自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の壁に・・・囲まれて

週末の寒気団が嘘のように

昨日も青空が広がるが最低気温は氷点下12度

通勤の頃は氷点下10度の寒さ

雪の壁の歩道を歩く若い女性

後姿を見ただけでも寒くないのか?

2013-0228-a-00011.jpg

公園の夜間照明の分電盤も

もう少しで雪に埋まりそうで漏電しないのか?

2013-0228-a-00021.jpg

背伸びして雪の壁の奥を見ると

ブランコの横の鉄柱が微かに見える

2013-0228-a-00031.jpg

こちらは右奥に見える藤棚が雪に埋まり

藤の木も窒息しそうな雰囲気

2013-0228-a-00041.jpg

これだけ雪の壁に囲まれると

春の訪れなどいつになるかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 05:28:40|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

冷え込みの朝・・・青空

昨日の朝は屋根から滑り落ちる雪の音ではなく

あまりの寒さで目が覚めて

朝の最低気温は氷点下15度

歴史的寒気団が去って久々の青空

車一台が通るのがやっとの道を歩いて通勤

2013-0227-a-00011.jpg

通勤時間の8時頃は氷点下11度であるが

仕事の悩みとは裏腹に気持ちが良い

民家の家の屋根は雪が吹き溜まり

寒気団の凄まじさが物語る光景

2013-0227-a-00021.jpg

幼稚園の屋根から垂れ下がる雪庇は

今にも一階の屋根に落ちそうです

2013-0227-a-00031.jpg

公園の木々には凍りつくような

真っ白な雪の花が青空に輝く

2013-0227-a-00041.jpg

天気予報では気温が15度ほど上がるとのことで期待したが

良く考えると氷点下15度から15度ほど上がれば

氷点下0度が最高気温でズバリ当たりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/27(水) 05:30:23|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

静粛な・・・三重塔

ちょっと遅くなりました

2月10日の冷え冷えとしたライトアップ

高畠町の安久津三重塔

2013-0226-a-00011.jpg

お正月以来のライトアップの話を聞いて

冬咲きボタン祭りの後に10分ほど車を走らせた

2013-0226-a-00021.jpg

幻想的でも静粛な世界が広がる

雪の降る中で写真を撮っている人など誰も居ない

2013-0226-a-00031.jpg

凍りついたような注連縄

桜の季節の雰囲気とも違います

2013-0226-a-00041.jpg

最後にライトアップの全景を撮って

マイカーに早々と戻ったが

雪国ならではの光景を寒いながら満喫した~☆



昨夜は週初めから仕事の酒席

帰り道は寒いのでタクシーを利用

会費とタクシー代で7000円は辛いものです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 05:32:58|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

遊んできた後の・・・ツケは

土曜日から1泊2日でお出かけ

残念ながら歴史的寒気団の猛威に

人間はどうすることも出来ませんでした

写真の整理が出来たらアップします

自宅に帰ってくると心配なのは雪の山

お隣さんの貯水槽は遂に水没ならぬ雪没

2013-0225-a-00011.jpg

我が家の庭は屋根から落ちた雪で2m50cmは越えている

このままだと2階のベランダまで届きそうで

知らぬうちに泥棒が入ってきそうである

2013-0225-a-00021.jpg

庭木にも重い重い白い雪の帽子

この木々も雪没しそうな雰囲気です

2013-0225-a-00031.jpg

サクラソウが静かに眠る庭は屋根からの落雪がないのに

この積雪量で1m50cmを超えている

2013-0225-a-00041.jpg

遊んできた後のツケは雪かき

家内が少しはやっていてくれたので

少しは助かったが辛い日曜日の午後でした

全国ニュースで放映された我が町の駅

新幹線が雪で動けなくなり夕方から運休

本当に凄い寒気団の週末でした~☆



週末明けの月曜日の朝は

またまた雪かきで始まる

遊んだ疲れもあり辛い1週間が始まるなぁ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 05:59:10|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冷え込んでも・・・小さな春

2月も下旬になっても今年は冷え込む日が多い

青空が広がる日の朝は冷え込みも厳しい

2013-0223-a-00011.jpg

澄み切った青空とひんやりした空気であるが

1月の冷え込んだ朝とは冷たさに柔らかさを感じる

雪解けの季節に顔を出すフキノトウ

ホールのロビーで見つけた

2013-0223-a-00021.jpg

小さな春を見つけた気持ちです~☆



今日は昨日から出かけていますので

予約投稿とさせていただきました~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 06:32:59|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菰のなかの・・・ぼたん

高畠駅前の広場で開催された「冬咲きボタン祭り」

藁で作られた菰の中でひっそりと咲くボタン

2013-0222-a-00011.jpg

寒い中でもライトアップされて

ほんのりと温かみを感じます

2013-0222-a-00021.jpg

色とりどりのボタンが主役

雪国の風物詩になってきたまつり

2013-0222-a-00031.jpg

雪よりも白いボタンの花

2013-0222-a-00041.jpg

淡いピンクのボタンの花

春の雰囲気を感じます

2013-0222-a-00051.jpg

今週は仕事も忙しかったが

寒の戻りのような寒さと雪には参りました~☆



昨日からの大雪が屋根から落ちる音が目覚ましの朝

まずは雪かきから週末が始まります

今日からちょっと週末のお出かけに出発

明日までの天気予報は雪模様のようであるが

山の上はどうかなぁ

きっと生きて帰ります・・・ちょっと大げさかなぁ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 06:02:56|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪国・・・車も可哀想

水曜日の午後から天気予報が当たって

雪国は大雪警報が発令

昨日の朝は自宅の脇の堤防の木々も

久しぶりの雪の花が咲く風情

2013-0222-b-00011.jpg

駐車場の車は雪も積もり

そしてツララも垂れ下がり冷え冷え

2013-0222-b-00031.jpg

こちらの車は2日間のこんもり積もった雪

おそらく昨日は車に乗らなかったのだろうが

車の雪下ろしも大変そう

2013-0222-b-00021.jpg

こちらの車もお留守なのか

降り積もった雪と屋根からの落雪で

雪に埋まっている状態です

2013-0222-b-00041.jpg

スーパーの駐車場ではバッテリーが上がったのか

高級車も雪には勝てずにレッカー車のお世話に

2013-0222-b-00051.jpg

雪国では車の管理も大変です

我が家は2台と車庫の中でヌクヌクであるが

春に娘が帰って1台増えたら

冬はどうしようかなぁ~☆



今日で残業が続いた4週間はひとまず終わる

本当に長い日々であった

この週末を楽しみに今夜も前向きに頑張ろう

それにしても今日も雪模様で辛いです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/02/22(金) 06:08:57|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひと足早い・・・ひな壇

この季節の雪国は週末になると

雪を使ったイベントが多い

高畠駅前の広場での「冬咲きぼたんまつり」

ライトアップされた駅舎は

鬼の角のように見える

2013-0221-a-00011.jpg

地元出身の童話作家の浜田広介の

「泣いた赤鬼」からイメージしたような気がする

足元を照らす竹筒は風情があるが

ロウソクは電球だったのはちょっと残念

2013-0221-a-00021.jpg

高さ6メートルの巨大なこもが

会場の中でひときはシンボル的で目立ちます

2013-0221-a-00031.jpg

そのなかを覗くとひと足早い

「ひなぼたん」がひと足早くひな祭りモード

2013-0221-a-00041.jpg

我が家のお雛様はいつ飾られるのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/21(木) 05:54:02|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

伝統の・・・民芸品

2月9日 雪灯籠まつりの時に

ちょいと訪れた観光物産館は

多くの人で賑わい観光客の財布の紐も緩んだかも

2013-0220-a-00011.jpg

落ち着いた雰囲気の手造りおかきのお店

お腹が空く夕方で食べたくなりました

2013-0220-a-00021.jpg

多くの人に囲まれたコーナーでは

伝統工芸品の笹野一刀彫の実演

サルキリと言う一本の刀で作る民芸品

2013-0220-a-00031.jpg

この伝統は上杉鷹山の産業振興の一環で

冬季間の農家の副業として奨励されたらしい

一本のコシアブラの木からの民芸品

2013-0220-a-00041.jpg

鷹のような「お鷹ぽっぽ」が代表的であるが

毎年の干支や花まで作るとは凄いものです

こんな伝統文化を残しておきたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 06:03:26|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

春は・・・近いのかなぁ

週末の寒気団も去りつつあるが

ご近所さんの貯水槽が雪の中に埋まりそう

これでは中の水も凍っているのでは?

2013-0219-a-00011.jpg

時折、射し込む冬の陽射し

雪原に木の影を落とす

2013-0219-a-00021.jpg

サクラの木も雪に埋もれながらも

春の訪れを待つのか

2013-0219-a-00031.jpg

昨日は暦では「雨水」であり

夕方から雨が降り季節感は感じたが

今年の春の訪れは遅いかも知れません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 06:02:59|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

真冬に・・・逆戻り

昨日は久々に20センチの積雪

雪かきの後に休日出勤

山の道路から見える山々は

白く雪化粧で寒々としている

2013-0218-a-00011.jpg

曇っていた空にも薄っすらと青空

澄み切った空気が気持ちよい

2013-0218-a-00021.jpg

道路沿いの小さなスキー場

休日で天気の回復に期待したスキーヤーが

リフトに乗るが昔のような賑わいには程遠い

2013-0218-a-00031.jpg

子供達は雪に戯れる

雪国の子供達にとっては

2013-0218-a-00041.jpg

雪は大切な友達なのです~☆



今日から一週間が始まる

今週も残業の日々

週末まで苦渋の日々が続きます~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/18(月) 05:59:51|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪祭りの・・・賑わい

2月9日 雪灯籠祭り

公園のメイン通路から離れると

小さなロウソクのか弱いともしびが揺れる

2013-0217-a-00011.jpg

近くには小学生が書いた絵が

行灯のようにして飾られ

雪灯籠とは違った趣がある

2013-0217-a-00021.jpg

再びメイン通路から露店の並ぶ通りに出ると

人に押されるように歩く人々

子供達にとっては雪灯籠よりこちらがメインなのかも

2013-0217-a-00031.jpg

そんな時に花火の上がる音

雪灯籠と花火も冬の演出で賑わいを感じる

2013-0217-a-00041.jpg

私も子供同様に露店を回り

来たときには必ず買う小国の岩魚の塩焼き

2013-0217-a-00051.jpg

大きめな岩魚をじっくりと焼いてもらい

特大がワンコインとはありがたい

早速、一緒に買ったどぶろくといただく

2013-0217-a-00061.jpg

真冬の夜のどぶろくは冷えた口ざわりながら

身体の中から温まり、岩魚の塩焼きと最高のコラボでした~☆



昨日の真冬の嵐のような天気は

昨夜から20cmの積雪の朝

今日は午前中に仕事が入り

寒さ対策をして頑張ってきます~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:魚さかなサカナ〜♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/17(日) 05:53:45|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新たな発光・・・有機EL

2月9日 雪灯籠まつり

カラフルなろうそくの雪洞も良いが

揺らぐような雪灯籠のともしびは

静粛な安らぎを感じます

2013-0216-a-00011.jpg

その近くには近代的な灯りの灯籠

地場産業の期待の有機ELの雪灯籠

2013-0216-a-00021.jpg

屋内のホールには宇宙のような世界

有機ELが輝いている

2013-0216-a-00031.jpg

数秒ごとに色が変わる世界

新たな照明器具として

公共施設にも使われているらしいが

かなり高価な照明器具かなぁ

2013-0216-a-00041.jpg

外に出ると有機ELの雪灯籠が並ぶ

珍しいものが好きな田舎人は

2013-0216-a-00051.jpg

色の付いたセロハンが貼っていたような感覚で

見ていた人がいたような・・・~☆



昨夜からの強風で今朝は目が覚めた

休日くらいはゆっくりと寝ていたいものです

吹雪の休日は出かけるのも憂鬱になる~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:創作モノ - ジャンル:その他

  1. 2013/02/16(土) 06:46:29|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カラフルな・・・雪洞

2月9日 雪灯籠まつり

雪灯籠の回廊を歩いていくと

公園の広場のメイン会場へと続く

2013-0215-a-00011.jpg

要は私は駐車場の関係もあって裏口から入ってきたのです

カラフルな雪洞が冬の天の川のように・・・

2013-0215-a-00021.jpg

メイン広場には敷き詰められたような

色とりどりの雪洞が並ぶ

2013-0215-a-00031.jpg

小さなタワーのを彩る蝋燭

都会のイルミナーションには無い温もりを感じる

2013-0215-a-00041.jpg

老若男女の市民ボランティアを含めた手作りのロードは

未来の大きな夢に向かって道が開かれるように続く

2013-0215-a-00051.jpg

メイン会場だけあって多くの人が寒いなかでも

足を止めて思い思いに記念写真を撮る姿があり

2013-0215-a-00061.jpg

ひとりでフラフラしている私は

シャッターマンを数回ほど頼まれた

観光客に親切にすることも大切なことです~☆



やっと金曜日の朝を迎えた

金曜日の夕食の時間が私にとっては至福の時

今夜は少しでも早く帰って来たいものです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 06:04:19|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪灯籠の・・・灯火

2月9日 雪灯籠まつり

今年は天気に恵まれて人出も多かったようです

公園の法面に「雪灯ろう」の灯火の文字

池は雪で埋め尽くされて

2013-0214-a-00011.jpg

今年の雪の多さを感じる

神社の境内の中にはプレ点灯とは違って

全ての雪灯籠の蝋燭に点火されて

2013-0214-a-00021.jpg

幻想的な世界を醸し出している

雪灯籠の下には雪洞が灯されて足元を照らす

この日の夜は氷点下5℃でツルツルと滑ります

2013-0214-a-00031.jpg

多くの市民や観光客で賑わう中で

雪灯籠だけを写すのも困難です

撮った後に気づいたがピンクのハートが・・・

2013-0214-a-00041.jpg

神社の境内の小さな山の上には

招魂碑の雪像が作られている

先の戦争で亡くなった郷土の人々を祭る石碑と同じように作られて

多くの人が100円の蝋燭を買って献灯

2013-0214-a-00051.jpg

その前では勇壮な太鼓の演武

迫力満点の演武に見惚れるが

2013-0214-a-00061.jpg

叩いている人たちは寒そうに見えるが

観客は大いに盛り上がっていた~☆


今日はバレンタインデー

いつものように職場の義理チョコだけに期待です~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:冬写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/14(木) 05:59:58|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

静粛な・・・廟所

2月9日は昼を挟んでの仕事は午後2時で終わり

自宅に帰ってちょいと昼寝で鋭気を養って

夕方からコンデジ片手にライトアップの上杉家御廟所へ

2013-0213-a-00011.jpg

雪洞に導かれ狭い雪道を歩くと

正面の奥まったところに祠堂

2013-0213-a-00021.jpg

右と左に祠堂が並ぶ

左には2代上杉景勝公から歴代の偶数の祠堂

2013-0213-a-00041.jpg

右には3代上杉定道公から歴代の奇数の祠堂が並ぶ

石灯籠も雪囲いされて雪がその高さまで達そうとする

2013-0213-a-00031.jpg

真ん中には上杉謙信公の祠堂が祭られて

一刀彫で作られた木の造花が飾られている

2013-0213-a-00051.jpg

年に1度だけのライトアップの境内には

今年は天気も良かったことからか

大きな三脚持参のカメラマンが多い

2013-0213-a-00061.jpg

帰り際に若い女性のカメラマン

良い写真が撮れたかなぁ?

私だけは愛用のコンデジsony RX-100で

手持ちの身軽な撮影で違和感を感じた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 05:51:34|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

子供は・・・雪んこ

2月の三連休は晴れのち雪で終わった

この三連休を振り返る写真が続きます

2月9日は天気予報は夕方まで雪であったが

2013-0212-a-00011.jpg

なんと朝から青空が広がる

こんな青空の休日はいつ以来だろうか?

雪原には不思議なオブジェが並ぶ

2013-0212-a-00021.jpg

そんな雪原から青空に届くような子供の歓声

気温は氷点下3度、風は冷たいが

2013-0212-a-00031.jpg

子供達は元気いっぱいで雪に戯れる

時代が変わっても子供は雪んこです

2013-0212-a-00041.jpg

ソリ遊びにも男の子は豪快なランディング

タイヤチューブは大丈夫かなぁ?

2013-0212-a-00051.jpg

楽しい雪遊びの後は餅つき

慣れない杵も掛け声にあわせて

なかなか上手なものである

2013-0212-a-00061.jpg

休日出勤の休憩時間に地域の雪祭りのひとコマ

子供達の元気な姿にこちらも元気を貰った~☆


今朝も冷え込みが厳しい氷点下14度

雪が降らないだけでも幸せです

今週は火曜日が仕事のスタート

日曜日と月曜日で体力を温存したが

週末まで残業の日々は大丈夫かなぁ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 06:09:49|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

静かな・・・プレ点灯

週末前の金曜日

土曜日からの雪灯籠まつりのプレ点灯が

雪の降るなかに行われたいた

2013-0211-a-00011.jpg

コンデジ片手に手が冷たいのも忘れる

今どきのコンデジは三脚無しでも

ここまで撮れるのには驚き

2013-0211-a-00041.jpg

テレビ局のカメラのライトに照らされる

真っ白な雪灯籠にほのかにオレンジ色の灯火

2013-0211-a-00021.jpg

ちょうど雪も止み人気の無い参道を

静かに道案内するように照らす

2013-0211-a-00031.jpg

つかの間の晴れ間からチラチラと雪が降り始める

冬の情緒感はどちらにあるのか?

2013-0211-a-00051.jpg

石灯篭と遠くに見える雪灯籠

毘沙門天の「毘」の旗は翌日からの本番に向けて

多くの観光客を待つ構え

2013-0211-a-00061.jpg

この日はガッチリした三脚を抱えたカメラマンだけが

寒さに負けずに頑張っていた~☆



昨日は朝方に寒さで目が覚めた

予報では氷点下8度であったが

なんとこの冬一番の冷え込みの氷点下14.2度

これでは寒さで目が始める訳である

そんな夜には先ほどまで女子アイスホッケー

ソチオリンピック最終予選を

ホットウィスキー片手にテレビ観戦

ゴールを決めると輪になってお辞儀のポーズは

インテルの長友選手を思い出させるが

可愛いなでしこの女子のポーズは可愛いものです

見事にデンマークに5対0の快勝でオリンピック出場決定

勝利の君が代に涙する選手たちに

一日も早くチームの愛称を決めてほしい~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:冬写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 00:10:51|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪祭り・・・前夜

金曜日の夜の会議は公園近く

帰り足に雪祭りの公園を雪の中の散策

雪が詰められたコンパネが立ち並ぶ

2013-0210-a-00021.jpg

その脇には灯の燈った石灯籠と

灯が燈っていない雪で作られた雪灯籠

2013-0210-a-00011.jpg

土曜日からの祭りに備えて

既にコンパネが外されて

市民の手で作られた雪灯籠が並ぶ

2013-0210-a-00031.jpg

小さな山の上では子供達が

雪ぼんぼりをバケツを使って作成中

2013-0210-a-00041.jpg

神社への参道には子供達の作った行灯

本番前の夜は人影も少なく

2013-0210-a-00051.jpg

雪だけが深々と降っていた~☆



今日と明日は仕事も無く休養日

残念ながら外は雪の日曜日

のんびりと仕事を忘れて寝て曜日かなぁ~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 07:32:19|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

身も心も・・・寒いワン

立春も過ぎて穏やかな天気に

恵まれていた雪国でしたが

週末に向けて大荒れの金曜日

2013-0209-b-00011.jpg

昨日から家内は出張で青空の江戸へ

夜9時過ぎに帰宅するとストーブも付いていない部屋で

我が家のワンコは寂しそうな視線

思わず愛用の毛布で包んであげた

2013-0209-a-00011.jpg

毛布と自分の温もりで暖まり

食後は眠くなったような視線に

2013-0209-a-00021.jpg

いつも一番可愛がってくれる家内が

この日は居ないのが寂しいのか

2013-0209-a-00031.jpg

目元には薄っすらと涙が・・・・

今朝までぐっすりと眠れたかなぁ~☆



今日から三連休のはずであるが

昼前から3時間ほど仕事が入った

中途半端な時間帯の休日出勤は

本当に疲れますが

その前に雪かきの大仕事が待っています~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/09(土) 09:44:52|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

疲れが・・・出始めたような

先週から急に忙しくなって

屋根から落ちてきた雪の山はこの状態

2月に入ってから運よく積雪量も少なく助かっています

2013-0208-a-00011.jpg

仕事が忙しく体調管理に気をつけているが

風邪がぶり返したのか

不規則な時間の食事の影響なのか

昨日はお腹の調子がイマイチ

2013-0208-a-00021.jpg

9時過ぎに帰宅して消化の良い雑炊

当然、お酒はオヤスミです

今日も夕方に仕事が入り

明日も仕事なのが辛いです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/08(金) 05:36:14|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ツララと・・・かなこおり

2月に入り立春も過ぎて

雪国も少しは春の足音が遠くから

ちょっとだけ聞こえてきそうな気配

昨日は東京では雪の予報であったが

雪国は朝は薄日がさすなかでの出勤

2013-0207-a-00011.jpg

歩いているといろんなものが目に入ります

朝日に照らされる「ツララ」

こちらでは「かな氷」とも呼ぶが

昔はもっと太く長いものが出来て

2013-0207-a-00021.jpg

「かな氷」でチャンバラをやって

遊んだことを思い出した

今の子供達は自宅にこもってゲームなのか?

そんな姿を見ないような気がする

その後、都心の雪雲が北上したのか

午後からは湿雪で久々に雪が積もり

今朝は軽く雪かきかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 05:58:20|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

モデルも・・・疲れます

我が家の14歳のキャバリアくん

休日だけはちょっと元気

お目覚め後の視線の先はなんだろう?

2013-0206-a-00011.jpg

カメラ目線が嫌いな愛犬

僅かの瞬間をキャッチ

良く見ると頭のてっぺんの毛が立っている

老いてもヘアスタイルに凝っているのか?

2013-0206-a-00021.jpg

オヤジのカメラのモデルをしているのも疲れます

この日はこれで勘弁してくれと横を向く

2013-0206-a-00031.jpg

我儘なオヤジに付き合ってくれてありがとう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/06(水) 06:07:26|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっと・・・春らしく

昨日は雪国の今の季節としては珍しく

夕方から本格的な雨と強風

ちょっと春らしくなるのか?

我が家のシャコバサボテンも

2013-0205-a-00011.jpg

ようやく蕾から花が咲きはじめて

我が家の居間は立春に相応しい雰囲気に

2013-0205-a-00021.jpg

昨年は2月に大雪であった

まだまだ雪国は油断が出来ません~☆



昨夜の10時過ぎはFC2ブログが

何処を開いてもエラーの連発でどうしたのかなぁ?

訪問できなかった皆さんスミマセン~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/05(火) 05:56:03|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒い週末の・・・ランチは

この週末は先週や先々週のような大荒れの天気ではなかったが

昨日は雨から雪に変わり寒い一日

街のいたるところで雪下ろし

この家は今にも軒が壊れそう・・・大丈夫なのか?

2013-0204-a-00011.jpg

昨日は午後から仕事のために

ちょいと早いランチの準備

寝ていた愛犬も香りに釣られてお目覚め

2013-0204-a-00031.jpg

レトルトカレーを使ったカレーうどん

98円のレトルトカレーと40円の冷凍うどんで

2013-0204-a-00021.jpg

安上がりのランチも身体は温まります

夜は節分の落花生と芋焼酎のお湯割りで

ゆっくりと寒い夜を楽しみました~☆



今日からまたまた忙しい一週間が始まる

冬場の9時までの仕事の日々は

心身ともに疲れますなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/04(月) 05:53:31|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっと遅めの・・・新年会


昨夜は自転車仲間と

ちょっと遅めの新年会

2013-0203-a-00011.jpg

路地裏のいつもの居酒屋の提灯は

雨や雪や風に晒され破れかかっている

2013-0203-a-00021.jpg

生ビールで乾杯の後は

日本酒に焼酎と好きなものを飲み放題

2013-0203-a-00031.jpg

刺身の盛り合わせを食べながら

今年の佐渡ツアーの打ち合わせで話が盛り上がる

2013-0203-a-00041.jpg

佐渡は海の幸の宝庫とか観光の話になるが

肝心の島内のサイクリングコースは

2013-0203-a-00051.jpg

何となく決まったような

決まらないような話で

花見の時に見送られた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/03(日) 05:34:24|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

冷え込む・・・一日

今週は火曜日から意外と天気が良い

雪が降らないことは本当に幸せなことである

しかし、放射冷却現象で朝晩の冷え込みは厳しいが

これくらいは我慢しての徒歩通勤

昨日は遠回りコースで橋を渡ると

今の季節は水量は少ないが川の表面が凍っている

2013-0202-a-00011.jpg

この日の最低気温は氷点下12度であるが

川が凍るのを初めてみたような気がする

金曜日はいつものように麺類のランチ

青空が広がる外に出ると氷点下4度の世界で

ダイヤモンドダストが飛び交っている

写真でお伝えできないのが残念です

2013-0202-a-00021.jpg

青空が広がっても冷え込む日は暖かいラーメンが一番

暖かい真冬の射し込む陽射しのなかで

昔ながらの中華蕎麦で温まるが

2013-0202-a-00031.jpg

昔は薄焼き卵焼きが乗っていたが

煮卵は現代風にアレンジしたのかも知れません~☆



2週連続で週末は天気が悪かったが

この週末も天気が崩れて今朝は雨音で目が覚めたが

またまた大荒れの週末になるのか?~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/02(土) 06:25:25|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あれから1年・・・青空で迎えた

FC2ブログに引越ししてから1年が経ちました

その日を祝うように雪国は青空

最低気温は13.2度の冷え込み

徒歩通勤の青空に一本の飛行機雲

朝の8時前なのにどこに向かうのか

2013-0201-a-00011.jpg

いつもの公園は雪に埋もれ

ブランコも滑り台も冬篭り

2013-0201-a-00021.jpg

雪が解けて子供達が来る春をジッと待つ

今日から2月で・・・その日はまだ遠いなぁ~☆



今朝も冷え込みは氷点下12度で厳しいです

天気が良さそうなので

寒さに負けずにRICHO GR4のコンデジを持って

雪景色を楽しみながら徒歩通勤しようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013/02/01(金) 05:58:50|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

