自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲が湧き立つ・・・刈田岳

8月26日の蔵王の散策

この日は山歩きと言うよりも

カメラ友とハイキング気分の蔵王散策

綺麗なお釜を見た後は熊野岳には向かわず

刈田岳に向かおうとするが雲行きが怪しい

0831-a-00011.jpg

振り返る熊野岳への登山道は

青空に白い雲は秋の雰囲気かなぁ

0831-a-00021.jpg

この日は宮城県側から雲が湧き立ち

五色岳の方から雲が押し寄せてくる

0831-a-00031.jpg

先ほどまで綺麗に見ていたお釜も

刈田岳からは霞みはじめて

バスクリンのお風呂から湯気は立つように見える

0831-a-00041.jpg

刈田岳山頂では聞き慣れない都会弁や方言が飛び交う

多くの人が涼を求めて駐車場から登ってきては

「涼しくて別世界」の一言

0831-a-00051.jpg

刈田岳の散策路で唯一見つけた涼しげな花

薄いブルーのリンドウを見ると秋の気配を感じます

0831-a-000611.jpg

8月も終わろうとしているのに

残暑が続き、ここ数日は朝晩も熱帯夜に近い日が続きます

今年の夏はいつまで続くのか?

誰か教えてくださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 05:49:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒々しい山肌と・・・花々

残暑厳しい8月26日

カメラ友とのんびりと蔵王散策

いつもなら早朝からの山歩きであるが

この日の目的は写真を撮りながら自然を楽しむ一日

蔵王のお釜を取り巻く五色岳

荒々しい山肌が印象的です

0830-a-00011.jpg

礫場に綺麗に咲き誇る晩夏の高山植物

吹き抜ける風は秋風

過ぎ行く夏を惜しむように・・・

0830-a-00021.jpg

白い雲と青空に向かって歩く人

高山植物は静かに見守るように見送る

0830-a-00031.jpg

幾人が積み上げた石のケルン

目の前の高山植物が何を語るのか・・・?

0830-a-00041.jpg

遠くに見える熊野岳の山頂も

コマクサの花も終わり山肌だけは

いつ見ても荒々しくも私は好きなアングル

0830-a-00051.jpg

最後は見納めの「お釜」

このエメラルドの瞳に吸い込まれる・・・

0830-a-00061.jpg

吸い込まれみたい気持ちも・・・・

今年は7月末のトレッキング

2度も蔵王のお釜を訪れるのは

新たな発見もあるのかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/30(木) 05:51:20|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蔵王散策・・・お釜を彩る花

8月26日 残暑厳しき折にカメラ友と

ちょっと避暑地を求めて蔵王へ

エコーラインから清々しい青空に

遠くに熊野岳が見えてくる

0829-b-00011.jpg

車の外気温は21度で車のエアコンスイッチはOFF

草の上に止まるトンボの姿は

身動きも鈍く秋の気配を感じる

0829-b-00021.jpg

駐車場に車を止めて涼の政界へ

蔵王と言えば有名なのが「お釜」

荒々しい山肌にエメラルドの湖

一切経山の五色沼は「魔女の瞳」と言われるが

お釜の別名は・・・・?

0829-b-00031.jpg

ここからは少しずつ歩きながら

お釜を彩る花々とのツーショット

白いヤマハハコと黄色いのは

ミヤマキリンソウでしょうか?

0829-b-00041.jpg

緩やかな風に靡く白い猫じゃらしのような花は

シロバナトウウチソウのような気がします

0829-b-00051.jpg

ススキも赤みを帯びて

2,000mクラスの山は秋の気配を感じる

気温は18℃で半袖では寒く感じました

0829-b-00061.jpg

遠くに見える三角形の山並みが気になり

家に帰って地図を見ると雁戸山で

その奥に微かに見えるのは仙台神室かなぁ?

間違っていたらゴメンナサイませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 05:49:48|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっと・・・涼しげな水辺

向日葵に囲まれた三重塔の近くに

復元された古代の住居

0828-a-00011.jpg

その前には蓮の池が広がる

ピンクの大輪の蓮が仲良く2輪が並び

0828-a-00021.jpg

手の届きそうなところにも池に散りばめたように

昼前の太陽を浴びて開き始めている

0828-a-00031.jpg

ピンクより白い大輪の蓮

やはり、白い蓮のほうが涼しげに感じる

0828-a-00041.jpg

蓮の池の中からは低い声のカエルの声

ウシガエルでもいるのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 05:48:23|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

向日葵と・・・三重塔

今年は昨年以上に暑い日が続きます

週末の土曜日は新車のちょっと早めの1ヶ月点検

その後は涼を求めるわけではないが

高畠町の安久津三重塔へ

0827-a-00011.jpg

まさか、こんな向日葵の光景が見れるとは

黄色い花を見ると春の菜の花と三重塔を思い出した

0827-a-00031.jpg

小さな池の水面の漣に映る三重塔

そして、池の淵には向日葵も映り込み

0827-a-00021.jpg

向日葵に包まれた三重塔の背景には

夏の青い空と白い雲

でも、カメラを構えているだけで汗が噴出します

0827-a-00041.jpg

名残惜しい気持ちはあるが

暑さに耐え切れずに向日葵に感謝の気持ち

0827-a-00051.jpg

次は水辺に向かおうかなぁ~☆


昨日も猛暑日に近い気温でカメラ友と避暑へ

涼しい半日の写真は後日にアップします~☆★




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 05:51:29|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オレンジ色に・・・輝く

週末の天気が気になっていたが

夕方まで猛暑・・・いや、真夏日で終わった一日

暑かった一日の終止符は夕焼け

0826-a-00011.jpg

午後6時頃には間もなく日の入りの時間

ヘリポートもオレンジに染まり始める

田舎の街なか近くにヘリポートを持つ

どんな人なのだろうか?

0826-a-00021.jpg

日没近くには黒い雲のオレンジ色に染まりかかる

この後の天気はご想像にお任せしますが

0826-a-00041.jpg

局地的な集中豪雨になり

雷様も大活躍の夕方でした~☆



折角のオレンジ色の夕陽に

巨人が悔しいサヨナラ負けは寂しい気持ち

まぁ、ドラが昔の懐かしいユニフォームで負けて

マジックが減ったことが嬉しい

来週の東京ドームの横浜戦は

オレンジのタオルで応援に行くぞ!!~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 05:53:56|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑い日が・・・続きます


今年の夏はお盆が過ぎても猛暑が続く

昨日も朝から青空が広がり

午後からは入道雲が沸き立つ

0825-a-00011.jpg

ぶどうのビニールハウス

中は40度を越えているのではないだろうか

0825-a-00021.jpg

この後は雷がなり土砂降りに

涼しくなると思ったら

なお蒸し暑くなり寝苦しい一夜となった

この週末も雷と夕立の日々かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/25(土) 06:33:27|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

下山はのんびり・・・花を楽しむ

天気予報に騙されて

鳥海山の7合目からの下山は

のんびりと高山植物を楽しむ

賽の河原まで降りてくると

これから登ろうとする家族連れが休憩中

0824-a-00011.jpg

良く見ると私を追いかけるように

ガスが迫ってくるように感じた

天気とは裏腹に花は裏切りません

登山道脇には白い花はモミジカラマツ

0824-a-00021.jpg

ニッコウキスゲの群生が見送るように

また来てねとつぶやくように咲いている

0824-a-00031.jpg

点在する黄色い星のようなニッコウキスゲ

これを見れただけでも良しとしなくてはと

自分に言い聞かせて歩き始めた

0824-a-00041.jpg

岩場に張り付くように咲くヤマハハコ

この季節は登山道以外にも多く咲いていたが

登山道から外れることは許されない

これが高山植物の保護に繋がるのです

0824-a-00051.jpg

次々と現れる白い花はコウメバチソウかなぁ?

間違っていたらゴメンナサイませ

0824-a-00061.jpg

こちらはセリ科の植物のようですが

何処の山に行っても似たような花を見るが

山のガイドさんもこの花だけは分かりづらいらしい

0824-a-00071.jpg

最後に展望台近くではヨツバヒヨドリが

次々と現れて石畳の登山道も終わりに近い

0824-a-00081.jpg

9時15分には登山口に到着して下山届けを記入

今回は僅か3時間ほどの山歩き

0824-a-00091.jpg

鳥海山の山頂には今回も行けなかったが

前夜の素晴らしい夕焼けを見て

ビールを飲みながら至福の晩餐を過ごせたこと

そして、新車の移動式セカンドハウスの寝心地が良かったこと

帰宅途中にお土産に購入した

銀カレイの浜焼きと生ウニが美味しかったことなどなど

山頂は極めることは出来なかったが

充実した2日間であったような気がする

次は何処の山に移動式セカンドハウスに泊まって行こうかなぁ~(終)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/24(金) 05:49:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんな山歩きも・・・あるさ!!

8月15日 鳥海山・・・苦渋の選択

天気とは裏腹に登山道には花が咲き誇り

キンコウカの群生が所々で迎えてくれる

0823-a-00011.jpg

山肌に咲くキンコウカの草原

吹き抜ける風に靡き、半袖の私も涼しく感じる

0823-a-00021.jpg

足元には薄紫のハクサンシャジン

別名がタカネツリガネニンジンとか?

それよりも一輪のピンクの花が写っていることに

初めて気づいた・・・花の名前は?

0823-a-00031.jpg

眼下に見えるようになった稲倉岳の上の雲は

雨雲を思わせる黒い雲

こちらに押し寄せてきたら雷の洗礼か

既に森林限界を超えて逃げる場所も無い

急ぎ足で御浜小屋を目指す

0823-a-00041.jpg

登山口から歩き始めて1時間45分で

御浜小屋の鳥居を見つけて、ホッと一息

0823-a-00051.jpg

小屋の管理人さんに「今日の山の天気は」と尋ねると

小屋の裏に回って、まずは自分で判断してくださいとのこと

自分の目で確認・・・鳥海湖は見えるものの

強風が吹き荒れている

0823-a-00061.jpg

9年前の8月16日に家族でここまで登ってきたときは

快晴だったことを思い出したが

この日は山頂はガスの中で何も見えない

0823-a-00071.jpg

何処を見ても黒い雲が四方から押し寄せて

風は強まるばかりで暗雲が立ち込める

残雪を吹き抜ける風は更に冷たく感じる

0823-a-00081.jpg

今年の鳥海山は遭難騒ぎが多く

こんな天気で山頂に向かっても

疲れるばかりで何も良いことは無いだろう

小屋前のチョウカイアザミも強風に吹かれ

0823-a-00091.jpg

殆どの人がこの花畑を見ながら思案中

私は簡単に決断で下山の道を選択

山は何処にも逃げない

山はいつでも来れるの気持ちが一番です~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 05:49:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花に癒され登る・・・鳥海山

8月15日 花に癒される・・・鳥海山

賽の河原が近くなってくると

黄色い花が点在して見える

0822-a-00011.jpg

ニッコウキスゲが、まだ咲いているのにビックリ

これで天気が良く、青空が広がれば言うこと無し

0822-a-00021.jpg

登山道近くにもニッコウキスゲが群生

ニコニコと迎えてくれるように咲き誇る

0822-a-00031.jpg

今の季節にニッコウキスゲを見れただけでも

ちょっと嬉しい気持ちになり

リュックを下ろしてひと休みで花に癒されて

おにぎりを1個食べて腹ごしらえ

0822-a-00041.jpg

僅かな休憩から歩き始めると

石段の登山道の脇には

ヨツバヒヨドリの群生が続く

0822-a-00051.jpg

賽の河原近くまで登り振り返ると

象潟方面は曇り時々晴れの雰囲気で

天気予報は当たっているのかも知れない

0822-a-00061.jpg

登山口から歩き始めて1時間10分ほどで

賽の河原を通過でペースは良いが

目指す7合目の御浜小屋付近は雲の中のように感じた

0822-a-00071.jpg

一人の登山者が岩の上に登って

山の様子を伺っている

0822-a-00081.jpg

登るにつれて風も強くなって来て

山の天気はなかなか難しいと再認識した・・・(続く)



旧盆も過ぎた週明けも今年は猛暑

北国も連日35℃を越えるような気温にウンザリです

都会とは違って朝晩が少しは涼しいのが幸いです

皆さん、体調管理には気をつけてくださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 05:48:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雲行きが怪しい・・・鳥海山

8月15日 真夏の鳥海山~散策

前夜の夕陽に感動で4時30分に起床予定で

携帯のアラームをセットしたが

移動式セカンドハウスのフィット・シャトルの

ベットが寝心地良く朝寝坊で5時15分に起床

車外に出ると風が強い

0821-a-00011.jpg

天気予報は午前中は晴れで午後から崩れる予報

なんか朝から雲行きが怪しい

朝食のおにぎりを食べて5時45分には登山口を出発

0821-a-00021.jpg

お地蔵さんに手を合わせて

天気の回復と山歩きの安全を祈り

奥に見える石の階段の登山道を歩き始める

0821-a-00031.jpg

10分ほど登ると展望台があり

海を見ると日が昇り明るくなり

青空が広がり始めた

0821-a-00041.jpg

しかし、谷の向こうの稜線を見ると

なんか、雲行きは怪しいまま・・・どうなるのか?

0821-a-00051.jpg

何処までも続くような石段の登山道

歩きやすいようで、私にとっては歩きづらい

0821-a-00061.jpg

遠くに見えるのは稲倉岳でしょうか?

雲が湧き出てきているように見える

0821-a-00071.jpg

賽の河原近くになると登山道も緩やかに

しかし、雲行きは怪しくなるばかりで

0821-a-00081.jpg

雲の中に向かって歩いているような気分

この先の天気はどうなるのかなぁ~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 05:50:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

標高1100mからの・・・夕陽

8月14日 鳥海山5合目鉾立からの夕陽

17時39分・・・飛島を黄金色に輝く夕陽が染まり始めてきました

0820-a-00011.jpg

18時03分・・・翌日の山歩きに備えて早めの夕食

と言うよりも夕陽が待ちきれずに

海辺の魚屋で買ったメバルの浜焼きとオマケのハタハタで

待ちに待ったビールで喉を潤す・・・最高の一瞬

0820-a-00021.jpg

18時36分・・・水平線に太陽が沈み始めました

ビールを飲む手も止まります

0820-a-00031.jpg

18時38分・・・なんと綺麗な夕陽

近くでも歓喜の声が聞こえます

0820-a-00041.jpg

18時39分・・・水平線に太陽が半分ほど沈みます

夕陽の沈むのは早いです

0820-a-00051.jpg

18時40分・・・日没間際の瞬間です

データを見ると1分ほどの感覚で無意識で撮影していた

0820-a-00061.jpg

19時05分・・・水平線がオレンジ色に染まり

確か、この日は巨人がドラに勝った日だった

夕陽ショーも終わろうとしています

0820-a-00071.jpg

19時24分・・・象潟町でしょうか

街にも灯が燈り静かな夜を迎えようとしています

0820-a-00081.jpg

日が暮れるとランタンの登場で

音楽を聴きながら静かな夜を楽しみますが

風と冷え込みが厳しくなり

0820-a-00091.jpg

そそくさと8時過ぎには移動式セカンドハウスの中で

満天の星空を見ながら

シュラフに包まってオヤスミナサイ~(続く)



今年のちょっとした夏休みも終わり

今日から仕事が再開で長い1週間が始まる

週末のお出かけを楽しみに残暑に負けずに頑張ろう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 05:44:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

海を見て・・・山を見て

8月14日 鳥海山への道

2泊3日のお盆の帰宅で慌ただしく上京する娘を送り

私はセカンドハウスのマイカーで前泊の予定で

自宅から200キロほどの鳥海山登山口までのドライブ

北上することからお盆のU-タウンラッシュとも合うことも無く

0819-a-00011.jpg

日本海沿いの道の駅鳥海に2時間30分ほどで到着

海水浴客や帰省客などで駐車場は飽和状態

店内も人・ひと・人で大混雑

10分ほど並んで大好物の大きな岩かきをゲット

0819-a-00021.jpg

口に広がる潮騒の香りと甘みが溜まりません

本当はビールが飲みたいが我慢の一言

道の駅から鳥海ブルーラインを30分ほど走ると

鉾立登山口の海の見える駐車場へ

海は少しは霞んで見えるが

風力発電のプロペラが見える

0819-a-00031.jpg

駐車場から展望台に登ると

山並みが綺麗に見える

明日もこんな天気だと良いなぁと思い車に戻る

0819-a-00041.jpg

車のハッチバックを開けて寝転んで

海を見ると夕焼け前の静けさに

ネッシーが現れたかのように飛島が浮かぶ

0819-a-00051.jpg

喉が渇いてくる時間には早いので

またまた、ジッと我慢して20分ほどお昼寝

目が覚めると駐車場の杭の先にトンボが止まり

0819-a-00061.jpg

トンボ君も綺麗な夕日を楽しみにしているのか?

もう少しで海に沈む夕日ショーが始まります~(続く)



昨夜は先日に亡くなった友人を偲ぶ会

彼も楽しみにしていた月末の佐渡遠征は

当然中止に参加者全員満場一致で決定

実は参加予定であった仲間の親も先週に逝去で

当然の結論であり、来年の夏の楽しみに~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 06:19:14|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いつか・・・何処かで

ブログも数日間の夏休み

その夏休みに悲しい知らせ

7月21日に一緒に夕食を食べ、お酒も楽しんだ

自転車仲間の友人が、その夜に持病で倒れ

25日間の治療虚しく15日の早朝に帰らぬ人となった

0818-a-00011.jpg

享年58歳とは、あまりにも早い旅立ち

マラソンを愛し、自転車を愛し、山を愛し

強靭な体力を持った友人

でも、病には勝てなかった

昨日の葬儀では仲間ふたりの弔辞に涙・・・

0818-a-00021.jpg

私は知り合ってから2年ほどであったが

ポタリングでは初心者の私に優しく教えてくれた

そして、飲み会でも人間の生き方を教授してもらった

スポーツだけではなく英検1級の才能を持つ彼は

天国でも多くの仲間を作って、楽しい日々を送るだろう

私たちもいつかは彼のもとに行くことになる

それまでにはもっとポタリングの技術を習得しなければ

いつか何処かで逢える日まで~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/18(土) 08:38:14|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

旧盆の・・・一日

昨日は北国では旧盆の墓参りの風習

本来なら盆休みであるが

ちょっとした仕事も入り朝から出勤

我が家の庭のハーブも良い香り

0814-a-00011.jpg

夕方前に帰宅すると大気が不安定でにわか雨

ホタルブクロも雨に濡れて

0814-a-00021.jpg

ちょっとは涼しげにお湿りの一日の終わり

夕方には雨もあがり先祖のお墓にお参り

夜は雷がゴロゴロで寝付けないで朝を迎えた



今日からちょっとした夏休み

娘が昼過ぎに帰るのを見送った後に

天気予報を見ながらのお出かけの予定

マイカーでの移動セカンドハウスで

北に行こうか?南に行こうか?

今週はブログは数日間の夏休みにさせていただきます

復帰したら宜しくね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 06:06:25|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゆとりの時間も・・・楽しい

今年もお盆の帰省で高速道路は大渋滞

我が家の大学生の二人は

息子はバイトなどで帰省せず

娘は昨日の朝の新幹線で慌ただしい帰省

駅に早めに迎えに行くと電車到着のアナウンス

0813-a-00011.jpg

回送電車が山形駅に向かって入ってきた

2分も経たないうちに山形新幹線の姿が見えた

0813-a-00021.jpg

自由通路から改札口に向かうが

ヘアスタイルを変えて

服装もちょっと変わった娘に気づかなかった

「お父さん」どこ見ているの声にビックリ!!

大学生活最後の夏休みを楽しむ娘は

14日には上京の予定で帰宅後は

友人とラーメン食べて饅頭食べて故郷を満喫

車で同窓会の会場に送ってもらって向かって行った

なんか大学生なのに14日には上京とか

サラリーマンのような生活で

ゆとりの時間があるのかと聞いたら

盆明けにテニスの合宿が6日間

ホッケーの合宿が5日間とかで

ゆとりも何もないが限られた大学生活を楽しんでいるのかなぁ



そんな私はと言うとマイペースの趣味の世界へ

今日は仕事であるが、その後は仕事の日程をみながら

チョボチョボと夏休みの予定

今回購入の車はセカンドシートをたたむと

ゆったりと大の字に眠れるスペース

0813-a-00031.jpg

早速、お出かけの準備で銀マット2枚と

テント用のマットシートを半折でダブルのクッション

あとはフカフカのダウンの寝袋で

ちょとした山歩きの遠出の準備は完了です

こちらは、ゆとりの時間がタップリです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/13(月) 05:43:39|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高原に・・・輝く

8月5日の蔵王坊平高原

この季節は毎年のように訪れる高原

いつものように同じ場所に

0812-a-00011.jpg

大輪のヤマユリが咲いている

ニコニコとお出迎えしてくれる自然の姿に

感謝の気持ちです

0812-a-00021.jpg

大きく開いた花びらは見事なものです

奥にはペリカンの嘴のような大きな蕾

0812-a-00031.jpg

この大きな蕾が開会すると

青空に輝くような大輪を咲かせる日も近いのかも

0812-a-00041.jpg

この日は高原も涼しいかと思ったら

30℃を越していたような気がします~☆


昨日の朝は男子サッカー3位決定戦で関塚ジャパンが

宿敵韓国に敗れ銅メダルは逃したが

昨夜は女子バレーの火の鳥ジャパンが

これも宿敵韓国に快勝で28年ぶりのメダル獲得

本当に嬉しいの一言です

昼は巨人も勝って7連勝で快進撃で言うことがありません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 05:43:29|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々の踏切の・・・音色

昨日は多くの方々から

誕生日のお祝いのコメントをいただき

本当にありがとうございました



2年前までは雨の日や冬は

子供の高校への送迎で時々通った踏切

久々に機会があって通ると

カンカンカーンと踏切が閉まる音

0811-a-00011.jpg

近くの駅に止まっているのか

なかなかローカル線の電車が来ない

待つこと数分で空席の目立つ電車が通過

0811-a-00021.jpg

昔は通勤時間を気にしてイライラしたこともあったが

今では懐かしく感じる時間であった



今朝は男子サッカー3位決定戦

日韓対決の熱い試合

結果は残念ながら悔しい敗戦

メダルは取れなかったが

ここまで頑張ったイレブンは

胸を張って帰国してほしい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/11(土) 05:37:33|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

この色に・・・届かず

今日は私の誕生日で五十路も後半に突入

疲れも溜まる年代になって来ました

今朝はロンドンオリンピックも終盤戦

なでしこジャパンの応援で3時30分に起床

遠い山に行くときと変わりない時間

片手に珈琲を持ちながらのテレビ観戦は

ワールドカップの優勝を思い出す

0810-a-00011.jpg

なでしこジャパンのチーム力

残念ながら金メダルには届かず

日本中に感動と勇気を与えてくれた

0810-a-00021.jpg

表彰式で明るく振舞い輝く選手達に

本当にありがとうの言葉を贈りたい~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:なでしこジャパン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/10(金) 06:11:11|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

湿原の・・・黄色い絨毯

7月28日・・・真夏の蔵王の散策

森の中を歩いての散策から

視界が広がる湿原はいろは沼

0809-a-00011.jpg

キンコウカが真っ盛りで

黄色い絨毯を敷き詰めたようである

0809-a-00021.jpg

黄色いキンコウカの中に

所々にワンポイントのように

濃いピンクのサワランが可愛い

0809-a-00031.jpg

キンコウカの黄色い絨毯が終われば

次はコバギジボウシの青紫の絨毯に変わる

0809-a-00041.jpg

湿原の中の木道を歩く登山者は

1ヶ月前はワタスゲの白い絨毯から変わった

キンコウカの黄色い絨毯を思い思いに楽しむ

0809-a-00051.jpg

もう少し天気が良ければ

もっと鮮やかに見えるのかなぁと思いながら

いろは沼の湿原ともお別れです

0809-a-00061.jpg

真夏なのに木々の中には

早くも葉が赤く色づいている

蔵王高原は秋の気配が近づいているのかも?

0809-a-00071.jpg

のんびりゆっくりのペースの山の散策

ゲレンデに出てロープウェーの樹氷高原へ

0809-a-00081.jpg

天気はイマイチであったが

憧れのコマクサや多くの高山植物とも出会えたし

5時間ほどの真夏の蔵王を満喫の一日でした~(終)



二日続けての深夜の日本サッカーの応援は

五十路も半ばを過ぎたオヤジには辛いものでした

でも、熱い試合とは違って

北国の朝晩は秋風の吹くような涼しさ

今年の盛夏は過ぎたのだろうか~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/09(木) 06:16:49|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昆虫に癒される・・・下山の道

7月28日・・・真夏の蔵王の散策

熊野岳からの下山の道

時折、ガスの晴れた荒々しいワシ岩

ここから見たのでは何故この名前かは分からない

0808-a-00011.jpg

石畳の登山道から夏道の登山道へ

オニアザミが登山道にはみ出て

手に当たると痛いのです

0808-a-00021.jpg

お辞儀をしたオニアザミに

アゲハが美味しそうに蜜を楽しむ

子孫を残すために栄養を付けているのかなぁ?

0808-a-00031.jpg

登山道の草むらには小さな祠

御田の神の祠でこの日の無事に感謝の参拝

と言っても、もう少し山歩きは続きます

0808-a-00041.jpg

見晴らしの良い登山道から

先ほどのワシ岩を見る

ここから見ると名前の由来がわかる

ワシが羽を広げたように見えるでしょ!!

0808-a-00051.jpg

至るところに咲いているヤマハハコ

この時期がちょうど見ごろを迎えた蔵王です

0808-a-00061.jpg

その近くには鮮やかな色のウツボグサ

花の先には、ジッと静かに佇むトンボくん

0808-a-00071.jpg

このトンボくんも蜜を楽しんでいるのか

それともちょっと休憩なのかなぁ?~(続く)



今日も午前1時に目覚ましをかけて

日本男子サッカー関塚ジャパンのテレビ観戦

結果は残念ながらの惜敗で決勝進出ならず

44年ぶりの銅メダルを目指して

最後の試合を頑張ってほしい

これから寝なおして辛い仕事の始まりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 02:51:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

曇ったり晴れたりの・・・熊野岳

7月28日・・・真夏の蔵王の散策

蔵王の観光地でもある「お釜」を後にして

薄雲がかかった熊野岳を目指します

0807-a-00011.jpg

のんびりと歩くこと10分ほどで

熊野岳の山頂の蔵王山神社が見えてきた

0807-a-00021.jpg

この日は下界は35℃を越す暑さで

涼を求めて多くの人が昼食タイムの休憩

手前にある大きな岩が1840mの最頂点とか

その他の建物や石積みは人工的なものと

聞いたことがあるが本当かなぁ?

0807-a-00031.jpg

神社を風除けに簡単にランチを済ますと

汗ばんだTシャツがひんやりと感じて

早々に景色の見えない山頂を後にしたが

下山途中に振り返ると一気に青空が広がってきた

本当に皮肉なものです

0807-a-00041.jpg

しかし、ワサ小屋後から見る下山の道は

ガスが吹き上げてくるように感じるとともに

登ってくる時と同じように強風にあおられる

0807-a-00051.jpg

下山する祓川コースは最初は荒々しい山肌を

通るガレ地のような登山道

雨が降ると滑りそうです

0807-a-00061.jpg

そんな歩きづらい登山道を過ぎると

タコの足のようにクネクネと広がる花は

ヤマブキショウマのようです

0807-a-00071.jpg

石畳の登山道はヤマブキショウマに囲まれて

とても雰囲気が良い下山の道です

0807-a-00081.jpg

長々と続く蔵王の散策ですが

もう少しお付き合いくださいませ~(続く)




今日は深夜の1時に目覚ましをかけて

なでしこジャパンの応援

最後はヒヤヒヤの連続でしたが

2対1の辛勝で決勝進出で初のメダル確定

残すは決勝戦で悲願の金メダル目指して

ウェンブリーになでしこの花の咲かせてほしい

明日は関塚ジャンの準決勝

眠れない夜が続きます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 02:55:29|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

霧に包まれた・・・湖

7月28日・・・真夏の蔵王の散策

念願の高山植物の女王と呼ばれる

コマクサを堪能した後は

0806-a-00011.jpg

ロバの耳とも呼ばれるポイントへ移動

見え隠れするのは蔵王の噴火口とも言われる「お釜」

0806-a-00021.jpg

少し下ると霧もスーッと晴れて

エメラルド色の湖面が現れる

0806-a-00031.jpg

なんと運が良いのだろうと言っていると

間もなく霧の中に消えていく

0806-a-00041.jpg

コマクサも見たし、お釜も見たし熊野岳を目指す

礫地には黄色いニガナの群落かなぁ?

ひときは目に付きます

0806-a-00051.jpg

次々と現れる高山植物を見ていると

なかなか前に進みません

小さな鈴のような可愛いツガザクラかなぁ?

0806-a-00061.jpg

真っ白な花はオノエラン

唇弁の基部にWの形の特徴的な模様

この写真では良く分かりませんね

0806-a-00071.jpg

ペパーミントグリーンのツガ?

中にはクロマメのような実が見えます

0806-a-00081.jpg

なかなか高山植物の名前は分かりません

間違っていたらゴメンナサイね~☆



毎日、猛暑の日が続きますね

昨日は避暑を兼ねて野暮用で蔵王坊平高原へ

朝のうちは涼しかったが10時過ぎから

1000mを越える高原も30℃を越す暑さ

何処に行っても暑いのには変わりありませんでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村









テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 06:07:42|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

憧れの・・・高山植物

7月28日・・・真夏の蔵王の散策

ワサ小屋跡から熊野岳に向かうと

青空が広がり始めて足どりも軽くなる

0805-a-00011.jpg

石畳の登山道を登りきると

目の前に石で作られたような

頑丈な避難小屋が見えてきた

この避難小屋なら大雨も強風でも大丈夫かも

0805-a-00021.jpg

この避難小屋の近くには

高山植物の女王と呼ばれる

コマクサの群落が見られる

0805-a-00031.jpg

この季節は蔵王コマクサトレッキングで

礫地に咲くコマクサを求めて賑わう

0805-a-00041.jpg

花の時期の終わりかけで色合いが薄れかかり

花も痛みかけていて、ちょっと寂しく感じたが

初めて見るコマクサに感動!!

0805-a-00051.jpg

コマクサは他の植物が生育できないような

厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれるらしい

0805-a-00061.jpg

花言葉が「高嶺の花」・「誇り」・「気高い心」

どの言葉も当てはまるような品位を感じる

0805-a-00071.jpg

来年はもう少し早く来れば

もっと綺麗なコマクサに逢える気持ちに・・・

0805-a-00081.jpg

礫地に足を滑らせながら

ロバの耳と呼ばれる地点を目指した~(続く)



今日は早朝から野暮用でお出かけ

子供と同じで新車での出かけは楽しいものです

私と同じく6月末に新車に乗り換えた家内が

宮城蔵王の温泉に友人とお出かけは良かったが

駐車場で針金状の物体でタイヤがワースト

私の新車の納車の一週間前に初めてJAFに加入

そんなおかげで無料で解決

本当に入っていて良かったの気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 04:31:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

霧の晴れ間を・・・楽しむ


7月28日・・・真夏の蔵王の散策

地蔵山から下ってワサ小屋跡の分岐点近くでひと休み

相変わらず霧のようなガスが晴れません

0804-a-00011.jpg

そんな霧の中に老婆のような石像

「妖神 ヤマンバさま」は以前は首が無かったが

昨年に首と顔部が付けられたらしい

確かに数年前にここを通過したときには

この石像があったことすら覚えていない

0804-a-00021.jpg

石像の近くには黄色いニガナ

蜂が蜜を集めていたのを邪魔したようでゴメンナサイ

0804-a-00031.jpg

開花し始めたばかりのヤマハハコのような?

これからもっと花を咲かせるのかも

0804-a-00041.jpg

霧がスーッと晴れると遠くには

雁戸山の険しい山容が見える

3年前には左の南雁戸山に登ったことを思い出した

0804-a-00051.jpg

振り返ると登って下ってきた1736mの地蔵山

登山道が綺麗に整備されていることが分かる

0804-a-00061.jpg

目の前には荒々しい山肌の熊野岳

山頂の天気が気になります

0804-a-00071.jpg

ここからは風も弱くなり

石畳の登山道を高山植物の女王を楽しみに

0804-a-00081.jpg

トポトポと登り始める~(続く)



今朝は変な時間に目が覚めて

既になでしこジャパンの試合は終わっていたが

ブラジルに快勝で準決勝へ

今夜は男子サッカーの関塚ジャパンの準々決勝

こちらも頑張ってほしい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 05:04:58|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

霧の中で・・・涼しい散策


7月28日・・・真夏の蔵王の散策

天気予報は晴れなのに

蔵王の山頂近くは霧の中で

気温が16℃で下界とは別世界

0803-a-00011.jpg

熊野岳を目指して木道を歩く

イワイチョウ?が僅かに残っている

0803-a-00021.jpg

ふんわりした白い花は

マルバシモツゲが花盛りの季節

0803-a-00031.jpg

背景を見れると分かるように

散策路は霧に包まれて

ひんやりした空気が花も人間も気持ちが良い

0803-a-00041.jpg

この季節はハクサンチドリは

鮮やかな色合いで山歩きの人々の目を楽しませる

時には上からのアングルは

ソフトクリームのように見えるかなぁ

0803-a-00051.jpg

稲穂のような形のこの花は

触るとネバネバのネバリノギラン

秋には葉がオレンジ色に染まる

その頃は巨人も日本一を決めているだろう

0803-a-00061.jpg

歩いているとチクチクした感覚

アザミの葉っぱはトゲトゲです

これはザオウアザミかも知れません

0803-a-00071.jpg

どこまでも続く整備された木道

どこまでも続く霧の世界

0803-a-00081.jpg

少しは青空が見たくなって来ました

下界は晴れてるのかなぁ~(続く)



昨日は今年最高気温の37℃の猛暑日

今日も猛暑日の予報の北国です

熱中症に皆さんも気をつけてください~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 06:00:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真夏の蔵王・・・高山植物を楽しむ


7月28日・・・真夏の蔵王の散策

梅雨明けとともに猛暑日の日が続くので

ちょっと避暑の気分でロープウェーを乗り継いで蔵王の散策

0802-a-00021.jpg

ロープウェーを降りると気温は16℃と半袖では肌寒い

何処の山に行っても安全祈願の鐘があり

ここは開運の鐘であり、手を合わせて・・いざ出発

0802-a-00011.jpg

冬は頭しか見れない地蔵尊

立派な全体像を見るのは初めて

ここにも頭を下げて手を合わせて

雲が切れてくれることを祈ります

0802-a-00031.jpg

地蔵尊の脇には猫じゃらしのような

シロバナトウウチソウが咲き乱れる

0802-a-00041.jpg

歩き始めると真夏の散策路に

高山植物が次々と現れる

0802-a-00051.jpg

終わりかけていたハクサンシャクナゲ

なんとも涼しげな雰囲気です

0802-a-00061.jpg

足元には小さな白い花が

いたるところに登山者の目を楽しませてくれる

0802-a-00071.jpg

目の高さにはピンクのウラジロヨウラク

葉の裏が白いらしい・・・?

0802-a-00081.jpg

高山植物の名前は本当に覚えられない

間違っていたらゴメンナサイ~(続く)



北国も毎日続く猛暑の日々

今朝はニュースを見ると体操の内村選手が

個人総合で金メダルを獲得

「体操は才能では無く努力」の言葉

その努力が報われて本当におめでとう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/02(木) 06:07:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

誰も居ない・・・海

昨日は一日だけの夏休み

6月末に家内の車を新車に変えて

7月末にはエコカー補助金と

下取りの値段の高さに釣られて

週末に私のハイブリットカーが納車となったので

潮騒の香りを求めて試運転となりました

2時間ほどで日本海に到着

0801-a-00011.jpg

真っ白な砂浜に打ち上げられた倒木

何処から流れ着いたのだろう

日本海と言うと暗いイメージがあるが

真っ青な夏空と白い砂浜が眩しい

0801-a-00021.jpg

平日のためか誰も無い海水浴場

監視員席から聞こえるのは夏らしい音楽

0801-a-00031.jpg

あまりの暑さで海水浴客も

自宅でオリンピック放送を見ているのかもね

肝心な新車の乗り心地は

燃費もリッター22kmくらいで省エネです

セカンドシートを倒せばスタンドアップで

ロードバイクも立ったままでチェックイン

そして、布団一枚が余裕で敷ける広さは

山歩きの車内には最高かも?

五十路の親父の遊び心が広がります~☆




ここからは潮騒の香りを楽しんだ後に

新潟市内のアウトドアショップに

事前からの予定通りのコースです

0801-a-00041.jpg

8月の佐渡のポタリングの準備で

輪行バックとサイクールバックを買う予定であったが

見ているうちにいろいろと買ってしまった

0801-a-00051.jpg

何故かジャイアンツカラーが多いが

ポタリングも山歩きも目立つ色が一番です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/01(水) 06:00:18|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

