自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展望台から・・・梅林公園

3月17日 筑波山梅林公園

青空に紅白の梅が眩しいくらいの朝

気持の良い散策が続きます

2013-0331-a-00011.jpg

なだらかな散策路を歩きながら

何度も振り返る展望台は本当にロケーションが良いものです

2013-0331-a-00021.jpg

程よいところから展望台を目指す

朝から気持ちの良い散策で薄っすらと汗が出ます

2013-0331-a-00031.jpg

ようやく展望台に着いて

梅林公園の全貌を見下ろす

紅白の梅の海のように見える

下には茶屋があるようで

2013-0331-a-00041.jpg

ここから見上げる梅林公園も見事だろうと感じた

展望台の目の前に紅梅が

いかにも写真を撮ってよと呟くように満開

2013-0331-a-00051.jpg

名残惜しいが次の予定もあるので

整備された散策路を下り始めるが

2013-0331-a-00061.jpg

青空と満開の梅の花になかなか足が進みません

時間があれば野点と饅頭でもいただきたい気分です

2013-0331-a-00071.jpg

初めて訪れた筑波山の梅林公園

満開の梅の花を見渡したり、見上げたり

2013-0331-a-00081.jpg

丘陵地帯に咲く梅の花は

ハッキリ言って水戸の偕楽園よりも

見応えがあるように感じたのは私だけかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/31(日) 07:15:04|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

筑波の・・・梅林

3月17日 筑波山 梅林公園

前夜は高速道路の友部サービスエリアで朝まで爆睡

目覚めもスッキリでフードコートで朝食後は

筑波山目指してのドライブ

まだ混まない駐車場から梅林公園へ

2013-0330-a-00011.jpg

案内板には歩いて10分と書いてあったが

杉林の静かな散策路を歩くと

目の前に広がるのは梅林の世界

2013-0330-a-00021.jpg

丘の上から見下ろす梅林

スッキリしていたら遠くに冨士山が見えるとか

この日は快晴過ぎて見えないのは残念です

2013-0330-a-00031.jpg

紅梅、白梅に包まれた世界に

展望台だけがワンポイントで似合います

2013-0330-a-00041.jpg

春の見頃の白梅を青空を背景に撮ってみる

雪国とは異次元の世界に目が覚める

2013-0330-a-00051.jpg

梅の花の中でも開花が早い蝋梅

黄色い花びらが痛み始めていたのは残念

2013-0330-a-00061.jpg

ゆっくりと梅の花の回廊のような散策路を

降りていくと梅の花と展望台のロケーション

2013-0330-a-00071.jpg

あの展望台からどんな風に梅林公園が見えるのか

そろそろ登り返そうかなぁ~☆



昨夜から今年のプロ野球が開幕

私の贔屓の巨人は広島にヒヤヒヤながらの勝利

今日はスーパールーキー菅野投手が登板

きっと頑張ってくれるよね~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/30(土) 07:03:41|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

別れの季節・・・美味に酔う

3月中旬の旅の報告は今日はオヤスミして

たまには食べ物シリーズです

今年度も実質上は今日で終わり

年度末は別れの季節であり

送別会も多いものです

2013-0329-a-00011.jpg

先日もいつものお店で

先輩と別れの盃で乾杯

2013-0329-a-00021.jpg

昔話をしながらお洒落な料理に

お酒も進むが箸も進みます

2013-0329-a-00031.jpg

やはり、肉料理は米沢牛の鉄板焼き

ステーキも良いが酒の肴には似合うかも

2013-0329-a-00041.jpg

あらら、続いてローストビーフが登場

食べるのは良いがちょっと身体が気になります

2013-0329-a-00051.jpg

話が盛り上がるたびに運ばれる料理

旬の野菜の天ぷらは家では食べられない

カラッと揚げたたてに冷酒が合います

2013-0329-a-00061.jpg

料理も最後に近づき

今年の新メニューの登場

サクラの葉に包まれた鮭の握り

2013-0329-a-00071.jpg

春の香りを楽しみ

仕上げはイチゴのデザート

2013-0329-a-00081.jpg

7人で良くのみ良く食べて

2時間30分があっと言う間に過ぎた

この日は最後まで写真もバッチリだったような気がする~☆



今日からプロ野球が開幕

今年も巨人の優勝が目に見えるが

楽しい晩酌の時間が待ち遠しいです~ポ☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/29(金) 06:10:52|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

夜桜ならぬ・・・夜の観梅

3月16日 水戸偕楽園

日暮れ前の観梅のあとは愛車でひと眠り

夕方に目が覚めて再び見晴広場へ

夕暮れの薄い蒼い空を背景に好文亭が

ライトアップされ浮かび上がるように見える

2013-0328-a-00011.jpg

散策路の白梅もライトアップされ

多くの人が魅入ってカメラを構える

2013-0328-a-00021.jpg

広場にはイベントが始まるようで

カラフルな手作りのプラカップの中にロウソクが燈り

2013-0328-a-00031.jpg

広場の真ん中では地元の歌手が弾き語り

静かな世界にギターの音色が流れる世界は

ロマンチックな雰囲気

2013-0328-a-00041.jpg

紅梅もライトアップされて

蒼い空には半月が見えるかなぁ?

2013-0328-a-00051.jpg

帰り際には白い枝垂れ梅が

花火のような姿にウットリした

2013-0328-a-00061.jpg

冷え込んできた7時には偕楽園を後にして

この日の宿泊地の友部サービスエリアに

2013-0328-a-00071.jpg

移動式セカンドハウスで到着して

ちょっと遅めの夕飯と車内でビールを飲んで一日が終わった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2013/03/28(木) 06:00:36|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

絶景かな・・・梅の花

3月16日 水戸偕楽園

好文亭の中も多くの観光客で

人並みに押されるように歩く

2013-0327-a-00011.jpg

この丸窓から和室を覗きこむと

畳の淵には葵の紋が装飾されている

なんと手が込んでいることなのだろう

2013-0327-a-00021.jpg

外を見ると日陰になろうとしている庭園に

一本の紅梅が鮮やかに咲き

2013-0327-a-00031.jpg

縁側のような廊下をグルグルと回ると

視界が広がり紅白の梅の花が咲きはじめて

2013-0327-a-00041.jpg

一面の梅の花の絨毯が広がるような景色

これぞ春の絶景の一言です

2013-0327-a-00051.jpg

散策路の両側に植栽された梅の木々は

多くの人の目を楽しませてくれている

2013-0327-a-00061.jpg

混み合う好文亭から見晴広場に戻ると

春の陽射しを楽しむように芝生に寝転ぶ人

2013-0327-a-00071.jpg

本当に気持ち良さそうで

久々の長距離ドライブで疲れた

私も昼寝をしたくなってきたので

駐車場の愛車に戻ってちょっとお昼寝タイムです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2013/03/27(水) 06:15:49|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

賑やかな庭園から・・・好文亭へ

3月16日 水戸偕楽園へ

多くの観光客で賑わう見晴広場

散策路も人の波です

2013-0326-a-00011.jpg

ちょっと電車の音がするので広場の下を見ると

満開の梅の花の中を走る特急電車が走り去った

2013-0326-a-00021.jpg

ここから徳川斉昭が自ら設計した好文亭へ

木造2層3階建ての珍しい建物らしい

2013-0326-a-00031.jpg

門を潜ると静かな佇まいに

ピンクの枝垂れ梅が柔らかい雰囲気を醸し出す

2013-0326-a-00041.jpg

こちらは白い枝垂れ梅が

春風に揺れてゆらりゆらり

2013-0326-a-00051.jpg

亭内の入ると昔のままに残る和室

襖には四季折々の花の絵が描かれており

2013-0326-a-00061.jpg

こちらの部屋は晩秋の紅葉の絵

行灯の灯りに当時の雰囲気を感じます

2013-0326-a-00071.jpg

好文亭のなかも押すな押すなの人の波

この日は何処に行っても人の波に押させるのかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/26(火) 05:50:47|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅の名所・・・偕楽園

3月16日 水戸偕楽園

ひたちなか海浜公園を後にして

次に向かったのは梅の名所の水戸偕楽園

駐車場が満杯で40分ほどの待ち時間

ようやく車を止めて、いざ出発!!

常盤神社の参道の階段を登ると

縁日を思わせる露店の列

2013-0325-a-00011.jpg

B1グランプリを思わせるような店が並んでいます

その先の常盤神社は参拝者の列

田舎者にとっては初詣のような気持ちになります

10分ほど待って参拝して

2013-0325-a-00031.jpg

偕楽園の東門に向かう途中で

香ばしい香りがする・・・花見だんご

2013-0325-a-00021.jpg

この時、懐かしい「だんご三兄弟」の歌が流れていた

メロディーにつられて3時のおやつに一本いただきました

だんごを食べながら見晴広場へ

2013-0325-a-00041.jpg

満開近くなった梅の花越しに千波湖が見えます

2013-0325-a-00051.jpg

天気が良いとは言え午後3時過ぎになると

太平洋に近く雪国に比べれば温暖な水戸と言えど

2013-0325-a-00061.jpg

ちょっと肌寒く感じますが

折角の機会なのでのんびりと梅の花を楽しむ

2013-0325-a-00071.jpg

大学のときに一度だけ偕楽園を訪れたが

その時はサーフィンの後に紅葉の季節だった覚えがある

2013-0325-a-00081.jpg

学生時代はカメラなど持つことも無く

ただ、散策しただけだったような~☆



今週は今年度の締め括りの慌ただしい日々

月曜日からいつもより1時間も早く出勤しなくては

週の初めから早起きオヤジです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/25(月) 05:49:06|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黄色い・・・花畑

3月16日 ひたちなか海浜公園

イベント広場は屋根も付き

コンサートでも出来る雰囲気で

その奥には黄色い花畑が見える

2013-0324-a-00011.jpg

ビオラの花畑と梅の花の回廊を潜り抜けると

黄色い水仙の花畑が目に飛び込んでくる

2013-0324-a-00021.jpg

その先には右に水仙、左に菜の花の散策路

立ち止まって記念写真を撮る人も多いスポット

2013-0324-a-00031.jpg

その名もスイセンの丘

この石に座って見惚れていたい気分になる

2013-0324-a-00041.jpg

スイセンの丘の裏側には菜の花の丘

こちらも黄色一色の花畑が広がる

2013-0324-a-00051.jpg

満開の菜の花と梅の花

梅の花が満開なら最高のロケーションかな?

2013-0324-a-00061.jpg

帰り際にスイセンの丘を振りかえると

スイセンの丘を背景に満開の梅の花も綺麗でした

2013-0324-a-00071.jpg

ひたちなか海浜公園は当初の予定には無かったが

東海PAエリアで休憩したときにポスターを見て訪れた

本当にラッキーな一言です~☆



今朝は寒さで目が覚めた

最低気温は氷点下5度で冷え込むが

放射冷却現象で青空が広がるかもね~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 06:20:58|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の・・・花回廊

3月16日 ひたちなか海浜公園

レジャーランドのようなエリアから散策道へ

愛犬と春を一緒に散策する姿は良いものです

2013-0323-a-00011.jpg

散策道の随所に春の花のポイント

ビオラなど春の花に癒される気持ちになります

2013-0323-a-00021.jpg

奥には花の帯が繋がるような花畑

雪国から来るとお伽の国のように感じる

2013-0323-a-00031.jpg

真っ白な水仙は雪国の残雪のように

一面に広がる花畑はひと足早い春を感じます

2013-0323-a-00041.jpg

梅の花の咲き誇る散策路

まるで梅の花の回廊の散策のご夫婦

2013-0323-a-00061.jpg

その先には満開の梅の花のエリア

春爛漫の世界が広がる

2013-0323-a-00051.jpg

雪国に梅の花が満開の日が来るのが

本当に待ち遠しいものです~☆



この週末は予定が悪い方向に変わって

仕事もなくなり年度末の静かな週末かも~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 06:36:25|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

青空の・・・海浜公園

3月16日 ひたちなか海浜公園

大学時代の懐かしの阿字ヶ浦海岸から

車で数分ほどで国営ひたちなか海浜公園へ

2013-0322-a-00011.jpg

35年前にはなったような自然公園らしいが

私にはレジャーランドにしか思えなかった

2013-0322-a-00021.jpg

園内には地元の伝説の河童を生かした

昔話のミュージアムがあり

2013-0322-a-00031.jpg

その隣には、この季節には季節感的には合わないが

この日の天気なら賑わいそうな氷点下30度のアイスワールド

2013-0322-a-00041.jpg

そんな脇を春の花を背景に

園内を走る電車は意外と空席が見える

2013-0322-a-00051.jpg

雲ひとつない天気なので

のんびりと散策する人が多いのかも知れません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/22(金) 06:00:04|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

懐かしい・・・春の海

3月16日 自宅を8時過ぎに出発して

35年前の思い出を胸に太平洋へ

2013-0321-a-00011.jpg

大学時代にサーフィンを楽しんだ阿字ヶ浦海岸

昔のイメージとは随分と変わったような気がする

2013-0321-a-00021.jpg

暖かい春の陽射しを浴びて太公望が

釣り糸を垂れて週末を楽しむ

2013-0321-a-00031.jpg

昔はサーファーで朝から賑わったポイントも

数年前に沖合いにテトラポットが投入されたり

海岸線の防波堤工事などでサーフィンのポイントではなくなり

家族連れがドライブの休憩スポットになったようである

2013-0321-a-00041.jpg

一組のご夫婦?が海を眺めて癒しの時ななぁ

私の青春時代の思い出の場所も時の流れと共に

2013-0321-a-00051.jpg

変わっていくのは寂しいものであるが

津波を考えると致し方ないかも知れない~☆



16日からの春の5連休も終わり

今日から仕事はちょっと辛い

当分は3泊4日の旅日記をアップします

飽きずにお付き合いくださいませ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 05:53:36|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

初夏のような・・・卒業式

昨日は娘の大学の卒業式

朝から初夏を思わせるような暑さ

空は雲ひとつない快晴で

入学式も天気が良かったことを思い出した

2013-0320-a-00011.jpg

普段は学内に入ることが出来ない女子大

この日は卒業式で男子も許可なく散策できる

中庭では思い思いに記念写真を撮る人で賑わっている

2013-0320-a-00021.jpg

保護者は卒業式会場には入ることが出来ない

別室で一人ひとりの学位授与式を見ることが出来る

娘の学位授与をシアターで見た後は学内の散策

4年間暴れまわったグランド

入学式のときは桜が満開だったような記憶

2013-0320-a-00031.jpg

その奥に静かに眠る大学創始者の墓所

この日は卒業式を祝うかのように生花が献花されている

2013-0320-a-00051.jpg

大学の創始者の名前にもある

梅の花も咲き多くの若人の新たな旅立ちを祝う

2013-0320-a-00041.jpg

2時間20分の長い卒業式が終わり

娘の学位証を持つ姿を一枚だけ撮って

1時30分に都内を出発し2時間後に娘からメール

「ようやく袴から脱出して疲れました

いま帰ってるとこかしら?

とりあえず、4年間ありがとうございました

そして、春からまたお世話になります。笑」

4月からは自宅から歩いても10分の企業に就職

またまた、ドタバタの生活が始まりそうです~☆



今日はお彼岸の中日で朝から実家でぼた餅

のんびりと食べている暇は無いのです

娘と引越し荷物が届いて大混乱の一日になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 05:52:52|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

旅先の・・・街なか歩き

昨日は天気が崩れそうであったが

東北自動車道の蓮田サービスエリアで

目が覚めると薄曇りの朝

宝登山のロウバイとも思ったが

見頃も過ぎたようで風も強くなりそうで

蔵の街・小江戸川越へ

2013-0319-a-0001.jpg

喜多方市とは違った街の風情を楽しみました

詳しくは帰宅後にアップします〜☆



今日は娘の大学卒業式

天気も回復して本当に良かった

親にとっても子供にとっても

あっという間の四年間だったような気がする〜☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/19(火) 06:14:34|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旅先の・・・山歩き

関東散策2日目も朝から天気に恵まれて筑波山へ

本当なら昨年の11月末の三連休に来る予定であったが

10月20日に安達太良山の下山中に

浮き石に乗って右足を腓骨骨折

2013-0318-b-0001.jpg

そんなことで今回のチャレンジになりました

軟弱男の山歩きの詳しくは後日アップします。

娘の引越しの手伝いのはずでしたが

片付けも終わり不要とのことで

今日は何処に行こうかなぁ〜



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






続きを読む

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 06:31:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旅先の・・・梅の花

昨日から雪国を脱出して関東に南下しています

水戸の偕楽園の梅の花を堪能しました

偕楽園

今日は何処に行こうかなぁ〜


慣れないスマートフォンからのブログアップは辛いです

皆様への訪問はちょっとお休みします〜



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 06:02:47|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪解けの・・・季節

昔から三寒四温と言うが

雪国にもそんな季節が来ました

昨日の朝の最低気温が11度であったが

昼には暖かい陽射し

2013-0316-a-00011.jpg

雪の断層がこの冬の雪の降り方を物語る

週末になると大雪になった雪庇の断層

2013-0316-a-00021.jpg

雪の断層から雫がポタポタと落ち

奥に見える桜の老木は春の陽射しを楽しむ

2013-0316-a-00031.jpg

屋根の雪が解けて雨も降っていないのに

ドレンから勢い良く雪解け水が流れる

雪国にもようやく春の訪れる季節が訪れそうです~☆



1月末から忙しかった仕事も昨日で一段落

本当に辛く苦悩の日々でした

仕事を忘れてのリフレッシュを兼ねて

今日から19日まで娘の卒業式と引越しのために

雪国から移動式セカンドハウスで南下します

旅先から時間があればブログアップします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/16(土) 06:05:22|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の・・・崩壊

雪国にもようやく春の気配を感じる日々

我が家のお隣さんの貯水槽は

2月末には雪に埋没しそうになっていたが

人間の顔に例えれば

ようやく頭を出して目が見えてきたような

2013-0315-a-00031.jpg

我が家の庭の雪囲いも

一気に積もった雪が崩落して

雪囲いの中は空洞になっている

素人細工の雪囲いでも

大雪に耐えてくれたことに感謝!!

2013-0315-a-00011.jpg

玄関先の梅の木は雪解けが進み

枝がようやく見えてきたが

2013-0315-a-00021.jpg

置き忘れたように枝に雪が残る

日ごとに積雪深が下がればよいのだが

まだ1mほどで4月になっても雪が残りそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/15(金) 05:59:51|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪まみれの・・・雪むかえ

3月2日 吹雪の小野小町の温泉

宴会場での10名の賑やかな宴会の後は

部屋での2次会でベランダに冷やしておいた冷酒

2013-0314-a-00011.jpg

飲み口がすっきりした雪むかえも雪まみれ

冷やすと美味しい日本酒もここまで冷えると

冷やし過ぎかも知れません

時間無制限の部屋飲みも12時前に終演

朝6時過ぎに目が覚めると外は雪が

ゆっくりと流れるように降っている

2013-0314-a-00021.jpg

こんな景色を見ながらのんびりと朝風呂

極楽天国の気持ちの週末

2013-0314-a-00031.jpg

温泉卵の朝食を食べて

2度目の朝風呂で身体を癒し

旅館を後にして駐車場に行くと

2013-0314-a-00041.jpg

私の車は雪だるま状態

車の雪を落として家に帰ると

雪かきで温泉で癒した身体も疲れが溜まった~☆



雪国も晴れの日も多くなり

こんな寒い雪の写真とも

そろそろお別れの季節になって来ました

でも、春の訪れは遅いようですが

いろんな意味でジッと待ちます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/14(木) 05:30:44|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご当地グルメ・・・堪能

3月2日 小野小町の温泉での夕食

コタツで雪見酒のあとは仲間と一緒との懇親

米沢と言えば米沢の味ABC

まずはCの鯉のあらいと浅葱の酢味噌和え

2013-0312-a-00011.jpg

鯉の刺身で酢味噌が付いた浅葱を巻いて食べると

口の中で意外なコラボで美味しいです

次はBの米沢牛の朴葉焼き

すき焼きやステーキよりも酒の肴に合います

2013-0312-a-00021.jpg

宿の女将さんからの差し入れ

なんと青森の田酒のスパークリング

その名も「FLOWER SNOW」

2013-0312-a-00031.jpg

どぶろくのシャンペンのような味わいは

口当たりも良く危ない味わい

地元の青菜の漬物で包まれたおにぎり

2013-0312-a-00041.jpg

最後にはイチゴのデザート

あれれ、米沢の味ABCのAである林檎が出ない

2013-0312-a-00051.jpg

翌日の朝食に出るのかも?

この後は時間無制限の部屋飲みに突入です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/13(水) 06:03:13|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春は・・・何処へ

昨日は東日本大震災から2年が経った

あの日も天気が悪かったが

昨日も朝から猛吹雪で一日が始まった

2013-0312-b-00011.jpg

この扉も氷のように冷たい

近く駐車場の車は雪が積もって

流線型のかっこよい形になっている

2013-0312-b-00021.jpg

我が家の積もり積もった雪庇から

ツララが垂れ下がる

2013-0312-b-00031.jpg

とても3月中旬とは思えない吹雪

気温も氷点下5℃であったが

風速10m近い風が一層寒く感じ

週明けから雪国の春は何処への気持ちになった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/12(火) 05:58:40|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒い週末・・・あれから2年

昨日は朝は氷点下4度

9時過ぎに14度と一気に気温が上がったが

昼前には氷点下の世界に逆戻り

我が家の愛犬もこの温度差に

愛用の毛布に潜りこむ

2013-0311-a-00011.jpg

外は強風が吹き荒れ2年前の今日を思い出した

2011年3月11日午後2時46分

私は息子の受験で横浜に家内は職場で仕事中

一人ぼっちの愛犬は留守番で

あの地震をどう感じたのか

異変に吼えまくっていたのか

幸いにも我が家は棚から落ちるものも無く

東京に住む娘も山梨に旅行中で無事であった

今でも2000名を越す方が行方不明

2013-0311-a-00021.jpg

一日も早く発見されることを祈ると共に

一日も早い復興を祈るだけです~☆



昨夜のWBC侍ジャパンは貧打打線が

2回まで3発の猛打打線に大変身

仕上げは坂本選手の満塁ホームランで

チームとしてはサイクルホームラン!!

7回コールドでゲームセット

おかげでハラハラドキドキせずに

ゆっくりと応援することが出来ました

決勝ラウンド進出が決まったが

勝って兜の緒を締めよの気持ちで

12日の順位決定戦も頑張って

日本に新たな元気を下さい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/11(月) 05:58:54|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

温泉あがりの・・・一杯

3月2日 吹雪の小野小町の温泉

温泉組合の駐車場に車を止めて

高台の温泉宿に向かう

2013-0310-a-00011.jpg

宿に着くと迎えてくれたのは

昔ながらの宿に相応しいコタツ

2013-0310-a-00021.jpg

コタツに入って友を待つ

部屋の片隅にはこれまた昔懐かしい買い物籠がある

中にはタオルとバスタオルや歯磨きなどが入っている

2013-0310-a-00031.jpg

早速、この籠を持って温泉へ

マッタリと温泉に使った後は

部屋に戻りメールチェックすると

カンジキ隊の仲間は無事に下山とのこと

これで気持ちは雪見酒モード

2013-0310-a-00041.jpg

温泉街で買った地酒を湯のみ茶碗で一杯

日頃は裏・雅山流であるが

2013-0310-a-00051.jpg

この日はちょっと高めの雅山流の如月

如月は旧暦で2月を意味さすが

この日は3月なのに2月の真冬のような天気だった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/10(日) 06:26:28|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

視線を感じる・・・夕食

ようやく忙しい一週間が終わった金曜日の夜

家内が仕事の酒席でお留守番

私も残業で8時過ぎに帰宅しての夕食

久々に豚肉のしょうが焼きが食べたい気分で

2013-0309-a-00021.jpg

スーパーから買い物して帰宅

夜の7時を過ぎると肉も惣菜も安い

ちょっと薄味であったが自分で作るオヤジ飯と

ギネスの黒ビールは週末の至福の時間

WBCの野球を見ながら何故か視線を感じる

2013-0309-a-00011.jpg

先ほどまで寝ていた愛犬はジッと私を見つめる

自分だけ食べていないで

早くワシにも夕食をくれのアイサイン

私が食べ終わるまでジッと我慢の老犬

私が留守番のときは本当にお利口さんです~☆



昨夜はひとり晩酌の後は苦戦のWBCをテレビ観戦

普段は渋い敵である井端が本当に頼もしいいぶし銀に見えた

ハラハラドキドキの延長戦

胃が痛くなるような続きました

日にちが変わる前の11時45分に勝利

結果は4対3で台湾をうっちゃりの勝ち

夕食の晩酌の11時からの飲みなおしの美酒に酔いました

よって、今朝は寝坊です~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/09(土) 07:39:50|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

吹雪の・・・温泉街

先週の週末は2週続けての温泉でリフレッシュ

本来ならカンジキを履いて山越えをしての湯治のはずであったが

私は仕事の疲れと悪天候で出発前にリタイヤ

先乗りして小野小町の温泉へ

2013-0308-a-00011.jpg

吹雪の足湯には誰もいません

確かにこんな日に足湯に入っていても

温まりそうにありませんよね

2013-0308-a-00021.jpg

雪が降り続ける温泉街

商店は開店しているものの閑古鳥が鳴き

開店休業の状態です

2013-0308-a-00031.jpg

宿泊先の宿に歩いていく途中に

温泉組合で作ったかまくら村

2013-0308-a-00041.jpg

一組の親子が物珍しそうに訪れていた

このかまくらには近くの食堂から

2013-0308-a-00051.jpg

ラーメンの出前もするそうです

私ならかまくらの中で熱燗でもいただきたいものです~☆



今日は金曜日で忙しい一週間も一区切り

忙しいのが終わるわけではないが

金曜日の夜はちょっとリラックスしたいものです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/08(金) 05:58:20|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ロビーの・・・ミニチュア

蔵王スキー場で宿泊したホテル

ロビーに可愛い一画を発見

2013-0307-a-00011.jpg

フクロウとガラスのイルカと貝殻

何をイメージしているのかなぁ?

2013-0307-a-00021.jpg

銀の燭台ならぬ貝殻の燭台

時代劇のドラマにでも出てきそうです

2013-0307-a-00031.jpg

こちらはオレンジ色の花の形のロウソク

何となく季節感は無いがハイビスカスの雰囲気かなl?

2013-0307-a-00041.jpg

可愛いミニチュアの一画の脇には

昔ながらの錠前のついた長持のような箱

2013-0307-a-00051.jpg

この中には何が入っているのだろうか~☆



朝の冷え込みは今朝も氷点下7度ほど厳しくとも

青空が広がり昼には気温も7度ほどに春の気配を感じる

仕事は相変わらず忙しく朝から夜まで会議が5つ

幸いにも酒席が無いのには救われます~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2013/03/07(木) 06:01:02|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

違った意味の・・・充実の旅

2月24日 蔵王スキー場

前夜からの今世紀最大の寒気団

目が覚めると部屋の露天風呂の簾は

雪で真っ白な状態

2013-0306-a-00011.jpg

朝風呂の後に朝食を食べて

玄関前からスキー場を見ると

朝よりは随分と視界が開けたが

スキーをする者は誰もいない

2013-0306-a-00021.jpg

早々と撤退の準備でチェックアウト

一晩お世話になったホテルに感謝の気持ち

2013-0306-a-00031.jpg

地下の駐車場も吹込みがあり

真っ白なフロントガラスにいたずら書き

2013-0306-a-00041.jpg

蔵王温泉から上山を経由して

高畠に向かう途中では6件ほど追突事故を目撃

2013-0306-a-00051.jpg

目の前が見えないくらいの地吹雪

これでは事故が起きても不思議ではありません

ちょっと早めのランチは中華そば

2013-0306-a-00061.jpg

澄み切ったスープは塩ラーメンかと思うほど

細いちぢれ麺とも相性が良く飽きの来ない味わい

2013-0306-a-00071.jpg

寒気団の悪天候の蔵王スキーの旅は

飲んでは食べて、食べては飲んで

違った意味で充実の2日間でしたが

帰宅後は雪かきの地獄が待っていました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/06(水) 06:00:47|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

温泉の後の・・・楽しみは

2月23日 蔵王スキー場

マッタリしたおやつタイムの後は

天気は良くなる気配も無い

2013-0305-a-00011.jpg

木の上の野鳥は何かと思うとカラス

カァーカァーと鳴き飛び去っていくので

私達もカラスが鳴くから帰ろうとホテルへ

2013-0305-a-00021.jpg

ホテルの部屋に入ると露天風呂付きの部屋

でも、氷点下10度の世界では風邪を引きそうである

2013-0305-a-00031.jpg

大きな風呂でのんびりと疲れを癒し

昨年秋に骨折した右足を癒す

温泉の後は14人の宴会開始

2013-0305-a-00041.jpg

ランチとおやつタイムはビールとワイン

夕食は冷酒で乾杯で「くどき上手」の

まろやかな喉ごしに酔ったのです

2013-0305-a-00051.jpg

米沢牛では無いが山形牛のステーキ

贅沢は言えないが米沢牛のような甘みは感じないが

柔らかくて美味しかった!!

2013-0305-a-00061.jpg

仕上げのデザートは女の子のお腹の中へ

2時間ほどで宴会の一次会は終了

2013-0305-a-00071.jpg

この後はいつものように時間無制限の部屋での2次会へ

私は連日の残業と久々のスキーの疲れと

昼からのアルコールの酔いもあって

虚しく9時前にご就寝でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/05(火) 05:47:50|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スキー場の・・・おやつは

2月23日蔵王スキー場

のんびりとビールで喉を潤したランチ

天気も少し回復してきたので

上の台からリフトを乗り継いで大森ゲレンデへ

2013-0304-a-00011.jpg

このゲレンデは風も少なく

仲間と思い思いにスキーを楽しむ

2013-0304-a-00021.jpg

毛糸の帽子のボンボコがフードの中から出て

バカ殿のようで皆に受けてしまった(笑)

2013-0304-a-00031.jpg

2時間ほど滑って3時の休憩

若い衆は早速エビスビールの暖簾に惹かれて

2013-0304-a-00041.jpg

黒ビールと普通のビールのハーフ&ハーフ

クリーミーな泡が魅力的です

2013-0304-a-00051.jpg

私はどうしようかと思案していると

先輩がポテト&チキンのバケッと

サッポロの赤ワインのフルボトルを振舞う

2013-0304-a-00061.jpg

3月末で退職する先輩のご好意に甘えて

ワインのおやつタイムでマッタリとしてしまった~☆



週末の寒波も去って一週間が始まる

今朝は3月だというのに氷点下10度の冷え込み

今週を乗り切れば少しは仕事の目途がたちそう

今夜は職場の先輩の送別会

月曜日からの酒席は辛いものです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/04(月) 05:50:10|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

吹雪のなかでの・・・ランチ

2月23日 蔵王スキー場

極寒の蔵王山頂から広大なスキー場を

あちらに行ったり来たり

山頂は雲の中と言うか雪の中

2013-0303-a-00011.jpg

中腹まで来ると少しは視界が広がり

山形市内が見え、下界は青空が広がっている

2013-0303-a-00021.jpg

上の台ゲレンデ目指して滑りも軽やか

ゲレンデ脇には夏ならなんでもない小屋

雪景色は良い雰囲気の小屋に見えるは何故かしら?

2013-0303-a-00031.jpg

スキー場での楽しみはランチのビール

大人数では生ビールより瓶ビール

私の好きな一番搾りが堪りません

2013-0303-a-00041.jpg

外は寒くても雪景色を見ながらのビールは最高です~☆



昨日から北国は真冬に逆戻りの吹雪の週末

今朝は小野の小町の温泉で朝風呂で極楽天国

これからの朝食は、本場のラジュウム卵が楽しみです

その後は自宅に帰って雪かきかなぁ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 07:52:11|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホワイトアウト・・・蔵王

一週間が経つのは早いものです

先週の週末は職場の仲間と蔵王へ

綺麗な樹氷が見れると思ったのは大間違い

山頂は猛吹雪で開運の鐘も凍りついています

2013-0302-a-00011.jpg

ロープウェーの山頂駅の近くの樹氷

ホワイトアウトで肉眼では見えましたが

カメラに収めることは氷点下18度では無理です

アンダー手袋でも手が冷たいどころか感覚がありません

2013-0302-a-00031.jpg

ホワイトアウトの世界でみんなが進む先には

雪に埋もれた蔵王地蔵があるはずです

首だけ出た蔵王地蔵にご挨拶は

この日は勘弁してもらいました

2013-0302-a-00021.jpg

山頂駅からざんげ坂を骨折後のスキーで恐る恐る下ると

少しは視界が広がるが真冬の山の恐怖

2013-0302-a-00041.jpg

時折、吹き付ける風はスキーを履いて立っているだけでも

自然と身体が動きシュプールを残すほどで

おそらく風速10mは越えていたかも~(続く)



昨日の午後から3月の雨で温かくなると思いきや

今朝は吹雪のような真冬に逆戻り

朝から友人と大人の春山遠足に行こうとしたが

仕事の疲れと悪天候の予報で昨日のうちに早々とリタイヤ

宿泊地の温泉で合流に変更です

夕方まで来週の仕事の勉強をしなくては~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/02(土) 06:05:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

