自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日は・・・輝いたが

昨日も朝から春の陽気で

朝日に我が家の屋根から落ちた雪の山も輝く

0331-a-00011.jpg

この雪の山、奥に見える雪囲いを見ると分かるように

気温が上がってもなかなか消えない


昨日で今年度の仕事も終わりで

仕事終了のチャイムと共に速やかに退社

なぜかと言えば、今シーズンのプロ野球も開幕戦

我が巨人の必勝を期して

オレンジ色に輝く豚キムチ丼

0331-a-00021.jpg

真ん中には白星の祈りを込めて

温泉卵をトッピングしてテレビ観戦

まさかのノーヒットノーランは免れたが

イタイイタイ開幕戦の敗北

まぁ、よく考えれば144分の1なのと開き直った~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/31(土) 06:00:19|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晴れた日の・・・ひとりの晩酌

遅かった北国の春が一気に来たような暖かい一日

昨日は朝から青空が広がり雲ひとつ無い快晴

0330-a-00011.jpg

我が家の窓から見える堤防の桜の木

気持ち良さそうに朝から日光浴

こんな天気に誘われて家内は鎌倉へ

数日前から残りのリフレッシュ休暇を利用して

思案していたのは知っていたが突然の大胆さにビックリ

そんな日の夕食はオヤジの楽しい時間

0330-b-00011.jpg

季節はずれの秋刀魚の塩焼きに

暖かい気温に誘われて冷奴や小松菜の胡麻油痛めなどなど

晩酌のお酒は地元の春らしい名前の吟醸純米酒

0330-b-00021.jpg

私にはちょうど良い味わい

右のぐい飲みは私のお気に入りの鶴太郎のデザイン

九州で10年ほど前に買ったが

その理由は紅花が描かれているからだったような気がする

ひとりだと厨房が勝手に使えます

酒をチビチビ飲みながらお湯を沸かして

0330-b-00031.jpg

小腹が空いたので仕上げは日本蕎麦

乾麺ながら素朴な味わいと口直しの漬物

なんとも和食のヘルシーな晩酌で一日が終わった

今夜は巨人の開幕戦を見ながら

勝利を祈念して何を食べようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/30(金) 06:06:03|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

眩しい・・・色合い

いつまでも春らしくならない北国

でも、家の中の花々は春らしく輝く

0329-a-00011.jpg

君子蘭が蕾を大きく開き

眩しいオレンジ色に癒される

0329-a-00021.jpg

年度末の忙しさも吹き飛ぶようなオレンジ色

本当に忙しいの一言の日々

あと2日間・・・ガンバロウ~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 06:03:03|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

この冬・・・最後の花かも

いつまでも続く異常気象と東日本大震災の余震

昨夜も午後8時頃にテレビで地震速報

こちらは震度3であったが揺れは大きく感じなかった

異常気象は昨日の朝も10cmほどの積雪

0328-a-00011.jpg

厳寒の軒下の南天にはモッコリとボタ雪が積もり朝日に輝き

奥の雨樋には可愛い小さなツララが出来ている

小さな畑近くの梅の木には青空を背景に

0328-a-00021.jpg

雪の花が満開に咲いている

この雪の花は今年の冬の見納めにしてほしい

でも、朝日に輝いて本当に綺麗だったなぁ~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/28(水) 05:40:55|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

晴れた・・・気分であったが

3月にも下旬に入り日ごとに水も温み

今年の大雪はまだまだ残るが

0327-a-00011.jpg

昨日の朝は最近の運動不足解消で

徒歩通勤で気持ち良い春の兆しの陽射しを受け

遠くに見える西吾妻山の景色を楽しみ

0327-a-00021.jpg

月末の一週間が始まったのも束の間

9時過ぎから雪が降り始め、時には吹雪で季節外れの天気

そんな天気を窓から見ていると

毎年恒例の人事異動の内示が発表され

私は異動希望も適わず残留とのこと

まぁ、私の立場では異動希望など聞かれません

朝の青空のような晴れた気分に今年もなれなかった

4月から難題に向かってもう一年頑張るしかないのか~☆








宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/27(火) 06:08:06|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一瞬の・・・青空

この春の週末は本当に天気に恵まれない

いや、まだ春は来ていないのかもしれない

昼前にちょっとだけ青空が広がった

0326-a-00011.jpg

この後は雨から霙に変わる

家の脇の堤防にはまだまだ雪が残る

桜の枝が雪に埋まり蕾など程遠い

これでは蕗の薹が出るのはいつになるのやら

そんな週末は家に引篭りの休日

昼は高校野球を見ながら

いつものマルちゃん「正麺醬油味」

ちょっと風変わりに友人から聞いた「つけ麺」で試食

0326-a-00021.jpg

インスタントラーメンで「つけ麺」の発想

これまた想像以上の味わい

騙されたと思って一度はお試しあれ~☆


そんな休日の夜はビール片手に半年振りに

巨人のアスレチックスとのナイターテレビ観戦

春の選抜高校と言い球春は楽しいものです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 05:30:47|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

たぬきに・・・化かされないように

北国は彼岸が明けても平年より寒い日が続きますが

公園を見ると日ごとに雪の量は確実に減っています

0325-a-00011.jpg

城址の池の雪も消え

池面を吹き抜ける風で静かな漣に揺れる

こんな春らしくなった公園を散歩していたら

小雨が降り始め霙に変わる

仕事も終わって自宅に戻り

0325-a-00021.jpg

週末のランチは久々に日本蕎麦

春の天気に化かされないように

タップリの海老天かすのたぬき蕎麦

今日は雪の予報で引篭りの一日になるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/25(日) 06:43:47|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

いつまで続くの・・・あっかんべー

彼岸も過ぎたのに今年の春は遠すぎる

昨日は雨から霙、そしてボタ雪の北国

0324-a-00011.jpg

街路樹のナナカマドも昼過ぎには

頭が重くなるほどの雪化粧

こんな春先の天気はこれまでに記憶に無い

0324-a-00021.jpg

息子が小学生の時に沖縄からお土産で買ってきた

ちょっと変わった玄関のシーサー

私と同じ気持ちで・・・あっかんべーの気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 07:11:59|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オレンジに・・・輝く

日ごとに少しずつではあるが

春の訪れの兆しを感じる北国

1週間ほど前に蕾が開き始めた

我が家の君子蘭もじんわりと玄関先で

0323-a-00011.jpg

誰に見られるも無く咲き始めた

居間に置くと綺麗な姿を見れるが

暖房機器の暖かさで一気に咲き始める

0323-a-00021.jpg

一日に数度しか目にしない玄関先で

少しずつ開花する姿は長い期間楽しめるかも

オレンジ色と言えばジャイアンツ

来週は開幕戦・・・今年は日本一目指して

東京ドームがオレンジに染まる日が待ち遠しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 05:41:35|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

先人に・・・学ぶ

昨夜のNHKの歴史秘話ヒストリア

「上杉鷹山 天災と戦う なせばなる!奇跡の復興物語」

わが郷土の先人の上杉鷹山公の物語だった

第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディが

日本で一番尊敬する政治家と言ったことは有名である

0322-a-00011.jpg

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」は

あまりにも有名であるが

17歳で日向高鍋藩から第9代米沢藩主を継ぐにあたり決意を詠んだ

「受次ぎて国の司の身となれば忘るまじきは民の父母」は知られていない

今の言葉で言えば「藩主としての自分の仕事は、父母が子を養うごとく、人民のために尽くすこと」とか

この決意の元に「財政の再建」「産業の開発」「精神の改革」を掲げ

厳しい財政状況を質素倹約の気持ちで民と共に

深刻な財政難を乗り越えたと言われている

また、今では地産地消や食育など言われるが

上杉鷹山公は既に、食感とともに紹介される「飯粮集」なる冊子を作成

その後、84種類の植物が記載された「かてもの」が作成されている

その中には垣根にしてあるウコギも載っている

ウコギの垣根は棘があり不審者の侵入を防ぎ

その若芽はちょっと苦味があるが春の旬の味として

今でもウコギご飯は学校給食にも使われ

おひたしや天ぷらでも食されており

根っこや樹皮は薬用としても使われていているとか

0322-a-00021.jpg

米沢藩を救った上杉鷹山公が家督を譲るにあたって

三か条からなる「伝国の辞」を残した

一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれなく候

  (国家は先祖から子孫に伝えるところの国家であって、自分で身勝手にしてはならないもの)

一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれなく候

  (人民は国家に属している人民であって、自分で勝手にしてはならないもの)

一、国家人民のために立たる君にし君のために立たる国家人民にはこれなく候

  (国家と人民のために立てられている君主であって、君主のために立てられている国家や人民ではない)

現代の政治家によく読んでほしいものである

米沢の小中学校の体育館には「上杉鷹山公」と「伝国の辞」が掲げられ

今でも市民に親しまれ敬われるいる


今日の写真は「Photoshop Elements」でちょっと加工してみました

なかなか面白いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/22(木) 05:32:36|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪国の・・・さくら

昨日は春の彼岸の中日でしたが雪深い北国では

お墓参りも雪が多くお墓まで行くことが出来ません

仕方なく庫裏に入ると桜の花のお出迎え

0321-a-00011.jpg

雪国のハウスで育った啓翁桜

雪国ではソメイヨシノなど桜の花の開花は

例年だとGW前の4月中下旬

毎年の事ながらひと足早く

0321-a-00021.jpg

春の彼岸の中日にお寺で桜の花に逢えるとは

春の足音が聞こえてきそうだが

今朝も雪のちらつき寒いのは辛いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 20:46:10|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

彼岸の・・・青空

全国的に冷え込みも厳しく

大荒れの彼岸の日々

北国も昨日の朝は深夜からの雪も止み

0320-a-00011.jpg

通勤途中の公園も雪の花が咲く

公園のベンチもようやく姿を現したが

またまた雪の重さとの闘い

公園の木々をよく見ると西側の木々に雪が付いているが

0320-a-00021.jpg

東側にも雪が付いている

これは風が強く、吹き捲くっていたのだろうか

今日はお彼岸の中日ではあるが

彼岸の大荒れの天気の一日になるかも~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 06:55:17|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モデルも・・・疲れます

彼岸の入りとともに春の雨の北国

折角の休日も家内は仕事、私も午前中は仕事で

老犬のキャバリア君は平日のようなお留守番の日々

午後はちょっと遊んであげたらご機嫌が良く

0319-a-00011.jpg

いつに無く、カメラ目線でハイポーズ

外で車の音がすると目線は反応

0319-a-00021.jpg

そろそろ飽きてくると目線は右向け右

首の運動にも疲れたのか

0319-a-00031.jpg

五十路のオヤジのカメラに付き合うのも疲れます

今日は休日なのだから

0319-a-00041.jpg

オヤジさんもゆっくりしたら

折角の休日の午後でしょう~と呼びかけるように

一緒に昼寝の世界を楽しんだ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/19(月) 06:04:22|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の・・・週末

金曜日の青空が嘘のような週末

昨日は朝から春の雨の土曜日

休日は本当に天気が良くないのは何故かと思う

昼前に2月に亡くなられた

地元の先人の福王子法林さんの追悼展を見て

0318-a-00011.jpg

近くの城址公園を傘をさして散策

まだまだ池にも雪が残っており

桜の蕾は見つけることが出来なかった

神社に続く参道は雨にもかかわらず

0318-a-00021.jpg

ちょっとお酒の香りがする観光客

考えてみるとこの週末から飛び石連休だった

原発の放射能の問題で観光客が減っていると聞くが

雨にもかかわらず来てくれる観光客に感謝の気持ちです

雨の日はどこに行く当ても無く自宅へ

ちょっと遅めのお昼は「マルちゃんの正麺とんこつ味」

0318-a-00031.jpg

ビックリしたのはしょうゆ味と麺が違うこと

細麺でやや直麺で茹で時間も2分と短い

しょうゆ味には劣るがまずまずの味わい

今度は味噌味を試してみたい

これも週末の楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 06:05:15|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水温む・・・春よ来い

ひと雨ごとに春が来ると言うが

今年の春はひと雪ごとに冬に逆戻りの北国であったが

昨日は朝から青空が広がり

0317-a-00011.jpg

近くの川原の最上川の源流も

雪解け水も清らかに流れ

そして木々の周りも枯れた萱も顔を出して

春の装いを感じる

川原の土手の雪原の上に遠くに見える吾妻山

0317-a-00021.jpg

青空に忘れ物のようにポツポツと白い雲

この天気が続くと雪解けも早いのかと思うが

アメダスの積雪深を見ると88センチ

今月中に雪が消えることは無いと思うが

日ごとに春が近づいている

でも、この週末は荒れ模様で雪なのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/17(土) 07:30:58|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あこがれの・・・西洋かんじき

今の季節になると思うこと

春から秋の山歩きには不要であるが

何故か欲しくなるものがある

まるで子供のような五十路のオヤジ

週末に釣りはしないが釣具を扱うアウトドアショップに

これが良かったのか悪かったのか

0316-a-00011.jpg

以前から欲しかったMSRのスノーシュー

今の季節は割引セールであり

おもわず店長の悪魔のささやきに

いつの間にかレジを通っていた

0316-a-00021.jpg

全長25インチの西洋かんじき

フワフワの新雪では75センチくらいまでは

体重と荷物と併せて100キロまでなら歩行可能とか

そしてガリガリの滑るアイスバーンの雪面も

0316-a-00031.jpg

鋭い爪と側面ののこぎり状のギザギザで滑ることは無いとか

これからの残雪の春山で楽しみたいが

この週末も天気は悪く、来シーズンに持ち越しかもね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/16(金) 05:49:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

疲れた時に・・・癒される


私にとっては東日本大震災の大揺れの余震のような

23年度であったがどうにか大きな仕事は

スタッフの協力もあって大きな山を乗り越えた

我が家の君子蘭も今年は遅まきながら

0315-a-00011.jpg

蕾が膨らみ始めてオレンジ色が楽しみ

昨夜はこの蕾を見て疲れを癒され

休肝日明けの日本酒を味わった

どんな時も少しの時間でも

癒される時間だけは大切にしたい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 05:56:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の・・・大雪

3月も中旬に入り天気が悪くとも霙や雨の日であったが

昨日の朝は寝ていると屋根から滑り落ちる雪の音で目が覚めた

慌てて外に出てみると30cm近い積雪

0314-a-00011.jpg

春めいた陽気で雪囲いから顔を出していた植木鉢も

今朝は雪の中に埋もれている

屋根から落ちた雪は1mを越える山に

0314-a-00021.jpg

アメダスのピンポイントを見ると

朝方の3時から8時までで30cmの積雪

これで週末は「SNOW EXERCISSE」かも?

想定外の大雪で昨日の朝は除雪車も出遅れて

朝は久々に通勤ラッシュで大混乱

やはり、雪国は春の彼岸が過ぎるまで安心できません

今朝はどうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/14(水) 06:07:30|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春は~遠いのかなぁ

先週は春一番が吹き、春の訪れも近いのかと思った雪国

昨日の朝は前夜からの雪が積もり

0313-a-00011.jpg

風で吹き飛ばされた枯葉が雪の上に突き刺さるように

そして、枯葉の上には春の淡雪が積もっている

雪かきから家に戻ると

ひな祭りの時には蕾だった桃の花

0313-a-00021.jpg

主役の娘が居ないが娘に代わって

微笑むように咲き始めた

寒さが続くと暫くは桃の花が楽しめそうかも

今朝は30cmの積雪、一雨ごとに春が来ると言うが

今年の春は一雨ごとに冬に逆戻り

いつになったら春が来るのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 06:09:50|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日暮れ前に着くかなぁ・・・大人の遠足

3月3日・・・里山の大人の遠足

大満足の山のランチを楽しむこと3時間

時計を見ると午後3時近い

下山は4キロの道のりを2時間くらいかかる

0312-a-00011.jpg

満腹のお腹で重くなった身体で立ち上がり

かんじきを履いて、いざ出発

青空も見えなくなり小雪が舞い散る雪原

0312-a-00021.jpg

5分ほど歩くと西向沼の公衆トイレが見えてきた

屋根の上には2mほどの積雪

雪下ろしをしなくとも大丈夫なのか心配になった

0312-a-00031.jpg

クロカンスキー部隊はスイスイと下り

かんじき部隊はトポトポと雪景色を楽しみながら下る

前半の登りで元気のあった一番年下の若い衆は

0312-a-00041.jpg

下りでは登りの元気がどこかに吹っ飛んだようで

なかなかピッチが上がらない

ピッタリと後ろに付くとせかすような気がして

程よい距離を取りながらサポートしての2時間

0312-a-00051.jpg

ようやくゴール地点の県道の電柱が見えてきた

県道には迎えの友人の車が来ているハズ

本当に段取りが良いものです

迎えの車で近くの小野川温泉へ

0312-a-00061.jpg

温泉街を見ながら疲れを癒す温泉へ

何とも優雅な大人の遠足の一日が終わった

私もクロカンスキーも欲しいがスノーシューが欲しくなった・・・(完)


昨日は東日本大震災から一年

私は息子と一緒に横浜のホテルの8階で遭遇した

家族と連絡も取れなかった一日を思い出す

我が家は家屋も大丈夫であり、家族も無事であった

多くの人の命と想い出を奪った震災

亡くなった方のご冥福と一日も早い復興を願うばかりです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/12(月) 06:04:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

山のシェフに感謝・・・大人の遠足


3月3日・・・里山の大人の遠足

いよいよ大人の遠足のメインのランチ

この楽しみの為に2時間も雪の上をワカンで歩いてきたのです

0311-a-00011.jpg

私が山頂に着いた時には

既に美味しい泡の出る飲み物が雪の中で待っていてくれた

タープの風除けと雪のテーブルも出来て

ランチタイム準備もOKです

0311-a-00021.jpg

誰からでもなく乾杯の発声

私も大好きな「YEBIS」ビールの喉ごしは最高です

これも若い衆の心遣いに感謝です

この日の隊長のリュックから不思議なものが出てきた

0311-a-00031.jpg

1ヵ月かけた冷燻のスモークサーモン

腹が痛くなったらゴメンネの言葉

以前に燻製つくりした私は腹が痛くなるわけは無いと信じた

しっとりとした食感はチーズのような味わい

これを食べたら飲まずにはいられない

スモークサーモンを味わっていると

0311-a-00041.jpg

今度はラム肉のにんにくと味噌味の義経焼き

重いジンギスカン鍋を若い衆が背負ってきたようである

野菜とラム肉のハーモニーとはビールに最高

0311-a-00051.jpg

そんな側から味噌の香りとは違う甘い香りが雪原に漂う

スモークサーモンとエレンギとほうれん草が

バターでソテーして生クリームで煮詰められている

0311-a-00061.jpg

クリームシチューでも作っているのかと思いきや

この日のシェフからの提案は

この中にショートパスタを入れても良いかとのこと

全員一致でシェフの意見に賛同

0311-a-00071.jpg

7分後に出来上がったのは「スモークサーモン・クリーム・パスタ」

カルボナーラのような味わいに

白ワインが飲みたくなるような感動

若い衆のシェフに感謝の言葉しかない・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/11(日) 07:04:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽しみの前のひと汗・・・大人の遠足



3月3日・・・里山の大人の遠足

雪に埋もれたカーブミラーを過ぎると

心は山頂でのランチの気持ち

みんなの歩くスピードがエンジン全開

0309-a-00011.jpg

そんな若者の足跡を私はマイペースで雪原の景色を楽しむ

雪国の景色を毎日見ているが冬山の景色は最高です

栃窪山山頂に近づくと夏の林道の標識が埋まっている

0309-a-00021.jpg

2m以上の雪に埋もれた標識

春には真っ直ぐに立った姿を見せてくれるのだろうか

ようやく山頂ポイントに到着

遠くに斜平山のテレビ塔が見えるが

このアナログのアンテナはもう使われていないのでは

0309-a-00031.jpg

降り始めた雪も少しは止み、少しは穏やかな週末

街の城下の景色に魅入ってしまう

遠くの蔵王連邦が見えないことは残念です

0309-a-00041.jpg

山頂は風が吹き抜け寒さを感じるので

山頂近くの樹木を利用してタープが靡く

0309-a-00061.jpg

タープの内側では「ここ掘れワンワン」ではないが

若い衆が賢明にスコップで雪のテーブルを作成中

0309-a-00051.jpg

雪山のランチの準備に汗を流す姿を見ながら

私は汗ばんだ服の着替えでリフレッシュ

なんと気持ちが良いのだろう・・・(続く)



今朝は一週間の疲れもあって寝坊の土曜日

この週末は天気はイマイチなので

ゆっくりリフレッシュになりそうな2日間かなぁ~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/10(土) 10:14:15|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

晴れた気持ちに・・・なりたい


ダラダラと続いている「里山の~大人の遠足」は

ちょっとひと休みで昨日の雪国

朝から天気もよく気温も高い

春一番と思われる生暖かい風に誘われて

0310-a-00011.jpg

川辺の橋を渡りながらの通勤

ゴミのように川に見えるのはカモさんも

朝から水飛沫を上げて元気いっぱい

昼休みも空を見上げれば

雲ひとつ無い青空が広がる小春日和

0310-a-00021.jpg

ビルの屋根の雪も随分と少なくなって

春一番に雲が吹き飛ばされた空のように

仕事のうっぷんが吹き飛ばされて

晴れ晴れとした気持ちになりたい年度末です~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/09(金) 05:50:56|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の珍八景・・・大人の遠足

3月3日・・・里山の大人の遠足

私にとっては初めての里山

何処まで続くか分からない雪原

足を止めて木々に目をやると

0308-a-00011.jpg

木々が傾斜の低い方に傾いている

これも雪の重さに耐え切れずに幹から曲がっているのだろう

この木々があるから雪崩が起きないのかも知れない

でも、今年の春山は大雪で油断大敵かも

樹林帯から雪原にでると

0308-a-00021.jpg

人間の足跡のような踏み跡が続く

でも私達より先に登ってきた人がいるわけでもなく

別ルートも考えられない

まさか熊かと思うが熊にしては足跡が違うような

もしかするとカモシカかも知れないと思いつつ

0308-a-00031.jpg

その足跡を踏みながら登ると足跡は急勾配を登っていったようで

私達は見晴らしの良いハンググライダーのスタート地点に立った

ここからは城下が一望でき気持ちが良い

0308-a-00041.jpg

西にそびえる吾妻連峰は雲の中で

見えなかったのが残念である

0308-a-00051.jpg

見晴らしの良い稜線に立つと先ほどの青空がなくなり

風も少し強くなってきたような気がする

登り始めて1時間30分、もうすぐ山頂の気持ちで

歩くと目の前に雪に埋もれたカーブミラー

0308-a-00061.jpg

どうにかミラーの部分だけが見えている

おそらく2月初めはすっぽりと雪の中で

ようやく頭を出してきたのであろう

0308-a-00071.jpg

私達もなかなかお目にかかることの出来ない珍八景

仲間と一緒に記念写真の一枚

ここからは喉の渇きを我慢しての時間かなぁ・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/08(木) 05:50:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青空と雪原を楽しむ・・・大人の遠足


3月3日・・・里山の大人の遠足

緩やかな雪原を登ると

目の前に今年の大雪で折れた杉の枝

0307-a-00011.jpg

その上にはモッコリと雪が乗っかる

もう少し気温が上がるとどさっと落ちそうな雰囲気

0307-a-00021.jpg

杉林の雪原を登りきると稜線が見えてきた

いつもの事ながら稜線が見えてくると山頂は近いような気がする

時計を見ると登り始めてから1時間

まだまだ山頂は遠いと感じた

この日のリーダーはスコップまで背負って

0307-a-00031.jpg

元気いっぱいの笑顔がもう日焼けしているように見える

時々雪原で休憩をとりながら

0307-a-00041.jpg

みんなの頭の中は山頂でのランチのことばかり

たまには私もラッセルと足跡の無い雪原に挑む

0307-a-00051.jpg

20cmほどの積雪を踏みしめて

緩やかな登りを歩くと汗が噴出しそうになる

やはり、年寄りは最後尾が似合うのかも・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/07(水) 05:50:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里山へ・・・大人の遠足

3月3日・・・里山の大人の遠足

2月の月末は田沢湖スキー場に行き

3月初めの週末は職場の若い衆に誘われて

まだまだ雪の深い標高550mほどの里山へ

0306-a-00011.jpg

前夜からの雪も止み青空が広がり眩しい雪原

目の前に見える山の頂きがこの日のランチの場所

前を行く若い衆はクロカンスキー

お金の無い私はワカンでトポトポと歩く

この日の参加者は私も含めて6名

0306-a-00021.jpg

3人がクロカンスキー、1人がスノーシュー、1人がプラカン

そして私がワカンでいよいよ森の中へ

歩き始めて20分ほどで高寺のお堂に到着

前夜からのボタ雪が樹木に重く積もる

0306-a-00031.jpg

汗ばんで来たので各自がウエアを一枚脱ぎ

喉が渇く前に水分補給で休憩

森の中を進むと少しずつ傾斜もきつくなるが

0306-a-00041.jpg

大雪だった今年であるが意外と雪が固まっており

思った以上にラッセルは楽だった

私は常に最後尾を歩いていたからかも知れない

メンバーで一番若いYくんは九十九折のコースより

直登コースを選択して黙々と登る

0306-a-00051.jpg

若いということは素晴らしいことであるが

このダメージが後で出てくるとは彼には予想できなかった

急がば回れの気持ちは大切なのかも・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/06(火) 05:50:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

名残惜しい・・・気持ちで


2月26日・・・田沢湖スキー場

朝より天気も良くなり青空が広がる

清々しい気分になってきたが

0305-a-00011.jpg

1時間ほど滑ると相棒の五十路も後半のオヤジと

自分に甘えて、ついつい休憩タイム

相棒は昼前から生ビールであるが

私は控えめにプチケーキセットを楽しみながら

0305-a-00021.jpg

私が昨夜に寝た後の宴会の珍事の話を聞きながら

帰りのバスの中を予想しながら

もうひと滑りの気持ちでゲレンデに向かうが

冬山の天気は一変します

0305-a-00031.jpg

いつの間にか春のボタ雪が降り始めた

集合時間より30分ほど早いがスキーは終了

雪が降ってきてスキーをやめるとは

五十路を過ぎると情けないくらい弱気になる

定刻の12時になると若い衆も戻り

バスで前日から予約していた和風ドライブインへ

0305-a-00041.jpg

幹事さんの計らいで、到着すると予約の「きりたんぽ」が準備OK

前日の宴会で満腹で食べられなかった

私の大好物の「きりたんぽ」

0305-a-00051.jpg

地鶏の歯ごたえも最高の食感

これを食わずして秋田県は語れない

帰宅の道は5時間でスムーズに進むが

岩手県と宮城県、福島県の復興のための支援

サービスエリアでお土産を沢山買い込み

少しは役立てたかなぁ~(終)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/05(月) 05:55:55|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

田沢湖に・・・向かって


2月26日・・・田沢湖スキー場

氷点下の世界の森林を縫うようなリフトを乗り継ぎ

山頂駅に向かうが残念ながら曇り空

0304-a-00011.jpg

昨夜からの雪が凍りつく木々は見ながら

カタコトとなるリフトの音しか聞こえない世界

0304-a-00021.jpg

風が弱いから耐えられるが

顔が凍りつくような気がする

静かな世界は神秘的であり

0304-a-00031.jpg

この斜面を一気に下る爽快感も楽しいものである

久々のスキーを楽しみながら

0304-a-00041.jpg

田沢湖をバックに記念の写真をパチリ

おそらく2度とスキーで訪れることはないだろう

秋田駒ケ岳は見なかったが

夏山の散策に来てみたいものです・・・(続く)


昨日は職場の若い衆と里山の大人の遠足を楽しんで来ました

後日、報告します~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/04(日) 08:32:04|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪国の・・・目覚め

2月26日・・・田沢湖の目覚め

前日の夜の宴会も途中でギブアップで

久々に9時間以上の睡眠で目が覚めて

0303-a-00011.jpg

朝食前にホテル前の散歩

曇り空ながら冷え込みが厳しく

木々も寒さに耐え切れないのかもしれない

元気に朝食を取り・・・全てのメンバーが完食とは

本当に頼もしいものです

マイクロバスで10分ほどの移動の

田沢湖スキー場に向かう

遠くの山々が見え始めると

0303-a-00021.jpg

身も心もスキーモードに火が付く

ゲレンデは9時になるとクワッドリフトが動くらしい

遠くに見えるハズの秋田駒ケ岳は雲の中

この日は見えないのかも知れない

0303-a-00031.jpg

スキーゲレンデに切り取られた白い素地

乳牛のホルスタインが横たわるように見える

長いクワッドリフトを降りて

0303-a-00041.jpg

眼下を見ると田沢湖が見える

この景色を見れれば幸せのひと時かも・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/03(土) 05:54:56|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

温泉宿の・・・楽しみ

2月25日・・・田沢湖の宿

乳白色の温泉で9時間のバスの疲れを癒して

隣の若者の部屋に行ってみると

0302-a-00011.jpg

なんと、二の間付きで箱庭が付いているとはビックリ

まぁ、夜の宴会の後の二次会にはピッタリの雰囲気なのかも

0302-a-00021.jpg

窓からは雪に埋もれたような景色

雪下ろしを今にもしないと

雪の重さで崩壊するのではないかと心配になった

夕食の宴会の6時前に館内を進むと

0302-a-00031.jpg

満月のようなちょうちんのようなオブジェを見上げて

いざ・・・大宴会に参上

乳白色の温泉からあがった女性陣

湯上り美人の地ビールで乾杯

0302-a-00041.jpg

口当たりは甘く、写真は撮らなかったが

地ビールの「ブナの森」の方が美味しかったような記憶

晩餐のメインはオプションの

秋田錦牛のしゃぶしゃぶ

0302-a-00051.jpg

米沢牛も美味しいが秋田錦牛も絶品でしたが

これを食べたらお腹いっぱいと朝からのアルコールで

8時前に満腹感でノックダウン

ひそひそと部屋で爆睡の夜となった・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/02(金) 05:55:55|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

