自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大記録逃しても・・・アッパレ

昨夜の巨人の試合は感動の巨編

東北に住む人間にとっては巨人戦以外は楽天の応援であるが

幼い頃から「巨人・大鵬・卵焼き」の私は

巨人の勝利が日々のスタミナ源

0531-b-00011.jpg

昨夜の杉内投手は圧巻の投球で完全試合が目前

でも、世の中は1994年の槙原投手以来の快挙は簡単ではない

9回2死で決まったと思ったが・・・

でも、ノーヒットノーランの快挙

0531-b-00021.jpg

我が家のワンコは揺ぎ無い姿で

次こそ完全試合をの気持ちの視線

私は、次も勝って欲しいの気持ちだけです

今日で5月も終わりだが今月の巨人は本当に強かった~☆





宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/31(木) 05:49:47|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

花を求めて・・・蛤山

5月27日は七ヶ宿町の蛤山へ

午後から仕事の為に6時前に自宅を出発

駐車場へは一番乗りで

0530-a-00011.jpg

200mほど離れた登山口を7時に出発

この蛤山はブロとものaoikesiさんの日記を見て初めての山です

0530-a-00021.jpg

登山口からは木陰の林道をひたすら歩きます

なんか先週に登った地元の笹野山とも似ている光景が続く

0530-a-00031.jpg

朝から青空が広がって歩き始めると暑いので

木陰の林道は涼しくて歩きやすいです

日陰のヤマツツジはこれから咲きはじめるのか

0530-a-00041.jpg

日当りの良い場所では朝日にヤマツツジが輝き

眩いオレンジが気持ちが良いものです

0530-a-00051.jpg

林道の道端を花を探して歩くと

小さな一輪の白い花を見つけた

0530-a-00061.jpg

なんかチゴユリの風情と似ているような気がする

歩き始めて25分ほどで登山道入り口まで800mの看板

0530-a-00071.jpg

登山道に入らないと花は咲いていないのか

ちょっと寂しくも夢が広がるような楽しみも感じる

そんな道端に白く輝く群生を発見

0530-a-00081.jpg

マイヅルソウの群生のようである

朝日を浴びてすくすくと伸びる姿は

小さいながらも逞しさを感じる

0530-a-00091.jpg

所々に差し込む光にスポットライトを浴びたような雰囲気

この日のお気に入りの一枚になりそう~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/30(水) 05:54:46|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

里山は・・・花盛り~☆

5月20日の里山歩きの続きです。

稜線からの残雪の山々を楽しんだ後は

午後からの仕事もあるので

0529-a-00011.jpg

新緑の林道をのんびりと下ります

日陰が恋しい時間になって来ました

林道の脇でワラビを見つけましたが

0529-a-00021.jpg

数本だけ採って帰っても仕方ありません

写真を撮って家路を急ぎます

日が当たり始めた草むらには小さな白い花

0529-a-00031.jpg

名前は分かりませんが可愛い花です

急いでいても可愛いスミレを見つけると

0529-a-00041.jpg

ついつい足を止めてカメラに収めたくなります

登るときには気づかなかった森の中の山の守り神の神社

0529-a-00051.jpg

まあまた寄り道で近くに行くと

足元にはキバナイカリソウが疎らながら群生している

0529-a-00061.jpg

杉林に差し込む陽射しに気持ち良さそうに

多くの花が下向きに咲き誇っている

0529-a-00071.jpg

駐車場近くの草むらには甘い蜜を求める蝶が

人の気配にも気づかずに

0529-a-00081.jpg

スミレに戯れている

植物と昆虫の共生の里山の春も終わりに近いです~(終)



昨日の朝は快晴、昼前に暗雲が広がり

雷とともに雨が降って来たかと思うとヒョウも降る

2時間後には青空が広がる

本当に天候が不順と言うか急変する今年の春

これも異常気象なのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/29(火) 05:52:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

稜線からの・・・眺めは最高

この週末も五月晴れの日々

休日に天気が良いと心も弾む

昨日は午後から野暮用で午前中の低山徘徊

その写真は、また後日アップします


先週末の5月20日の笹野山の散策の続きです

660mの山頂から稜線を歩くと

0528-a-00011.jpg

目の前に遠くの残雪の山は大朝日岳

でも、木々が邪魔になるアングル

もう少し尾根を越えれば視界も広がると信じて

0528-a-00021.jpg

小さな尾根を越えると朝日連峰が広がる

ど真ん中の三角錐の祝瓶山は雪が多くて

0528-a-00031.jpg

今年の春の市民登山は中止になったみたいで残念です

まだまだ雪が残る朝日連峰の山開きは1ヵ月後らしい

0528-a-00041.jpg

昨年は朝日連峰の前衛の祝瓶山と後衛の以東岳に登ったが

今年はどこから登るか友人と思案中

0528-a-00051.jpg

月山も微かに見えるが

この日も春スキーで賑わってるのかも知れない

西の方には5月中旬なのに

0528-a-00061.jpg

氷の塊のような飯豊山がドンと居座る

今年の山開きが気になります

0528-a-00071.jpg

レンゲツツジと遠くに見える飯豊連峰

被写体深度が浅かったみたいで残念です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/28(月) 05:51:25|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

稜線の歩きの・・・楽しみ

先週末の五月晴れの週末

今週の週末も快晴の土曜日なのに

昨日は午後から仕事で午前中は畑仕事

何処にも行けない、ゆとりの無い時間で一日が終わった



今日も先週末の低山の散策のひとコマ

歩き始めて50分で660mの山頂のテレビ塔に到着

0527-a-00011.jpg

初めての笹野登山口からは木陰を歩いてきたが

意外と汗ばんでしまったので

0527-a-00021.jpg

テレビ塔のアングルにシャツを干して

ちょっと休憩タイム

時間は9時前なので下山するには

早すぎるし、遠くの残雪の山も見たいので

0527-a-00031.jpg

笹野山から愛宕山の稜線歩きの道へ

トポトポと歩くが、兎に角暑く感じた

0527-a-00041.jpg

稜線の木陰の登山道にはレンゲツツジの蕾

なんか、鶏のとさかを連想させるような雰囲気

0527-a-00051.jpg

日当りの良いところではレンゲツツジも満開

アオスジアゲハと思われる蝶を発見

0527-a-00071.jpg

私の気配にも気づかずに

せっせと蜜を吸うのに夢中の様子

0527-a-00081.jpg

お腹一杯になったら、どこかに飛んでいってしまい舞いました

季節の花を見て、季節の蝶を見て

稜線歩きは楽しいものです~☆



今日は仕事も無く、天気予報は晴れらしい

またまた、低山ハイクに行って来ようかなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/27(日) 05:02:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

里山・・・のんびり散策

なんか最近は同じような春の里山ばかりになって来ました

折角の週末も仕事の合間の虚しさ

この週末も今日も明日も午後から・・・・。


昨日に引き続き、先週末の山歩きのお話

本当に飽きてきているでしょうが

宜しかったら、お付き合いください

IMG_00011.jpg

のんびりと歩くこと25分で展望が広がる

新緑の林道から目の前に目的地のテレビ塔が見えてきた

IMG_00021.jpg

広がる田舎の城下の田んぼには水が張られ

この日は忙しい農作業の日々かも

IMG_00031.jpg

五月晴れの真っ青な空に白い花

白い花は清々しい気持ちになります

IMG_00041.jpg

アップで撮るとこんな感じで

白い猫じゃらしのいでたち

IMG_00051.jpg

白い花がもうもうひとつ

白い真珠のような花

名前はわかりませんが可愛いものです

IMG_00061.jpg

新緑の合間からは兜山がチラチラ見えるが

雪は消えたようで春山の花は・・・。

IMG_00071.jpg

西吾妻山の白馬の騎士はスキー場もシーズンオフで

7月からの夏山が楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 07:11:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

新緑の里山・・・散策

先週の週末は天気が良いがチョボチョボと仕事で

遠くに行けないさびしい週末であった

こんな青空の日曜日の朝は

町内の草むしりの7時が終われば無罪放免

0525-a-00011.jpg

午後1時までには午後の仕事の為に戻らなくては

と云うことでテレビ塔の見える笹野山に行くことに

0525-a-00021.jpg

駐車場を8時前に出発して

見上げる新緑は貧しいものです

0525-a-00031.jpg

綺麗に整備された林道は

歩きやすいようで歩き憎い

日陰には、まだ山桜がここにも残る

0525-a-00041.jpg

しっとりとした地面には青紫のスミレが静かに咲き誇る

0525-a-00051.jpg

西向き沼の付近でも見たが

キバナイカリソウもたわわな花

0525-a-00061.jpg

下向きに「ようこそここへクックック♪」と

口ずさむように迎えてくれる

近くには「来年も宜しく」と言わんばかりに

0525-a-00071.jpg

ショウジョウバカマが静かに咲く

新緑の里山も静かに春から季節が

変わろうとしているのかも知れない

もうすぐ6月ですからね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 05:51:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

花言葉・・・断固して勝つ

今年も大雪の後には寒暖の差が激しいが

我が家の植木鉢にも春から初夏に向けて

いろんな花が咲き始めたのは嬉しいばかりです

0524-a-00011.jpg

いよいよ、赤色のオダマキが登場

薄紫色とクリーム色があるが

今年は一番乗りは赤色

0524-a-00021.jpg

私が赤ヘル広島のファンならこれでOKであるが

私は巨人ファンでオレンジ色があれば今の季節に似合いそう

0524-a-00031.jpg

花言葉は「断固して勝つ」らしい

昨夜の巨人も拘りをもった原采配で9連勝

0524-a-00041.jpg

薄紫色とクリーム色は蕾からゆっくりと

焦らず咲く装いを感じる

0524-a-00051.jpg

この2色の蕾が咲きめる頃も連勝を伸ばして欲しい

休肝日明けの晩酌は巨人の勝利と

ザックジャパンの勝利を2画面で見て最高と思ったら

チャンネルを変えると柳本ジャパンが

韓国によもやの惨敗でなんとも複雑な気持ちも・・・☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/24(木) 05:57:02|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

湖畔の・・・花たち

一昨日の金環日食に続いて

昨日はスカイツリーのオープン

日本はお祭り騒ぎの日々が続き平和ですね


今日は昨日に引き続き19日の湖畔の散策の写真をアップ

誰もいない静かな湖畔は雪解け間もなく

0523-a-00011.jpg

春の花たちが元気に咲いています

薄紫のスミレが可愛く微笑む

0523-a-00021.jpg

日が差し込む杉の落ち葉の布団に

終わりかけのカタクリにまた逢えた

0523-a-00031.jpg

近くにはようやく咲き始めたキバナイカリソウ

蕾も多く、これからが楽しみです

0523-a-00041.jpg

歩けば歩くほど春の終わりかけた花と出会える

花の勢いもなくなったショウジョウバカマ

ちょっと可哀想な雰囲気で春の終わりを告げようとしている

0523-a-00051.jpg

湖畔の森を抜けると青空が広がり

山桜がそよ風に揺れる

今年は何度もお花見気分を味わった

0523-a-00061.jpg

目線近くには真っ白なタムシバでしょうか

コブシとの見分けはいつまで経っても分かりません

0523-a-00071.jpg

近くの森で動く人を発見

熊でなくて良かったです(笑)

山菜採りのご夫婦がせっせと採っているのは

0523-a-00081.jpg

コシアブラの芽でした

開いたコシアブラの芽はてんぷらが最高

0523-a-00091.jpg

私も真似して我が家で食べる分を採って来ました

当然、土曜日の夜は天ぷらで乾杯の週末でした~(終)


嬉しい話ですが、昨夜も巨人が勝利の夜

8連勝で交流戦負け知らず

今夜も勝って休肝日明けの祝杯を味わいたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 05:55:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

新緑の・・・湖畔

この週末は北国も天気に恵まれたが

両日とも午後から仕事で悔しい日々

土曜日は近くの里山の小さな湖畔へ散策へ

この写真は3月3日に「里山の大人の遠足」のひとコマ

0522-a-00011.jpg

雪に潰れそうなトイレ

あれから2ヵ月半ですっかりと雪も解けて水となり

トイレも雪で潰れることなく無事でした

0522-c-00011.jpg

そんなトイレを横目に進むと

新緑の中に小さな西向沼が現れる

0522-b-00011.jpg

紅葉の季節も良いですが新緑の季節も良いものです

聞こえてくるのはカエルの鳴き声と

0522-b-00021.jpg

新緑の木々から野鳥の囀りが何処からとも無く聞こえる

綺麗に整備された散策道を歩き

0522-b-00031.jpg

振り返ると風も無く静かな湖畔が下に見える

日頃の慌ただしさを忘れ、フレッシュグリーンの森林浴の気分は最高

0522-b-00041.jpg

標高が580mほどの栃窪山山頂からの城下

天気も良いので田植えの準備や畑仕事などで

0522-b-00051.jpg

農家の人は忙しいと感じた

暢気に里山を散策していれる自分は・・・・(続く)


昨日は天体ショーと言うべき「金環日食」フィーバーで

日本中が朝から夜まで話題の一日

私も職場で後輩のグラスで拝見

なかなか綺麗に見えたがカメラが無く

写真を撮ることは出来なかった

準備不足で反省するが次回に生かされることはないような~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 05:50:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

北国の皐月の・・・景色

この週末は久々に天気に恵まれた2日間

こんな時に限って、2日間とも午後からのチョイ仕事

土曜日は山間を通って仕事の会場へ

0521-a-00011.jpg

冬にも見た光景であるが不思議な光景

幹に藁を巻き樹木を守るのか?

山間地の狭い田んぼも田植えの季節

0521-a-00021.jpg

トラクターが唸り声をあげて動くが

狭い日本何処へ行くの雰囲気

0521-a-00031.jpg

こちらも代掻きに忙しい週末

こんな天気なら遊んでいられません

近くの休耕田は綺麗な花畑

0521-a-00041.jpg

花の名前は分からないが

春の賑わいを感じる

0521-a-00051.jpg

この花畑の正体は・・・分かる人は教えてください~☆


今日は日本中が金環食の話題

こちらも7時40分頃に見えるような気もするが

肝心要のグラスが手に入らなかった

まぁ、ニュースで見ればそれで良しの気持ち


そんなことより、贔屓の巨人の7連勝は

嬉しいニュースでこのまま、どこまで連勝を伸ばすか

火曜日からの西武戦が楽しみです~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 05:38:08|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

春の庭の・・・白い花

寒かったり暖かかったりの日々

そんななかで確実に季節は移り変わっています

この一週間で我が家の庭も白い花が咲き始めました

まずは鈴音のようなドウタンツツジ

0520-a-00011.jpg

秋には色づく葉の下に真っ白な小さな花

ドウタンツツジの下には可愛い白い鈴のような

0520-a-00021.jpg

スズランの白い花が年々と株が増えるような気がする

日陰の庭には真っ白な蕾が膨らみ

0520-a-00031.jpg

白つつじがまもなく花開こうとしている

北国も一気に春の花が開き清楚な春を楽しむ

オマケにカタクリ園でいただいたクレソン

0520-a-00041.jpg

どうにか根付いて小さな白い花

米沢牛のステーキの香味野菜として使える日はいつかなぁ?


白い花からの連想ではないが

昨夜も贔屓の巨人が勝って白星街道をまっしぐら

5月6日から引き分けを挟んで6連勝

今夜も澤村投手で連勝を伸ばして乗って来ることを信じよう~☆


そんな日曜日は町内の草むしりでこれから始動

早起きしたついでに天気も良いので

午後の仕事まで近くの山の散歩に行って来ようかなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2012/05/20(日) 05:24:49|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

寒さにも・・・負けずに

ようやく辿り続いた週末

昨日は最高気温が13℃の寒い一日

今年は大雪から始まり異常な気象が続く

地球の軸が大震災でずれたのかも知れないかも?

そんな天気が続いても

庭の花はちょっと遅いが

0519-a-00011.jpg

ようやくボケの花が咲き始めた

真っ赤な蕾から今年もよろしくとばかりに

0519-a-00021.jpg

小さな花が次々と咲きはじめる

異常な気象でも花は正直ですね


今日は天気も回復しつつも肌寒い朝

この週末も仕事がチョボチョボと入る日々

これではリフレッシュも出来そうも出来ません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 07:30:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

嵐の前の・・・さくら

最近は寒暖の差も激しく

全国各地で竜巻などが発生して

多くの被害が出ており亡くなられた方々もおり

大雪の後の異常気象の日々

北国でも雷が鳴り響く日も多い

0518-a-00011.jpg

先の週末は朝は天気が良かったが

昼前から次第に曇り空になり

強風で八重桜も散り始めた田舎のため池

0518-a-00021.jpg

今年の桜も見納めの季節

強風に負けずに散って欲しくない気持ち

0518-a-00031.jpg

小さなため池は花びらに埋められて

ピンクの池面に染まる

0518-a-00041.jpg

田舎の街なかとは云え

こんなサクラのポイントがあるとは

来年も楽しみにしたいものです


野球の話題・・・・・・・

昨日も贔屓の巨人が勝って嬉しいの一言

東京ドームがオレンジのユニフォームで染まる

今年の交流戦に期待が出来るのスタートかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/18(金) 06:10:18|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

花が咲き・・・楽しき春の山

最近は一日ごとに気温の変化が激しく

家内も帰省している娘も風邪気味

そんななかで私も風邪気味になってきた

週末の天気予報も気になるので

早く体調を戻さなくてはの木曜日


今日もGW後半の最終日の里山の雰囲気

里山の中腹で春の雰囲気を楽しみ

0517-a-00011.jpg

下山なのに下っては登る散策道

木々の新緑は気持ちが良いものです

これは歩いたものにしか分からない世界

そんな散策道からちょっとずれて所に

0517-a-00021.jpg

見慣れぬ山小屋が建っている

まだ、雪囲いのままであるが綺麗な雰囲気

泊まって展開でもしたい気持ちになる

雪の残る屋根の下の付近に

0517-a-00031.jpg

ピンクの可愛い花が咲き誇る

そして近くには、薄紫の花

0517-a-00041.jpg

名前は分からないが以前にも見た覚えがある

名前が分からなくても綺麗な色合いに癒されるものです

木々の間の片隅にスポットライト浴びたような花々

0517-a-00051.jpg

キクザキイチゲとカタクリの花畑

里山の春爛漫を楽しみ下山すると

0517-a-00061.jpg

カタクリ祭りのイベント会場で

採りたての一皿150円の山菜の天ぷら

思わず揚げたての天ぷらをいただいたが

ビールが無いのが寂しかった・・・(終)


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/17(木) 05:47:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春に似合う花・・・スミレ

ようやく週明けの2日続きの酒席の夜が終わりました

仕事とは言え、ツマラナイ酒席のお付き合いは疲れます


ダラダラと続く里山の散策の日記ですが

飽きずにお付き合いください

里山の散策道?いや、登山道をウロウロしていると

0516-a-00011.jpg

雪で倒れた木があり、これも自然の厳しさなのかも知れない

そんな木を潜るように歩いていくと

0516-a-00021.jpg

野原に水色に色づく群生を発見

ナガハシスミレの小さな群生

0516-a-00031.jpg

ニコニコと微笑むように咲き

「ようこそ」と迎えてくれた

0516-a-00041.jpg

愛らしい表情は可愛いものです

そんなナガハシスミレとカタクリのデュエット

0516-a-00051.jpg

春の花の代名詞のスミレと春の妖精に見惚れて

一時間ほどの里山の中腹の野原の散策は

本当に楽しい時間であった・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 05:57:14|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

里山は・・・花盛り

昨日に引き続きGW最終日の低山の里山の花たち

まだまだ雪の残る里山の中腹

天気も良いのでプラプラと野原を散策

0515-a-00011.jpg

やはり、歩いてみるものです

真っ白なキクザキイチゲの群生を見つけた

0515-a-00021.jpg

これはシャッターチャンスとばかりにパチパチ

ちょっと光が強すぎます

晴れていて贅沢は言えません

0515-a-00031.jpg

開きすぎたフキノトウの前に

しっとりと咲く一輪のキクザキイチゲ

0515-a-00041.jpg

春の妖精と仲良く咲くキクザキイチゲ

いろんな花が大雪の後から咲き誇り

0515-a-00051.jpg

ちょっとした木陰には

ようやく見つけました薄紫色のキクザキイチゲ

0515-a-00061.jpg

来年も雪崩に流されずに

きっと咲いていて欲しい・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2012/05/15(火) 05:46:26|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

春の妖精が・・・踊るように

昨日は朝5時に起きて春山へとの思い

しかし、雨上がりの庭と午後から晴れる天気予報

そして、目指す遠くの山は黒い雲の中

何よりも気温が低く風も強く

結局は行かずに畑仕事で日曜日が終わった


そんなことで昨日の続きのGW最終日の春山の花の日記です

低山の斜平山の中腹の開けた山肌に出ると

0514-a-00011.jpg

青空が広がりカタクリの花が開き始めて

爽やかなそよ風に春の妖精が舞うかのように

0514-a-00021.jpg

カタクリのピンクの絨毯が広がる

ようやく朝日で開き始めたカタクリの花

0514-a-00031.jpg

時間が経つにつれておじべとめしべを守っていた花びらが

クルリと丸まって恥ずかしそうに咲きはじめる

0514-a-00041.jpg

日当りの良いところもちょっと日陰も

一斉に開き始める春の妖精

0514-a-00051.jpg

ここまで登ってくる人は山菜採りの人だけ

のんびりと日向ぼっこしながら散策

0514-a-00061.jpg

カタクリの花は下に向いて咲くので

アングルファインダーで覗いても

0514-a-00071.jpg

なかなか疲れるものです

でも、こんな愛らしいカタクリの花

0514-a-00081.jpg

一週間の命とは悲しいものです~(続く)


週明けの月曜日が始まるが

今週も今日と明日が仕事の酒席

今月に入って今日で4回目の仕事の酒席は

今日から3週間の教育実習の娘と

昔から月曜日定番のカレーを食べられないのは辛いものです

誰かに代わって欲しい気持ちばかりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/14(月) 05:43:33|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

のんびり・・・春山歩き

春になると近くの低山の山野草が恋しくなる

天気の悪かったGW後半の最終日の5月6日の朝

天気予報は午前中は晴れの予報であるが

0513-a-00011.jpg

8時前の登山道は靄がかかりどんよりしているが

一本の八重桜が「これから晴れますよ」と囁くように咲き

のんびりと登山道を歩くと

0513-a-00021.jpg

少しずつ青空が広がって来た様に感じる

足元にはピンクのショウジョウバカマが可愛くお迎えしてくれる

0513-a-00031.jpg

20分ほどでカタクリの群生地に到着するが

まだ、陽が当たらないのでカタクリの花が開かない

0513-a-00041.jpg

カタクリの群生地から少し登っていくと

日当りの良いところに一輪のキクザキイチゲを見つけた

0513-a-00051.jpg

昨年は薄紫色のキクザキイチゲも見かけたが

今年は見つけれないのか?

その近くには綿毛を被った山菜のような・・・?

0513-a-00061.jpg

なんか蛇が頭を持ち上げているように見える

森の中には山桜が所々に咲き

何度も桜のお花見を楽しんだ気持ちになる

0513-a-00071.jpg

歩き始めて40分ほどで昔はキャンプ場であった

平地に到着するが雪が残っている

今年の冬は本当に雪が多かったことが分かる

0513-a-00081.jpg

そんな残雪の脇にはふっくらとしたフキノトウ

0513-a-00091.jpg

20個ほど枯葉の中から頭を出している

コンビニ袋を取り出して、まずは春の山の恵みの収穫

こんなことがあるから春の山歩きは楽しいのです~(続く)


昨日は4月初旬の寒い一日

今朝も気温は6度の冷え込みであるが

昼から晴れそうな予報を信じて

残雪の春山に行こうかと迷える時間です~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 05:14:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ひっそりと・・・春蘭


GW明けの長かった1週間も終わり

我が家の庭の植木鉢の春に咲く蘭

今年はどうにか咲くところを見ることが出来た

0512-a-00011.jpg

3輪の小さな可愛い花

頭を垂れ下げて舌を出すかのように咲く

0512-a-00021.jpg

可愛い姉妹のように並んで咲く

春に咲くから春蘭なのか

下から撮るのも腹が邪魔で大変です

アングルファインダーを取り付けて

やっと、こんな感じでスミマセン~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2012/05/12(土) 08:25:28|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

水芭蕉に・・・癒される

昨日は多くの方々から子供の就活に対して

お祝いのコメントをいただきありがとうございました

まだまだ内々定の段階ですが親として支援して行きたいです

今日の写真は4月末の七ヶ宿町の玉の木原水芭蕉群生地

0511-a-00011.jpg

雪の残る水芭蕉の群生地

吹き抜ける風は意外と寒く感じました

0511-a-00021.jpg

静かに流れるせせらぎのような水辺に

ひっそりと微笑むように咲く水芭蕉

0511-a-00031.jpg

ここも大雪で倒れかけた木々が目立つ

ここからは静かに咲く水芭蕉をご覧下さい

0511-a-00041.jpg


0511-a-00051.jpg


0511-a-00061.jpg


GW明けの一週間は長かったの一言

今夜は仕事の酒席の一夜で終わるのは寂しいものです

この週末の天気が今週も気になります~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 05:56:47|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

花開く・・・とき

GW後半に忙しく1泊2日で帰省して就活

僅かの時間で5日に帰っていったのに

今度も就活でまたまた帰省

0510-a-00011.jpg

正直、就活序盤でやんわりと断りを入れた県内企業

まさかここまで来れるとは思っていなかった

都会の華やかな大手の企業に内定をいただいていたが

0510-a-00021.jpg

県内企業の心温まる誠意に気持ちを変えての就活

結果は社長の最終面接でその場で内定をいただき

0510-a-00031.jpg

都会の企業に比べれば小さいながら県内での仕事にも道が開けた

娘曰く、都会の企業は給料も高いが出るものも多い

田舎育ちの娘は大学での4年間の都会生活で見たものは何なのか

気持ちは来年4月からの迷いは無いようだ

喜んだのは私の両親と家内の母親

当然、私達も娘の気持ちを大切にしたい

そんな夜の私の贔屓の巨人は

0510-a-00041.jpg

娘の門出を祝うようにちょっとハラハラながらの勝利

我が家の娘は次なる野望は・・・・

資格だけ取っておけばの気持ちの実習が始まる~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/10(木) 05:57:51|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

サクラの季節は・・・続きます

ゴールデンウィーク明けは連休後半の天気が嘘のように

朝から快晴の日が続き徒歩通勤も気持ちが良い

0509-a-00011.jpg

最近は私の徒歩通勤の堤防も季節がよくなり

自転車通勤の人々が多くなってきた

残雪の西吾妻山も日ごとに雪が少なくなり

0509-a-00021.jpg

ソメイヨシノが散った後には八重桜が咲き始め

中には薄緑色のウコン桜も咲き始めた

0509-b-00011.jpg

でも、年々と色合いが薄く感じるのは私だけなのかなぁ

以前は、もう少し緑がかっていたような気がする

0509-b-00021.jpg

気持ちよく歩いては止まって空を見上げる

五月晴れの青空に八重桜が気持ちよく微笑むように

0509-c-00011.jpg

濃いピンクの八重桜は賑やかなほどの色合い

職場に行くのが嫌になるほどの爽やかさ

0509-c-00021.jpg

時間よ止まれ~口ずさみたくなるような景色に見惚れ

うっかりすると遅刻しそうな時間になっちゃいました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 05:53:20|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

歴史を感じる・・・春の風情

昨日に引き続いて4月29日の安久津八幡

三重塔以外にも見所があります

歴史を感じる千年の松

0508-a-00011.jpg

横たわるような幹を支える木

人間も樹木もいろんなものに支えられています

0508-a-00021.jpg

萱葺きの休憩所のような建物

幾人の人々がここでひと休みしたのだろうか

0508-a-00031.jpg

サクラも咲き始めて春の装い

楼鐘なのか楼明なのか・・・古めかしい

0508-a-00041.jpg

この錆びれた雰囲気が渋く感じます

池の奥には朱色の鳥居が見える

0508-a-00051.jpg

サクラと朱色の鳥居は私は大好きなアングルなのです

最後は池を見ると変な漣を感じる

爬虫類が嫌いな人は見ないで下さい

0508-a-00061.jpg

なんと、悠々と蛇が泳いでいます

シマヘビなのかマムシなのか分かりません

この日は暑かったので蛇も気持ち良さそうです~☆


昨夜はGW明けの月曜日の酒席で疲れました

マムシドリンクでも飲んで頑張らなくちゃ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/08(火) 05:58:37|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の雰囲気の・・・三重塔

昨日で今年のGWは終わった

GW後半の北国は天気にも恵まれず

台風のような娘の帰省などで遠出もせずに終わった

今日は4月29日に仕事で出かけた高畠の春の景色

0507-a-00011.jpg

安久津八幡神社の三重塔

毎年、数回は高畠に来ると訪れる撮影ポイント

今年は菜の花とサクラもちょうど見頃

0507-a-00021.jpg

散策道をゆっくりと歩きながら撮った写真を

数枚アップしました

0507-a-00031.jpg

0507-a-00041.jpg

0507-a-00051.jpg

0507-a-00061.jpg


GW明けの月曜日は仕事に行くのも辛いものです

皮肉にも朝から青空が広がり徒歩通勤日和

何故なら、今夜は月曜日から酒席とは・・・更に辛いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/07(月) 05:55:12|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の庭園の・・・静けさ

大型連休と言われた今年のGWも今日で終わり

GW前半は天気に恵まれたが仕事がチョボチョボ入り

後半は毎日が雨の日々で何処へも行くことの無い日々

昨日も夕方に青空が広がったが既に夕暮れ

今日はGW前半の写真をアップ

0506-a-00011.jpg

神社にはサンシュユが咲き

ソメイヨシノも咲き始め春爛漫

0506-a-00021.jpg

枝垂れサクラも蕾が赤くなり始めてチラホラと咲き始めた

サンシュユの黄色い色はひときは目を引く

0506-a-00031.jpg

静かな庭園の池に春のそよ風で

微かな漣に映る苔の庭石

0506-a-00041.jpg

春ののどかな雰囲気が漂い楽しみ

石の陰には蕗の薹がワンポイントのように

ひっそりと咲き誇っている

0506-a-00051.jpg

庭園のサクラの幹の根元には

歴史を感じる苔の絨毯

0506-a-00061.jpg

静かな庭園には苔が似合うものです



今日は目が覚めると曇り

午後から雨の予報なので

ちょっと出かけて来ようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/06(日) 05:55:47|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭の花は・・・待っています

北国は雨の日が続くGW後半の日々

雨上がりの我が家の庭の花も

曇り空からの春の陽射しにニコニコ顔で咲き始めた

0505-a-00011.jpg

雨粒の残るサクラ草は20年前から

手をかけることも無く、サクラの季節に毎年咲き誇ってくれる

0505-a-00021.jpg

梅の木の下の小さな水仙

年々、花の数が少なくなってきたような気がする

0505-a-00031.jpg

やはり、肥料をあげないと球根類は駄目なのかも知れない

最近は忙しくて庭の世話も草むしりが精一杯なのです

0505-a-00041.jpg

こちらのムスカリは知らず知らずのうちに花数が

毎年のように増えてきている

そんな雨あがりの休日

娘が地元の就活で慌ただしく帰省

0505-a-00051.jpg

「えきねっと」で予約していた今日の切符を受け取り

撮り鉄では無いがローカル線を見ていると

0505-a-00061.jpg

娘の乗った新幹線が到着

自宅でひと休みの後は家内の車で山形へ

地元に帰る気があるのか否か?

東京では大手企業から内定を貰ってはいるものの

県内では優良企業だけにどうなることやら?

今朝は筍ご飯を食べて、筍ご飯のおにぎりを持って

間もなく、慌ただしく東京に戻る

既にサラリーウーマンのような生活を送る娘を見ていると

嬉しくも寂しく感じるのは親だけですね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 06:11:13|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

城址の・・・サクラ

今年の北国のサクラはGW前半の28日に

あっと言う間に蕾が膨らみ咲き始めた

田舎の我が街の城址のサクラ

0504-a-00011.jpg

29日のみどりの日には満開の雰囲気

春風に揺れる漣の池面に映るサクラ

0504-a-00021.jpg

春の上杉まつりの幟旗も春風に靡き

まつりの前から雰囲気を盛り上げている

0504-a-00031.jpg

残念ながら昨日の上杉まつりは雨で大変だったようである

いろんな角度から池面に映るサクラをアップしました

0504-a-00041.jpg


0504-a-00051.jpg


0504-a-00061.jpg

GW後半の2日目は夜半から屋根を叩く雨で

目が覚めてご機嫌も悪い一日が始まる

何か良いことが無いかなぁ~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 07:04:26|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山里の・・・味覚

サクラの日記が続いたので、ちょっとお休みで

4月末に残雪の山里の渓流

0503-a-00011.jpg

雪解け水が山間の渓流を下り

私達の飲料水になっているのかも知れない

休日の仕事も終わり山間から降りてきて

雪の残る田んぼの先には残雪の西吾妻山

0503-a-00021.jpg

この景色を見ながら好物の蕎麦屋の駐車場に到着

蕎麦屋の暖簾が春のそよ風に靡き

ようやく風が止んだところでパチリ

0503-a-00031.jpg

ちょうど正午前で休日はこの後が混み合うのかも知れないが

店内は閑散としてお客は私だけであった

盛りそばを注文すると5分もしないうちに

納豆が絡んだ熱々の蕎麦餅とお茶が届いた

これは盛りそばの前菜のようである

0503-a-00041.jpg

2年ほど前に来たときは夏だったので

枝豆を潰した「じんだの蕎麦餅」だったような記憶

「じんだ」とは仙台では「ずんだ」と言うようである

これも地域の方言なのかもね

蕎麦餅を食べ終わる頃に盛り蕎麦が目の前に

0503-a-00051.jpg

この日は細目の麺にしたが、好きな人は太目の麺もあるようです

店の近くで採った蕗の薹の天ぷらが嬉しい

そばつゆは、この地方ではやや薄めで減塩なのかも知れないが

蕎麦の本来の味わいを楽しむことが出来た

南原は蕎麦街道で山里のいろんな店を楽しめるのは嬉しいです~☆


GW後半が始まるが北国は雨空

天気予報を見ると4日間が雨の予報とは

お天道様が見れないのでは・・・・(涙)


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/03(木) 06:44:59|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サクラを・・・楽しむ人々

GWも仕事が入り寂しい気持ちで帰宅の道

4月28日のサクラが咲き始めた公園

歩道を歩いていると子供達の賑やかな声が聞こえる

0502-a-00011.jpg

サクラの咲いた下の滑り台で親子が仲良く楽しむ

私も15年前にはこんな写真があったように懐かしく感じた

元気な男の子は「写真撮って」とお得意のポーズなのかなぁ

0502-a-00021.jpg

家の近くの堤防からも賑やかな中学生の声が

自転車で何処に行くのか?30人ほどの大移動

0502-a-00031.jpg

サクラの花に手を伸ばしてハイタッチ

くれぐれも枝を折らないように願いたい

今日が終われば明日からGWも後半に

天気が気になるのは北国だけかなぁ~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/02(水) 06:31:26|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

