自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透き通るような・・・花びら

今年になって購入したサボテン3鉢のうち

先日はピンクのサボテンが花を咲かせたが

0630-a-00011.jpg

今度は黄色いサボテンが開花

透き通るような花びら

0630-a-00021.jpg

ひとつの蕾から花を咲かせ

次々と開花を始めて

0630-a-00031.jpg

三輪の花が見ごろを迎えた

残る一つの大きなサボテンが開花するのも待ち遠しい~☆


この週末は今日は仕事もなく

昨夜の仕事の酒席の汗抜きに

天気も良さそうなのでちょいとお出かけしようかなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 05:31:11|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

蛇の目を・・・開いたように

昨夜から梅雨らしい雨

今日は雨の予報の一日かも

我が家の玄関のサンルームに

0629-a-00011.jpg

真っ赤な蛇の目を開いたような

ガーベラの花が咲き始めた

0629-a-00021.jpg

射しこむ朝日が眩しくも

気持ちの良い笑顔のように見える

雨の日は鮮やかな花に癒されるものです~☆


巨人が快勝した翌日はこんな花が似合います

そんなことを思っているのは私だけかも~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 05:54:11|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

風に揺れる・・・黄色い絨毯

先週は雨の日が多く車通勤であったが

週末の通勤路の公園は

0628-a-00011.jpg

一面が黄色い花の絨毯を敷き詰めたような雰囲気

黄色い花の正体はブタナのようである

0628-a-00021.jpg

なんと可哀想な名前が付いたのであろう

時折、吹き抜けるそよ風に

花が右に左に揺れると

0628-a-00031.jpg

尚一層、ボリューム感があるように見えるのは

目の錯覚なのでしょうか~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/28(木) 05:55:30|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

薔薇の花で・・・お昼寝かなぁ

通勤路の公園の日曜日の散歩

いつもパタパタと歩く園路

一際、目立つ真紅の薔薇

0627-a-00011.jpg

隣の薔薇を下から見上げると

間もなく開こうとする蕾が

ヨイショとばかり持ち上げていると言うか

0627-a-00021.jpg

開花した大きな薔薇の花が邪魔している

下から覗いた後は上から覗くと

0627-a-00031.jpg

なんと緑色の虫がかくれんぼ

フワフワの薔薇の花びらの布団で

スヤスヤお昼寝かしら~☆


昨夜は涼しい一日で

仕事の酒席では熱燗が恋しい気持ち

今年は冷夏になるのかなぁ~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ばら - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 06:00:31|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

色づくのが・・・楽しみ

梅雨の季節の花と言えば紫陽花

公園の紫陽花も木陰で

0626-a-00011.jpg

涼しげに咲きはじめ

そろそろ色づき始めるのか

0626-a-00021.jpg

この紫陽花は何色に色づくのか

水色かピンク色か楽しみです~☆


今週は朝晩は涼しいが日中も最高気温が21度ほどで

梅雨の晴れ間のお日様が恋しくなるような一日になりそう

まぁ、今夜も仕事の酒席で

雨が降らないことに感謝しよう~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/26(火) 05:49:33|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

青空に・・・眩しく

この週末は仕事であったが

天気は皮肉にも晴れの2日間

今週は週末の僅かな時間の公園の散歩の写真になりそうです

飽きずにお付き合いくださいませ

0625-a-00011.jpg

梅雨の晴れ間の青空に

気持ち良さそうに伸び伸びと

キバナコスモスのような黄色い花

0625-a-00021.jpg

久々の陽射しに輝くような黄色と言うより黄金色

時折、吹き抜けるそよ風に揺れ

ひと時の晴れ間を楽しんでいるように見える~☆


今週は梅雨の晴れ間の天気が続きそうで

今年初めての真夏日の気温になるかも~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/25(月) 05:45:47|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

木陰を・・・求めて

この週末は天気予報どおりにお天気に恵まれ

私は仕事のお付き合いのお祝い事で

山歩きにも行けずに公園の散歩

0624-a-00011.jpg

木陰の散歩の家族連れ

子供さんが何を見つけたのか

0624-a-00021.jpg

それとも母親が花の名前を教えているのか

涼しげな木陰で微笑ましい

0624-a-00031.jpg

コンクリートのベンチとテーブル

座ってみるとひんやりして

なかなか気持ちの良いものです~☆



今日は昼から温泉街での祝賀会

ノンアルコールにしようかなぁ~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 05:55:33|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

小さな・・・白い花

今週は台風4号が日本列島縦断

天気が悪い日が続いた1週間

我が家の庭の雑草も

0623-a-00011.jpg

十分な水分と梅雨の晴れ間の陽射しに

日々、健やかに伸び伸びと成長

ジメジメした季節の白い花は

0623-a-00021.jpg

清々しさを感じます

でも、この小さな花は雑草にしては

意外と可愛くも愛らしさを感じる~☆


この週末は天気に恵まれそうな日々

こんな週末に限って仕事のお付き合いの祝い事

財布からお札が飛ぶのは仕方ないが

休日が飛ぶのは辛いものです~☆★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/23(土) 06:41:43|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

カットも・・・疲れます


蒸し暑くなってきた季節

人間も散髪してスッキリしたいのと同じように

我が家のワンコも涼しさを求めて

昨日の昼休みに予約していたペットサロンへ

そして、夕方にお迎えへ

0621-a-00011.jpg

間もなく14歳ながらスッキリした表情は

なかなかのハンサム君

0621-a-00021.jpg

でも、内弁慶のワンコは環境の違うペットサロンで疲れたのか

昼寝が足りなかったのか

0621-a-00031.jpg

段々と眠くなってきた様子

やはり、人間もワンコも自宅が一番居心地が良いのは同じなのか

0621-a-00041.jpg

夕食前のひと眠りなのか

テレビの音も気にせずに

0621-a-00051.jpg

これまでより涼しくなって

寝心地も良さそうかなぁ~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/22(金) 05:32:29|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

台風にも・・・負けずに

今年は台風の来襲が早いような気がする

台風4号はあっと言う間に通り過ぎて

大した被害も無くホッとした

我が家の軒下のサボテンも飛ばされることも無く

0622-a-00011.jpg

被害を受けることも無く

昨日は台風一過の青空から降り注ぐ太陽に

0622-a-00021.jpg

ニコニコ顔で咲き

北国にも台風が初夏の雰囲気を運んでくれたのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 05:53:33|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

草花の・・・背比べ

我が家の草花も梅雨の晴れ間にすくすくと成長

まるで背比べをするように伸び伸び

0620-a-00011.jpg

毎日、どれくらい成長するのだろうか

見た目には天気の良い日は5センチは伸びているように思える

鉢植えのクレマチスも負けずに

0620-a-00021.jpg

次々と蕾から花を咲かすが

昨年より色合いが悪いのは気のせいかしら~☆


昨夜から今朝にかけて北国も台風の直撃と思ったが

予想したコースより東に逸れて

こちらは大きな被害も無く朝を迎えた

これからの吹き返しは大丈夫か?

大きな被害が出ないことを祈ります~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/20(水) 05:56:39|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

蕾から・・・花へ

ジメジメした梅雨ではあるが

草木にとっては快適な季節なのかも

0618-a-00011.jpg

小さなピンクの蕾

もう10年ほど前に我が家に嫁いだ「藤薔薇」

0618-a-00021.jpg

梅雨の晴れ間に気持ち良さそうに開花

次々と蕾が開くのが楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 05:41:48|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

雨のち曇天の・・・週末

この週末も雨の日々で何処にも行く気にならず

晴れ間を見ては畑の草むしり

0618-c-00011.jpg

ようやく胡瓜の花が咲き始めた

あと2週間ほどで収穫が出来るかも

あのみずみずしい食感が楽しみである

そんな天気の悪い休日は

0618-b-00011.jpg

いつもの燻製作り

鶏手羽に塩コショウして30分ほどで出来上がり

0618-b-00021.jpg

コラーゲンがタップリで

先週作ったスモークチーズとビールのつまみに最高

ジメジメした梅雨空の一週間が始まる

今週も頑張ろうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 05:53:16|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

この日にあわせて・・・咲く花

雨の週末の唯一の楽しみは

平日は忙しくて見れない巨人の野球のテレビ観戦

プロ野球の交流戦も残りわずか

0617-a-00011.jpg

今年は巨人がセリーグ初めての優勝のチャンス

昨日は職場の友人もライトスタンドでの応援

0617-a-00021.jpg

その応援もあって初回から試合が動いて

雨の中でも打線が繋がって

0617-a-00031.jpg

交流戦優勝のの栄冠

オレンジの我が家のツル薔薇も

この日にあわせたように咲きはじめて

嬉しいばかりの週末の夜でした~☆



今日も雨の朝で寂しい日曜日

明日から晴れるとは

サラリーマンにとっては皮肉なものです~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 06:35:30|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

時には・・・一枚の写真から


長く忙しかった一週間が終わった

週末だけは山歩きでリフレッシュと思っても

今週も天気が悪く・・・・。


時には通勤路の一枚の写真

ひっそりと咲く白い花

0616-a-00011.jpg

梅雨の晴れ間に木陰に咲く

こんな裏方さんのような姿

私も裏方さんのような立場の人生が良いような気持ち


この週末は梅雨の雨空で寂しく

またまた引篭りで、昼寝日和なのかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 06:00:06|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

梅雨の・・・晴れ間

忙しかった今週も今日で終わりかと思うと

ホッとした気持ちになりますが

油断大敵の金曜日です


今年は梅雨入りが早かった北国

でも、その後は梅雨寒の日であったが

0615-a-00011.jpg

空梅雨のような雰囲気で庭のコデマリは

気持ち良さそうに咲き誇る

0615-a-00021.jpg

例年ならこの小さな花びらが散り始めると

梅雨入りだったような気がする

白いコデマリとは違って

0615-a-00031.jpg

庭の片隅で鮮やかに咲くのは赤紫のシラン

私も会議では「知らん」と言いたい気分の日も多い

我が家の庭の花も梅雨の晴れ間の日光浴

本格的な梅雨の日々は週末からなのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 05:34:26|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ミツバチの・・・源

最近はデスクワークも多く運動不足で

梅雨入りした北国はカラ梅雨の日々

雨の予報がない日は徒歩通勤

0614-a-00021.jpg

いつもとは違った対岸の通勤路

新緑の木々に白い花

0614-a-00031.jpg

白い藤のような花はニセアカシアのようです

ミツバチの大好物の樹らしいです

0614-a-00041.jpg

この白い花びらの奥には

ミツバチしか知らない奥深い味わいがあるのかも

いつものことながら徒歩通勤は気持ちが良いものです

0614-a-00011.jpg

遠回りした通勤路の渡る橋から見える景色

山並みには雪が無いのに

梅雨の季節に白い雪が里に降ったような雰囲気です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 05:44:38|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

土手を彩る・・・花々

晴れた日の徒歩通勤

広がる青空に土手には白い花が一面に咲く

0613-a-00021.jpg

毎年のことながらこの花の名前がイマイチ分からない

0613-a-00031.jpg

オオハナウドにしては背丈が足りないような気がする

お解りの方は教えてください

河川敷を歩くと黄色い花が咲き誇る

0613-a-00041.jpg

この花も毎年のことながら分かりません

花の名前が分からなくとも

0613-a-00051.jpg

可憐な可愛い花に癒されます


今日は週も半ばの水曜日

今日を乗り越えれば少しは楽になる

平常心で乗り切ろう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/13(水) 05:48:59|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

新たな・・・仲間達

梅雨入りの季節の軒下に

サボテンの新たな仲間が増えました

雨の当たらないところが良いようで

これで6鉢になりました

0612-a-00011.jpg

このトゲトゲの脇から蕾が付き始めて

どんな花を咲かせるのか

0612-a-00021.jpg

このタンコブのような脇からも

小さな蕾が出始めている

咲くまでどんな色なのか分からないのも楽しみです

0612-a-00031.jpg

こちらは唯一、大きな蕾から花が咲きはじめる

綺麗なピンクの花のようである

0612-a-00041.jpg

その脇からも大きな蕾が出始めて

その姿はこんな感じです

0612-a-00051.jpg

サボテンは北国では桜の咲く季節に

室内から軒下に出して日光浴

水は週1回タップリとあげて花を楽しみ

霜が降る10月末には室内で冬眠

水はやらないことが秘訣と教えられた

以前の3鉢もまもなく蕾が膨らんできました

今年は6鉢のサボテンの花が楽しめそうです~☆


今週は忙しい日々で昨夜も仕事のテイクアウト

負け試合と思っていた巨人の試合

息抜きにテレビを見るといつの間にかの大逆転

何事も諦めずに頑張ることが大切です

清々しい気持ちで今日も仕事にがんばろう~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 05:46:31|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

梅雨入りの・・・季節

東北南部もこの週末に梅雨入りしたようで

昨年より3日早く、平年より12日も早いらしい

昨日も雨の朝で一日が始まった

庭のシロツメグサはしっとりと濡れて

0611-a-00011.jpg

ご近所さんからいただいたミヤコワスレ

毎年、梅雨の季節になると次々と花を咲かせる

0611-a-00021.jpg

5月末に咲き始めたマーガレット

花びらに大きな雨粒

0611-a-00031.jpg

これからの雨の多い季節は

花々にとってはどんな気持ちなのか?


そんな庭を眺めながらテイクアウトした仕事をしながら

息抜きの燻製作り

チーズを並べてじっくりと1時間30分で

0611-a-00041.jpg

ベビーチーズがべっ甲色のスモークチーズに変身

バーボンにピッタリの味わいが最高でした


今週は仕事がピークでブログも手抜きになるかも?

お許しくださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/11(月) 05:53:15|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

不思議な・・・さつき

昨日は雨の週末の土曜日

仕事をテイクアウトして

黙々と資料に目を通すが飽きてくる


気分転換に雨上がりの庭へ

今年もさつきが咲き始めた

0610-a-00011.jpg

赤のさつきと白のさつき

0610-a-00021.jpg

そして、ピンクと白の二色のさつき

0610-a-00031.jpg

さらに赤と白のツートンカラーのさつき

0610-a-00041.jpg

これが不思議なことに一本のさつきの木から咲く

0610-a-00051.jpg

ちょっと不思議なさつき

このさつきは確か母親の実家からいただいたような覚えがある

大事に育てなくては~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 06:19:55|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

春から初夏の・・・通勤路

最近は天気もよく徒歩通勤を楽しむ日が多い

春は桜の並木を見ながら堤防を歩き

0609-a-00011.jpg

今の季節は河川敷の散策路を歩く

毎年のことではあるが野原が綺麗なピンクの絨毯

0609-a-00021.jpg

雑草なのだろうが魂を感じる

この写真を撮っている姿を見た人は

いったい何をしているのだろうと感じるのでは

気づかれぬように体制を立て直して

0609-a-00031.jpg

何気なく川の方向を見てパチリ

朝日が暑くなる季節はこの川の川風が涼しいもです

少し歩いて職場に向かうと綿毛の世界

0609-a-00041.jpg

周りを気にしながらローアングルでパチリ

間もなく、風に吹き飛ぶ綿毛は

0609-a-00051.jpg

来年も素敵な世界を創作してくれる

季節の変わり目と自然の営みに感謝の通勤路です


昨夜はザック・ジャパンの快勝に酔いました

是非ともW杯の出場を決めて欲しいです

この週末は天気も悪く、お出かけ気分にはなれません

それよりも自宅で来週の仕事の日々になりそう

仕事のテイクアウトだけは避けたいですが

どうにもならない辛さです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/09(土) 06:55:33|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

庭園の・・・躑躅

城址の庭園は色とりどりの躑躅で

上杉鷹山公の銅像を彩る

0608-a-00011.jpg

上杉記念館の庭園は桜の季節の後は

躑躅の色合いを楽しむ季節

0608-a-00021.jpg

庭園の池の辺には茶席のようなベンチ

若い二人はこの景色を見ながら何を語らうのか

0608-a-00031.jpg

池の映り込みを撮ったわけではないが

鯉が動くたびに揺れる池面

0608-a-00041.jpg

傾きかけた西日を浴びた黄色い花菖蒲

もう花の時期が終わろうとしている

0608-a-00051.jpg

花菖蒲の後はアヤメの季節かなぁ

そのころは梅雨の季節ですね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 06:04:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

里山も・・・藤の季節

梅雨入り前に里山を彩るのは

手入れされること無い青紫の山藤の花

0607-a-00011.jpg

気儘に育った野性の山藤は

手入れの届いた棚の藤の花とも違って

0607-a-00021.jpg

ちょっと野性味を感じる

近寄ってみるとこんな感じで

0607-a-00031.jpg

庭園などで見る藤の花とは違いが分からない

こんな景色も田舎の里山の爽やかな雰囲気なのかも知れません


昨夜は仕事の酒席で爽やかな気持ちになれないが

帰宅後に巨人の勝利のニュースを見て

今シーズン初の首位に躍り出て

今朝は爽やかな気持ちの目覚めで嬉しい~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/07(木) 06:21:02|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ひっそりと・・・咲く花たち

5月末に通りかかった里山の麓の公民館

地域の人が10年前から増やし続けた花

0606-a-00011.jpg

昨年は見頃を逸したがクマガイソウが満開

本当なら200株くらいになっているはずなのに

0606-a-00021.jpg

深夜の盗掘でなかなか株が増えないのは寂しいものです

心無い人が持ち帰ってもなかなか土が合わなくて

栽培は難しいようですので止めて欲しいです

初めて見たクマガイソウの近くには

0606-a-00041.jpg

マムシが頭を上げたようなマムシソウ

本当のマムシの姿は見たことは無い

0606-a-00051.jpg

名前からいでたちは連想できるが

真っ直ぐに伸びる花の姿は凛々しく感じた

秋には真っ赤な実に大変身

0606-a-00061.jpg
(この写真は昨年の11月8日に飯豊山の麓で撮影)

今年の春先の巨人とは今の巨人のような雰囲気

昨夜も杉内投手の快投で勝利の夜

セリーグの首位のドラの尻尾も目の前に来た

今年の秋にマムシソウの真っ赤な実が熟する頃は

日本一の季節かなぁと最後は野球の話題で終わります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 05:54:03|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

庭の花・・・エニシダ

今年の大雪で倒れかけたエニシダの木

春になって添え木のような仕掛けで

0605-a-00011.jpg

どうにか枝垂れ桜のように枝垂れエニシダの雰囲気

眩い太陽に照らされ、気持ちの良いそよ風に揺れる

0605-a-00021.jpg

なんとも愛らしい花びらが可愛いものです

0605-a-00031.jpg

黄色と白のツートンの花びら

この花びらに惚れて買ったのは10年前かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/05(火) 05:38:19|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

庭の花・・・オダマキ

週末は天気が良かったが庭の草むしりと

畑仕事でのんびりと過ごした

我が家の庭の鉢植えのオダマキ

0604-a-00011.jpg

クリーム色のオダマキも遅れながら咲きはじめ

爽やかな薄紫色のようなオダマキ

0604-a-00021.jpg

次々と咲きはじめ眺めているだけで

涼しげな色合いである

0604-a-00031.jpg

一番最初に咲きはじめていた真っ赤なオダマキ

今年は幾つもの花を咲かせて

0604-a-00041.jpg

ひときは賑やかに庭を飾ってくれる

花が終わったら、そろそろ地植えにしようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 05:47:02|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

蛤山の・・・春の花

5月27日の蛤山は登山道に入ってからは

ニリンソウの花畑を楽しみ登ると

森の中に差し込む光に照らされた小金色の花

0603-a-00011.jpg

終わりかけていたコキンバイの群生のようである

綺麗に咲き誇る花の色は名前に相応しい

0603-a-00021.jpg

近くには花びらは落ちても

可愛い様相のコキンバイ

一週間前なら満開だったろうなぁ

0603-a-00031.jpg

蛤山は噂には聞いていたが登山道からは殆ど周囲の山は見えないが

山頂近くに展望台のような開けたポイントからは

この日が山開きの不忘山が綺麗に見える

0603-a-00041.jpg

この日は不忘山の山頂からの眺めは最高だろうなぁ

ちょっと悔しい気持ちになる

駐車場から1時間40分ほどで蛤山の1014mの山頂に到着

0603-a-00051.jpg

山頂の祠の前には蛤山に相応しく

蛤の貝殻で作ったオブジェが飾られていた

一息ついて下山の道は足も軽やか

0603-a-00061.jpg

登る時には気づかなかったが

オオカメノキの白い花

清楚なシロヤシオの白い花

0603-a-00071.jpg

足元には見たことはあるが

名前の分からない爽やかな色合いの可愛い花

0603-a-00081.jpg

里山の春の花に癒された2時間40分の山歩き

気持ちの良い汗を流した

帰りに長老湖からの不忘山の眺めを楽しみにしていたが

土砂崩れで通行止めで

0603-a-00091.jpg

仕方なく牧場のような道端からの不忘山

今年は刈田岳から登ろうかなぁ~(終)


昨日は朝から快晴で山に行こうと思ったが

連日の仕事の酒席で疲れが残り畑仕事

今年の野菜の植え付けはちょっと遅かったかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/03(日) 06:30:54|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

花畑の道を・・・歩く楽しさ


5月27日の蛤山はマイズルソウと新緑を楽しみ

林道から登山道をトポトポと歩く

0602-a-00011.jpg

登山道の脇には白い花がチラチラと見える

真っ直ぐと伸びた細い茎の先には

0602-a-00021.jpg

背比べするように小さな可憐な花

ニリンソウが一斉に咲きはじめている

0602-a-00031.jpg

道を塞ぐ倒木の下には見事な群生

ここからはニリンソウの花の絨毯を縫うように続く

0602-a-00041.jpg

登山道を楽しみながら山頂を目指した

0602-a-00051.jpg

0602-a-00061.jpg



仕事の酒席が続いた1週間も終わり

ようやく週末の土曜日

天気は良いがこの週末はのんびり休養日かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 07:33:38|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

新緑に・・・癒される

5月27日の山の散策の続きです

七ヶ宿町の蛤山もこの春の嵐で

林道の至るところに倒木が見られた

0531-a-00011.jpg

所々で障害物競走をするかのように

飛び越えたり回り道をしての散策

歩き始めて35分ほどで林道から登山道へ

0531-a-00021.jpg

山頂までは2キロの道のりは、ちょっと急な登山道であるが

綺麗に整備されて歩き易い道

0531-a-00031.jpg

ほとんど視界が開かれない登山道から

ちょっと開けたポイントからは山並みが見えるが

山の名前は分からない

0531-a-00041.jpg

ゆっくりと新緑を楽しみながら歩くと

私の苦手な木の階段の登山道

0531-a-00051.jpg

自分の歩幅で歩けないのは辛いものです

汗が徐々に吹き出てきたが

空を見上げると青空に新緑が眩しい

0531-a-00061.jpg

目の前の木々の葉はフレッシュグリーン

森林浴のマイナスイオンがいっぱいの世界

0531-a-00071.jpg

時折、吹き抜けるそよ風が気持ち良く

汗ばんだ肌を癒してくれる

0531-a-00081.jpg

足元には小さな白い花

名前は分からないが爽やかさを感じる

山野草の名前が分かれば、もっと癒されるかも・・・(続く)



昨夜は仕事の酒席で5月が終わった

5月は数えてみると7回で4万円が飛んでいった

なんとも虚しい気持ちの出費

今日から6月ですが今夜も仕事の酒席

週末だけはリフレッシュしたい気持ちです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/01(金) 05:51:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

