自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れた日の・・・徒歩通勤

11月28日 久々の晴れた日の徒歩通勤

朝の接骨院での治療の後、帰宅して朝食

リハビリを兼ねての徒歩通勤

1130-a-00011.jpg

まだ残っているご近所の柿が青空に映えている

渋柿なので野鳥も食べないのか?

河川敷の散策路はアスファルトであり

眩しい朝日に雪も融けているが

下り坂は慎重にトポオポと・・・

1130-a-00021.jpg

河川敷のベンチには薄っすらと雪が積もっている

気温は氷点下であるが朝日で

あっと言う間に融けそうな雰囲気

太陽の光と温かさはこれからの季節は

何よりも天からの恵みです

1130-a-00031.jpg

この徒歩通勤コースでよく逢うワンちゃん

雪を楽しむように朝の散歩かなぁ?

1130-a-00041.jpg

河川近くの笹の葉やススキは雪化粧

明日から師走でこんな景色の毎日になるかも

1130-a-00051.jpg

今朝もどんより曇り空から一日が始まる

この週末は寒い雪の日が続きそうで

引篭りの週末になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/30(金) 05:21:18|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初冬の・・・朝

毎朝の接骨院への通院は、早いもので一ヶ月も過ぎて

時間調整も上手く行くようになってきた

昨日はちょっと早めに終わって

車に乗ると東の空が明るくなって

ちょっとオレンジ色に輝いてきた

北国の6時49分の東の空

1129-a-00011.jpg

日の出直前で雲がるものの後光を射すように

徐々に明るさが増してきた

西の低山は朝日に染まり始める

運動広場の6時54分の山並みは

薄っすらと積もった雪がピンク色に染まり始める

1129-a-00021.jpg

冨士山の雰囲気には到底及びもつかないが

澄み切った氷点下の世界は意外と気持ちが良いものです

自宅に帰って玄関前のドウタンを見ると

1129-a-00031.jpg

前日の雪が解けずに雪化粧であるが

少しずつ雫となって土に染みこんでいったみたい

今日もこれから接骨院での治療とリハビリです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/11/29(木) 05:19:30|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒い日に・・・ご苦労様

昨日は天気予報とおりに

朝は霙で出勤の時には雪で一日が始まった

職場の窓から外を見ると

隣の建物の錆びれた屋根に薄っすらと

この冬初めての積雪

1128-a-00011.jpg

昨冬の大雪で追われたドレンが痛々しい

昼頃からは吹雪になって昼休みに出かけると

吹雪なのに多くの人が立ちすくんで

街頭の演説に聞き入っている

1128-a-00021.jpg

誰が演説しているかと思うと

今話題の第三極の政党の代表

立候補者は最後は「ジャンケンで決める」で

話題になり有権者からはひんしゅくをかったようで

信号待ちで聞こえてくる内容は

1128-a-00031.jpg

「吹雪の中で大勢集まってくれる北国の人は凄い

大阪なら吹雪の中で誰も立ち止まってくれない」とか

この集まった人たちは誰に投票するか・・・?

来月16日の夜の開票の結果は・・・?



11月12日から大腸ポリープの検査食で始まり

術後の出血などで流動食やお粥の生活であったが

昨日から2週間ぶりに普通の食事が出来るようになりました

普通の食事と入浴が出来る幸せを痛感しました

後は3週間後にお酒を飲めれば、私の本当の普通の生活に戻れます

そんな日を夢見て師走を乗り越えなければ

目的があることは素晴らしいことにしておきましょう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/11/28(水) 05:20:08|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

店先を楽しむ・・・大内宿

10月に右足腓骨を骨折

11月に大腸ポリープ手術などで

カメラ散歩が儘なりませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2007年10月26日

この日は仕事の代休で平日のドライブ

自宅から車で2時間30分ほどの福島の奥会津へ

峠の紅葉も色づき始めていた

1127-a-00011.jpg

道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ

福島県下郷町の旧宿場の大内宿

小高い丘から見ると450mの街並みが見えた

1127-a-00071.jpg

萱葺きの民家が保存されて重要伝統的建造物群保存地区に指定されている

今では江戸時代を思わせる宿場の街並みが

お土産屋に変わりテレビでも放映されて観光地となっている

1127-a-00021.jpg

店先にはいろんな手作りの民芸品などが並び

観光客の目を楽しませ、財布の紐を緩める

1127-a-00031.jpg


1127-a-00041.jpg


1127-a-00061.jpg

新蕎麦の季節でテレビ放映でも有名になった

高遠そばが有名で箸の代わりにネギを用いて

蕎麦を食べる風習があるとか

1127-a-00051.jpg

この日は昼前であったこともあり

私は食べなかったが、食べたことがある友人曰く

「わんこそばと同じで話題性はあるが」・・・・?

冬の大内宿も素晴らしい雰囲気らしいが

私の住んでいる所より雪の量が多いと聞くと

ちょっと考えてしまう気もする~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/27(火) 05:20:04|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪が・・・降る前に

三連休最後の日曜日は朝は冷え込んだが

北国も天気が回復して朝から

近所ではタイヤ交換する金属音

そして雪囲いする背子板の地面に落ちる乾いた音が聞こえる

私も体調は万全ではないが

週間天気予報を見ると雪マークが見られ

1126-a-00011.jpg

8時30分から無理しないで雪囲いを開始

玄関前のドウタンは息子がいたときは簡単であったが

素人の私は一人ではなかなか難しい

ドウタンも名残惜しそうに雪囲いの中へ

逆光の初冬の陽射しに輝いている

1126-a-00021.jpg

こちらのモミジは今年は大胆に枝落としをしたので

このままの状態で越冬で大丈夫かなぁ?

1126-a-00031.jpg

そんなことでリハビリを兼ねての雪囲いは

8ヵ所ほどで午前中に終了

来春には元気な新芽が楽しみです

午後は疲れて昼寝で三連休が終わった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/26(月) 05:17:45|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっと寂しい・・・師走かも

昨日は朝から接骨院に行って

電気治療とマッサージで

12月10日で完治の見通しの話を聞き・・・ウキウキ

その後に胃腸科の医院で

13日に摘出した大腸ポリープの事後検診

しかし、実は19日に出血して

20日の夕方に再度スコープで検診して

止血注射とクリップ留めの止血手術の事後検診になった

13日から流動食からお粥の生活で

20日から再度、流動食からお粥の生活に逆戻り

結果は来週から通常の食生活で良いとの話で・・・ニコニコ

ところが飲酒だけは12月18日まで禁止・・・ガクリ

術後に出血した場合は止血手術後4週間はダメダメとか

また、出血したら大変なので医師の言うことを聞かねばならない

しょぼくれて自宅に帰ると

1125-a-00011.jpg

庭のミニ薔薇が一輪、寒さに耐えながら

頑張って咲き、励ましてくれるように見える

良く考えれば、普通に歩けて、普通の食事が出来ることに感謝です

そんな午後に友人が何も知らずに

骨折と大腸ポリープ手術の快気祝い?

1125-a-00021.jpg

美味しい九州の芋焼酎を持ってきてくれた

なんとタイミングが良いのか悪いのか?

この焼酎を飲めるのは、一ヵ月後か?

飲酒解禁まで24日の残暦版でも設置しようか(笑)

これで肝機能は良くなるばかりであるが

忘年会の多い師走は烏龍茶での宴会になること間違いなし

これも自分の健康のためと思い納得せざる終えない

お正月に飲めないよりマシかもね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/25(日) 05:37:23|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初冬の・・・つるべおとし

昨日は雨の一日・・・雪が降らないだけ良かった一日

写真は一昨日の夕方の初冬の公園

我が家は雪囲いは終わっていないが

ドウタンが雪囲いの中で冬を待つ準備OK

1124-a-00011.jpg

初冬の夕暮れはあっと言う間に訪れる

一日の終わりを告げる夕陽に紅葉はキラキラと輝く

1124-a-00021.jpg

つるべおとしの夕陽に行屋の前の柿の実

土壁にその影を残して一日が終わろうとしている

1124-a-00031.jpg

もうすぐ雪化粧の柿の実も見れるかも知れない



北国は今日は雪の予報で朝から冷え込みも厳しい

今日もコタツでみかんの一日かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/24(土) 05:26:58|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

初冬の・・・青空

昨日は久々に初冬の青空が広がる一日

午後から病院に行く前に小高い山の駐車場へ

街並みの遠くには雪化粧の蔵王連峰

1123-a-00011.jpg

北を見れば真白い雪に覆われた朝日連峰

左には三角錐のような祝瓶山

昨年まで登っていたが今年は登らずに終わった

1123-a-00021.jpg

蔵王連峰と朝日連峰の間に

薄っすらと霊峰月山が雄大に見える

1123-a-00031.jpg

北国の山々はすっかりと冬山になり

私にとっては右足が治ってからの春山が楽しみです

病院を出た3時30分過ぎには

1123-a-00041.jpg

雲ひとつない澄み切った青空に

半月が薄っすらと現れて

1時間後には早い夕暮れで一日が終わった



今日から三連休であるが

やや体調不良でのんびりと休養日としたいが

今日は勤労感謝の日なのに

皮肉にも午前中は仕事が・・・・

雨だけ降らないことを祈りたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/23(金) 04:55:07|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

初冬の・・・冷え込み

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!




2007年11月17日

公園の落ち葉も初冬の冷え込みで

空気も冷たいが葉っぱも凍りつき

ほんのりと白い衣装に衣替え

1122-a-00011.jpg

歩くとサクサクと音がする

そんな凍りついたような紅葉を

避けるように朝日の当たる紅葉は

1122-a-00021.jpg

少しずつ少しずつ融けはじめる

こんな落ち葉も間もなく雪の下になり

腐葉土になる自然の循環かも~☆




昨日は街なかにもチラチラと雪が舞い

今日は朝の最低気温は今年初めての氷点下

いよいよ北国に冬の訪れを感じます~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/11/22(木) 05:24:21|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

落ち葉の船は・・・何処へ

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2005年11月24日

公園のカメラ散歩のひとコマ

公園の木々の葉はずべて落ちたように

園路は落ち葉の絨毯

1121-a-00011.jpg

公園の池には程よいウェーブに乗った

サクラの葉っぱは今にも沈没しそうになっている

1121-a-00021.jpg

こちらの葉っぱは程よいカールが

水面に上手に浮かんでゆらりゆらりと何処へ

1121-a-00041.jpg

あれから7年が経ち、今年はどんな葉っぱが

池でゆらりゆらりと旅立つのかなぁ~☆



北国は今朝は雪の予報であったが

窓を開けて真っ暗な外を見ると

雨か霙の雰囲気でひと安心

そろそろ初雪が積もる季節と思うと

慌ただしい年末が近く

忙しい季節の到来は体調も悪く辛いです~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/21(水) 05:26:22|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久々の・・・徒歩通勤

右足の怪我から1ヶ月が経ち

松葉杖も卒業してリハビリの期間が開始

昨日は久々に天気も良いのでガソリンスタンドに

ワックスのお願いをして僅かな距離であるが徒歩通勤

橋の上から遠くの山を見ると

1120-a-00011.jpg

1200mほどの兜山に薄っすらと雪が積もっている

間もなく麓にも雪魔が襲ってくるのか

ちょっと遠回りして色づく堤防を通勤路に変更

1120-a-00021.jpg

色づく黄葉は久々の朝日に輝くように

去り逝く晩秋を楽しんでいるように見える

真っ赤なモミジも光と影の世界で

しっかりと存在感をアピールしている

1120-a-00031.jpg

色づく紅葉と青空を楽しみ堤防から階段を降りて公園へ

階段を降りるときは恐る恐るの気持ち

1120-a-00041.jpg

公園の園路は日曜日の強風で

落ち葉が敷き詰められている

そんな落ち葉のフカフカの絨毯を

1120-a-00051.jpg

自分の2本足でゆっくりと歩くことは

当たり前のことであるが

歩くことが出来ることに感謝の気持ちです

今日からは北国は荒れ模様の天気で

紅葉を楽しみながらの徒歩通勤は今年は終わりかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/20(火) 05:24:06|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

晩秋の・・・雄国沼

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2009年10月22日

裏磐梯の雄子沢登山口から

川のせせらぎの音を聞きながら

緩やかな登山道を1時間ほど歩く

1119-a-00011.jpg

紅葉の静かな登山道は気持ち良く

平日なので出会う人も少ないが

熊だけは怖かったことを思い出した

登山道から雄国山への登山道からは

色鮮やかに染まる山肌は絶景の一言です

1119-a-00021.jpg

雄国沼の湖畔の散策

初夏にはニッコウキスゲの花で

黄色い絨毯を敷き詰めたような景色も

晩秋には草紅葉の染まる草原に木道が伸びる

1119-a-00031.jpg

湖畔の木道の先には雲が切れれば

西吾妻山が見えるはずだが残念でした

1119-a-00041.jpg

のんびり4時間ほどの散策

下山の登山道、紅葉を見上げると

雲ひとつない青空が広がり始めていた

1119-a-00051.jpg

雄国沼は初夏のニッコウキスゲの時期は

混み合うので訪れたことがないので

来年は是非とも訪れてみたい~☆



昨日の北国は雨と風も強く寒い日曜日

東京では木枯らしが吹いたが天気は良かったようで

大学4年の娘はホッケーの公式戦最終戦で引退試合

高校時代のチームメイトも応援にきてくれたような話も

結果は勝利で大学時代の部活動に終止符

5年間の陸上人生、その後の7年間のホッケー人生ともに

良き指導者と良き仲間に恵まれて幸せ者です

私と同じくジッとしていれない性格なので

社会人になったら今度はどんなスポーツに取り組むのかなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/19(月) 05:23:59|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

紅葉の清流の・・・先には

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2008年10月21日

吾妻山中の百貫清水から小野川湖に流れ込む清流

静かな流れを撮影する人から一言

「小野川不動滝は撮って来たかい?」

1118-a-00011.jpg

時計を見ると10児30分過ぎで

「早く行かないと光の具合が良くないよ」の一言

急いで車を走らせて小さな駐車場に車を止めて

ちょっと急な散策道を歩くと見事な紅葉の世界

1118-a-00021.jpg

確か10分ほど歩くと小野川不動滝に到着

この頃は山歩きなど殆どしないので

僅か15分ほどの山歩きで疲れた記憶が・・・情けない

目の前には見事な紅葉の中に


落差20mほどの小野川不動滝が現れた

程よい水量で水飛沫が飛んでくるような迫力

1118-a-00031.jpg

滝つぼを見ようと思ったが近寄れず

ズームで撮影でするとシルクのカーテンのように見えません?

1118-a-00041.jpg

懐かしい写真を懐古するのも面白いものです~☆



右足腓骨骨折から早いもので4週間が経ちました

ブログ仲間の皆さんにご心配をおかけしましたが

お蔭様で順調に回復して、ギブスと松葉杖の生活を卒業しました

これからはリハビリの運動で右足の筋力アップですが

焦らずにお正月までに正座できるように頑張ります~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/11/18(日) 06:45:09|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紅葉と・・・水の流れ

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2008年10月21日

山形県と福島県の県境のスカイバレー

紅葉狩りの気持ちで峠道を進む

展望ポイントからの山肌の紅葉は

1117-a-011.jpg

残念ながらちょっと早めのようであった

しかし、標高が高くなると色づきも違ってくる

小さな小さな道端から見える不動の滝

1117-a-021.jpg

糸を引くような水の流れ

小さな滝つぼから白龍のような水の流れ

1117-a-031.jpg

紅葉と滝は心やすまる雰囲気です

最近はこんな写真の撮り方も忘れました~☆



この週末の北国の天気は荒れ模様

雪の予報は雨の予報に変わったのだが

寒いことには変わりは無い

そろそろ冬タイヤに交換しなければならないが

不自由な身体で、今年はタイヤ屋さんにお願いかなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/17(土) 05:55:29|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

岩肌の紅葉・・・霊山

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2010年11月6日 前日の天気予報を信じて

カメラ友と県境を越えて福島県の霊山町へ

駐車場に付くと晩秋の青空にそびえる

絶壁のような岩肌に紅葉が輝く

1116-a-00011.jpg

山歩きが苦手なカメラ友のペースに合わせるが

若いだけあっていつの間にか引き離されて

次々と見える岩肌の紅葉に感激!!

1116-a-00021.jpg

大きな岩山のような稜線から眼下には

緑の木々に海原に紅葉が点在して

他の山々では見れない景色

1116-a-00031.jpg

立ち入り禁止エリア手前から谷底を覗く

カメラを構えていると吸い込まれるような気持ち

1116-a-00041.jpg

大きな岩にはいろんな名前が付いていたが

今では忘れてしまいましたが

霊山の紅葉は見事なものでした

1116-a-00051.jpg

こんな霊山も東日本大震災で

原発の放射線量のホットスポットらしく

1116-a-00061.jpg

今年の4月から麓のこども村が開園したようだが

今年の晩秋の紅葉はどうだったのか心配になった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/16(金) 05:25:29|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

懐かしい・・・山寺の紅葉

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2008年11月12日

カメラ友と平日ながら休暇を取って

晩秋の青空に誘われて山寺へ

1115-a-00011.jpg

岩肌に色とりどりの紅葉が見頃であった

山寺のパンフレットにも使われている

撮影ポイントであるが光の加減が難しい

1115-a-00021.jpg

平日と言うことで観光客は少なく

晩秋なのに石段を登ると汗ばんだ記憶がある

五大堂近くの紅葉は見頃サイン

1115-a-00031.jpg

五大堂からの眺望は最高の一言

麓の山々は紅葉に染まり

流れる雲を見ていると晩秋の吹き抜ける風が

ひんやりと感じたことを思い出した

1115-a-00041.jpg

大きな岩肌に染まる紅葉は

福島県の霊山を思い出させる景色

1115-a-00051.jpg

明日は外付けハードディスクから

霊山の紅葉の写真を探そうかなぁ~☆



国民不在の国会のゴタゴタ

遂に話し合い解散で総選挙に突入

どこが政権を取っても良いが

国民のために汗を流して欲しい~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/15(木) 05:29:32|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年は・・・豊作かも

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきましたが

昨日はちょっとカメラを持ってお出かけ




と言っても病院です。

昨日は平成16年から続いている

年に一度の大腸ポリープ検査

いつものように医師から検査の説明を聞いて

1114-a-00011.jpg

午前中はベットでひたすら下剤を飲んで

トイレへの往復の時間が過ぎる

昨年はポリープが見つからなかったので

今年は気楽な気持ちで午後からの検査を待つ

1114-a-00021.jpg

午後1時からの検査の結果は

私の大腸と言う名の畑は豊作だったようです

今年は残念ながら2個ほど発見・摘出でした

1個は上行結腸付近に小さなポリープ

この1個なら大したことは無いと検査を受けていたが

1114-a-00031.jpg

最後にS字結腸にちょっと大きめなポリープ

摘出後に傷跡に止血の注射とクリップ止め

この結果、昨日の夜から今朝までは絶食

水分補給は湯冷ましを口に含む程度

夜中に空腹感で目が覚めた

良く考えると月曜日の夜の検査食からは

点滴だけの生活で73キロの体重を保持するのは辛いです

3週間前は寝返りで右足腓骨骨折の痛みで目が覚めた

どんな形にせよ、熟睡できないのは辛いものです

これから接骨院経由で内科での止血止めの注射と

点滴になるかもしれない

仕事も忙しいがこの体調で乗り切れるか?

当然、一週間以上は禁酒の生活で

骨折の病み上がりの飲酒は3日間で終わった

良くなるのは肝機能だけかも?

今年の晩秋は足の骨折と大腸ポリープ

なんか良いことが無いままに年末を迎えるような~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2012/11/14(水) 05:37:53|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運動公園の・・・紅葉

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2008年11月12日 山形県総合運動公園の紅葉

国道13号から駐車場に車を止めると

いちょう並木と黄色い絨毯の世界でした

1113-a-00011.jpg

青空に眩いばかりの真っ赤な紅葉と

黄色いいちょうのコラボレーション

1113-a-00021.jpg

木陰にはせせらぎが流れ

人影も少なく静粛な雰囲気

1113-a-00031.jpg

落ち葉と水の流れを見ながら

過ぎ行く晩秋を楽しんだことを思い出した

1113-a-00041.jpg



今日は平成16年から毎年恒例となった

10回目の大腸ポリープ検査です

昨年は発見されず、今年も発見されなければ

毎年の検査から卒業できそうです

どんな結果が出るかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:紅葉〜♪ - ジャンル:写真

  1. 2012/11/13(火) 05:42:50|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

柳津町の・・・紅葉

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!


20005年11月18日

福島県の柳津町の福満虚空蔵菩薩に

息子の「十三参り」に行ったときの写真です

1112-a-00011.jpg

紅葉も見頃で三脚の放列が並んでいたことを思い出しました

実は、息子の「十三参り」は前年だったことに気づき

まぁ、健康に成長するようにとの祈願になりました

1112-a-00021.jpg

私は待ち時間の間に紅葉に見惚れて

癒しの時間を楽しみました

1112-a-00031.jpg

あれから7年経ちましたが、息子も御祈願のおかげで

高校も大学もほぼ志望校に入学することが出来て

健康でスポーツを楽しみ勉学に勤しみ?

楽しい大学生活を送っています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/12(月) 05:18:44|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

県境の・・・紅葉

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

暫くの間、お付き合いくださいませ!!



2007年10月31日 山形県と新潟県の県境

国道113号から飯豊山の石転び沢の登山口

この年の紅葉は早かったのか?

1111-a-00011.jpg

登山口の駐車場に車を止めて温身平を目指す

車止めの橋の上からの一枚 水量が少ないのが

写真を撮るにはちょっと残念だったような

1111-a-00021.jpg

トポトポと30分ほどなだらかな道を歩くと

温身平の砂防ダムに到着

誰も居ない撮影ポイントを独り占め

ここは水量もあって絵になる景色を楽しめました

1111-a-00031.jpg

温身平の分岐点でここから登ると

雪渓で有名な石転び沢への道が繋がる

当然、この季節は雪渓は無かったかもね

1111-a-00041.jpg

森林セラピー基地の温身平の紅葉を楽しみながら

新緑ならぬ紅葉の散策

1111-a-00051.jpg

駐車場近くの渓谷の紅葉

エメラルド色の渓流の色合いが印象的でした

1111-a-00061.jpg

我が家から2時間近くかかる飯豊連峰の登山口ですが

春は新緑、秋は紅葉と登山だけではなく

ハイキングにも最高の森林セラピーの散策路です~☆



これまでもスマートフォンを使っていたが

2年の老化のバッテリーの消費とネットの遅さに呆れて

噂のiPhone5に変えてみました

1111-a-00071.jpg

なんとスイスイの世界にビックリ!!

2年間で毎月820円の割賦販売は安すぎる

これもauの販売戦略かも~☆☆



今日は午後から休日出勤

かなり回復した右足を引きずりながら

頑張ってきます~☆☆☆



昨夜から飲酒が解禁になり

3週間ぶりに日本酒を二合ほどいただきました

飲み始めると目が回る世界は高校卒業後

38年ぶりの快感を味わいました~☆☆☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/11(日) 07:11:54|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湖畔の・・・紅葉

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去の晩秋のストックの写真をアップさせていただきます


2009年10月22日 磐梯山の山歩きの帰路

桧原湖の湖面に映る紅葉

1110-a-00011.jpg

夕暮れ前の秋の西日に紅葉が輝いています

静かな湖畔からの磐梯山

シルエットのような稜線が綺麗です

1110-a-00021.jpg

スカイバレーかの展望だからの磐梯山と桧原湖

ススキが晩秋の風に靡き

1110-a-00031.jpg

紅葉に染まる夕暮れの雰囲気は

ちょっと異国情緒も感じられました~☆



北国は雨の週末の予報で

これから接骨院で足の治療で一日が始まり

今日は安静の一日になりそうです~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/10(土) 06:31:11|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋の・・・三重塔

10月20日に右足の腓骨を骨折したために

カメラ散歩が出来ませんので

過去のストックの写真をアップさせていただきます

昨年の晩秋の三重塔

四季を通じて大好きな写真スポットです

1109-a-00011.jpg

今年も今頃はススキに紅葉

晩秋の青空が綺麗な季節ですが

ここ数日は雨で今年はちょっと残念な雰囲気かも

1109-a-00021.jpg

射しこむ光に輝く紅葉

来年はこの季節に訪れる前に

1109-a-00031.jpg

新春の雪景色の三重塔を撮りに行きたい

その頃には右足も回復していると良いのだが~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 05:53:01|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

行屋の・・・面影

10月中旬の公園の風景

斜めに木々を撮ったわけではないが

色づき始めた樹木が斜めに写る

緩やかな斜面に植栽さえた樹木が

東に傾いているのは強い西風と雪の重みで

1108-a-00011.jpg

10年の月日でこんな姿になったみたい?

遠くに見える小さな物置のような小屋

これは物置でもなく、小屋でもなく

国の重要有形民俗文化財の「行屋」と呼ばれる

歴史的な史跡のようです

1108-a-00021.jpg

昔は成人儀式のひとつとして飯豊山へ登拝する信仰が盛んで

登拝前に行屋に篭って精進潔斎や修業の場として

大正時代までに使われていたとのことです

この時代に生まれていたら

中学生の時には飯豊山に登頂していたとすると

どんな装備で登っていたのか知りたくなりました~☆



~~おまけの写真~~

同じ日に公園で見かけた昔懐かしい人力車

この時は何とも思わなかったが

怪我をした今となれば自由に歩けない身なので

なんか乗ってみたい気持ち

1108-a-00031.jpg

人力車だけではなく自転車にも乗りたくなった

自転車に乗れる日はいつなのか?

でも、もうすぐ雪が降り今年は無理かなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 05:53:04|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

晴れた日が・・・恋しい

昨日の日記に対して多くの方からの

お見舞いのコメントありがとうございました

当分は撮り溜めの写真の日記になります

10月中旬の公園の景色

青空と白い雲、一本の木のテッペンが

少しずつ色づき始めました

1107-a-00011.jpg

左のベンチにカップルでも座っていると

ちょっと絵になりそうな雰囲気です

桜の葉も所々黄色くなり

今頃は紅葉も見頃かも知れません

1107-a-00021.jpg

神社の参道を歩く家族

ちょうど七五三の時期の週末でした

1107-a-00031.jpg

可愛い孫の傍らを歩くおばあちゃん

ステッキを突いての参拝は辛そうです

今の私はその気持ちが痛いほど分かります

北国は冷たい晩秋の雨の日が続き

青空が恋しい気分です~☆



10月20日以降はカメラ散策も出来ずに

ちょっと季節外れの写真になりますが

宜しかったら呆れずにお越しくださいませ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/07(水) 05:24:56|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紅葉の山歩き・・・大きな代償は

ダラダラと続いた「安達太良山の紅葉散策」

そろそろ終わりにしようかと思います

下山を始めると天気は回復するばかりで

1106-a-00011.jpg

青空と鮮やかな色づく紅葉が眩しく感じます

足どりも軽く景色を楽しみながら

ドンドンと離れてゆく登山者が羨ましく感じる

1106-a-00021.jpg

馬車道のど真ん中に立つ木々にも

蔓がグルグル巻きついて葉も色づき

自然の造形を楽しみながら暫しの休憩

1106-a-00031.jpg

こんななだらかな下山道で休憩している人は居ない

空を見上げると青空に黄金に色づく紅葉

1106-a-00041.jpg

くろがね小屋から歩き始めて1時間

本当ならあと20分もすれば登山口に着くのに

1106-a-00051.jpg

休憩の後に歩き始めても次々と抜かれてゆく

もう200人には抜かれているような気がした

目に染みるような真っ赤な紅葉に励まされて歩き続ける

1106-a-00061.jpg

救いなのは時計を見ても2時を過ぎたところ

ゆっくり歩いても日が暮れる前には十分に登山口にたどり着く

リュックの中にはヘッドライトもゴアテックス上下も入っている

そんな気持ちで延々と馬車道を歩くと

1106-a-00071.jpg

雑木林から駐車場が見えてきた・・・ホッと安心

でも、ここからも随分と長く感じられた

普段の倍近い2時間40分で登山口の駐車場に到着

登山靴から痛い足を恐る恐る脱ぐと

きつく締めた登山靴がギブス代わりになったのか

思ったほどの腫れはなかったが・・・・・

1時間20分ほど車を運転して無事に帰宅

早速、アイシングバックでアイシングで

この日は思ったほどの痛みも無く疲れて就寝




21日は日曜日で朝起きると腫れも出てきて

知り合いの接骨院で見てもらう

医者曰く「4キロも歩いて下山できれば骨折などしていないはず」

患部を見て触診で骨折の恐れあり・・・いや骨折している

簡易ギブスで固定してもらい

翌日に紹介状の外科でレントゲン検査

これまた知り合いの医師に診察室に呼ばれて

「残念ですが、折れていますね」の一言

1106-a-00081.jpg

右足首捻挫と右足腓骨骨折の診断で

レントゲン写真を持って、接骨院に逆戻り

こんどはプラスチックのギブスで固定

この写真は1週間後の写真で右足の指先に内出血

1106-a-00091.jpg

ふくらはぎも左足の倍くらいに腫れあがり

当然、松葉杖の生活、お風呂は駄目でシャワー

禁酒の辛い生活で日本シリーズを楽しむ日々でした

巨人が勝っても日本一になっても珈琲で乾杯の日々でした

医師曰く「この登山靴を履いていたから、この程度で終わった」

「ショートカットの登山靴やスニーカーならもっと酷かったと」

1106-a-00101.jpg

決して安達太良山を甘く見たわけでもなく

気を許したわけではなかったがあまりにも大きな代償

入院するほど出ないので、その後は毎朝6時過ぎに接骨院に通い

超微流波や超短波やレーザーなどの電気治療と

マッサージ等の50分の治療とケアで

怪我から18日目ですが足の腫れも引いて

松葉杖の生活は続きますが自宅の中では登山用のステッキを使用

医師曰く「あまりにも順調すぎる回復とか」

怪我をしてから1週間過ぎから始めたベッドでのリハビリ

右足の筋力低下防止であるがテレビを見ながら

本を読みながら、携帯を見ながら出来るのは嬉しい

普通なら整形外科ではと話す人もいるが

信頼できる接骨院で毎日、足の具合を診察して

経過観察を聞くのも良いものです



息子からは「骨折なさったようですが大丈夫でしょーか。

趣味の充実度は羨ましいですが

もう若くないのですから無理なさらぬようお願いします」のお見舞いのメール

その言葉どおり、今年の山歩きはこれで終わりです


11月23日からの三連休で関東地方の山に行こうかと思ったが

これも来年以降の楽しみ取っておこう・・・山は逃げませんからね

皆さんも、どんな所に落とし穴があるか分かりませんから

十分に気をつけて紅葉をお楽しみください


今日もこれから早朝の治療に行ってきます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/06(火) 05:26:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青空が広がる・・・紅葉の下山道

10月20日 紅葉を求めて山歩き

くろがね小屋から登山口までは距離が4キロ

馬車道のようななだらかな下山道

開かれた視界には色づく紅葉にウットリ

1105-a-00011.jpg

ゆっくりと歩く私を追い抜いた登山者は

ワンコちゃんを連れて楽しい散策

足が痛くなくとも立ち止まって紅葉に魅入ってしまう

1105-a-00021.jpg

私も立ち止まっては紅葉に魅了され

青空も広がり足の痛みは引かないが気分は最高!!

1105-a-00031.jpg

登山道は緩やかな下り坂ではあるが

くろがね小屋から歩き始めて15分も経たないのに

右足のくるぶしの上部に痛みと違和感を感じる

1105-a-00041.jpg

時折、紅葉を見ながら足を止めての休憩

右足の登山靴の紐を緩めて

ハンドタオルをくるぶし辺りに当てて

クッション代わりにして靴紐をきつく締めた

1105-a-00051.jpg

右を見ても、左を見ても

晩秋の柔らかい光に紅葉が輝く

1105-a-00061.jpg

普通ならくろがね小屋から1時間10分ほどの下山の道

時計を見ると時は進むが距離が進まない

足も痛いが紅葉が綺麗過ぎるのです

1105-a-00071.jpg

次々と私を追い抜いていく人の数は

既に100人くらいであるが焦ることはない

兎に角、登山口までゆっくりと歩くしかないのです・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/05(月) 05:32:28|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紅葉に・・・見惚れるが

10月20日 紅葉を求めて山歩き

昼食を食べた紅葉に染まった登山道

薄っすらと雲が風に押されて追いかけてくるような雰囲気

1104-a-00011.jpg

登山道から眼下には外壁をリニュアールしたくろがね小屋

ここからはちょっとした岩場の登山道

1104-a-00021.jpg

山肌の紅葉に見惚れて写真を撮っては歩き出す

天気は晴れたり曇ったりで変りが無いが

1104-a-00031.jpg

風が無いのが何よりも嬉しい

狭い岩場の登山道は渋滞気味でゆっくりと下山

そんな時に右足を着いた石が浮石で

次の瞬間、右足がグギッ!!!一瞬、足の感覚が無く

右足がもげたと感じたが

すぐに感覚が戻るが右足に違和感を感じる

きっと捻挫と思いながらゆっくりとくろがね小屋を目指す

1104-a-00041.jpg

ようやくくろがね小屋に到着

小屋の前でちょっと休憩しようとしたが

1104-a-00061.jpg

小屋の前は休憩と昼食で多くの登山者で大賑わい

そう言えば、くろがね小屋の山バッチを買おうとしていたので

小屋の中で休憩して、右足を見ようとしたが

具合を見て、万が一精神的なショックを受けることと

登山靴を脱ぐことで腫れが酷くなると靴が履けなくなるかも?

1104-a-00051.jpg

ちょっと酷い捻挫と思い登山靴の紐を強く締めて歩くことにする

本当に骨折などしていたら歩くことなど出来ないと

知り合いの接骨医から聞いたことを思い出した

くろがね小屋の鐘を鳴らして

1104-a-00071.jpg

登山口までの4キロの道のりを無事に到着できることを祈った・・・(続く)




昨夜は東京ドームに戻っての日本シリーズ第6戦

幸先良いスタートと澤村投手の快投で安心したわけではないが

お酒も飲んでいないのにソファでウトウト

気がつけば、いつの間に中田のホームランで同点

あららと思いつつヒヤヒヤの連続

最後は頼れる巨人の4番の阿部ちゃんが決勝タイムリー

巨人が3年ぶり22度目の日本一

原監督が胴上げで11度、宙に舞った

1104-b-00011.jpg

蔵出しのガーベラの真ん中に

宙に舞う原監督が見えませんか(笑)

これで今シーズンのプロ野球は全て終了

今年の巨人は接戦にも強く、ここ一番の勝負強さが目立った

来シーズンも熱いプレーに期待です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/04(日) 06:05:47|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紅葉を見ながら・・・暫しの休憩

10月20日 紅葉を求めて山歩き

峰の辻からくろがね小屋まで登山道は

曇り空から時折、陽が差し込み風も少ない

1103-a-00011.jpg

昼食を取るには紅葉も楽しめて絶好のポイント

時計を見ると12時15分で下山途中でお湯を注いだ

アルファ米も既に出来上がっている時間

1103-a-00021.jpg

大きな平べったい石に腰を下ろして

リュックからノンアルコールビールで

紅葉に向かって無事の下山を祈願して乾杯!!

1103-a-00031.jpg

この日の昼食は味気ないが「山菜おこわ」と

岩手山で東京の3人組からいただいた「あおさのりのスープ」

このスープ、意外とあっさりして美味しかった

1103-a-00041.jpg

流れる雲によって紅葉の雰囲気が変わる

こんな景色を見ながらの簡単なランチも贅沢に感じる

1103-a-00051.jpg

30分ほどの昼食タイムも終了して

紅葉を楽しみながらの下山の道

1103-a-00061.jpg

大きな岩の間を慎重に下るが

この時間に登ってくる人とクロスすることも多い

一瞬、日が射すと先ほど登った鉄山と馬ノ背の稜線が見える

1103-a-00071.jpg

下から見ると綺麗なカール状の岩肌の紅葉が見事である

涸沢カールほど出ないが絶景に感動・・・(続く)



昨日から一気に冷え込みが厳しくなった北国

因みに最高気温は8度、最低気温が4度

温度差が4度で寒い一日だった

この週末も雨模様で寒い日々になりそうで

冬の足音が確実に近づいてきている

そろそろ雪囲いと冬タイヤの準備をしなくては~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/03(土) 06:29:38|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色づく紅葉の中を・・・歩く

10月20日 紅葉を求めて山歩き

峰の辻からくろがね小屋までは視界も広がり

紅葉の中を歩く登山道

1102-a-00011.jpg

右を見ても左を見ても色づく紅葉の山肌

空を見上げると青空と風に流れる白い雲

紅葉に混じってススキも風に靡く

1102-a-00021.jpg

谷を隔てた向かいの山肌には勢至平への登山道が見える

あちらから見た紅葉はどんな風に見えるのか?

1102-a-00031.jpg

ひときは目立つオレンジ色に色づく木々

奥には篭山が見えるが、あの山にも今度は登って

勢至平経由で下山の道楽しみたい

1102-a-00041.jpg

道幅の狭い登山道から広々とした登山道へ

細い川から大河に流れ出したように

多くの登山客が一気にあふれ出すように

紅葉を楽しみながらの山の散策

1102-a-00051.jpg

登山道の脇には目にも鮮やかな真っ赤なドウタン

時折、谷から吹き上げる秋の風も気持ちが良い

1102-a-00061.jpg

登山道の近くでは昼食の人も見られ

時計を見ると12時を過ぎているので

1102-a-00071.jpg

登山客に邪魔にならないところで

私もそろそろ昼食タイムにしようかなぁ・・・(続く)



昨夜は2勝2敗のイーブン・タイで迎えた日本シリーズ第5戦

先発は第1戦と同じ内海投手と吉川投手の両左腕エース対決

またまた、内海投手に軍配が上がった・・・ホッとしました!!

第1戦と同じくボウカーがホームラン

これで来季も残留確定かも?

意外なハプニングは4回に訪れた・・・ミスジャッジ

カトケンが悪いわけでもないのに

5回の打席ではスタンドからブーイング

その結果は貴重な2点追加のタイムリー

エドガーをはじめ、原監督の思い切った采配が的中!!

これで土曜日には東京ドームで胴上げ濃厚な雰囲気かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/02(金) 05:29:04|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

晴れ時々曇りの・・・山歩き

10月20日 紅葉を求めて山歩き

初めて登った鉄山に別れを告げる

ゴツゴツした真っ黒な山頂からは登山者の声が聞こえる

1101-a-00011.jpg

青空も広がり始めた空から聞きなれぬ音

山陰からヘリコプターが現れた

見たところ取材ヘリのようで安達太良山頂へ向かって行った

おそらく夕方のニュースで「紅葉が見頃の安達太良山の賑わい」の放映かも?

1101-a-00021.jpg

馬ノ背の稜線からは次々と登山客が登ってくる

山では「登り優先」の鉄則があるようで

見知らぬ人と挨拶を交わしながら待つ

1101-a-00031.jpg

街なかで知らない人と挨拶などしないが

何故、山ではみんなが挨拶するのか?

これも山に来ると自然に反応するのかも知れない

渋滞気味の岩場を過ぎると風も弱くなり

二本松市内も綺麗に見えるが

カール状の渓谷の紅葉も綺麗に見え始めた

1101-a-00041.jpg

馬ノ背と牛ノ背の分岐点から峰の辻の登山道へ

風の当たらない岩陰で思い思いに昼食の時間で

インスタントラーメンの香りが漂ってくる

1101-a-00051.jpg

峰の辻までの登山道は次々と下山する人

そして、これから山頂へ向かう人が交差する

先ほどの青空は何処へ・・・

1101-a-00061.jpg

またまた白い雲が頭の上に覆いかぶさって

私もそろそろ昼食の準備でアルファ米にお湯を注ぐ

その間にも下山する人の列は絶えない

1101-a-00071.jpg

峰の辻付近から紅葉を見上げる

なんと絶景のポイントで多くの人が足を止めて

紅葉にカメラに収めたり魅入ったりの至福の時間

1101-a-00081.jpg

異口同音に「青空が欲しい」の一言

私も雲の中の太陽と睨めっこしていた・・・(続く)



巨人が王手をかけるか?

日本ハムが連勝でイーブン・タイに持ち込むか?

息詰まる投手戦と言うか?両チームに決定打なしで

日本シリーズ第4戦は珍しい0対0での延長戦へ

巨人は主将・阿部捕手がいないのはイタイ・・・本当に痛いです

長い長い試合の結末はどうなるのか

1イニングごとの監督の采配に眠気も覚める

延長12回裏に4時間16分の総力戦に終止符・・・・

両軍の選手、お疲れ様でした

やはり、ミスをしたチームが負けますね

これで2勝2敗のイーブン・タイ

今日からが本当の闘いです

巨人の底力を見せてほしい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 05:30:49|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

