自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手山・・・名残惜しい気持ちで

9月16日 岩手山の山歩き

雲ひとつない快晴の山頂のお鉢周りを楽しみ

そろそろ下山の時間

東京からの3人組は松川温泉へ

青森からのカップルは網張温泉へ

また、何処かの山で逢いたいものです

0930-a-00011.jpg

秋田から来た御夫婦は私と同じ馬返し登山口へ

思い思いに岩手山に感動と感謝の気持ちで

八合目の避難小屋を後にした

下山のカメラは前日はSONY RX-100

この日は28mm単焦点のRICOH GR ⅳ

七合目の新道と旧道との分岐点

前日はここに到着してホッとしたことを思い出した

この日は湧き立つ雲海に感動

0930-a-00021.jpg

振り返ると雄大な岩手山の山頂が

また来てねと笑顔で見送っているように見える

0930-a-00031.jpg

下山は森の中の新道を歩く

旧道と違って登山道はしっかりしており

暑い日ざしも遮られ木漏れ日の中を歩く

0930-a-00041.jpg

時折、展望が開け滝沢村が見える

吹きぬける風は涼しく気持ちの良い下山の道

0930-a-00051.jpg

下山は早いものです

歩き始めて30分ほどで6合目

沢を隔てた旧道の稜線が見え御蔵岩が見える

前日はあのあたりで、もがき苦しんだ

写真のちょっと左寄りに登ってくる人が

米粒のように見えるかなぁ?

0930-a-00061.jpg

樹林帯を歩き空を見上げると

真っ青な空に木々の緑が眩しい

0930-a-00071.jpg

所々には赤い実を付き始め

夏から秋に山の景色は変わってきている

0930-a-00081.jpg

下り始めて1時間ほどで5合目へ

ここで初めて登ってくる人とクロス

0930-a-00091.jpg

この人達も山頂目指して

早朝から登ってきたようで

息を弾ませながら樹林帯に消えて行った~(続く)



昨日はハッキリしない天気でのんびり土曜日

今日は朝から晴れているが11時から仕事へ

私のスケジュールを見ると

今日から11月4日までの週末は

なんと10月8日以外は仕事が入っている

これでは何処にも行けそうもありません~(涙)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 06:57:46|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の青空に・・・届くように

岩手山の山歩きの日記が続いていましたが

今日はひと休みで北国の秋の花のお便り

北国の野原にもコスモスが乱れるように咲き始めました

0929-a-00011.jpg

秋の青空に届けとばかりに

背伸びするような秋桜

0929-a-00021.jpg

パッと開花しました・・・花は正直で太陽に向かって咲きます

逆光の秋桜を撮ると

花びらの重なり具合がトンボの尻尾にも見える

0929-a-00031.jpg

時には大きな花びらを写すが

なかなか絵になりません

0929-a-00041.jpg

懲りずにもう一枚を撮るが

コンデジではこれが限界です。
0929-a-00051.jpg

デジイチと違ってコンデジでの

マクロ撮影は難しいです~(涙)



今日は忙しい月末から逃れて

曇り空と睨めっこの朝

明日は仕事だが今日だけは出かけたいが~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 06:56:28|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

下って感謝・・・登って感動

9月16日 岩手山の山歩き

雲ひとつない岩手山の日の出を堪能して

お鉢回りから登ってきた道とは違った

真っ黒な火山灰のようなザレ場を下る

0928-a-00011.jpg

途中には多くの人が積み上げた

大きなケルンに私も仲間入り

0928-a-00021.jpg

朝日にキラキラと輝く草原に私の影が映る

それにしても清々しい朝の散策である

0928-a-00031.jpg

9合目のガッチリした造りの避難小屋が

不動平の分岐点の近くに見える

今度は違った登山口から登って泊まってみたい

0928-a-00041.jpg

なだらかな登山道を8合目の避難小屋に向かうと

大きなリュックを背負って登り始める人とスライドする

おそらく松川温泉か網張温泉の登山口に向かうのかも?

0928-a-00051.jpg

4時20分に出発した避難小屋に6時15分に到着

良く見ると「下って感謝」の文字

0928-a-00061.jpg

反対側を見ると「登って感動」

この日の朝は本当に「感動」と「感謝」の気持ちであった

0928-a-00071.jpg

避難小屋から雲ひとつない岩手山

前日のガスのかかった夕方からは想像も出来ない

0928-a-00081.jpg

小屋の中で荷物を整理と思ったが

近くで食べている人のカップヌードルの香りに誘われて

300円でお湯付きをゲット

0928-a-00091.jpg

普段は食べないカップヌードル

山で食べると美味さ百倍であった~(続く)




昨日の午後は光回線の工事で

今日からau光回線ネットでブログアップ

確かに早いような気がする

今回は「スマートバリュー」加入で

家族のスマートフォンの使用料が一人当たりで

2年間は1480円安くなり

我が家は142,000円ほど格安とか

その後も永年980円安くなるらしい

これまでのADSLより早くて安ければ

言うこと無しかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/28(金) 05:29:45|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雲海を・・・楽しむ

9月16日 岩手山の雲海

贅沢な気分で岩手山頂からのご来光を楽しみ

名残惜しい気持ちでお鉢を反時計周りで歩く

0927-a-00011.jpg

朝日に照らされる山肌と

波が引けるように流れる雲海

遠くに見える山並みに魅入ってしまった

0927-a-00021.jpg

火山の噴火口も朝日に赤く染まり

山陰が刻々と噴火口の表情を変える

0927-a-00031.jpg

朝日も高くなった5時33分

素晴らしい天気の山の一日の始まりを感じる

0927-a-00041.jpg

前を行くのは東京からのお二人さん

相変わらず元気に雲海に向かって何処へ行くのか?

0927-a-00051.jpg

山頂へのお鉢にはいくつも石碑があり、何を物語るのか?

もしかして噴火で亡くなられた方の墓標なのか?

0927-a-00061.jpg

時間が経つにつれて雲海が流れて

山並みも綺麗に見えてきて

良く見ると眼下には小さな湖

地図を見ると御釜湖のような気がする

0927-a-00071.jpg

のんびりと写真を撮りながら歩くと

目の前には東京からの3人組の唯一の女性

これまた雲海に魅入って歩く

0927-a-00081.jpg

時には振り向くと遠のく山頂

稜線には山頂を目指す人々が

豆粒のように見えるかなぁ?

0927-a-00091.jpg

早朝、登ってくるときは真っ暗だった不動平

ようやく日が昇り明るくなり

9合目の不動平避難小屋が小さく見える

0927-a-00101.jpg

岩手山頂のお鉢周りも残り僅かの道のり

9月中旬の2000を越す山なのに

朝から暑く感じて長袖のシャツを脱ぎ

半袖のTシャツで十分とは

山も異常気象なのかも知れません・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/27(木) 06:13:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

岩手山・・・ご来光

9月16日 岩手山頂のご来光

時間が経つにつれて明るくなり

ヘッドランプも必要なくなった5時4分

先行く人の背中を追いながら

0926-a-00011.jpg

ここからはトレランまでは行かないが

早足で岩手山の山頂の薬師岳を目指す

5時12分にはどうにか山頂へ

0926-a-00021.jpg

山頂には東京からの3人組が待っていてくれた

5時15分 海原が染まるように

雲海が染まり始める

0926-a-00031.jpg

5時16分 朝日が昇り始めて

だるま夕日ならぬ、だるま朝日のように見えてくる

0926-a-00041.jpg

5時17分 もうすぐ日の出が近い

山頂では待ち遠しい気持ちで

皆がジッと見つめ、カメラを手にする

右側に見えるのは早池峰山です

0926-a-00051.jpg

5時18分 完全に朝日が姿を見せて

山頂では歓声が響き、朝日に合掌する人も

0926-a-00061.jpg

5時19分 私もここまで登れたことに感謝の気持ち

そして、無事に下山できることを

更に、先月に急逝した山を愛し

自転車を愛し、マラソンを愛した友人に合掌

ここまで来れたのも天国から見守っていてくれたのだろう

0926-a-00071.jpg

5時22分 朝日に照らされる

岩手山頂の標柱が眩しい

思い思いに記念撮影です

0926-a-00081.jpg

私も東京からの3人組と一緒に撮影したり

記念の一枚を撮っていただきました

0926-a-00091.jpg

山頂での日の出ショーを

名残惜しく楽しむ人々

0926-a-00101.jpg

時間が止まって欲しい気持ちで

雲ひとつない天空のドラマを楽しんだ・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/09/26(水) 05:52:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ご来光に・・・備えて

岩手山 8合目避難小屋

収容人数は150人であるが

この日は100人ほどで程よい混み具合

日暮れ前に小屋の前のベンチで早めの夕食を済ませ

0925-a-00011.jpg

小屋の中でヘッドランプにランタンシェードをかぶせると

柔らかい光が暖かく感じる

青森から来たカップル達とウィスキーを

チビチビ飲みながら山の話に花が咲くが

山小屋の消灯時間は午後8時

翌日の早朝の山頂からのご来光のために

疲れもあって消灯前に爆睡・・・

0925-a-00021.jpg

午前3時30分に起床すると

何処からとも無く準備する物音

私もゆっくりと準備をして

4時18分に山頂目指して出発

夜明け前の東の空には綺麗な星が

0925-a-00031.jpg

4時25分 振り返ると登ってくる人の

ヘッドランプが星のように見える

0925-a-00041.jpg

4時39分 不動平から見た東の空

徐々にオレンジ色の帯が広がり

その上に見えるのは早池峰山かなぁ?

0925-a-00051.jpg

4時49分 この日は足の調子も良く山頂のお鉢に到着

ここからは薬師岳まで反時計回りでお鉢周り

0925-a-00061.jpg

4時55分 お鉢を回ると

波が押し寄せるように雲海が見える

0925-a-00071.jpg

4時58分 東の空が一気に明るくなってくる

日の出前の光芒が後光のように感じる

写真を撮るのも良いが山頂が気になる

0925-a-00081.jpg

そう思いながら足元を見ると

花は終わっているがコマクサのひっそりと

中秋の日の出を待っている

0925-a-00091.jpg

5時2分 薬師岳も徐々に赤く染まり始める

ここからは早足で山頂を目指す

0925-a-00101.jpg

この日の日の出は5時16分くらいとか

山頂から日の出は見れるかなぁ?・・・(続く)



北国は一気に秋の深まりを感じる

昨日の最低気温が15度、最高気温が18度で

クールビズではとても耐えられない

皆さんも体調管理に気をつけて下さいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/25(火) 05:47:27|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暗雲が垂れ込む・・・山並み

9月15日 岩手山への道

足の痙攣も続く中で休憩して

芍薬甘草湯を持っていたことに気づき

5合目過ぎで休憩したが

湧き立つ白い雲がひんやりと感じる

0924-a-00011.jpg

滝沢村の田園風景は微かに見えるが

晴れていた空が暗雲に包まれてきた

0924-a-00021.jpg

天気予報は晴れであるが

山の天気は分からないものです

山頂から下山する人に聞くと

山頂は真っ白い雲の中で強風で

寒くて下山してきた話を聞いた

0924-a-00031.jpg

どうにか6合目に到着して

礫地を眺めると白い雲の中に座っているように感じ

なんか寂しい思いになってきた

0924-a-00041.jpg

6合目を過ぎると少しは緩やかになり

足の調子も少しは良くなったような気がする

リンドウも咲きはじめて励まされながら

0924-a-00051.jpg

青森から来たカップルと一緒に登ることになり

どうにか7合目に到着

0924-a-00061.jpg

標柱の傍の祠に無事に登れたことに感謝

ここから8合目の避難小屋までは

緩やかな登山道と聞いていたのでホッと一息

0924-a-00071.jpg

気持ちを切り替えて歩き出すと

ガスの中に三角形の屋根が見えてきた

あれが8合目の避難小屋なのか

0924-a-00081.jpg

先を行く青森からのカップルの背中を見ながら

ビールの入ったリュックも軽く感じてきた

0924-a-00091.jpg

ようやく8合目の避難小屋に到着

足の具合も悪かったが4時間30分もかかってしまったが

無事に到着したことにホッとした

0924-a-00101.jpg

山小屋では登山口で一緒だった

東京からの3人組が心配していてくれた

彼らの到着時間を聞くと私より30分ほど早かったようで

山小屋でマッタリ気分で

私も汗で濡れたシャツを着替えて

ちょっと横になると睡魔が・・・(続く)



昨日は朝から雨の日曜日

今週の木曜日に光回線の工事に来るので

部屋の大掃除で一日が終わった

こんな休日も良いものである~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/24(月) 05:45:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

足を休めて・・・花を楽しむ

9月15日 岩手山への道

ようやく2合目を過ぎて

ちょっと足を休めて振り返ると

滝沢村の田園風景を見ていると

0923-a-00011.jpg

またまた大砲の音に脅かされる

2.5合目の分岐に到着

時計を見ると1時間20分ほどかかっているが

ほぼコースタイムと同じくらいかなぁ

ここから左に行くと旧道で岩場とザレ場の道

右に行くと新道で森の中の登山道

殆どの人が旧道に向かうので

私も視界のよい旧道を選択

0923-a-00021.jpg

これが良かったのか悪かったのか?

石が積まれたような登山道

日陰で涼しくて快適な山歩き

0923-a-00031.jpg

3合目でちょいと行動食で休憩で

見上げると紅葉と秋の空

山は季節に合わせた景色になっています

0923-a-00041.jpg

3合目からは少し登ると視界も広がり

遠くの右寄り美しい姫神山が見える

0923-a-00051.jpg

溶岩の流れた後の岩場とザレ場は

本当に歩きづらいものです

この頃から左足に違和感を感じ始めた

0923-a-00061.jpg

ピクピクと痙攣が始まり

左足を庇うからか右足もピクピクと笑い始めて

酷くなる前に4合目の岩場で休憩

0923-a-00071.jpg

これは軽い脱水症状からかもしれない

ゆっくりと水とクエン酸を飲みながら

20分ほど岩場に咲く花を見ながら休憩

オレンジ色に色づいたネバリノギランに励まされて

0923-a-00081.jpg

ゆっくりと歩き始めた

無理をしなければどうにかなる

ここで下山するとしても登るより

時間がかかるかも知れない

20分ほど歩いては5分休憩のリズムで

花を見つけると立ち止まって足を休める

ヤマハハコの群生に励まされ

0923-a-00091.jpg

時には面白い花を見つけた

名前は分からないが花が終わって

実になるのかも知れない

0923-a-00101.jpg

ようやく5合目を過ぎて

足の具合も悪化することも無く

でも、良くなることも無く

忍耐の山歩きが続いた・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/23(日) 06:40:22|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

躍動に・・・感動

昨夜は我が愛する巨人の優勝のかかった一戦

4月の最下位のどん底の状態から

ひとつひとつ積み重ねて

マジック1で迎えた東京ドームに

行って応援したかった

0922-a-00011.jpg

写真は9月1日の東京ドームでの

横浜戦の時のものですが

昨日も得点が入るたびに

オレンジのタオルが振れ回り

感動を味わうファンは羨ましいです

0922-a-00021.jpg

私もテレビの前でオレンジのタオルを

振り回しての優勝祈願の応援

原監督の8回の胴上げに感動!!

0922-a-00031.jpg

3年ぶり34回目のペナントレース優勝は

ひとつの通過点です

今年のキャッチフレーズの「躍動」

クライマックスシリーズを乗り越えて

日本一になって欲しい~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/22(土) 06:27:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋の花に癒される・・・岩手山

9月15日・・・岩手山への道

馬返しの登山口から0.5合目を過ぎると

左に転落防止のロープがある登山道

0921-a-00011.jpg

なんか、今までに無いような狭い道を歩くと

山側には秋の花々が迎えてくれる

透き通るような白い花はウメバチソウかも?

0921-a-00021.jpg

視界が開けない登山道は花を楽しむのが一番

アkノキリンソウも黄色い花で

ウメバチソウと競い合うように咲き誇る

0921-a-00031.jpg

時には野菊のような可憐な花が

蒸し暑い登山道を涼しげに演出してくれる

0921-a-00041.jpg

ようやく視界が開けて、ここから登ろうとする

岩手山の稜線が見えてきた

標高差は1200mくらいなのか

先は長い・・・・暑い

0921-a-00051.jpg

眼下を見ると小岩井農場なのか

グリーンベルトが見えるとともに

このころから雷のような爆音が聞こえる

0921-a-00061.jpg

陸上自衛隊の基地の演習なのか?

爆音が聞こえるたびに身体が震える

登山口から50分ほどで1合目に到着

0921-a-00071.jpg

ちょっとひと休みで歩き始めると

苦手な階段の登山道

右足から登って10歩

次は左足から登って10歩の繰り返し

0921-a-00081.jpg

どうにか階段の登山道を過ぎると

視界も広がるがガレ場と礫地の

滑りやすい登山道で間もなく2合目かなぁ

0921-a-00091.jpg

先を行く秋田からのご夫婦

ゆっくりとしたピッチで登る姿

私も同じ距離をほぼ保ちながら

焦らず・慌てずの気持ちが大切です~(続く)



北国は残暑から一気に秋の気配で

最高気温も25度ほどの一日になりそうです

あまりの気温の差に体調管理が大変な週末になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/21(金) 05:34:42|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

みちのくの山に・・・涼を求めて

9月の三連休は涼を求めての山歩き

今回は高速道路を4時間ほど北上して

岩手県の岩手山へ向かう

高速道路も混んでいたが

岩手山の馬返しの登山口の駐車場も

昼前には満車状態

0920-a-00011.jpg

どうにか車を止めてリュックを背負って

登山口に向かうプロムナード

木陰が涼しく、なだらかな優しい散策道

ここから何が始まるのかと感じた

0920-a-00031.jpg

登山口前の水場では有り余る湧き水

今朝、下山してきた人が上半身を裸で

身体を清める姿は明日の我が身かも?

8合目避難小屋の湧き水が枯れたニュースを聞いて

私は3リットルの給水・・・これが重いのです

0920-a-00041.jpg

登山口の四阿には面白い看板

自分の荷物以外に持ちたくない気分はあります

0920-a-00051.jpg

しかし、山を愛し、か弱い私ですが

見栄を張って3本をリュックの隅にインサート

これは気持ちの問題です・・・後で重荷になったかも

0920-a-00061.jpg

登山口に登山カードを投函して

脇の登山道の看板に魅入った

既に事前に地図で見ているが

この日の目的地の8合目までは長い道のり

0920-a-00021.jpg

駐車場で話を交わした東京の3人組が

元気良く登山道を登りはじめた

私はあまりの暑さゆっくりと歩き始めた

0920-a-00071.jpg

今回の岩手山登山は単独で初めての山行

滝沢村のブログ仲間のニッパさんからの情報は

本当に心強いものでした

本当にありがとうございました~☆




話題は変わり、昨夜も巨人は宿敵ドラを撃破

マジック1で、金曜日に優勝が決まりそうです

オレンジの花の写真を撮りたいが

久々の雨の日が続くのは悔しい~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 05:45:48|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山の幸を・・・楽しむ

仕事も大きな山を越えたことで

先日は電車に乗って山間の茶屋へ

0919-a-00011.jpg

ホームを降りると電車はあっと言う間に福島駅へ

何せ、この駅で降りたのは私達だけです

この駅のホームは大きな工場のような中にある峠駅

米沢と福島の大きな峠のあるから付いたのかも?

0919-a-00021.jpg

駅のホームを出ると歩くこと1分

東京の都電荒川線の庚申駅のいっぷく亭と似たような感じ

店の名前は峠の茶屋「江川」

0919-a-00031.jpg

山菜料理がメインとは聞いていたが

先付けで出てきたのは大きなザルに

小鉢が9個・・・全て山菜です

0919-a-00041.jpg

次々と出てくる大皿の山菜料理

小皿に分けた山うどの煮物とゼンマイの煮物

写真を撮るのを忘れたがワラビの煮物などなど

0919-a-00051.jpg

山形の秋の風物詩の芋煮

当然、米沢牛入りでお替り自由

0919-a-00061.jpg

最後は焼きおにぎりと冷たい蕎麦

酒を飲むのも写真を撮るのも忘れて

山菜料理を楽しんだ~☆



三連休明けの昨日は頭は回転せず

会議では眠気との闘い

歩くと山歩きの疲れでロボット歩き

長い一日が終わった・・・(涙)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/19(水) 05:46:54|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年の秋は・・・何処へ


土曜日から涼を求めて

岩手山に登ってきました

岩手県は少しは涼しいと思いましたが

連日の快晴の日々で

0918-a-0001.jpg

ひまわり畑は、まだまだ夏真っ盛りの雰囲気

あまりの季節はずれの暑さにも

大輪は衰えることを知りません

0918-a-0002.jpg

杭の先に一匹のトンボ

トンボにとっては残暑が続くのがどうなのか

0918-a-0003.jpg

北国は今日も30℃超えの日が続く

いつになったら秋になるのかしら~☆



土曜日からの岩手散策の3日間は

ブログを休ませていただきました

写真の整理は大変だなぁ~(涙)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/18(火) 05:29:45|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お江戸散策・・・下町あるき

都電を降りたり乗ったりの下町あるき

ジョイフル三ノ輪商店街は

休日でシャッターが下りているところも多い

巣鴨の商店街とは比べものにならないほど人が少ない

0915-a-00011.jpg

全国各地の味噌が並ぶ店

店内のおじいさんと目が合ったので

写真撮らせて下さいと言うと

写っては悪いと思ったのか移動し始めるが

とき既に遅しで写っちゃいました

0915-a-00021.jpg

老舗の蕎麦屋の暖簾は

真新しく感じる

0915-a-00031.jpg

既に昼食を終わらせているが

食べたくなるようなお江戸の蕎麦

0915-a-00041.jpg

店前のおしながき

歴史を感じるがメニューが読めない

常連さんが多い店なのかも知れない

0915-a-00051.jpg

商店街の近くに都電荒川線の終着点なのか

始発駅なのか三ノ輪駅

早稲田行きの電車が出発を待つ

駅の周りのバラが雨上がりで

輝いているのが印象的でした

0915-a-00061.jpg

またまた路地に入ると

店じまいしたような店の看板

寂れた雰囲気が時代の流れを感じます

0915-a-00071.jpg

華やかな都会の中には

まだまだ歴史を感じる下町あるき

もう少し続きますのでお付き合いくださいませ・・・(続く)



今日から三連休でちょっと北上して

中秋の山歩きを楽しんできます

月曜日には帰ってこれるかなぁ~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/15(土) 04:37:09|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お江戸散策・・・都電の旅

9月2日 お江戸散策はちょっと早いランチ

その後は腹ごなしの歩くのかと思ったら

今度は懐かしい都電の散策

0914-a-00011.jpg

懐かしいと言っても私は初めて乗る都電です

都電の庚申駅の構内にある「いっぷく亭」から

可愛い電車に乗って移動です

運転席から見える下町の街並みは

住宅地と近接しています

0914-a-00021.jpg

車内は近くに住む人々が利用しているようで

雨上がりの休日でもあるが

満員状態で都民の足になっている

田舎のローカル線よりも混んでいるかなぁ?

0914-a-00031.jpg

都電荒川線は途中で道路とも交差している

普段見れない貸切車両はロマンチックな色合いで

次の目的地にゆっくりと走り去った

0914-a-00041.jpg

私達は雨上がりの路線沿いの道を歩き

路地に入り込み、小さな路地裏の駅を発見

残念ながら何処の駅かは忘れたが

北国の田舎でも考えられない光景にビックリ

0914-a-00051.jpg

電車を降りては歩き、歩いては電車に乗る

下町を歩くことは意外なアングルと遭遇

ある踏切の近くからスカイツリーが見えた

田舎者は感激です・・・。

0914-a-00061.jpg

近づく電車待つと薔薇と電車と

スカイツリーのワンショット

0914-a-00071.jpg

都電の沿線の薔薇は沿線沿いの方々の

協力によって街づくりに繋がっている

私も街づくりと言うか

田舎の地域づくりに頑張ろうかなぁ~(続く)




長かった忙しい一週間が今日で終わろうとする

明日からの三連休も楽しみだが・・・?

天気も気になるが仕事も気になる

どんな週末になるのかなぁ?

まずは今日を乗り越えよう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/14(金) 05:49:10|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

空も・・・秋らしく

9月も中旬になっても

北国は30度を越す日が続いています

しかし、空を見上げると鱗雲の秋の空

0913-a-00021.jpg

今年の夏は夕方になると雷が多かったが

飛行機雲が秋の空に一本の雷のように見える

0913-a-00031.jpg

公園の木々は種類によっては色づき始めて

秋の気配を感じる

0913-a-00011.jpg

庭に植えられた一輪の花の影

何となく伸びる影も長くなったような気がする

0913-a-00041.jpg

早く涼しくなることを祈るばかりの北国です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/09/13(木) 05:39:40|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お江戸散策・・・厄払いのあとのランチ

9月2日 お江戸散策~おばちゃんの原宿散策

巣鴨地蔵通商店街の店を眺めて歩くと

有名なとげぬき地蔵のある高岩寺へ

0912-a-00011.jpg

痛いところをタオルで拭くと

痛みが取れるとかで多くの人が並んでいる

0912-a-00021.jpg

とげぬき地蔵から商店街に出て歩くと

一際目立つ赤パンツのお店

還暦のお祝いの「赤いちゃんちゃんこ」は知っているが

幸福を呼ぶ赤いパンツは初めて知った

本当の原宿に無い感覚は

おばあちゃんたちの原宿と感じた

0912-a-00031.jpg

商店街を過ぎると都電の踏み切りへ

庚申駅の構内に茶屋があるらしい

0912-a-00041.jpg

都電の駅は改札口があるわけでもなく

駅のホームの中でメニューを見ることが出来る

友人は何にしようかと思案中

0912-a-00051.jpg

こじんまりした店内に座って休憩していると

何度も上りと下りの電車が入ってくる

0912-a-00061.jpg

店内には先ごろ亡くなられた地井武男さんも

来店して足跡を残されたようです

0912-a-00071.jpg

書くのを忘れていましたがお店の名前は「いっぷく亭」です

この日は友人のお勧めの「まかないセット」

そば飯の上にとろりとした卵焼き

そして、大きなあずきのおはぎ

0912-a-00081.jpg

普段はおはぎなど食べないが旅先で食べると美味しいものです

後で聞いたら、友人はこのメニューは初めてだったとか(笑)

さて、お腹も満腹で次は何処へ行くのかなぁ~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/12(水) 05:47:58|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お江戸散策・・・おばあちゃんたちの原宿

9月2日は25年前に東京での研修で

1年間お世話になった友人の案内でお江戸散策

観光地なら一人でいつでも行けるが

この日は「東京の田舎・ディープエリア大周遊」のプログラム

0911-a-00011.jpg

友人もカメラ好きで歩き好き

25年前はそんな感じではなかったが

お互いに歳をとると趣味も似てくるのかも

待ち合わせ場所の東京国際フォーラムのお洒落なラウンジ

0911-a-00021.jpg

昼はコーヒーショップで夜はワンショットバーになるらしい

ここから地下道を歩いて日比谷駅へ

日比谷駅から都営三田線で巣鴨駅へ

着いた途端にゲリラ豪雨の洗礼

0911-a-00031.jpg

マクドナルドで30分の足止めコーヒータイム

ようやく雨もあがり出発

商店街の入り口に江戸六地蔵のひとつの

真性寺の地蔵菩薩坐像

線香の煙が絶えないとかで参拝者が多い

0911-a-00051.jpg

ここからは雨上がりの巣鴨地蔵通商店街へ

おばあちゃんたちの原宿と言うだけあって

雨にも負けずに多くの買い物客で賑わう

0911-a-00041.jpg

やはり、甘いお菓子が並ぶ店先は賑わいます

ここで買って、自宅で3時のお茶のお供にするのかなぁ?

0911-a-00061.jpg

店先でお店の方と買い物客が賑やかに話す声

おばあちゃんたちは元気です

0911-a-00071.jpg

老舗のお煎餅屋さん

なんか香ばしい香りがするような気がする

0911-a-00081.jpg

明日も「おばあちゃんたちの原宿」が続きます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/11(火) 05:35:36|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日傘が・・・欲しい

今日はお江戸の散策日記はちょっとひと休み

この週末は9月も中旬になろうとするが

北国は真夏日の日が続く

0910-a-00011.jpg

お堀の蓮も今年はいつまでも咲いている

お日様が大好きな蓮はニコニコ顔で咲き誇る

0910-a-00021.jpg

あまりの暑さに蓮も

日傘のような大きな葉に隠れて

0910-a-00031.jpg

ちょっと涼しげに感じる

歩いている私は日傘が欲しいくらいでした~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/10(月) 05:34:26|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一週間前の・・・感動

9月1日 野球博物館で野球の歴史を学び

息子と待ち合わせの22番ゲートへ

その途中の巨人グッズのショップは

試合開始前で人の行列

0909-a-00011.jpg

時代が変わっても巨人の人気は凄いです

東京ードームの正面玄関を見上げると

昼間の暗雲も過ぎて青空も見える

0909-a-00021.jpg

1時過ぎに息子と半年振りに出会い

ドームの2階スカイ席のやや一塁側の最前列の席へ

ドームに到着のご挨拶代わりのビールを飲んで

試合前の可愛い子供達のセレモニー

0909-a-00031.jpg

この日の先発メンバーの発表でサプライズ?

入団4年目の大田泰示選手のコール

私も息子もドーム内もどよめいた

0909-a-00041.jpg

この太田選手の活躍もあって

序盤から巨人のペースで横浜の選手は

長い守りの時間にうつむく姿

0909-a-00051.jpg

ライトスタンドもオレンジ色に染まるが

三塁側のスタンドもオレンジ色のタオルが揺れる

0909-a-00061.jpg

3時間半の楽勝の試合が終わると

オレンジ色のタオルを振って喜ぶ巨人ファン

0909-a-00071.jpg

試合は9対1で巨人ファンにとっては

私も含めて最高の試合でした

オレンジのタオルを振る機会が多くて

腕が疲れたのは贅沢なことかも

0909-a-00081.jpg

最後はライトスタンドに勝利の横断幕

巨人ファンの勝利の歌がドーム内に響き渡る

親の巨人ファンに反してヤクルトファンの息子

良い席でプロ野球を観戦できたことに満足

チケットを下さった知人に感謝の気持ちです

0909-a-00091.jpg

試合が終わった後は息子と祝杯

残念ながら東京に住む娘は合宿から戻ってバイトの日程で

一緒に祝杯を挙げられなかったのは残念

息子に何か食べたいものはと聞くと

美味い焼き鳥が食べたいとのこと

0909-a-00101.jpg

数年前に行ったことがある新宿の南蛮亭へ

ビールとともにフルーティーな生野菜

0909-a-00111.jpg

目の前では熱いがカウンターからちょっと離れた場所で

炭火で焼かれる焼き鳥が程よい時間で

次々と目の前に運ばれる

0909-a-00121.jpg

大学2年の息子はこのときばかりと

焼き鳥や串焼きを堪能して

サントリーの高級ウィスキーの山崎のハイボールを

グイグイと飲みながら大学生活や姉の就職

そして、自分の今後の進路について

大人のような話を楽しんだ

0909-a-00131.jpg

息子の大学後の進路については夢があるが

非常にハードルが高すぎて

大学受験のときを思い出してしまったが

若い者は夢を持つことが大切であり

励まして2時間ほどで店を後にした・・・(続く)



昨夜は新潟での巨人のナイター

1週間前と同じように土曜日の男のホールトン

雷雨に負けずにオレンジのタオルの応援で勝利

今日も新潟でオレンジのタオルに揺れる試合に期待です

私は日曜出勤でチョイとお出かです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/09(日) 05:45:36|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野球の歴史を・・・学ぶ

9月1日 上野の森から電車を乗り継いで

息子と待ち合わせの東京ードームへ

待ち時間より遅れるとの息子のメールで

時間つぶしに格好の野球体育博物館へ

0908-a-00011.jpg

東京ドームのチケットを見せると

100円引きの400円で入場で

400円の価値があるのか?

0908-a-00021.jpg

WBCの優勝したときのユニフォームがずらりと並ぶ

栄光のユニフォームの中に内海の26番

松坂の18番、岩隈の20番

背番号は基本的にチームの背番号が優先されたのなぁ?

0908-a-00031.jpg

次のコーナーは野球殿堂入り名選手

長嶋さんや王さんなどのプレートがあったが

やはり、わが郷土の200勝投手でもあり

プロ野球最後の30勝投手の皆川投手の前で敬礼

0908-a-00041.jpg

幼い頃の春休みに後楽園球場で

巨人とのオープン戦で投げた姿が微かに思い出した

田舎のわが町の野球場には

皆川投手の名前を残して

「皆川球場」の名前が残されている

0908-a-00051.jpg

殿堂コーナーの真ん中には今年の殿堂入りの選手

広島の北別府投手と津田投手

若くして他界した炎のストッパーの津田投手

天国で微笑んでいるかなぁ

0908-a-00061.jpg

会場の天井を見ると

正岡子規の一句

「春風や まりを投げたき 草の原」

0908-a-00071.jpg

正岡子規も野球を愛していたとは初めて知った

皆さん、知っていましたか?

0908-a-00081.jpg

そんなことではじめて見る野球博物館

日本の野球の歴史を学びました・・・(続く)




この週末は今日だけが天気が良い予報

山の散策とも思ったが頭が重い

決して病気ではないが

頭の中を仕事のことがグルグルと・・・

頭を軽くするために散髪にでも行って来ようかなぁ~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/08(土) 07:47:29|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雨宿りの・・・美術館

9月1日 上野の森を散策

この日の最初のイベントのツタンカーメン展を

長時間の待ち時間もなく鑑賞して

ちょいと休憩の西郷隆盛さんの銅像に魅入る

0907-a-00011.jpg

何度か上野の森には来ているが

この銅像を見るのは

中学時代の修学旅行以来のような気がする

次は国立東京博物館に向かうが

天気予報とは違って雨が降り始めて

ちょうど西洋美術館前であった

0907-a-00021.jpg

西洋美術館ではベルリン展が開催中

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」に惹かれて

入場するが企画展は当然のごとく写真は撮れません

このあとは常設展に入場

念のために係員に確認すると

写真撮影はOKとのことで雰囲気を・・・

0907-a-00041.jpg

この天井の高さが作品を大きく見せます

田舎では見れない作品をじっくりと見せていただきました

0907-a-00051.jpg

企画展と常設展で1500円は本当に格安の展示

仕事柄、堪能させていただきました

2階の通路から一階の展示の作品

なんか、某TV局のマークに似ているか

それとも登山道の誘導のペイントに

似ていると感じたのは私だけかも・・・

0907-a-00061.jpg

展示会場の出口から出るとミュージアムグッズを求める人々

私もチラッと眺めるが時間がないことに気づいた

0907-a-00071.jpg

息子と午後の待ち合わせ時間が近づいている

雨上がりの上野の森から水道橋に向かった・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美術館・美術展情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/09/07(金) 05:38:47|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々の・・・お江戸へ

9月1日 久々にお江戸に向かって

早起きで6時28分発の臨時の新幹線に乗って

お江戸に向かう北国の空は残暑の青い空

0906-a-00011.jpg

この青空がお江戸まで広がっていることを望むが

残暑で暑すぎるのも困るような気持ちで新幹線へ

週末の早朝の臨時列車だけあって

車内は意外と閑散でゆっくりとお休みタイム

0906-a-00021.jpg

終点の東京駅の一つ前の上野駅で下車

ここからは早足で公園口から上野の森美術館へ

チケットは並ばずに購入して

入場者の行列の最後尾へ・・・この時は8時55分

0906-a-00031.jpg

開館は9時であるがこの行列なら

20分くらいと考えたのはちょっと甘かったような

少しずつ入場口へと行列は進むが30分を過ぎようとしている

そんな時に東京の新名所のスカイツリーが見えて

なんかイライラ感から脱却の気持ち

0906-a-00041.jpg

この日の最初の目当ては「ツタンカーメン展」

日本ではなかなか見ることが出来ない古代エジプトの秘宝

グッドタイミングの上京に自分で感謝

0906-a-00051.jpg

行列に並ぶこと45分でようやく入場口へ

500円でガイド装置を借りて

いざ、古代歴史の扉を開く

0906-a-00061.jpg

ここから先は当然のごとく写真撮影は禁止です

どんな世界が広がるかは「上野の森美術館 ツタンカーメン展」で

検索してご覧下さいませ・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美術館・美術展情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/09/06(木) 05:48:47|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園は・・・秋の気配

8月26日 野草園の散策

山形市野草園は休日の暑い午後に

散策している人は当然に疎らで

貸切のような園内を木陰を求めて歩きます

0905-a-00011.jpg

木道の傍にはエゾアジサイが咲き

この色合いが涼しく感じる

0905-a-00021.jpg

涼しく感じた散策から木陰を出ると

ピンクのハナトラノオが一面に咲き誇り

花言葉の「達成」に相応しく感じる

0905-a-00031.jpg

そんな脇の草むらにアゲハもひと休み

私達もひと休みしたい気持ちだが

先々見える花の色に吸い込まれるように・・・

0905-a-00041.jpg

背の高い黄色い花畑は

オミナエシの黄色い絨毯

0905-a-00051.jpg

その脇にはブルーのキキョウが咲き

色とりどりの花々に癒され

いつの間にか暑さを忘れて魅入ってしまう

0905-a-00061.jpg

ゆっくりと花を楽しむ散策

所々にピンクの可愛いカワラナデシコ

なでしこジャパンのオリンピックの活躍を思い出した

0905-a-00071.jpg

背の高い赤い猫じゃらしのようなワレモコウ

青空にお辞儀をしているような雰囲気は

暑さに疲れているのか?

0905-a-00081.jpg

タンポポの綿毛のようなヒゴタイ?の花に

赤とんぼがのんびりと休んでいる

0905-a-00091.jpg

赤とんぼを見ると秋の気配を感じ

野草園の花々も夏から秋へ

ちょっと早い衣替えの季節なのかも・・・(終)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/09/05(水) 05:50:50|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵王のあとは・・・野草園へ

8月26日 蔵王の散策

昼過ぎに蔵王の御田ノ神の散策を終えて

目指すは猛暑の山形市内のそば処

0904-a-00011.jpg

山形に来ると時々訪れる蕎麦屋は

午後1時過ぎて少しは空席もあり

待ち時間も少なく、好物の「げそ天盛りそば」が登場

0904-a-00021.jpg

冷たい喉ごしと熱々のげそ天のコラボが堪りません

この後は西蔵王の山形市野草園へ

蔵王の山は曇っていたが

こちらは残暑の太陽が眩しく

0904-a-00031.jpg

青空には飛行機雲が白い糸のように残る

1時間30分ほどで気温差が15度は

身体に応える暑さに感じるが

ジュンサイの池の近くに来ると

吹き抜ける僅かな風も涼しく感じる

0904-a-00041.jpg

池の近くにはピンクのナツズイセン

水仙の種類かと思うとヒガンバナ科で

花が咲く頃には葉は無くなって

花だけが背高ノッポのように咲き誇る

0904-a-00051.jpg

大きなフラワーポットに植え込まれた

センニチコウは色も鮮やかに青空に向かって

天まで届けとばかりに元気です

0904-a-00061.jpg

歩き始めて15分ほどであまりの暑さで

日陰を求めて暫しの休憩

0904-a-00071.jpg

西蔵王高原と言っても今年の猛暑は

標高1000mを越えないと

何処に行っても同じように感じた・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/04(火) 05:50:19|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

御田ノ神・・・木道を散策

8月26日 涼を求めて蔵王散策

大国天の展望台から駒草展望台

そのあとは賽の河原登山口を確認した後は

山形県側に戻って、昨年に新しく整備された

「御田ノ神」の散策道へ

0902-a-00011.jpg

白蛇のように伸びる真新しい木道

自然を愛する人々の気持ちが伝わってくる

0902-a-00021.jpg

ちょっと前までならキンコウカの黄色い絨毯

今は夏から秋への模様替えなのか

天気も雲空で寂しい雰囲気

0902-a-00031.jpg

そんな湿原に紅白の可愛い花

名前は分からないが、なんか縁起が良い気分

0902-a-00041.jpg

黄色い花が終わったキンコウカ

良く見ると黄金に輝こうとする稲穂のように見えた

0902-a-00051.jpg

木道をのんびりと進むと遠くに小屋が見える

避難小屋のようで雲行きが怪しくなると

こんな小屋があるとなにかと救われるような気持ちになる

0902-a-00061.jpg

小屋近くの木道にはリンドウの花

淡いブルーの花が一層、涼しげに見える

0902-a-00071.jpg

小屋を通り過ぎて振り返ると

「ひなん小屋」の文字はお遊び心を感じさせる

0902-a-00081.jpg

小屋の奥の行き止まりに小さな祠

賽銭箱もなく、無造作に見えるようだが

参拝した人は丁寧にお賽銭をあげて

0902-a-00091.jpg

山の安全を祈願しているように感じて

私もポケットの小銭をあげて祈る・・・(続く)




土曜日から昨日までは、ちょいと都会に上京で

リフレッシュしてきました。

写真の整理がつきましたら

少しずつ報告いたします。宜しくね~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/03(月) 05:31:15|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オレンジの・・・スタジアム

昨日は友人から東京ドームでの巨人戦の

ペアチケットをいただいて喜び勇んで

横浜に住む息子と巨人戦観戦

東北の田舎から久々の東京ドームへ

090201

私は15年ぶりの東京ドーム

ヤクルトファンの息子は東京ドームは初登板

DSC_0079.jpg

結果は巨人の楽勝で楽しい時間が過ぎた

この後は残念ながら東京に住む娘はバイトで

一緒に夕食は食べられなかった



今日は東京で研修した時代にお世話になった友人と

昭和時代の雰囲気が残る街並みをカメラ散策ですが

ちょっと天気が気になります。

今回のお江戸の散策の報告は後日します~☆






宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/02(日) 07:04:25|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

蔵王散策・・・水の音

8月26日 涼を求めて蔵王散策

刈田岳の駐車場を後にして

ちょっと宮城県側へドライブ

大黒天の駐車場に車を止めて展望台へ

0901-a-00011.jpg

荒々しい山肌の先には

先ほど見てきたお釜があり

ここからも登山道があって登れるらしい

0901-a-00021.jpg

車に戻ってもう少し下ると

駒草平の展望台に到着

0901-a-00041.jpg

絶壁の展望台からは不帰の滝が見える

ちょっとアップするとこんな感じで

0901-a-00051.jpg

滝の水の音を聞いているだけでも涼しく感じる

このあとはどちらに向かおうかなぁ~(続く)



今日から明日まで久々にお江戸にお出かけ

ちょっと天気が気になるが

猛暑よりも小雨の方が涼しくて良いかも~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/01(土) 04:32:59|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

