自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石楠花の塔を・・・目指して

10月20日 紅葉を求めて山歩き

ゴツゴツした鉄山を後にして

折角なので鉄山の避難小屋に向かった

1031-a-00011.jpg

避難小屋の中を覗くと年配の10数名の団体さんで

小屋の中は超満員の雰囲気で昼食の準備中

1031-a-00021.jpg

時計を見ると、11時で昼には早いので

小屋の周りの色づく紅葉に見惚れて散策すると

1031-a-00031.jpg

遠くに兎の耳のようなオブジェを発見

この形は一体何を意味するものなのか?

1031-a-00041.jpg

トポトポと近づいてみると「石楠花の塔」と刻まれている

昭和33年に自衛隊の訓練機が墜落して

殉職した2名のパイロットの慰霊の塔のようで

1031-a-00051.jpg

兎の耳のように見えたのはプロペラでした

この先を下ると沼尻登山口なので

ここからUターンして青空が見え始めた避難小屋を目指す

1031-a-00061.jpg

この日は青空が見たと思うとガスに覆われる山の天気

避難小屋から箕輪山を望むが山頂付近は雲の中

1031-a-00071.jpg

下山してきた人曰く「真っ白な世界でした」のつぶやき

箕輪山は次回の楽しみにの気持ちで

馬ノ背を戻る途中に遠くを見ると

1031-a-00081.jpg

沼ノ平の奥に磐梯山が見えてきた

磐梯山からは安達太良山は見えるかなぁ~(続く)



巨人の2連勝の後の日本シリーズ第3戦

敵地の札幌ドームで先取点を取られて

反撃も届かずズルズル・・・・と

相手もパリーグのチャンピオンチームですから強いです

まぁ、2勝1敗ペースで十分です

そのためにも今夜は是非とも勝って欲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 05:32:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

馬ノ背から・・・鉄山へ

10月20日 紅葉を求めて山歩き

安達太良山の牛ノ背の稜線

雨が降っていたらドロドロになりそうな登山道

目の前には荒々しいゴツゴツした岩肌

この険しそうな岩山のテンペンが鉄山の山頂かも?

1030-a-00011.jpg

前を行くご夫婦は水戸から3時出発で来られたとか

マイペースで疲れも見せずに登る姿は

私よりも年配なのに若々しい

1030-a-00021.jpg

岩肌には色づいた葉が所々に見られ

その中にフレッシュグリーンの植物が一際は目立つ

来春までこの息吹が厳しい冬を越せるのかなぁ?

1030-a-00031.jpg

結構、険しい登山道を時々は足を止めて景色を楽しむ

こんな険しい岩肌にも色とりどりの紅葉

生命力の強さを感じます

1030-a-00041.jpg

ゴツゴツした岩山を登りきると

なだらかな登山道になり遠くに山小屋が見える

あれが鉄山避難小屋かなぁ?

1030-a-00051.jpg

鉄山の山頂を登山道から見上げる

上からは若者の話し声が聞こえてくる

1030-a-00061.jpg

巻き道のような登山道を登ると山頂からの眺めは

沼ノ平はどこから見ても荒々しい雰囲気

1030-a-00071.jpg

登ってきた馬ノ背を振り返る

相変わらず風が強いがこの風で雲が切れて欲しい気持ちです

1030-a-00081.jpg

二本松市方面は登ってくる時にも見えた

すり鉢状の岩肌が紅葉に染まるが

1030-a-00091.jpg

もう少し日がさして天気が良ければ

最高のロケーションかなぁと思いつつも

贅沢なことと感じた~(続く)



昨日は海の向こうの大リーグで

SF・ジャイアンツが4連勝でチャンピオンに

日本シリーズも今日から札幌ドームで3連戦?

巨人も4連勝で日本一になるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:山の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/30(火) 05:33:15|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

月面のような・・・世界

10月20日 紅葉を求めて山歩き

徐々に風の強くなる山頂から降りると

目の前に紅葉に染まる船明神山?

天気が良ければ最高のロケーションなのに・・・

1029-a-00011.jpg

時計を見ると9時50分過ぎなので

まずは牛ノ背の稜線を目指して歩く

目の前には愛犬連れの登山者

我が家の愛犬も10年前なら元気に登ったかも?

1029-a-00021.jpg

牛ノ背の稜線に出ると予想以上の風に襲われる

帽子が飛ばされないようにしなければと思いきや

後ろの方から大きな悲鳴・・・女性が帽子を飛ばされたようである

1029-a-00031.jpg

稜線を前かがみで進むと左には月面のような沼ノ平

1997年には登山者4名が霧で道に迷い火口に降りて

火山性ガスで亡くなった事故があったらしい

1029-a-00041.jpg

この日は強風で異臭も感じられないが足早に稜線を歩いた

雲の流れも早く矢筈森の山頂は青空が広がり

数人の登山客が気持ち良さそうに眺望を楽しんでいる

1029-a-00051.jpg

時間は10時10分なので牛ノ背から馬ノ背へ

遠くに見える鉄山を目指すことにする

1029-a-00061.jpg

またまた左には沼ノ平の月面のような世界が広がる

硫黄のガスの臭いもなく近くには紅葉した植物が見える

1029-a-00071.jpg

馬ノ背の右にはカール状の谷は紅葉に覆われ

下にはくろがね小屋の屋根が小さく見える

1029-a-00081.jpg

明暗を分けるような景色を見ながら

初めての鉄山を目指した・・・(続く)



昨夜の日本シリーズ第2戦

第1戦の勢いに乗って長野が先頭打者ホームラン

先発の澤村がシーズン中の不調が嘘のような快投

でも、陽選手と中田選手にぶつけてゴメン

最後は山口が締めて・・・シメシメと思ったら

一打同点のピンチで怪人マジソンが一球で締めて・・・隅一の勝利!!

これでは東京ドームに戻ることなく

日本一が決まっちゃうかも~☆






宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 05:26:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まもなく・・・山頂かなぁ

10月20日 紅葉を求めて山歩き

ゴンドラ山頂脇の薬師岳から歩き始めて

1時間ほどで安達太良山の山頂の乳首が

雲が切れかかった青空に見え始めた

1028-a-00011.jpg

山頂の乳首には多くの登山客が

四方の山々の眺望を楽しんでいるようである

1028-a-00021.jpg

何故、「乳首」と言うかはご想像に任せます

私も早速、荒々しい岩肌を登ってテッペンへ向かいます

1028-a-00031.jpg

混み合う山頂では祠の前で記念撮影の列

ちょっとした隙間にパチリ

良く見ると「八紘一宇」の文字

月山にも大きな石碑があったことを思い出した

1028-a-00041.jpg

山頂はますます風が強くなる

薄い雲の下に二本松市内が見えます

1028-a-00051.jpg

下山の道の牛首あたりは晴れてはいるが

風に乗って白い雲が波のように押し寄せる

1028-a-00061.jpg

晴れていれば西吾妻山の山並みが見えるハズなのに

こちらも白い雲に覆われて、辛うじて鉄山が見える

1028-a-00071.jpg

天気が良ければ磐梯山が見える方向も

湧き立つ雲で山並みが見えません

1028-a-00081.jpg

風の強い山頂から降りて岩陰で休憩

時計を見ると9時45分なので

ここから天気を見ながらどこまで行こうかなぁ~(続く)



いよいよ、昨夜から日本シリーズが開幕

午後3時のお茶の友は巨人の勝利祈願の白い豆大福

1028-b-00011.jpg

最近はアルコールを控えているために

何故か甘いものが食べたくなるのです

そんな願いも叶ってか巨人打線が大爆発

セリーグとパリーグのナンバー投手の対決は

内海投手に軍配が上がった

それにしても、ボウカーはCSから絶好調で

意外とラッキーボーイになるかもね

日本ハムの外野陣、特に糸井選手の強肩は

これからの試合で要注意かなぁ?

「勝って兜の緒を締めよ」の言葉

今日の試合も「躍動」に期待です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/28(日) 05:49:12|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の青空と・・・紅葉

10月20日 紅葉を求めて山歩き

視界が開かれた仙女平から山頂までは

眺望も良く気持ちの良い山歩き

1027-a-00011.jpg

ツアーの団体さんを先行させて

自分のペースでゆっくりと歩きながら

振り合えるとゴンドラ山頂駅付近には

多くの人が米粒のように見える

1027-a-00021.jpg

こんな秋晴れの週末なら考えることはみんな同じです

大きな石がゴロゴロの狭いと登山道

9時15分なのに下山してくる人も居て

登山道は交通整理が必要な雰囲気でした

1027-a-00031.jpg

山頂も近くなると登山道も広くなり

緩やかな登りで吹き抜ける風も気持ちが良い

1027-a-00041.jpg

登りはじめたときは雲に覆われていた篭山

安達太良山の名物の強い風で雲が切れ

ここからは青空と紅葉が楽しめる雰囲気になりそうかも?

1027-a-00051.jpg

前を見ても人・ヒト・ひと

後を見ても湧き立つ雲に押されるように人・ヒト・ひと

老若男女が気持ちの良い山歩き

1027-a-00061.jpg

標高が高くなるにつれて、徐々に風が強くなってきた

このあとの天気が気になってきた~☆



いよいよ今日から日本シリーズが始める

私は4勝2敗で巨人の勝ちと予想するが

皆さんはどうかなぁ?



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2012/10/27(土) 00:12:19|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あれから~7年が過ぎて

2005年10月26日から始めたブログ

今日で2558日目の7年目

最初は楽天ブログでトポトポとスタート

1026-a-00011.jpg

7年目の浮気ではないが

2012年2月に楽天ブログからFC2に乗り換え

楽天ブログほどの訪問者はいないが

「自然を・・・楽しむ日々」を続けている

1026-a-00021.jpg

これからも写真とともに北国からの発信

いつまで続くかなぁ・・・・?

1026-a-00031.jpg

今日は6月に買ったスターチス

綺麗にドライフラワーで記念日を飾りました

これからも宜しくね~☆



昨日は注目のドラフト会議

巨人は相思相愛の東海大の管野智之投手

一年間の苦労も報われて

叔父の原監督の下で頑張って欲しい

1026-b-00011.jpg

昨夜はビールと乾杯といきたかったが

ちょっとアルコールが飲めない事情もあり

夕食後にコンビニのエクレアをパクリ

何の意味もありませんが急に食べたくなっただけです~(笑)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/10/26(金) 05:43:47|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大渋滞の登山道の・・・先には

10月20日 紅葉を求めて山歩き

安達太良山の薬師岳は三脚を立てたカメラの放列

私が持つコンデジなどの人は殆ど居ない

太陽の日が射すのを待っている

1025-a-00011.jpg

私のような山歩きの人々は歩いているうちに

天気が良くなることを思い

朝露で濡れた木道の登山道を進むが

多くの登山客で細い登山道は渋滞

1025-a-00021.jpg

時計を見ると8時30分で急ぐ旅でもない

時折、青空が見えると紅葉が綺麗です

1025-a-00031.jpg

大渋滞でゆっくりしたペースで歩き

振り返ると二本松市内が微かに見える

朝の天気予報は「福島県内は雲ひとつない快晴」とは

一体なんだったんだろう?

1025-a-00041.jpg

そんな気持ちを払拭させてくれるのは

登山道の脇の眩しいほどの紅葉です

1025-a-00051.jpg

登山口から歩き始めて25分ほどで仙女平へ

これまでの森の中から一気に視界が開ける

1025-a-00061.jpg

登山者を待っていてくれたように

色づいた安達太良山が鮮やかに見える

10月16日に登った地元の人の話によると

この付近の見頃はそろそろ終わりとか?

私にとっては十分すぎるのだが・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 05:06:37|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

どちらの山に・・・いこうかなぁ

10月20日 東北地方は快晴の週末の予報で

寒い北の山より南下して福島県の山へ

きっと紅葉が見頃のはずと心ウキウキで自宅を出発

途中で綺麗に稜線が見える一切経山と吾妻小冨士

1024-a-00011.jpg

こちらは麓は晴れているが

山頂付近には薄雲がかかっている安達太良山

1024-a-00021.jpg

結局は鮮やかな紅葉を求めて安達太良山へ

自宅から1時間20分で7時45分に駐車場に到着

この時点で大駐車場が満車状態にビックリ

1024-a-00031.jpg

奥の臨時駐車場へ誘導された

ここは下山の登山口の脇で

これがのちのち考えれば幸運だった

山に登る準備をしてゴンドラ乗り場へ

ゴンドラ終点の薬師岳は晴れているのにひと安心

早朝からゴンドラを運転しているので

スイスイとゴンドラに乗車

1024-a-00041.jpg

ゴンドラの中で一緒になった埼玉からの登山者と話すと

先週半ばにテレビで安達太良山の紅葉と放射線量の番組があり

放射線量は安全宣言、紅葉が見頃の放映があったらしい

そこに天気は快晴の週末の土曜日となれば

東北自動車道の二本松ICから近いこともあり

トレッキングの人が大勢来たような話であった

ゴンドラの車窓からの紅葉は

もう少しで見頃の雰囲気かなぁ?

1024-a-00051.jpg

ゴンドラを降りると、まずは薬師岳山頂へ

いつ来ても、この記念碑が最初の撮影ポイント

1024-a-00061.jpg

「この上の空がほんとの空です」

安全な福島の空が戻ってきています

この週末もまだまだ見頃かも知れません

天気が良かったらお出かけてみては~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/10/24(水) 05:33:05|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

夕暮れ前の・・・紅葉

10月16日 磐梯吾妻の紅葉ドライブ

夜の会議の時間が気になる紅葉の道

1023-a-00011.jpg

西日が傾き始めて紅葉も輝くように見える

こんな紅葉のトンネルを走ると

東北の晩秋の雰囲気が漂う

1023-a-00021.jpg

赤、黄、オレンジの色合いが眩いばかり

展望台ごとに止まっていては前に進まない

1023-a-00031.jpg

クネクネと曲がりも多い磐梯吾妻スカイライン

安全運転でどうにか浄土平に到着

吾妻小冨士にも西日が当たり

1023-a-00041.jpg

初めて気づいたが険しい山肌に植物があったこと

それも赤く紅葉しているのにビックリ!!

浄土平の駐車場のススキも

沈む太陽の光にキラキラと輝き

1023-a-00051.jpg

秋の快晴の一日が終わろうとしている

とても有意義な午後の代休に満足

因みに夜の会議には余裕で間に合いました~(終)




昨夜はクライマックスシリーズの一大決戦

18年前の10.8決戦を知っている人は思い出す相手

今年は敵将が3連勝して「欲が出てきます」とにんまりの弁

余計な一言が命取りになるとは・・・・

巨人は3連敗で徳俵まで追い込まれて

そこから2連勝で逆に逆王手に

原監督は敵に付け入らせる余計なことは言わない

昨夜はこれまでのコレクションのオレンジのタオルを持って

休肝日とちょっとした理由でグラスは持てないがテレビの前で応援

1023-b-00011.jpg

トリッキーな先発の伊藤は巨人にとって失礼なこと

そもそも監督と投手コーチが不仲のチームのやることです

序盤でノックアウトで不振の村田選手にも待望の一発

土俵際でうっちゃりの巨人の勝利

3連敗の後の3連勝で3年ぶり33回目の日本シリーズ進出

CS最優秀選手は背番号33の石井選手

なんか「3」が続くのは長嶋名誉監督の神の力なのかも?

1023-b-00021.jpg

この写真(読売新聞の折込カレンダー)は

セリーグ優勝で原監督は8回宙に舞ったが

今回は10回宙に舞ったが、その数の由縁は?

今年も残すは週末から日本ハムとの日本シリーズ

東京ドームでの原監督の胴上げも見たいが

札幌ドームで宙に舞う姿にも魅力を感じる

今年は長く野球を楽しめることに感謝の気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 05:19:16|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

晩秋の・・・山並み

10月16日 快晴の午後のドライブ

スカイバレー中腹の展望台からは

シルエットのように磐梯山と桧原湖が見える

1022-a-00011.jpg

西を見ると遠くに飯豊連峰の山並み

初冠雪のニュースは聞かないが間もなく冬の装いになるかも?

1022-a-00021.jpg

吾妻スカイラインの途中の中津川渓谷

紅葉にはまだ早いが木漏れ日が気持ち良い

1022-a-00031.jpg

所々には色づく葉が渓谷の風に揺れる

渓谷から戻ってくる人に聞くと

紅葉にはほど遠いの話で夜の会議の時間の気になるので

私はUターンで駐車場へ

1022-a-00041.jpg

駐車場からは左に西大嶺、右の西吾妻山が見える

こんな秋の青空の山歩きは気持ちが良いだろうと悔しく思った

1022-a-00051.jpg

吾妻スカイラインに入ると

展望台からは噴火口のような険しい山肌

おそらく安達太良山の沼の平ではないかなぁ?

1022-a-00061.jpg

車を走らせて絶景ポイントの展望台

木がちょっと邪魔になるが

左から箕輪山、鉄山、安達太良山の稜線です

1022-a-00071.jpg

一度は箕輪山から安達太良山に登ってみたい・・・(続く)




昨日のクライマックスシリーズファイナルステージ

背水の陣の巨人は内海の先発にビックリ

接戦が多いこのカードですが

昨夜も代打の切り札の石井のサヨナラヒット

これで3勝3敗のイーブン

1022-b-00011.jpg

今夜もオレンジ色の紅葉のように

東京ドームがオレンジ色のタオルが

乱舞するのを楽しみにしたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 05:45:34|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

秋の夜長は・・・眠いです

この週末も仕事の日々


ようやく夜の会議が終わって

1018-a-00011.jpg

家内も会議で留守で14歳の愛犬が

瞳は早くご飯チョウーダイのアイサイン

1018-a-00031.jpg

しっかり食べた後は秋の夜長の睡眠

私も山に行かなければゆっくり出来た土曜日の朝

1018-a-00041.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたり

最後は私と同じで何処に寝ているのやら~☆



昨日は福島の山に行ってきました

ビックリしたのは金曜日のNHKの放送で紹介されたことから

朝の8時前に駐車場は満杯でした

下山途中にアクシデントがあり

予定よりタイムオーバーです

歳は取りたくないですね~☆☆



気になるクライマックスファイナルステージ

巨人がどうにか逃げ切ってイーブンまであと1勝

今夜もがんばって月曜日の最終戦へ

期待は高まるなぁ~☆☆ホ☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/21(日) 06:01:50|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

紅葉と・・・飛行機雲

10月16日 今年の紅葉は全国的に遅いとの話

東北の西吾妻山の紅葉もご他聞に漏れず

1020-a-00011.jpg

いつもの年なら10月初旬には

色とりどりの紅葉に染まる山肌も

1020-a-00021.jpg

今年は10月中旬でも錦絵の雰囲気が見られない

日当りの良い山岳道路だけが色づいている

1020-a-00031.jpg

見上げると青い空に一筋の飛行機雲

飛行機から見ると東北の山々の紅葉が見えるのかなぁ

1020-a-00041.jpg

上空も風が弱いのか飛行機雲が

ゆらゆらと揺れるように

いつまでも青い空に残る

1020-a-00051.jpg

標高1500mを越えても風も無く

暖かい秋晴れの午後、この後は何処まで行こうかなぁ~(続く)



この週末も仕事がチョボチョボとある

今夜は夜の会議なのが残念だが

夕方まで帰宅することでチョイと山にでも行こうかなぁ

オレンジの紅葉を探しに~☆


昨夜のCSの巨人・・・負けました

3連敗するチームもあれば

3連勝することもあります

ここから3連勝を願って

今夜はグラス片手に応援するしかありません

最後まで諦られません~☆☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/20(土) 05:09:34|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青空と紅葉・・・スカイバレー

10月16日 午後の紅葉ドライブ

田舎の蕎麦屋から見えた西吾妻山を越えて

福島の裏磐梯に通じる山岳道路のスカイバレー

1019-a-00011.jpg

例年だと紅葉が見頃の時期であるが

今年は色づきが遅れているようである

道路近くの小さな滝もちょっと寂しい色づき

1019-a-00021.jpg

しかし、1500mを越えると

道路の脇の紅葉は見事に色づいている

1019-a-00031.jpg

雲ひとつない秋の青空に

赤にオレンジに黄色に染まる姿を見ると

満腹感の睡魔など何処かへ飛んで行った

1019-a-00041.jpg

展望台ごとに車を止めては

素晴らしい景色に魅入ってしまう

1019-a-00051.jpg

日頃の仕事のことを忘れて思うこと

朝から休めたら月山に行ったら

最高の紅葉散策が出来たような気がした~(続く)



昨日も夜の会議(最近はお酒抜き)が終わって

9時前に帰宅してテレビを見るとまさかの苦戦の巨人

最後まで紅葉のようにオレンジ色に輝くことなく2連敗

そろそろ試合感も戻って、今夜こそ輝いて欲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 05:57:53|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉ドライブ前の・・・ランチ

10月16日は予定外の午前中の仕事で

午後からは休日出勤の代休で何処へ行こうか?

まずは腹ごしらえのランチは

1018-b-00011.jpg

久々に南原そば街道の「芦沢」へ

天気も良く西吾妻山を見ながら屋外でと思ったが

昼の繁忙時間で満席で店内へ

1018-b-00051.jpg

この日は以前から気になっていた「太切り」を注文

残念ながら、4人前限定で既に売り切れ

1018-b-00021.jpg

仕方なく普通のもりそばの大盛りを注文

ひとつ忘れていたことがあった

この店は漬物と一緒に、必ずそば餅が出てくることを

この日はきゅうりの浅漬けとかしろ菊のおひたし

それとねぎ納豆の熱々のそば餅

1018-b-00031.jpg

新蕎麦は10月末からであったが

相変わらず十割そばの喉ごしが美味いの一言

食べ始めたら、お店のお母さんが

「太切りが少しだけ残っています。宜しかったら如何ですか?」

その声にふたつ返事でお願いします!!

間もなく普通盛の半分くらいの量の太切りそばが登場

1018-b-00041.jpg

これは喉で食べると言うより、少し噛むことが必要

口の中で香りと甘みが広がる

否みに、太切りそばはサービスしてくれました

なんと幸せな時間を過ごし、いざ紅葉ドライブへ

心配なのは天気より満腹のドライブ

途中で眠くなりそうな気がした・・・(続く)



待ちに待ったファイナルステージの第2ラウンドに巨人が登場

10日ぶりの試合で投打が嚙み合わず

負けたくない相手に無念の敗戦

まぁ、これでイーブンのスタートと割り切って

今日からはシーズン中の強さを見せて欲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/18(木) 05:52:53|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山に行った・・・気分で

昨日は休日の代休で休もうと思ったが

午前中に外勤の仕事が入り

小高い丘の現場へとノンビリと歩く

1017-a-00011.jpg

仕事をするには勿体無いような天気で

足元には時折、ヤマグリが落ちていた

木々の合間から遠くの山が見える

1017-a-00021.jpg

こんな日に紅葉の山歩きをしたら

最高と思ったが仕事だから仕方がない

帰り道にはアザミを見つけて

山に行った気分と自分に言い聞かせた

1017-a-00031.jpg

倒木にはキノコを発見

あまり人の入らない小高い丘と言えど

1017-a-00041.jpg

こんなに沢山のキノコが残っているのは

きっと毒キノコに違いない?

まぁ、仕事とは言え長靴履いて

少しではあるが山歩きが出来たことは嬉しい




そんな昨日の午後はお役御免で

夜の会議までの時間が気になる

紅葉を求めての山岳ドライブ

今年の山の色づきは遅いような気がした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 06:01:58|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

悲しい由来・・・真紅の花

今年は彼岸の時期には見れなかったが

やはり残暑の影響なのか

北国でも10月になってから

真紅のヒガンバナが見られるようになった

1016-a-00011.jpg

猛毒のあるといわれるが

見ていてはそんな封には見えない

1016-a-00021.jpg

「綺麗なものには毒がある」言われる

この花のことを言っているのか

1016-a-00031.jpg

山口百恵さんの曼朱沙華

悲しい歌詞とメロディだったように思える

1016-a-00041.jpg

死人花、地獄花、幽霊花などの異名を持つ華

私にはとても考えられないが

1016-a-00051.jpg

それなりに由縁があるのかと思う

この撮影場所も神社の境内の石垣に沿うように

日陰にひっそりとヒガンバナが咲いていた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/16(火) 05:53:37|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

三重塔・・・秋の風情

夏の三重塔の周囲には元気に向日葵に咲いていたが

遠くから見ると稲杭に稲穂が干されている

1015-a-00011.jpg

これは籍田米で乾燥したら

本殿にお供えされるのかもしれません

運よく、トンボさんが画像に写っていました

1015-a-00021.jpg

手前に雑草のように見えるのは

春の菜の花の種から発芽した新芽かも?

1015-a-00031.jpg

10月末には周りを囲む山々も

色づいてくるのも楽しみです~☆




昨日は午前中だけの仕事ではあったが

一日、ゆっくりと休めないのは辛いものです

この週末も2日間ほど2時間程度の仕事の予定

こんな生活は11月4日まで続く

もう曜日感覚が無くなって来ました~(涙)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/10/15(月) 06:00:07|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Before-After


昨日は天気予報が外れて

朝方までの雨が上がり秋晴れの一日

仕事に向かう途中の田舎の景色

1014-a-00011.jpg

車の助手席から稲刈り前の田園から

稲刈りが終わり稲藁の整列した光景

1014-a-00021.jpg

そして、稲の刈り取った寂しい光景

幼い頃はこんな場所でも野球をして

イレギュラーのゴロに走り回ったことを思い出した

1014-a-00031.jpg

いよいよ新米が出回り

今朝は我が家も新米をいただきました

やはり新米は本当に美味しかった!!



今日も午前中は休日出勤

秋晴れの青空が羨ましいなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/14(日) 07:38:21|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遠くの・・・山並み

平日は晴れの日が続き

秋の青空に遠くに見える朝日連峰の山並み

山頂付近は木々も色づいてきているニュースを耳にした

1013-a-00011.jpg

道路脇のセイダカアワダチソウも

名前のとおりに背が高くなり

もうすぐ遠くの朝日連峰が見えなくなりそう?

1013-a-00021.jpg

穂先も稲穂に負けないくらい

黄金色に眩しく輝く

1013-a-00031.jpg

帰化植物であるが日本の秋を彩る植物のひとつになったのかも?



この週末も仕事の日々

天気が良くないので悔しくないが

ゆっくりとできる時間が欲しい気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/13(土) 07:11:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この木・・・何の木

9月中旬に岩手県に行った際に

あるサービスエリアで見つけた樹木

1012-a-00011.jpg

最初は樹木から煙が出ていると思った

この正体を近くで見ると羽毛状のモサモサ

1012-a-00021.jpg

正式名称は、その名も「スモークツリー」

日本名は、いたって簡単で「煙の木」

世の中、いろんな樹木があるものですね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:★樹木★ - ジャンル:写真

  1. 2012/10/12(金) 05:50:40|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

実りの秋・・・スポーツの秋

秋晴れの三連休の最終日

山村地帯を走ると

毎年お決まりの藁のロールが田んぼに横たわる

1011-a-00011.jpg

この後は白いビニールに包まれるのを待つばかりかも?

自宅で食べる稲掛けの穂もキラキラテープに囲まれて

スズメに食べられないように厳重ガード

1011-a-00021.jpg

近くの山村広場ではスポーツの秋を楽しむように

地区の運動会の歓声が聞こえる

この後の反省会は芋煮会が定番の田舎です

1011-a-00031.jpg

道路沿いにはりんごの木には

真っ赤に実ったりんごがたわわに生る

1011-a-00041.jpg

最近はりんごの種類も多くなり

どの品種が美味しいのか分からないような気がする

実りの秋とスポーツの秋

食べても運動をすればメタボにはなりませんね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 05:49:25|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の陽射しに・・・輝く花々

最近は放射冷却現象で

朝の最低気温は8℃ほど

日中の最高気温が20℃ほどで

朝晩を除けば過ごしやすい季節

1010-a-00011.jpg

雲ひとつない秋の青空に

届けとばかりにブルーサルビアが

背伸びしているように見える

1010-a-00021.jpg

赤い花々は夏にもまして元気になったに

小さな花びらが煌びやかに咲き誇る

1010-a-00031.jpg

公園の花々も秋の陽射しに

眩しそうに涼しげに咲く

この花たちも種をこぼして

来年の夏に向かって越冬するのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/10(水) 05:50:48|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

温泉街を・・・ぷらり

昨日は、この三連休で唯一の休日

山に行こうかと思ったが息子も帰省中で

8時前に寝坊の目覚めで断念

10時過ぎから朝靄も晴れて青空が広がる

1009-a-00011.jpg

免許を取って一年は経過しているが

殆ど運転していない息子の運転で小野川温泉へ

1009-a-00021.jpg

無料の足湯に浸かって日々の疲れを癒す

息子は僅か30分の運転の疲れを癒す

温泉街の土産屋の店先には

卵のパッケージが山積みに・・・これは温泉卵です

1009-a-00031.jpg

ちょうど昼の時間でラーメン屋に

店先には面白い看板が・・・なるほど「秋」が無い

1009-a-0100011.jpg

店内も空きが無く20分ほど並んで

そして、20分ほどテーブルで待ってラーメン

ちぢみ麺は美味しいがチャーシューはもも肉で

ちょっと私の好みではない

やはり、バラ肉のチャーシューが美味しいかなぁ

1009-a-00101.jpg

ラーメン屋の隣には豆腐屋さん

豆腐屋さんの店前のソフトクリームの置物

なんか違和感を感じます

1009-a-00061.jpg

車庫のシャッターには豆腐の歴史

そして、豆腐の効用が書かれている

1009-a-00071.jpg

店内に入ると豆乳ソフトクリームの暖簾

ここの豆腐は値段が高いが絶品です

毎日、夜中の2時から作り始めるようで

秘伝豆を使った絹ごし豆腐は冷奴に最高です

1009-a-00081.jpg

息子はラーメンの後のデザートに

豆乳ソフトを320円で購入

その味は私も食べたが豆乳の香りと

大豆の香りで、ちょっと醤油を垂らして食べたい気分

1009-a-00091.jpg

ソフトクリームを食べながら

豆腐地蔵のショボイ看板が目に入る

1009-a-00041.jpg

ちょっと歩くと森の手前に小さな神社が見えた

中には小さなお地蔵様が見えた

1009-a-00051.jpg

これも小さな観光の名所なのかも?



10月の三連休も終わり

北国は一気に冷え込んで来ました

今日も放射冷却現象で

秋の青空が広がるのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/09(火) 05:56:56|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

蕎麦畑を・・・見ながら

昨日も休日なのに午前中は仕事の日曜日

昼前に帰宅して帰省中の息子と

秋晴れに誘われてドライブ

1008-a-00011.jpg

黄金の稲穂ではなく、白い花の咲く蕎麦畑を見ながら

秋の風情を楽しみながら道の駅へ

1008-a-00021.jpg

新蕎麦には早かったが手打ち蕎麦

二段重ねの大盛りの天ざる

1008-a-00031.jpg

都会ではラーメンは食べるが

日本蕎麦など無縁な息子

新蕎麦でなくとも満足の田舎の味に満足かなぁ?



そんな息子の短い帰省も今日で終わり

昨夜は田舎の秋の味の芋煮を満喫

今日は最終の新幹線で江戸へ

次は年末年始の帰省かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/08(月) 08:00:40|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

岩手散策・・・毛越寺

9月中旬の岩手県の散策も

長々と続きましたが今日で終わりです

世界遺産の平泉には見所がいっぱいです

中尊寺から車で5分ほどのところには

浄土庭園の毛越寺があります

1007-a-00011.jpg

山門を潜ると10時前なのに

既に休憩している人も居ます

私より気の早い観光客が多いことは

1007-a-00021.jpg

東北大震災後に少しずつ観光客が

戻ってきているのかも知れません

大変嬉しいことです

毛越寺の本殿前には線香の香りが漂います

1007-a-00031.jpg

本殿は秋の花の萩に飾られ

参拝者も清々しい気持ちになれました

1007-a-00041.jpg

浄土庭園の昔の絵図があり

今でも、この雰囲気を残しているようです

1007-a-00051.jpg

この案内板の先には

東西180mの広大な大泉が池が見えます

1007-a-00061.jpg

28mmの広角でも撮りきれない世界

徐々に青空も広がってきて

気持ちの良い散策が始まります

1007-a-00071.jpg

池の片隅に古めかしい小舟があり

大泉が池を昔の人はのんびりと回遊して

季節の句を詠ったのかも知れません

1007-a-00081.jpg

9月中旬なのに日が射すと暑い

時には日陰で休息

時折吹き抜ける風だけは涼しい

1007-a-00091.jpg

大泉が池を時計回りに歩くと

随所にこんな景色が見える

1007-a-00101.jpg

昔の華々しい時代には

立派な建物があったのだろうが

今ではちょっと寂しい姿

雨の少ない今年は枯れ山水も・・・

1007-a-00111.jpg

先に進むと野点のポイント

残念ながら準備が整っていないようです

1007-a-00121.jpg

こちらは鐘楼で時には打って見たいが

なんと500円なりの世界

何処の世界も時は金なりです

1007-a-00131.jpg

大泉が池をぐるりと回ると

東北大震災で被害を受けた箇所が

補修工事が始まったようです

こんな歴史的資産にも傷跡の残っています

1007-a-00141.jpg

のんびりと歩いた大泉が池

名残り惜しい気持ちで去る時間になりました

1007-a-00151.jpg

9月15日から17日までの岩手県散策

岩手山に苦しみながら登り、ご来光に感動して

小岩井農場からの岩手山の雄姿

そして世界遺産の平泉散策と充実した3日間でした

何よりも天気に恵まれたのは一番です~(完)



今日も朝8時から午前中は仕事です

金曜日の最終の新幹線で帰省した息子と

今夜は芋煮で乾杯するのが楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/07(日) 05:54:40|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

旧き時代の・・・想いは

9月17日 岩手県・・・平泉散策

内部は写真撮影は禁止の金色堂を出ると

奥には経堂が見えるが・・・

1006-a-00011.jpg

何故かこの道の前には先人がいません

多くの人が金色堂の黄金の世界に魅入っているのかも?

その脇にお墓のような石碑が見える

1006-a-00021.jpg

かなり経年劣化して見えない文字の脇に

「五月雨の降り残したや光堂」の芭蕉の俳句

我が県でも「五月雨を集めて早し最上川」

五月は俳句にピッタリの季節かも?

1006-a-00031.jpg

金色堂など世界遺産の一部を見せていただき

感動しても下山の道は

これまでとはちょっと違った色合いの雰囲気

1006-a-00041.jpg

参道からは左に逸れる道

俗に言う寄り道でひと休みの気持ち

1006-a-00051.jpg

土壁つくりの茶屋らしいが

見ただけで9時過ぎで準備中と感じた

1006-a-00061.jpg

参道の近くには「名物・ひやし甘酒」の文字

どんな味なのか興味が湧いたが

「順位中」の文字には勝てません

1006-a-00071.jpg

仕方なく参道に戻り下ると

ひと休みの広場があり

小さく広がる展望から中秋の田園

真ん中に東北新幹線が走るが

このときは見えませんでした

1006-a-00081.jpg

参道を登ってくるときは

シャッターが降りていた土産店も

のんびりと開店です

1006-a-00091.jpg

あまりにも閑散とした店には入り難い気持ち

そもそも、喉が渇いてもお腹が空かない遺憾で

弁慶餅の暖簾を横目にした~(続く)



世の中は今日から三連休らしい

私は今日も明日も午前中は仕事です

秋の青空を眩めしく見ながら

皆さんの楽しい週末の報告を、お待ちしています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 06:39:06|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

歴史の道を・・・歩く

9月17日 岩手県・・・平泉散策

風も無く静かな境内は

頭の中も空っぽになるような雰囲気

1005-a-00011.jpg

8時過ぎの金色堂は開門していません

そのわけは8時30分開門で

社務所の入場券売り場も開いていないのです

1005-a-00021.jpg

仕方がないので近くをフラフラ

私のような早とちりの人は多く

三連休最後の一日くらいは

ちょっと早めに開門してくれてもと感じた

1005-a-00031.jpg

開門まで時間があるのでちょっと歩いて

白山神社に向かう途中に

登山道でも良く見る根っこの階段

木々の成長には影響は無いのか

これが自然の造形なのかなぁ

1005-a-00041.jpg

そんな心配をしながら歩くと白山神社の山門

ここには歴史を刻んだ能舞台があるらしい

1005-a-00051.jpg

裏手に回ると花道があるような能舞台

わが町にも古めかしい能舞台と

近代的な能舞台があるが

何処と無く違ったような気がする

1005-a-00061.jpg

奥には白山神社の本殿?

面白い輪のようなものを潜り

参拝が礼儀のようです

1005-a-00071.jpg

本殿の近くには静粛な竹林

ここにはタケノコが出るのかと

食いしん坊の私は興味を持ったのです

1005-a-00081.jpg

ぐるりと回って根っこの階段を歩くと

秋の代名詞の萩の花に囲まれた旧履堂

何となく一句を読みたい気分になるような雰囲気でした

1005-a-00091.jpg

のんびりと歩いて金色堂に戻ると

8時30分を過ぎて金色堂が開門

1005-a-00101.jpg

私も入場券を求めてゆっくりと

黄金に輝く金色堂の参道を歩く~(続く)



中尊寺の報告のブログは時間も経っているので

ちょっと間違いがあるかも知れません

そんな時は、こっそりと教えて下さい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/05(金) 05:51:19|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

世界遺産~平泉・中尊寺

9月17日 岩手県の散策

小岩井農場からの岩手山を楽しんだ後は

花巻で買い物をして前沢SAで

移動式セカンドハウスで一夜を明かし

早朝から訪れたのは平泉・中尊寺

1003-a-00011.jpg

7時30分に駐車場に到着して

月見坂をのんびりと歩く

1003-a-00021.jpg

金色堂まで800mもこんな坂が続くのか

弁慶堂、その名前から弁慶さんが祭られているのか?

1003-a-00031.jpg

境内には願いを込めた絵馬、いや絵熊

こんな可愛いものが沢山奉納されていました

1003-a-00041.jpg

弁慶堂の隣には木々に囲まれた薬師堂

薬師如来が安置されて

眼病の人々には盲僧信仰として広く信仰されたようである

1003-a-00051.jpg

参道を歩き始めて15分ほどで

中尊寺が右側に見える

ここまでは足の疲れも無く快調です

1003-a-00061.jpg

早朝とあって参拝者も少なく

静かな境内をのんびりと散策

なにせ、この時簡は8時前で

ここに勤務する人々が挨拶をしながら勤務地に

向かう時間なのです

1003-a-00071.jpg

参道を歩くと通り過ぎざまに見かけた風景

大木から金色の花が舞ったようよな景色

1003-a-00081.jpg

近くに居た係員に聞いても分からない

何と言う木の花なのでしょう?~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/04(木) 05:53:49|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

落ち着く景色を~見ながら

昨日は代休であったが雨で

自宅で帰省した娘とおしゃべり

昼過ぎに娘の好きなラーメン屋へ

小雨降る田園風景を見ると

1004-a-00011.jpg

娘はポツリと「落ちつく景色」とつぶやく

都会での大学生活で久々に田園風景に癒されたとか

帰省の時には必ず食べる「辛みそラーメン」

1004-a-00021.jpg

小ねぎと青海苔がタップリ

どこが辛みそかと言うと

小皿に梅干のように辛みそが付いてくる

1004-a-00031.jpg

お好みに応じて食べれるのは嬉しい

そして、平日は大盛りサービスは

私には嬉しいサービスです

帰宅して、自宅の庭の実が色づいたスズランを見て

1004-a-00041.jpg

春になって白い実が付く頃には

自宅から通える職場になることを願っていたような?



台風とともに帰省した娘も

3泊4日で台風のように東京へ

次の帰省は年末年始かなぁ?

この週末は夏休みに帰省しなかった息子が帰省の予定

本当に帰ってくるのか怪しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/03(水) 05:50:39|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

まきばからの・・・岩手山

9月16日 岩手山の下山のあとは

温泉を探してのドライブ

網張温泉方向に向かうと

山頂付近には雲がかかる岩手山

1002-a-00011.jpg

車を走らせると網張温泉の手前に

「お山の湯」の日帰り温泉を発見して

2日間の疲れと汗を流して

ゆっくりと温泉で疲れを癒してリフレッシュ

1002-a-00021.jpg

自宅を出発する時から

ガソリン代と高速料金を使っているので

岩手県の散策の3日間と決めていたので

オトコ一人で小岩井農場へ

牧場園のお出迎えは

ちょっと早いがハローウィンの南瓜

岩手山を背景に演出が素晴らしく

多くの人が記念写真を撮っていた

1002-a-00031.jpg

園内はいろんな動く乗り物

子供達にとっては楽園気分です

1002-a-00041.jpg

30度を越すような暑さに

私もヨーグルトイン・ソフトクリーム・マンゴー味

早く食べないと融けたいそうです

1002-a-00051.jpg

農場のような雰囲気からの岩手山

ブログとものニッパさんは

一本桜と岩手山を何処から撮っているのか?

1002-a-00061.jpg

この日は9月の三連休の中日で

家族連れで賑わいレストランは

午後2時過ぎでも1時間30分待ち

1002-a-00071.jpg

思い思いにミニテントを張って

楽しくお弁当を食べている家族も多かった

1002-a-00081.jpg

最後に岩手山を名残り惜しい気持ちで見るが

方向から考えると

あの右側付近から登ったのかと思うと

二度と登れ無いような気がした・・・(続く)




今日は休日出勤の代休でお休み

台風一過の青空も期待できない曇り空

帰省中の娘とラーメンでも食べに行こうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/02(火) 06:05:56|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

