自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も・・・大丈夫かなぁ

今年は3年連続の大雪

お堀端の桜の枝も雪の重みで垂れ下がり

公園のお堀も雪に埋まる

2013-0131-a-00011.jpg

毎年2月の雪国のイベント

数年前は山から雪を運んでの開催

2013-0131-a-00021.jpg

今年は雪がたっぷりで大丈夫かと思うが

逆に雪が多すぎて大変な話もチラホラあるみたいです

雪が多くても困るし

少なくても困るのが雪国の冬です~☆



今朝は随分と冷え込んで寒さで目が覚めた

気温は氷点下11度とか

今日は青空が広がる一日になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/31(木) 05:59:50|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雪の・・・悪戯

青空が広がった月曜日とは違って

昨日の朝は前夜からの雪化粧

庭の木々も雪囲いの杭が

見えなくなるほどの吹き溜まり

2013-0128-b-00011.jpg

正面から見ると何に見えますか?

可愛いパンダの目のような

2013-0128-a-00031.jpg

もうひとつは何に見えますか?

トランプのキングの髭の様相

2013-0128-a-00021.jpg

吹雪が造り出す雪の悪戯

こんな光景を見ながらの雪景色

意外と面白いと感じる日々です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/30(水) 05:43:57|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空とは・・・裏腹に

今週も週末の寒波が大雪が嘘のような一日

そんな朝の最低気温は氷点下11度と

冷え込みが厳しい

雪を融かすというよりも氷を融かすように

小さな噴水のように活動開始

2013-0129-a-0001_11.jpg

青空の下、綺麗に確保された歩道

こんな日は雪の上を歩いているのが

滑ることも無く一番安全です

2013-0129-a-0002_11.jpg

私の腰の辺りまである

歩道脇の柵は今にも埋まりそう

2013-0129-a-0003_11.jpg

もうひと雪降れば埋没しそうです~☆



昨日はこんな青空になるとは思わずに

スマートフォンで撮影の写真でした

青空で始まった今週ですが

急に仕事が忙しくなり

ブログ更新も平日は無理な日もあるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 05:43:40|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

酒屋の・・・チーズケーキ

土曜日の夜から日曜日の朝にかけては

雪国は雪というより強風が吹き荒れ

ベランダに積み上げていたフラワーポット

吹き込んだ雪の重みで斜の構え

2013-0129-a-00011.jpg

昨日は体調も回復して大雪の爪あとの雪仕事

疲れた後は夜はお酒が欲しくなるが

休憩の3時のおやつでリフレッシュ

先日の週刊文春に掲載された酒屋のスィーツ

2013-0129-a-00021.jpg

酒屋の旦那さんが趣味が高じたチーズケーキ

左はブルーベリー風味

右がシンプルな味わい

疲れた身体にはシンプルが一番

若い頃にレアチーズを使って

レモン風味の手作りのチーズケーキに凝って

幾度も作った手作りの味わいを思い出した

2013-0129-a-00031.jpg

この酒屋では面白い梅酒があったと

家内が一緒に買ってきた

なんと吟醸酒で作った梅酒

2013-0129-a-00041.jpg

夕飯前に飲んでみると

普通の梅酒とは違って日本酒の風味

口当たりはまろやかで食前酒に最高かも

なぜかと言うと値段を聞いて感じただけです~☆



今日から2週間は隣組のゴミ置き場の雪かき当番

昨日のうちに週末の大雪を片付けておいたが

今朝は積もっていない・・・Lucky~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/28(月) 07:04:08|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

住めば都と・・・言うのだが

この週末は天気予報どおりの大雪

風邪気味なのでゆっくりと起きて

玄関前に出てみるとご覧のとおりです

消雪用の井戸水を出して寝たが

朝方の雪の降りっぷりが良かったのか

消雪するより雪の降る量が多かったようである

2013-0127-a-00011.jpg

お隣さんの軒下のワンちゃんの置物

真っ白な雪の帽子を被っています

2013-0127-a-00021.jpg

日中も止むことがなく

音も無く深々と降り続けています

2013-0127-a-00031.jpg

この雪を見ると毎年のように

雪の無いところに引っ越したくなります

これでは若い人々も住みたくない気持ちも分かります

我が家の娘は、昨日は卒業論文の口述試験があり

無事にクリアして春からは雪国にUターン

どこに魅力を感じているのかなぁ~☆



皆様にご心配かけました風邪ですが

昨夜の仕事の酒席をキャンセルして

自宅で安静にしていたら殆ど回復したようです

休養が一番ですが、今日は昨日サボった雪仕事が

山のようにあるのは辛いです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 06:20:58|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

週末は・・・大雪か

今週は天気が良い日が続いて

先週末の大雪も随分と解けたような気がしたが

この週末も先週と同じように金曜日から大雪

街中の景色は雪の壁で吹雪で歩くのも辛い

2013-0126-a-00011.jpg

自宅の門も雪紋様の景色に大変身

何が好きでこんなところに住んでいるのか

2013-0126-a-00021.jpg

昨日の昼前から悪寒を感じて

熱を測ると37.5℃で、もしやインフルエンザの兆候か?

早退して病院で検査・・・結果は陰性

ちょっとホッとしたが油断は禁物です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/26(土) 06:27:49|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

青空が・・・続く

大寒が過ぎて春が待ち遠しい

そんなことを思うのは雪国の人かも

天気予報が外れた青空

2013-0125-a-00011.jpg

こんな青空が続くと

白い雪の花も散るかも知れません

2013-0125-a-00021.jpg

昨夜から雪になり

今朝は窓を開ける・・・

雪かきで一日が始まるかも知れません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/25(金) 05:57:07|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冷感・・・白いトンネル

昨日は朝は氷点下9度の世界

手袋をしていても手が冷たく感じる

雪に狭められた歩道

2013-0124-a-00011.jpg

本当に歩くことも大変な季節です

公園の木々も雪というより

2013-0124-a-00021.jpg

凍りついたような景色

コンデジカメラを持つ手も冷たかった~☆



昨夜まで2日間の仕事の酒席も終わり

今夜はゆっくりとしたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/24(木) 05:54:38|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒い日の・・・ランチ

昨夜は仕事の酒席もあって

トポトポと一際、寒い橋の上をわたる通勤路

少しは青空が遠くに見えるが

チラチラと雪がちらつく

2013-0123-a-00011.jpg

そんな寒い日のランチは

温もりを求めて職場の近くの台湾料理へ

柔らかい唐辛子の味と微妙な甘さの台湾ラーメン

2013-0123-a-00021.jpg

台湾ラーメンと同じような味付けながら

ちょっと米が柔らかいような機がした台湾炒飯

2013-0123-a-00031.jpg

ふたつの料理をあわせると

こんなランチセットメニュは680円

2013-0123-a-00041.jpg

若い衆にとっては身も心も温まるが

五十路の親父にとっては台湾ラーメンだけで十分です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/23(水) 06:01:37|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時には・・・青空

大雪の週末明けの雪国には

久々に青空が広がる一日で気温も

氷点下をの世界から開放された

2013-0122-a-00011.jpg

眩しい雪原を見ていると

目が痛くなるような眩しさ

2013-0122-a-00021.jpg

木々の久々の青空に凍りついた雪が

ポタポタととける穏やかな日和

2013-0122-a-00031.jpg

こんな天気も昨日だけで今朝は

朝から雪がちらつき始めた

今日と明日は仕事の酒席

滑って転ばないように帰らなくては~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/22(火) 05:54:59|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

疲れたときに・・・懐かしい味

昨日は大寒で暦の上では一番寒い日?

土曜日の朝方の大雪で週末は雪片付け筋トレ

他人事ながらお隣さんの貯水槽

屋根の上には1m近く積もっているが大丈夫かなぁ?

2013-0121-a-00011.jpg

そんな景色を見ながらスコップ片手に汗を流す

30分ほどやっては家の中で休憩

2013-0121-a-00021.jpg

コンビニで見つめた懐かしいパッケージ

ラミーチョコレートでエネルギー補給

小さいときはお酒が入っているから

食べられなかった記憶もあるが?

大人の味に酔うが車を運転しても大丈夫かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/21(月) 01:50:55|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

積雪ランキング・・・1位にビックリ

雪国では「窓雪3日」と言うが

昨日の朝も窓に雪が付くほどの大雪

2013-0120-a-00021.jpg

お隣さんの玄関前のコニファーも

軒先にあるのにミニ樹氷

2013-0120-a-00031.jpg

昨日の朝は40センチほどの積雪

24時間の積雪量では全国ランキング1位らしい

1時間ほどの雪かき筋トレの後にカメラ散歩

橋の上から見る河川は

ブロックにこんもりと雪が積もり

囲碁の碁石のように見えるが

河川があまりの大雪で凍っているように見えた

2013-0120-a-00011.jpg

昼前にはちょっとだけ青空も広がり

駐車場を除雪機の轟きと雪煙が

2013-0120-a-00041.jpg

大雪の後の青空に響き、巻き上がって

大寒前の大雪が去ろうとしているが

今朝はどのくらいの積雪かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 06:14:01|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪国らしく・・・窓雪

正月寒波もなかなかも手応えがあったが

大学センター試験前日の北国は

街なかの信号待ちでも吹雪で視界不良

2013-0119-a-00011.jpg

大寒前に吹き荒れる雪

昔から「窓雪3日」と言われるが

我が家のサンルームの窓にも

雪が吹き付けられていた

2013-0119-a-00021.jpg

そんな夜は家内は仕事で遅くなる日の

ひとりの夕食は残り物で一杯

2013-0119-a-00031.jpg

寒い夜には鍋が一番です

牡蠣鍋で温まってヌクヌク気分

2013-0119-a-00041.jpg

ふっくらした牡蠣が雪かきのエネルギーです~☆



昨日からの雪は瞬く間に一日で30cm

今朝も除雪車と屋根から落ちる雪の音で目覚ましです

この週末は雪かき筋トレで終わりそうですが

2年前と4年前の子供の大学センター試験と同じように

悪天候で混乱が起きないことを祈りたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 06:43:33|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コートを飾った・・・乙女

雪国の唯一のVリーグ

ロンドンオリンピック銅メダリストも登場

新鍋選手の表情

真剣なミーティングです

2013-0118-a-00011.jpg

写真以上に綺麗な狩野選手

出番が少なかったのは寂しい

2013-0118-a-00021.jpg

久光製薬の中田監督

終始笑顔が見れなかったのは残念

2013-0118-a-00031.jpg

メグちゃんこと栗原恵選手

この美貌はタレント向きかも知れません

2013-0118-a-00041.jpg

アリーナ席前列のおじさん?

熱烈な追っかけのようですが

本当に目立ちます

2013-0118-a-00051.jpg

でも、一番光ったのは

子供の笑顔かも知れません

2013-0118-a-00061.jpg

この子供たちも東京オリンピックを

目指して欲しい・・・あの感動をもう一度~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/18(金) 05:54:56|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

樹木の・・・フレーム

昨日は久々に青空の登場

昼休みに出かけると

2013-0117-a-00011.jpg

樹木のフレームに包まれた

青空の広が来る雪景色

2013-0117-a-00021.jpg

この晴れた日もつかの間で

今日から雪の日々が続きそうな雪国です

2013-0117-a-00031.jpg

雪が振ってもほどほどにして欲しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/17(木) 05:45:41|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アタック・・・NO1

三連休の寒い土曜日のVリーグの試合

最低気温が氷点下15度であったが

会場は熱気にあふれる試合

2013-0116-a-00011.jpg

ネット際の攻守の連続

なかなか上手く撮れてる写真がありません

2013-0116-a-00021.jpg

一枚ブロックが見事に決まりました

試合を見ているのか写真を撮っているのか?

2013-0116-a-00031.jpg

待っていました栗原恵選手

慎重187センチから繰り出すスパイクは

2013-0116-a-00041.jpg

迫力満点でボールはワンバウンドして

こちらに向かって飛んできてビックリでした

スポーツ写真は本当に難しいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/16(水) 05:47:38|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

試合開始が・・・待ち遠しい

雪国の昨日までの三連休は

冬の快晴かと思えば

雨が降り、そして湿雪の一日で終わった

そんな三連休の雪国に女子バレーボールのVリーグが開催

暇なのでちょいと山形の地元チームの応援へ

2013-0115-a-00011.jpg

試合前の練習中にも応援団は盛り上がります

アリーナではオープニングの小学生のマーチングバンドの披露

2013-0115-a-00021.jpg

ここまで白星の無いパイオニア・レッドウィングス

マスコットキャラのレッピィも心配そうです

2013-0115-a-00031.jpg

いよいよ地元の小学生の子供のエスコートで

選手もアリーナに登場

2013-0115-a-00041.jpg

どんな試合展開になるのか?

動きの激しいバレーボールの初めての撮影は

本当に難しいの一言でした~☆



関東地方は大雪で大混乱

あの程度の雪で大混乱とは情けない

息子も雪の成人式には行かずに

コタツでヌクヌクだったような?

日本の首都圏の雪対策は本当に考えるべき時代かも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 05:14:15|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新たな・・・オモチャ

昨日は前日の冷凍庫のような冷え込みが緩み

夜半からの今の時期では北国では

珍しい雨もあがり隣のおじさんは雪下ろしに汗を流す

2013-0114-a-00011.jpg

我が家は雪下ろし不要の自然落雪

窓越しにのんびりと見ていると

au shopからメッセージ

先週の木曜日に予約したオモチャが届いたとの連絡

そのオモチャは黒いブックカバーの中に

2013-0114-a-00021.jpg

以前から興味があったiPadなのです

宅内のwifi home spotと

公衆のau wifi spotだけを

使っての通信だけに限定して16GBのモデル

2013-0114-a-00031.jpg

これでストーブで温まるまで

凍りつくような寒い書斎で

悴む手を擦りながらPCを見ることもなくなる

暖かい居間で珈琲を飲みながら

スイスイとネット環境は最高です

2013-0114-a-00041.jpg

因みにwifi環境だけなら機種代込みで

2年間は2730円/月でその後は1000円/月で遊べる

au wifi spotが田舎には少ないのは残念だが

毎日100円の大人のオモチャみたいなものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/01/14(月) 06:27:46|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

厳寒の・・・候

小寒が過ぎて大寒が20日なのに

北国は昨日は厳しい冷え込み

最低気温は15・1℃の冷凍庫のような世界

2013-0113-a-00011.jpg

木々は凍りつきカメラを持つ手も感覚が無い

放射冷却現象の世界は予想を超える冷感

柿木に残った実も干し柿

いや、シャーベットの柿の実になっている

2013-0113-a-00021.jpg

こんな日を繰り返しながら

春を待つのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 07:16:42|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪の降る街を・・・歩く


昨日は仕事の酒席もあるために

朝は雪の降る街を徒歩通勤

2013-0112-a-00011.jpg

この空き家は雪下ろしを一度終わっているが

雪国では空き家が問題になっている

2013-0112-a-00021.jpg

スーパーの駐車場も朝から除雪車がフル稼働

この経費も馬鹿にならないが

これも雪国では経済対策の一環かも?

2013-0112-a-00031.jpg

民家の道端の紫陽花

雪の帽子を被ってジッと春を待つ雰囲気

2013-0112-a-00041.jpg

氷点下の雪の降る街を歩くのも辛いものです~☆



今朝はあまりの寒さで目が覚めた

気温はなんと氷点下14℃

屋内でも氷点下3℃の冷え込み

キーボードを叩く手も悴みます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 07:33:51|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

青空に・・・聳える

北国は週明けからチラチラと雪がちらつき

気温も氷点下の真冬日が続きます

正月明けの週末の青空が恋しいものです

1月5日の北国の雪景色

春にはカタクリの咲く山

手前の駐車場は雪原で進入不可能

2013-0111-a-00011.jpg

近くの学校の駐車場からは

昨年の3月始めに友人と

「冬の大人の遠足」で登った栃窪山が見える

2013-0111-a-00021.jpg

今年も山越えで楽しい一日を過ごしたいものである

車を走らせると真っ青な空に送電線の鉄塔

2013-0111-a-00031.jpg

上を見上げているとパラパラと

鉄塔から凍った雪の小さな塊が・・・

当たると痛いような気がするが~?



今朝は久々に雪かき筋トレ

そんな雪の一日の夜は仕事の酒席

三連休前とは言いながら行きたくないなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 05:46:41|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山間地の・・・街並み

雪深い北国の峠道

そんな峠道から我が街を見下ろす

2013-0110-a-00011.jpg

青空が主役になって標高差が100mも違わないと

手前の木々が邪魔になって見えません

峠の真下の集落は雪深さを感じる

2013-0110-a-00021.jpg

改めてみると殆どの家が

大きな小屋を持っているような気がする

大きな小屋は農作業用の器具と除雪機かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/10(木) 06:25:55|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪道からの・・・冬景色

正月寒波の爪あとが残る田舎道

道路の両脇に積み上げられた雪

圧雪状態の道路はツルツルと滑ります

2013-0109-a-00011.jpg

横道から出てきた車のスリップ跡を見ると分かるかなぁ?

低山は雪化粧、もうすぐ厚塗りの化粧に変わるかも


2013-0109-a-00021.jpg

まだ残る柿の実に積もる雪は重く感じる

この柿の実は春まで残るのだろうか

2013-0109-a-00031.jpg

屋根の上では正月明けなのに雪下ろしのお父さん

我が家は自然落雪の屋根だから心配は不要だが

2013-0109-a-00041.jpg

くれぐれも屋根から落ちないようにね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/09(水) 05:55:14|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒い日の辛い・・・お留守番

昨日は真冬日の一日で

我が家の庭の木々も樹氷状態になってきた

2013-0108-a-00011.jpg

子供達もお正月休みが終わり

各々が上京して、家内も昨日が仕事始め

我が家のお留守番の愛犬は

2週間ぶりに平日の寂しいお留守番の日が始まる

2013-0108-a-00021.jpg

夕方に帰宅するとご褒美の「骨っこ」を

立派にお座りして待つ姿が愛らしいものです

2013-0108-a-00031.jpg

ご褒美を貰うと真剣な眼差しは

早くご飯の時間にしてよ・・・・

2013-0108-a-00041.jpg

この冬は雪も多いが寒さも厳しい

14歳の愛犬の寒く厳しいお留守番が続く

桜の咲く堤防の散歩の日が待ち遠しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/08(火) 05:55:48|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

正月料理に飽きたら・・・イタリアン

お正月寒波も一段落の北国

昨日は朝7時過ぎに久々に朝日を見た気がする

2013-0107-a-00011.jpg

それもつかの間、雪かきをしていると

またまた雪が降り始める日曜日

近くのアパートの貯水槽の上には

モッコリと雪が積もり大丈夫かと気になる

2013-0107-a-00021.jpg

正月のお節料理などもなくなり

昨夜は鮭と長芋のミニグラタンとアンチョビパスタ

2013-0107-a-00031.jpg

こんな時はギネスの黒ビールが最高

久々に我が家のイタリアンような味を

楽しんだような気がする~☆



4日は仕事始めであったが

実質的には今日から仕事も本格的なスタートかも

今年はどんな一年になるのかしら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/07(月) 05:51:58|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久々に・・・冬の青空

新年から寒波に襲われた雪国

昨日は今年初めて青空を見たような気がする

朝の雪かきの時に「今年も青空宜しくね」と

なんかお願いしたくなった

2013-0106-a-00011.jpg

堤防の雪原の雪の結晶が見えるような冷え込み

一羽のカラスが悠悠と何処とも無く飛んでいく

2013-0106-a-00021.jpg

そんな雪国の青空を見て

30日から帰省していた息子も横浜へ

次は5月の連休に帰省とか

その頃には堤防の桜も見ごろかなぁ~☆



昨夜、寝る前には気温は氷点下11℃

今朝は冷え込みがこの冬一番で

粉雪の降る日曜日が始まる~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 06:37:27|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大荒れの・・・仕事始め

昨日は仕事始めの一日

大荒れの天気で今年の仕事が始まった

職場には女性職員の配慮の一輪挿し

2013-0105-a-00011.jpg

6日間の休暇で冷え切った職場も

赤い実がほんのりと暖かめてくれる

昼休みのちょっとお出かけで狭隘な雪道の出来事

2013-0105-a-00021.jpg

車と車の間は1センチほどに急接近

雪道ではどちらが良いか悪いかの問題ではない

私は歩きながら後続の車の誘導で

年初めから良いことをした気分かなぁ?



雪国の積雪も80センチを越えて

今朝も雪かき3点セットで一日が始まる

そろそろ身体の節々が痛くなってきた

幸いにも秋に骨折した足に痛みが無いことが幸いです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 05:46:48|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

米沢牛より・・・田舎料理


北国は大雪で昨日の朝の7時のNHKニュースのトップで

わが街の吹雪の雪景色が放映されました。

近くの駐車場の車は雪だるま状態

2013-0104-a-00011.jpg

我が家の雪かき3点セットが大活躍

昨日は雪かきの一日で年末年始の休暇が終わった

2013-0104-a-00021.jpg

そんな夜は実家での新年会

出てきた米沢牛のカルビを見て、また肉かぁの一言

2013-0104-a-00031.jpg

息子だけは大喜びの様子である

ステーキハウスでバイトしているが

イタメシではこんなカルビは食べたこと無いとか

2013-0104-a-00041.jpg

私は肉よりも田舎料理が一番嬉しい

お袋の味のわたび干し炒めが最高の料理

2013-0104-a-00051.jpg

ご飯代わりの鮭の押し寿司

これは出前であるが酒の肴に美味しいものです

2013-0104-a-00061.jpg

年末年始は毎年の事ながら食べ過ぎ&飲み過ぎ

この3日間の昼食は林檎&ヨーグルトで胃を休めたが

体重だけは2キロオーバーみたい

食べて飲める幸せと複雑な心境で正月が終わった~☆



今日から2013年の仕事がスタート

仕事に行く前の雪かきは氷点下7度の世界

準備運動で身体を温めてから開始です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/04(金) 05:40:16|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お正月は・・・ご馳走三昧

昨日の朝は5センチほどの積雪で

朝仕事の雪かきはするほどでないので

朝の散歩で雪景色を楽しむゆとりの時間

2013-0103-a-00011.jpg

薄っすらと雪の積もった木々を縫うように

静かに流れる最上川の源流

帰宅後、お節の残りを食べながら箱根駅伝のテレビ観戦

息子が横浜に居るうちに権太坂あたりで

箱根駅伝を見てみたいものである

夜は息子のリクエストですき焼き

100g1500円の米沢牛ロース

2013-0103-a-00021.jpg

一枚25グラムほどの牛肉は各々にラッピングされている

蕩けるような脂身と赤身のコントラスト

2013-0103-a-00031.jpg

30秒ほどで食べ頃サイン

口に入れると歯で噛み切ることが柔らかさ

お正月は美味しい物が続き太り気味

昼は林檎とヨーグルトのお正月です~☆



今日でお正月休みもあっと言う間に終わる

今朝は吹雪で雪かきが辛い一日の始まりです

午後からは頭の切り替えが必要かも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/03(木) 06:01:07|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪かきの後の・・・楽しみは

昨年の元日は冷え込みが厳しかったが

雪は降らない穏やかな日だったことを

ブログを見て思い出した

今年は雪の朝で屋根から滑り落ちる

雪の目覚まし時計で目が覚めた

20センチほどの雪かきを終わって

2013-0102-a-00011.jpg

ちょっと雪道のカメラ散歩

朝の7時過ぎには雪も止み始め

薄っすらと東の空がピンクに染まりかえるような?

橋の上から我が家の家の脇のサクラの古木を見る

2013-0102-a-00021.jpg

白い雪の花が満開です

30分ほどの散歩の後の楽しみは

元日のお節とお屠蘇で決まりです

駅伝を見ながら、今年初めてのお酒のお伴は

セ○ンイレ○ンの予約制のお節

2013-0102-a-00031.jpg

初めての既製品のお節料理は

パンフレットに偽り無しで美味しかった

因みに右奥のぶりの塩焼きは息子の希望で自家製です

香り豊かな菊水のふなくちとピッタリです

このお節の写真を東京で元日からバイトの娘に送ったら

「意外としっかりしてますね(笑)」の返信

要は母親の手作りが良いと言わんばかりかも知れない・・・?

冷凍でないお節の我が家の寸評は

家内・・・好んで食べなくても良いものが多い・・・コスト高

息子・・・いろいろと食べれて美味しい・・・手作りの雑煮と餅の磯辺焼きをお替りの訳は?

小生・・・酒の肴には最高であるが身体に悪いかも(お酒を飲みすぎる)・・・でも、15750円は高い

今年で最後になるかも知れません~☆



今日は5cmほどの積雪で

朝の雪かき筋トレはしなくとも良い感じ

昨日のお節の残りとお屠蘇をいただきながら

正月恒例の箱根駅伝をテレビ観戦で楽しもうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/02(水) 06:00:59|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

