行った田舎の蕎麦屋

板ぱんこに書かれたメニューは素朴です

2013-0423-a-00071.jpg

板そばが出る前に届いた二の膳

春味の出た青菜とにしんの煮物は絶品です

2013-0423-a-00081.jpg

続いて出てきたメインの板そば

知り合いの親方が気持ちだけ

大盛りにしてくれたような気がする

2013-0423-a-00091.jpg

蕎麦は喉で食べるものと言われるが

こだわりの極太の蕎麦は

少しは噛みしめながらの味わいです

今年の山の歩き始めは無事に終わりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/24(水) 05:57:15|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

残雪と・・・サクラ

今年の春は爆弾低気圧の名前を耳にするが

日曜日の朝の春の雪には雪国もビックリ

そんな寒気団が去った後は

2013-0424-a-00011.jpg

気温は低いが青空も広がり

雪が残る堤防のサクラの樹木は

2013-0424-a-00021.jpg

ひときは鮮やかに感じる

こんな春の珍事の景色を見れたのは

人生の中で二度とないかも知れません

違った意味で不順な天候に感謝です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 05:45:11|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

季節はずれの・・・雪見桜

昨日は天気予報で朝方は雪の予報

寝ていると屋根から雪が滑り落ちる音で目が覚めた

外に出て家の脇の堤防に行くと

2013-0422-a-00011.jpg

咲き始めた桜の老木は桜の花で満開ではなく

雪で白い花が咲いているように見える

2013-0422-a-00021.jpg

私の記憶ではこんな景色を見たことがない

桜の蕾も震え上がっているようです

2013-0422-a-00031.jpg

季節はずれの長靴を履いて雪見桜

車止めの疑木の上には5センチほどの積雪

2013-0422-a-00041.jpg

数日前に咲きはじめていたコブシの花も

2013-0422-a-00051.jpg

真っ白な雪の衣装を纏っているようです

2013-0422-a-00061.jpg

濡れ雪に花びらが重そうです

2013-0422-a-00071.jpg

堤防から公園に降りて歩くと

雪が枝から落ちてきて傘が必要です

2013-0422-a-00081.jpg

本当ならお花見で賑わう公園ですが

2013-0422-a-00091.jpg

この天気では誰もいません

ベンチが寂しそうに見えます

2013-0422-a-00101.jpg

公園の原っぱには土筆が

可愛い頭だけを出して頑張っています

2013-0422-a-00111.jpg

自宅に戻ると庭のフキノトウは

雪の重さに耐えています

2013-0422-a-00121.jpg

季節はずれの雪で寒い日のランチは

暖かい味噌ラーメン

2013-0422-a-00131.jpg

豚の角煮と煮卵をトッピング

ちょっと豪華に・・・美味いの一言です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 05:23:53|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

気分を変えて・・・峰歩き

4月14日 残雪の里山歩き

愛宕山山頂の四阿でのんびりと10時のお茶とおやつの後は

愛宕山から笹野山への尾根歩き

リコーの28mmの単焦点コンデジから

ソニーのRX-100にチェンジ

2013-0421-a-00011.jpg

目指すテレビ塔の奥には白馬の騎士の天元台スキー場が見える

尾根を歩くと右手には氷の塊のような飯豊連峰

この季節はここからの眺めが最高です

2013-0421-a-00021.jpg

数日前の踏み跡を友人は気持ち良さそうに歩く

腰痛に悩まされながらも楽しいでいるみたいです

2013-0421-a-00031.jpg

夏山でも何度も私は歩いているので

迷うことは無い峰歩きは最高です

2013-0421-a-00071.jpg

残雪の峰に黄色い花が咲く

友人はサンシュウロと言って写真を撮っていたが

2013-0421-a-00041.jpg

どう見ても私にはマンサクのように見えた

雪の残る山でも木々の花は正直です

2013-0421-a-00051.jpg

春の陽射しを楽しんでいるようです

ちょっとしたいくつかのアップダウンを繰り返し

2013-0421-a-00061.jpg

見渡せる山並みに感動の峰歩き

蔵王連峰がスッキリと見える

今年も竿売れん歩の山歩きに行きたいです

2013-0421-a-00081.jpg

この日の飯豊連峰お見納めで

いつかはあの山頂に立ちたいものです

2013-0421-a-00091.jpg

快晴の中での里山の峰歩きは

何もかも楽しいばかりです~☆



昨日はスキーの滑り納めで金曜日から

飲んでは食べて最後は2時間ほどのスキーを楽しみました

帰宅して家の近くの日当りの良い堤防のサクラ

2013-0421-a-00101.jpg

数日前からの温かさで一気に咲き始めました

でも、今朝は屋根から落ちる雪の音で目が覚めた

なんと雪が降っています

咲き始めたサクラの花が可哀想です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 06:09:45|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

この季節の・・・お茶の友は

4月14日 残雪の里山歩き

羽山神社の参拝の後は春らしい

残雪と木々の景色を見ながら歩きます

2013-0419-a-00011.jpg

目の前に突然現れた白い花

私達が残雪を歩いたことによって

雪に埋もれていた枝が飛び出した

2013-0419-a-00021.jpg

この白い氷のような白い花も

この日の温かさで水となり地面へ

地下深く浸み込み森の水源へ

視界が開けた所からは朝日連峰の山並み

小さく真ん中に三角錐のように見えるのは

東北のマッターホルンの祝瓶山

2013-0419-a-00031.jpg

今年も紅葉の季節には登りたいです

日当りの良いところでは木々の回りから

少しずつ輪が広がるように雪解けが始まる

2013-0419-a-00041.jpg

フキノトウをたんまりと採りながら

のんびり歩いて1時間20分ほどで山頂へ

2013-0419-a-00051.jpg

山頂の愛宕神社は雪囲いのままで

これから春の装いになるようでした

2013-0419-a-00061.jpg

ちょっと戻って記念の555mの撮影

来年も春の足慣らしに登って来たい山頂です

2013-0419-a-00071.jpg

山頂の四阿から見た吾妻連峰

残雪の山容は穏やかであり春スキーのメッカです

2013-0419-a-00081.jpg

四阿の中でお湯を沸かしてのおやつタイム

みたらし団子、草もち、豆大福、ずんだ饅頭、マカロンの御菓子

2013-0419-a-00091.jpg

ちょっと塩味のこんぶ茶は

残雪の山を見ながら至福の時間を楽しみました~☆



昨夜からスキーの仲間と

毎年お世話になっている大好きな民宿で滑り納めの懇親会

誰もスキー場に行く気配がない、のんびりした朝です

私もこれからカメラ散歩です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/20(土) 07:23:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

花より・・・お酒

桜の花は蕾が膨らむが

開花にはもう少しの北国

我が家の庭には土筆がツィンで背くらべ

2013-0419-b-00011.jpg

季節的にはお花見の季節であるが

桜が咲かなくとも花より団子ではないが

2013-0419-b-00021.jpg

お花見の名の下に宴会が多い季節です

珍しく魚介類のパスタが出てきても

2013-0419-b-00031.jpg

懲りずに冷酒に拘る懲りないオヤジ達

花よりも料理よりも

2013-0419-b-00041.jpg

酒好きなオヤジ達は漬物と冷奴だけあれば

酒の肴は十分な仲間である~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/19(金) 05:59:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

北国の・・・春

3年連続の大雪だった北国にも春の訪れ

いつもの通勤路の堤防から見る景色に

2013-0418-a-00011.jpg

もう残雪が見られなくなった

自転車通学の学生も気持ちが良さそうです

青空を見上げると雪の花のように

2013-0418-a-00021.jpg

真っ白な花が咲きはじめてきた

この花が咲きはじめると次はソメイヨシノの季節

2013-0418-a-00031.jpg

こぶしとハクモクレンは似ているが

これはこぶしの花のように思う

2013-0418-a-00041.jpg

これからは堤防の徒歩通勤が楽しい季節です

早く、桜が咲かないかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 05:53:47|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

残雪と・・・旬の香り

4月14日 残雪の里山歩き

私は10月20日の安達太良山以来の山歩き

友人夫妻も今年初めての山歩き

2013-0417-a-00011.jpg

残雪と眩しい春の陽射しを楽しむ

雪の解け始めた林道には

2013-0417-a-00021.jpg

ちょっと開き始めているが

一面にフキノトウが顔を出し旬の香りが漂う

2013-0417-b-00011.jpg

枯葉の下から春の目覚めのように

ふっくらした花はフキノトウ味噌にピッタリ

2013-0417-a-00031.jpg

こちらは花が開く前のまん丸のフキノトウ

これは上物で天ぷらに最適かも

2013-0417-a-00041.jpg

旬の自然の香りを収穫した脇には

自然の猛威で折れた木が林道を塞いでいます

2013-0417-a-00051.jpg

この冬の大雪に耐えられ無かったのでしょう

歩き始めて50分ほどで羽山神社の入り口に到着

2013-0417-a-00061.jpg

石灯籠は雪と寒さ対策でビニールがかけられて

間もなく外される季節でしょう

折角ですので歩いて数分の羽山神社へ

右側の折れた木は昨年の大雪で折れて

2013-0417-a-00071.jpg

隣の木に倒れ掛かったままになっている

大木ですのでなかなか処理が難しいのかも知れません

神社かと思った建物の裏には

2013-0417-a-00081.jpg

本当の羽山神社がありましたが

こちらもブルーシートで雪囲いのままです

こちらにもお参りして林道に戻り山頂を目指します

2013-0417-a-00091.jpg

友人の奥さんの手にはフキノトウが入ったコンビニ袋

実は既にもう一袋はリュックの中です

旬の香りをいろんな料理で楽しんだのでしょうね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/17(水) 05:56:24|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

残雪の・・・里山歩き

4月14日 残雪の里山歩き

本当は土曜日に行こうと思っていたが

天気予報がイマイチで寒いので日曜日に変更

友人との待ち合わせ地点に行く途中に

この日登る斜平山の全景

2013-0416-a-00011.jpg

右から登って稜線を歩いて左に下るルート

28mm単焦点のコンデジでも入りきれません

下山地点に私の車をデポして館山の登山口の駐車場に到着

我が街を見下ろして遠くの蔵王連峰に魅入る

2013-0416-a-00021.jpg

歩き始めると山肌には春の訪れを感じる

2013-0416-a-00031.jpg

雲ひとつない青空からの陽射しは眩しいが

残雪の上を歩くと涼しいものです

2013-0416-a-00041.jpg

雪原に伸びる木々の影

雪の重さと風で木々が傾いています

これも自然の造形なのかも知れません

2013-0416-a-00051.jpg

木々の間からは真っ白な飯豊山が見えます

6月になると山開きされる懐の深い連峰です

2013-0416-a-00061.jpg

この日は28mm単焦点デジカメが

山歩きにどれだけ適するかのテストも兼ねています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/16(火) 05:55:38|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

小江戸の・・・プチランチ

3月18日 小江戸の街 川越散策

川越のシンボルとも言える時の鐘から

蔵造りの街並みをウロウロ

こんなスポーツショップがあるのはビックリです

2013-0415-a-00011.jpg

巨人の坂本くんの大きなポスターは嬉しいです

蔵の街に珍しい洋風な雰囲気の建物は銀行です

2013-0415-a-00021.jpg

そんな近くには古式的なタバコ屋さん

今でも頑張る店構えには応援です

2013-0415-a-00031.jpg

いろんな店が並ぶ店先に

ぴかりと光る刃物屋さんに写るのは

なんと鈍い姿の私でした(笑)

2013-0415-a-00041.jpg

川越のランチの店を探していると

元気な声が聞こえて見ると

人力車のお兄さんが一生懸命の観光案内

2013-0415-a-00051.jpg

そんな時にハイカラなお兄さんのグループは

喜多院で出合った若手のタレント

私のカメラにVサインは流石に役者です

2013-0415-a-00061.jpg

時の鐘が示すわけではないが

昼も1時を過ぎてランチの店探し

食べ歩きもあったので軽い気持ちで

「甘味茶房かすが」なる店に飛び込む

2013-0415-a-00071.jpg

店内は質素な感じながら趣は私好みです

昼から地ビールも飲みたいがジッと我慢で

2013-0415-a-00081.jpg

さつま芋そうめんの可愛いランチ

お供のとろろ飯も美味しかったですが

2013-0415-a-00091.jpg

デザートのさつま芋のアイスに

黒蜜は食べなれない味ながら最高でした

2013-0415-a-00101.jpg

何気なく店を出て帰り足で歩く

足元のマンホールに消火栓の文字

2013-0415-a-00111.jpg

歴史ある街並みを火事から守る

小江戸の街並みをいつまでも残して欲しい

この日はパタパタして小江戸の駄菓子屋街を

愚かなことに通り過ぎた

次回の再訪には訪れたいです~☆



昨日は春らしい一日で暖かい

友人ご夫婦と残雪の里山を楽しみました

後日に報告いたします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/15(月) 05:39:27|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小江戸の・・・シンボル

3月18日 小江戸の街 川越散策

川越市と言えば蔵造りの街並みと

街のシンボルとも言える時の鐘

喜多院から歩道に道案内のサイン

2013-0414-a-00011.jpg

導かれるように歩くと民家の夏みかんの木

丸々とした夏みかんが生っており甘い香りを感じる

2013-0414-a-00021.jpg

個人の住宅の車庫のシャッターにも

時の鐘が装飾されている

本当に街のシンボルなのですね

2013-0414-a-00031.jpg

蔵造りの街並みの通りからちょっと入ったところに

シンボル的な時の鐘を見つけました

2013-0414-a-00041.jpg

「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれてあるだけに

この写真を撮る人も多いです

2013-0414-a-00051.jpg

逆光と曇り空で絵にならないが

どうにか青空も広がってきました

2013-0414-a-00061.jpg

時の鐘は一日4回、小江戸の町に時を響かせているらしい

近くの饅頭屋さんの甘い香りに惹かれて

2013-0414-a-00071.jpg

街なか散策のおやつにポカポカの饅頭をいただきました

歩いた疲れもこの一個で体力を補充でリフレッシュです~☆



昨日は風は冷たかったが雪囲いを外して

春の訪れを待つばかりです

今日は天気も良さそうなので友人と里山散策かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/14(日) 05:49:34|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

枝垂れ梅と・・・五百羅漢

3月18日 小江戸の街 川越散策

昔懐かしい街並みを歩き

蔵造りの街並みから少し外れて

川崎大師の喜多院を訪れた

2013-0413-a-00091.jpg

正門までは芸能人風の若手の取材中で

私も思わず誰かも分からないがシャッターを切った

境内の枝垂れ梅が見頃であるが

2013-0413-a-00011.jpg

青空が見れないのは残念です

二重塔と枝垂れ梅も絵になります

2013-0413-a-00021.jpg

雪国ではあまり見られない枝垂れ梅を

じっくりと顔を見合わせるように魅入ったのです

2013-0413-a-00031.jpg

喜多院の客殿は文化財の保存工事中で

半分しか見れないので渡り廊下の隙間から

庭園を覗くと紅白の梅が見頃のようです

2013-0413-a-00041.jpg

喜多院の本殿には袴の女性も

もしかしたら大学の卒業式の帰りかも知れません

我が娘も翌日の19日にどんな姿で卒業式を迎えるのか?

2013-0413-a-00051.jpg

境内の中には日本三大羅漢の五百羅漢

2013-0413-a-00061.jpg

同じ顔は無いと言われるが

2013-0413-a-00071.jpg

いろいろと見比べると本当に

同じ顔は無いように私は感じたような・・・?

2013-0413-a-00081.jpg

不思議な世界を後にして次の目的地に向かったのです~☆



今朝は土曜日で休みなのにいつもの時間に目が覚める

ニュースを見ると淡路島で震度6弱の地震

これからの余震が心配です

そう言えばブログ友の方が神戸に旅行に行かれている

無事で帰られることを祈りたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/13(土) 06:15:06|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵造りの街並み・・・老舗の佇まい

3月18日 小江戸の街 川越散策

月曜日の午前の川越の蔵造りの街並み

車も通らない静かな雰囲気に見えますが

この写真を撮るのも信号を見て

左右確認で3分待ちの一枚です

2013-0412-a-00011.jpg

街並みをキョロキョロしてのんびりと歩くと

美味しそうな漬物屋があり遠目で見てもお酒が欲しくなります

2013-0412-a-00031.jpg

蔵造りの街並みは店先だけではなく

店の上の屋号を見るのも楽しいもです

川越から冨士山が見えるからこんな屋号なのかも

2013-0412-a-00021.jpg

呉服屋さんの看板は随分と年季が入っています

屋号の看板の新調を考えるのも大変だと感じます

2013-0412-a-00041.jpg

蔵造りの街を散策するご婦人のご一行

この街の散策には相応しいロマンを感じました

2013-0412-a-00051.jpg

ロマンを感じるといえば人力車のお兄さん

腕組みをして準備万端でお客さんを待つが

待ち時間ばかりかなぁ?

2013-0412-a-00061.jpg

川越の名所でもある喜多院を目指して

街なかをウロウロと散策して思ったのが

うなぎ屋さんの店が多いことです

2013-0412-a-00071.jpg

昼前ながら暖簾を潜りたくなりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/12(金) 06:04:08|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小江戸の街・・・食べ歩き

3月18日 小江戸の街 川越散策

博物館も美術館も休館日でトポトポと

昔ながらの蔵造りの街並みの札の辻を目指して歩く

その途中で見つけた手打ち蕎麦の店

2013-0411-a-00011.jpg

まだ時間も早いので店の雰囲気を外から覗いて

3階につるし雛が展示されているとの事で帰りに見ることに

札の辻を過ぎると店先は一気に賑やかになる

2013-0411-a-00021.jpg

歩いていると香ばしい香りが流れてくる

手焼き煎餅の店のようで

2013-0411-a-00041.jpg

キョロキョロしながら前を通り過ぎるが

「食べ歩きに一枚からどうぞ」の暖簾の文字につられてUターン

2013-0411-a-00051.jpg

店先には煎餅ならぬ餅のような串刺し

焼き鳥でもなさそうで良く見ると煎餅でした

2013-0411-a-00061.jpg

そう言えば観光客がだんごのようなものを

食べながら歩いていた人とすれ違ったことに気づいた

私はぬれ煎餅の串刺しを注文

2013-0411-a-00071.jpg

これを食べながら蔵造りの街並み散策を再開

老舗の醤油の店からは何となく醤油の香りがするような

2013-0411-a-00031.jpg

いや、ぬれ煎餅の醤油の香りだったかも知れません

もう少し一人旅の日記が続きますので悪しからず~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/11(木) 06:01:42|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

月曜日の・・・観光地

3月18日 月曜日の小江戸川越

東北自動車道の蓮田SAで一夜を明かし

次に向かった先は小江戸とも言われる

昔ながらの街並みが残る川越市

白梅がちょうど見頃の街並み

2013-0410-a-00011.jpg

この日は風も強く枝垂れ梅がゆらゆらと揺れる

2013-0410-a-00021.jpg

白壁風の建物は市立博物館

2013-0410-a-00031.jpg

並んで建っているのは市立美術館

10時を過ぎているのに人気が無い

2013-0410-a-00041.jpg

残念ながら月曜日は休館日のようです

その近くの川越城本丸御殿

2013-0410-a-00051.jpg

こちらも月曜日は休館日で

駐車場の係員が申し訳なさそうに応対してくれた

2013-0410-a-00061.jpg

事前にチェックしていなかった私が悪いのです

仕方なく小江戸の街の散策に切り替えた~☆



昨夜は今年初めて巨人が負けました

いつかは負けると思っていたが

やはり悔しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/10(水) 06:03:39|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

旅先の・・・味わい

3月17日 筑波の食べ歩き

筑波の山歩きの後は温泉で汗を流し

地酒の店で家内へのお土産の梅酒を買って

食べどころの情報収集

筑波山を見ながら車を走らせること15分ほど

2013-0409-a-00011.jpg

足元にはスイセンが咲き

30分ほどの待ち時間が流れる

2013-0409-a-00021.jpg

地酒の酒屋のオヤジさんから教えてもらった

あけのアグリショップの観音そば

2013-0409-a-00031.jpg

石臼びきの蕎麦と大根の千切りの混ざった「すずしろ天盛り蕎麦」

地酒屋のオヤジさんからは大盛りは筑波山のように高いから

普通盛りで十分と言われたが

お店のお姉さんに進められ大盛りに

2013-0409-a-00041.jpg

地元の旬の野菜天ぷらと美味しかったです

厨房を見ても全て女性で運営している店

建物の半分が蕎麦屋で半分は産直の野菜販売

好き嫌いはありますが私は美味しくいただきました

帰り際に所用で出てきた店の女性店員が

私の車のナンバーを見て「山形から来たのですか気をつけてお帰り下さい」

ありきたりの言葉であるが嬉しかった

その後は30数年ぶりに母校の大学の町を走り

2013-0409-a-00051.jpg

この日の宿泊地の東北自動車の蓮田SAに到着

蓮田SAの韓国家庭料理のチェゴヤのチヂミは美味しいですよ

気儘な一人旅は本当に楽しいものです

翌日は天気が心配ですが何処に行こうかしら~☆



昨日は朝から春の爆弾低気圧の余波で

強風が吹き荒れる一日でした

今日は久々に青空の予報で

気持ちの良い一日になるかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/09(火) 06:15:21|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

大荒れの週末は・・・満開の笑み

北国の内陸部は春の爆弾低気圧

そんな大きな被害も無く

週末が終わったような気がする

昨日の朝は弱まり雨上がりの堤防の散歩

河川敷の雪も随分と少なくなった

2013-0408-a-00001.jpg

朝は13度ほどあった気温も

昼前から急降下で雷が轟く

寒い日は暖かい海老のかき揚げ蕎麦

2013-0408-a-00031.jpg

満腹の後はちょいと昼寝で目覚めた後は

広縁の満開の君子蘭を見ながら

巨人の野球のテレビ観戦

2013-0408-a-00011.jpg

巨人打線は満開・・・いや全開で楽勝かと思ったが

最後はヒヤヒヤ・ドキドキの展開

2013-0408-a-00021.jpg

松本選手のスーパーダイビングキャッチで試合終了

3年前に急逝した木村拓也コーチの命日に白星

これで開幕7連勝でオールスター前に優勝が決まるかも?

そんなに世の中は甘くないのは分かるが

負ける気がしないのが今年の強さです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 05:43:44|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年の滑り納めの・・・景色




2013-0427-a-00011.jpg



2013-0427-a-00021.jpg



2013-0427-a-00031.jpg



2013-0427-a-00041.jpg



2013-0427-a-00051.jpg



2013-0427-a-00061.jpg




2013-0427-a-00071.jpg



2013-0427-a-00081.jpg



2013-0427-a-00091.jpg




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 21:57:52|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は・・・オレンジ一色

日本全体を襲うような春の爆弾低気圧の予報

北国の私の街は午前中は平穏な土曜日

雪囲いを外して久々の単短点のレンズ遊び

2013-0407-a-00011.jpg

大好きなオレンジのクロッカス

カール・ツァイスのマニュアルレンズは

老眼が進んだ私には辛いものです

10年ほど前に植えたのに

2013-0407-a-00021.jpg

毎年、裏切ることなく列をつくり咲き誇る

オレンジ色の花の列は今年の巨人の連勝のように

今シーズンは負け知らずの6連勝

その先に一輪の白いクロッカス

ルーキーの菅野投手のプロ野球初白星かなぁ

2013-0407-a-00041.jpg

この日の昼はオレンジデーを予測したわけではないが

昨夜の豚キムチ丼の残りでキムチ炒飯

2013-0407-a-00031.jpg

春の大荒れの前日の雪国は

意外と平穏な一日でしたが

夜半から風が唸り強風の吹き荒れる日曜日になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 07:04:59|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

木漏れ日の・・・杉林の散策道

3月17日 筑波の杉林の散策道

つつじが丘のロープウェー駅に着いて

ここから筑波山神社まで定期バスが走っているが

残念ながら1時間以上の待ち時間

ならば迎場コースを歩くことに決めた

2013-0405-a-00011.jpg

静かな杉林の散策路は殆どが下りの道で

途中には風情のある休憩場所が2箇所ほどあった

2013-0405-a-00021.jpg

散策路の日のあたる場所には

オオイヌノフグリが咲きはじめて

雑草ながら可愛いものです

2013-0405-a-00031.jpg

また、東北の山では見たことの無い赤い実

何かと思い「筑波山 赤い実」で検索すると

ミヤマシキミと言う植物のようです

2013-0405-a-00041.jpg

歩きながら木漏れ日を楽しみ

眩しいグリーンに赤い椿でしょうか

ひときは明るく感じます

2013-0405-a-00051.jpg

筑波神社近くになるとスミレも

春の陽射しを楽しむかのように輝いています

2013-0405-a-00061.jpg

軟弱オトコの筑波の山歩きも終わりに近づき

神社の境内に戻ると

2013-0405-a-00071.jpg

筑波名物のガマの油の叩き売り

見物の観光客から拍手で説法が終わらない

でお、売れたかは不明です~☆



この週末は昨年と同じように

爆弾低気圧の来襲の気配

北からのミサイルが来ないことを祈るが

巨人のホームランの攻勢だけは

昨夜のように期待したいものです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 07:15:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪を背景に・・・オレンジの花

我が家の春の花

秋まではサンルームの日陰に

雪が降り始めた冬は玄関で

2013-0406-a-00011.jpg

1月からの厳寒は居間の片隅で

そんな家の中の流浪の旅の君子蘭

2013-0406-a-00021.jpg

花の数は少ないけれど

プロ野球の開幕にあわせて咲きはじめて

庭の残雪を背景に撮りました

2013-0406-a-00031.jpg

一枚目だけがそんな感じですが

オレンジの君子蘭を見る

2013-0406-a-00041.jpg

今年の巨人の躍動を感じる

昨夜も横浜に快勝で黒星知らずの日々

いつまで続くのだろう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/05(金) 06:06:13|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

賑わう・・・春の山

3月17日 筑波の山歩き

男体山からの下りの山歩きは慎重に

そして、女体山への登り道

2013-0404-a-00011.jpg

緩やかな登山道を歩くと

賑やかなグループが広場のベンチで

賑やかに休憩中でランチタイムに早いし

10時のおやつタイムかも知れません

2013-0404-a-00021.jpg

珍しい大きな石が目の前に現れて

看板には「ガマの石」と書かれ

言われてみるとそんな感じにも見えるかも?

2013-0404-a-00031.jpg

男体山神社から25分ほどで女体山神社に到着

ここでもお賽銭をあげてこの日3度目の参拝

願いはひとつ・・・今年こそ異動できますように!!

2013-0404-a-00041.jpg

結果は願いは届きませんでした(笑)

神社近くから関東平野を見ると

春霞のかかった平野に山が見えます

何処の山なのか分かりません?

2013-0404-a-00051.jpg

女体山の狭い山頂は

次々と登ってくる人々で大賑わいです

2013-0404-a-00061.jpg

なかなか見つけることが出来なかった三角点

なんと登山者のおじさんが腰をかけていた

これではいくら探しても見つかるわけがありません(怒)

2013-0404-a-00071.jpg

大賑わいの女体山山頂から下山開始

下りも文明の利器のロープウェーでつつじヶ丘駅へ

2013-0404-a-00081.jpg

ロープウェーの車窓からは

セスナに牽引されたグライダーが

ちょうど切り離されて春風に乗って

2013-0404-a-00091.jpg

優雅に飛行する姿は東北の山では

なかなか見ることの出来ない光景でございました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ハイキング&トレッキング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 06:12:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

男体山を・・・トポトポと

3月17日 筑波の男体山

ケーブルカー駅から左に向かうと男体山

春のそよ風を満喫しながら

整備された登山道をのんびりと歩きます

雪国では考えられないような温かさにフリースを脱ぐほどです

2013-0403-a-00011.jpg

昔は修験道の山なのか所々に岩場があり

登りと下りが交差すると渋滞が起きそうで

下りは気をつけなくては・・・安達太良山を思い出しまいた

2013-0403-a-00021.jpg

展望台脇の登山口から15分ほどで

男体山の山頂の神社に到着

この天気ですから山頂は混み合っています

2013-0403-a-00031.jpg

小さいながら男体山神社は立派です

ここでは無事に女体山に行けますようにと

お賽銭をげて手をあわせて参拝です

2013-0403-a-00041.jpg

数人のグループからシャッターマンを頼まれて

お返しに記念写真を撮ってもらいました

いつもの持ちつ持たれつの気持ちです

2013-0403-a-00051.jpg

下山途中の木々の間から見えるのは

次に向かう女体山のようです

2013-0403-a-00061.jpg

ここから30分くらいで行けそうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/03(水) 05:45:23|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

軟弱オトコの・・・山歩き

3月17日 筑波の山歩き

梅の花の海原のような梅林公園から

駐車場に戻って次に登る?筑波山を見上げる

左が男体山で右が女体山のようです

2013-0402-a-00011.jpg

筑波の温泉街を通って

石段を登ると筑波山神社

2013-0402-a-00021.jpg

大きな鈴が吊るされているが紐が無い

まぁ、お賽銭をあげて山歩きの無事を祈る

2013-0402-a-00031.jpg

鳥居を潜って石段の登山道が続く

これは昔の参拝の登山道なのかも?

2013-0402-a-00041.jpg

鳥居を潜ろうとしたが

間もなくケーブルカーが出発しますのアナウンス

一転して乗り場にダッシュ

2013-0402-a-00051.jpg

何故ならば昨年秋に骨折した右足が気になり

ここで怪我をしたら19日の娘の卒業式にも出れないし

何よりも茨城で治療となったら大変です

2013-0402-a-00061.jpg

10分ほどの快適なケーブルカーで展望台へ

霞がかかった関東平野ですが

ここからも冨士山は見えませんでしたが

気持ちが良いものです

爽やかな空気のなかどちらに行こうかなぁ~☆



昨日は職場の歓送迎会の第一弾

金曜日には第二弾がある

財布の中身が薄くなるばかりなりけり~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/02(火) 06:05:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

