自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪道での・・・寄り道


2月25日 雪道の長いバスの旅

東北自動車道の前沢ICから北は雪のためか

それとも事故なのか通行止めで国道を北上して

いつの間にか岩手県から秋田県へ入り

0229-a-00011.jpg

峠の道はますます雪が強くなってきたような気がした

バスの中は大宴会で外とは違って熱く盛り上がっていた

地元を出発して8時間で山のはちみつ屋に到着

どうせスキーがする時間がないのならと

幹事の女性のメンバーに対する優しいプログラム

0229-a-00021.jpg

バスから降りると何故か皆が背伸びする

私も大きく深呼吸して屈伸運動

店内に入ると蜂の巣をイメージした天井が

明るい雰囲気で店内ははちみつの甘い香りに包まれ

0229-a-00031.jpg

試飲のいろんな蜂蜜ジュースをいただきながら

早速、お土産の物色が始まった

私はお土産より有名なはちみつのジェラードを探した

外には2階建てのロンドンバスを発見

0229-a-00041.jpg

このバスの中にあるのかと思いきや

はちみつアイスは夏季限定との事

美味しいと聞いていただけに

食べれ無いと分かると子供のように

なおさら食べたくなるのは老いも若きも同じなのかもね・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/29(水) 05:55:55|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の淡雪なら・・・良いのだが

週末の太平洋側の大雪にビックリしたが

昨日の朝の山間の雪もビックリ

寝る前の天気予報では朝までの積雪は1~4cm

近所の除雪機の音で目が覚めて世とを見ると

なんと20cm以上の積雪

週末のバスの旅とスキーの疲があるが

慌てて飛び起きて雪かきで今週が始まった

昼前からは青空も見えたが

0228-a-00011.jpg

春の淡雪には思えないほどの雪の花が

街路樹に咲き誇っている


針葉樹にはクリスマスツリーに似合うような

真っ白な綿を乗っけたような雰囲気

0228-a-00021.jpg

春の淡雪なのか、それとも3月に入っても雪の日が続くのか

これだけは誰もが予想できないのが

今年の冬の特徴なのかもしれないが

なごり雪の季節が待ち遠しい




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 05:50:55|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪国の・・・長い旅


土曜日から早朝からのスキー旅行の旅

無事に1泊2日の波乱万丈の旅から無事に帰宅しました

まずは、土曜日の大荒れの東北自動車道

山形県が雪道なのは分かるが

福島県と宮城県の県境の菅生SAは春の大雪

0227-a-000111.jpg

ここから大渋滞が始まった

至る所でスリップ事故など連続

貸切のマイクロバスのドライバーは

安全運伝で向かいますので

田沢湖スキー場への到着は予定より

午後1時間遅い昼過ぎかなぁ

そんな話を聞くと雪景色を見るより

若者が持参したDVDを見ながら車内で乾杯

0227-a-00021.jpg

私の好きなエビスビールを昼から飲めると

幹事さんに大感謝の気持ち

大雪の宮城県を過ぎても大雪は降り続く

0227-a-00031.jpg

途中で高速道路が通行止めで国道へ

そして、再び高層道路へ

岩手県の紫波SAに到着したのは

福島飯坂から5時間後の午後1時前

ここでドライバーさんは到着は3時に変更

0227-a-00041.jpg

ここから参加者14名のボルテージが上がった

この日はスキーは断念でバス宴会が盛り上がった

そう言えば8年前ほどに安比高原から

強風と大雪で高速道路が通行止めで

11時間ほどかかって帰宅したことを思い出した~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/27(月) 05:51:24|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪国から・・・雪国へ

昨日から雪国から北上しての旅

昨年のこの時期は息子の大学受験で

暖かい江戸で世界らん展に行ったことを思い出した

東北自動車道は福島県も宮城県も岩手県も

大雪で事故などで大渋滞

スキーが目的なのに目的地の田沢湖に着いたのは

午後3時30分、なんと9時間のバスの宴会



昨日はスキーは断念で琥珀色の温泉で温まり

旅のお決まりの大宴会で1日が終わった

考えてみると朝から夜まて飲んでいたような気がする

今日も天気はいまいちであるが

田沢湖に向かって滑ろうかなぁ



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

  1. 2012/02/26(日) 06:30:22|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長年の・・・疲れかなぁ

昨日は花の金曜日で夜の雰囲気とは違って

いつもは金曜日の昼のランチは外食と決めている

久々に退職した先輩と思いメール

返信も無いので電話をしても留守番電話

職場に電話しても休暇とのこと

なんか胸騒ぎがしたがまさかと思った

先輩からの電話が来て意味不明な会話

これはおかしいと思っていると

なんと、2月初めに大動脈瘤の手術を受けたらしい

早速、夕方に病院にお見舞いに参上

0225-a-00011.jpg

先輩は私の顔を見るなりにこやかな表情

偶然、奥様もいらしゃたので聞いて見ると

人間ドックで大動脈瘤が見つかり肥大化してきたので

今回の手術に至ったようだがリスクもあり

そのリスクの一つが脳梗塞らしい

幸いかな軽い脳梗塞で頭の中で理解できても

なかなか言葉が出ないようである

現役時代は何処の悪くなかった頑丈な先輩

0225-a-00021.jpg

見舞いの方々にいただいた花に励まされ

昨日からリハビリを始めたようだが

覇気が感じられない表情に寂しく感じた

40年近い仕事の疲れなのか

でも、きっと元気な姿でランチの友に復帰して

熱々のトンカツを食べたい~です


話は代わるが日曜日に帰省して介護研修の終わった娘

本当は昨夜の最終の新幹線で帰る予定であったが

今朝は早朝から私が出かけることを知って

「私も明日の朝一の新幹線で帰ろうかなぁ」

やはり、自宅の居心地が最高なのかもね

娘は新幹線で南下、私はバスで北上

私は何処に行くのかなぁ~




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/02/25(土) 00:00:29|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の訪れは・・・近いのかなぁ


雪国にも春の訪れを感じる季節

田舎の街から西に見えるなだらかな稜線の山

0224-a-00011.jpg

霞んだ山肌にひびが入り始めた

地元の言葉で「なでらこけ」

川原の堤防の斜面にも動物の足跡

0224-a-00021.jpg

どんな動物なのか分からないが

日ごとに動物も目覚める

雪の下では植物の息吹きが感じる季節

三寒四温と言うが春が待ち遠しいなぁ~



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 05:51:37|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒い日の・・・現象かなぁ

2月も下旬になり寒さも和らぐのか思うが

昨日の朝は氷点下6度の冷え込み

1月の厳しい寒さを考えれば暖かく感じる

自然現象とは不思議なものである

0223-a-00011.jpg

程よい寒さと晴れの日も現象なのか

放射冷却現象で川霧の世界を楽しみながらの徒歩通勤

0223-a-00021.jpg

雪原に残る足跡を見ると

雪山を歩いた「わかん」を思い出す

何の足跡かは分からないが犬なのかなぁ

0223-a-00031.jpg

橋の上で見惚れていると遅刻しそうな雰囲気

引いては押し寄せるような川霧

来年も自然の描画を見せて欲しい~




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村









テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/02/23(木) 05:51:30|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

青空が・・・眩しい


平日になると青空が見える

今年の冬の悪循環の繰り返し

昨日も大雪で手狭な駐車場対策で徒歩通勤

0222-a-00011.jpg

滑る雪道を歩くのも慣れたものであるが

青空に見惚れているとツルンと転びそうになる時もある

橋の上は川風も冷たく感じるが

0222-a-00021.jpg

青空と川原の雪原が眩しく

遠くに見える雪山も

心なしか雪が少なくなったような気がする

今朝は冷え込みが厳しく

もしかしたら川霧が見えるかも~



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 05:50:32|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

別れの季節は・・・太るのかも


昨夜は1週間の始まりの月曜日から酒席

7人のメンバーで構成されている会議の送別会

半分近い3人が今春で退職

まずは「殿様の酒」で慰労の乾杯

0221-a-00021.jpg

何とも言えないさらりとした味わいは

鷹山公が言った様に「天が注ぐ酒」

先輩に「これからは頼むぞ」と言われている味わい

話が盛り上がるが米沢牛の牛鍋

0221-a-00031.jpg

「肉が硬くなる前にどうぞ」の言葉に

火をつけてグラス片手に箸を進める

乾杯から2時間ほど経つとデザート

0221-a-00041.jpg

こんなに食べたら太ってしまうと思いながら・・・・

年度末は送別会の季節であり

太る季節なのかも知れないかも~




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/21(火) 05:52:07|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この週末も雪の日々・・・でも、ちょっと明るく

今年の冬は何故か週末になると雪の日が多い

この週末も朝起きるとサラサラの粉雪が積もっている

昨日は朝から仕事で山間へ

0220-a-00011.jpg

山水画のような世界は氷点下6度

カメラを持つ手も指先が冷たく感じるのは当たり前

木々には朝まで降った粉雪が

0220-a-00021.jpg

真綿の衣装のように積もり

チラチラと降り続く雪が何とも寒々しく感じる

近くの週末限定のスキー場

今年は雪が多くて朝から賑わっている

0220-a-00031.jpg

私もスキーがしたいが仕事の現場に向かうしかない

天気の良い日にスキーに行きたいが

今年は春スキーかなぁ~


午後からは今年初めて野球のテレビ観戦

巨人の2年目の宮国投手、巨人ファンとしては頼もしい新星

今シーズンの開幕が楽しみになってきた


そんな夜に娘が今日からの研修のために、昨年のGW以来の帰省

ワンコにとっては一番愛しい娘のはずなのに

0220-a-00041.jpg

13歳の老犬は「あんた誰?」と言わんばかりに

じっと見つめるばかりであったが

間もなく思い出したのか足元を離れなくなった

ワンコにとっては楽しく、我が家も明るい一週間が始まった~



宜しかったら応援してね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 05:33:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

引篭りの・・・週末


この週末も雪が降ったり止んだり

青空が見えることの無い土曜日

家の前の堤防を窓から見ると

0219-a-00011.jpg

少しは薄日が射しているが

この時間もつかの間のひと時で

このあとは氷点下の真冬日で寒いの一言

我が家のワンコも冬は散歩に出る気持ちも無く

0219-a-00021.jpg

ソファの上で毛布に包まる一日

平日なら暖房の無い部屋で夕方までのお留守番

今日は暖房も効いており

ヌクヌクの気持ちなのかも知れないが

甘えているのかもしれない

昨日は私も一週間の疲れを取る為に

自宅の引篭りの一日

0219-a-00031.jpg

昼は以前から気になるインスタントラーメン

まるちゃんの「正麺・しょうゆ味」で温まったが

昔ながらの中華そばの雰囲気に満足したが

ワンコは昼ごはんは無いので

寂しくお昼寝タイムで私もお昼寝タイムで

何とも寂しい土曜日が終わった



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/19(日) 05:55:13|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寒い日が・・・続きます


2月中旬を過ぎても今年は寒い日が続き

昨日の朝も10cmほどのサラサラの粉雪が積もる

氷点下7度の冷え冷えとした空気は

0218-a-00011.jpg

木々に張り付いたような雪は

薄化粧したようなパウダースノー

青空から差し込む朝日にキラキラと輝く

公園の遊具も1mを越す積雪に

すっぽりと雪に埋まり

0218-a-00021.jpg

今年は雪も多いが厳しい寒さで

いつまでも融ける気配を感じない

「冬きたりなば春遠からじ」と言うが

いつになったら春は来るのやら

今朝もサラサラの粉雪で週末が始まる



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 06:00:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旬の味を・・・楽しむ

昨夜は年に2回の同期会の夕べ

入社して30年が経っても30人のうち15人が集合

小さな居酒屋の壁には

0217-a-00011.jpg

「風は風のように 山は山に成る ただ自然に生きる」

仲間と自然に生きてきたことを振り返りながら

美味しいお酒で乾杯

幹事のはからいで秘蔵古酒の大吟醸

0217-a-00021.jpg

飯豊山の伏流水でまろやかな味わい

お通し雪菜とふぐのにこごりとピッタリ

ふぐのコースのメインはふぐ刺し

0217-a-00031.jpg

これで4人前とはビックリ

旬の味と美味しいお酒で話も盛り上がり

ふぐの唐揚げ、ふぐ鍋、雑炊と

大満足の一夜もあっと言う間に過ぎた

次回はどんな料理と酒なのか楽しみである



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:気になること.. - ジャンル:日記

  1. 2012/02/17(金) 06:23:57|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とろける前にの・・・気持ちで

大雪だった今年の冬

2月の中旬に入ると寒気も緩む日も多い

貯水槽のような石油タンクのような上の雪も

0216-a-00011.jpg

暖気に緩んで今でも落ちそうな雰囲気

この季節は三寒四温とともに

バレンタインデーの儀式

一昨日は早めの帰宅で一日遅れで

0216-a-00021.jpg

職場の女性職員からいただいた

毎年のことながら嬉しいものです

春の陽気で蕩ける前に食べなくちゃね~




宜しかったら応援してね


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 05:56:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青空が・・・見えたのだが


昨日は久々に青空が広がる一日

今年の冬は週末は悪天候で青空を見ることが出来ない

平日の青空を見ると本当に羨ましい気持ち

0215-a-00011.jpg

青空が広がり気持ちが良いのだが

何故か背中に寒気が走り悪寒を感じる

木々も大きな雪を被って重そうだが

0215-a-00021.jpg

私も頭も重い感じで初期の風邪の症状かも

2時間ほど休暇をとって、ちょっと早めに帰宅

体温計で熱を測ると36.5度の平熱

今朝も平熱で早めの対応が良かったのかも知れないが

油断大敵でマスクをしてがんばろう~



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/15(水) 05:50:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北国の・・・ホワイトアウト


週末の雪かきの疲れが日々

昨日の朝も家の脇の堤防は細かい雪が降り

雪景色と言うよりもホワイトアウトの状態

0214-a-00011.jpg

こんな日は寒いので車で通勤したい気持ち

でも、昨夜は仕事の酒席で寒い中の徒歩通勤

ちょっと遠回りの時々に通る橋

朝霧の景色も綺麗であるが

0214-a-00021.jpg

ホワイトアウトの景色も良いものです

雪国での生活は辛いものですが

田舎の歩く街並みも乙なものですよ

午後から晴れた空を見ながら

今週は酒席で月曜日が始まった

これからの季節は酒席の多いので

私の財布と頭はホワイトアウトで~す





宜しかったら応援してね


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/14(火) 05:55:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

吹雪で断念・・・雪まつり


土曜日から雪国では雪灯籠まつりが開催

今年は雪が多いほどで雪不足泣くことはなかったようで何より

0213-a-00011.jpg

土曜日は仕事ついでに会場を覗いてみた

雪がチラチラと降るが多くの人で賑わっていた

ロウソクの点灯まで2時間ほどあるので

日曜日に来ようと思い有機ELの灯籠を見て帰宅

0213-a-00021.jpg

その日曜日は朝から雪仕事のミッションで一日が終わり

夕方も吹雪でとてもシャトルバスに乗って会場に行く気などなし

折角、私のブログに来られた方に失礼ですので

外付けハードディスクから3年前の雰囲気をアップ

0213-a-00031.jpg

こんな雰囲気で城址公園に200基ほどの雪灯籠が作られて

真冬の雪国のお祭りが行われています

0213-a-00041.jpg

例年だと、このお祭りが終わると雪も一段落するが

今年はどうかなぁ~ちょっと心配です


宜しかったら応援してね


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 05:45:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪国週末の・・・・暮らしかた

北国は先週は雪も一段落であったが

この週末は寒波で雪魔との闘いの週末

0212-a-00011.jpg

我が家の庭木も大きな綿帽子と言うよりも

綿菓子が乗っかり枝木も折れそうな雰囲気

窓から隣のアパートを見ると

0212-a-00021.jpg

大きなツララが垂れ下がり

屋根の上には1mを越す雪の山

早く雪下ろしをしないと危ないかも知れない

我が家の庭は屋根から落ちてきた雪で

0212-a-00031.jpg

2mを越す雪の山になり

このままだと玄関前も埋まっちゃいそうです

そんなことで昨日は朝から雪かきの土曜日

疲れた身体に昼は山菜そばで温まる

0212-a-00041.jpg

今日も朝から雪が積もり日曜日も雪との戦いが始まる

まぁ、こんな日はスキーに行っても前も見ないかも

snow exercisseで身体を鍛えよう



宜しかったら応援してね


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 07:18:36|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

別れの季節は・・・酒席の季節

昨夜は、この3月で定年を一年前にして

早期退職する先輩のささやかな送別会があるため

朝はいつも通勤路をトポトポと歩く徒歩通勤

0211-a-00011.jpg

雪の壁で車道と遮断された歩道

前を歩くご婦人は杖を突きながらの散歩なのかなぁ

転ばないことだけを祈りながら職場に向かった

花の金曜日の夜が待ち遠しく

退社のチャイムが鳴ると小料理屋に向かった

乾杯は食前酒のような白ワイン

0211-a-00021.jpg

大好物のタラのきくわたの酢の物

口に入れると広がる甘みが何とも言えない

冬しか食べれない味わいは最高である

次々出てくる料理のメインは米沢牛のミニステーキ

0211-a-00031.jpg

思い出話に花も咲くが焼き過ぎないうちに

熱々の肉汁と口の中でとろける様なまろやかな味わい

4人でもこじんまりした送別会は

熱燗のトックリが次々と空になり

先輩を慰労するというよりも

こちらが慰労されるような雰囲気で楽しい夜が終わった




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/11(土) 10:42:33|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

苦難の下山も・・・楽しいものです

2月4日 厳寒の里山・・・百石山へ

吹雪の山頂から雪山行軍が全員一緒に下り始めて

杉林に入り降雪も少なくなった

0210-a-00011.jpg

ここに至るまではいろんな事があったが

全員が一つの集団で下山することになったのは

吹雪で登ったトレースが見えなくなった

先陣を切ったグループのリーダーの判断があったことである

0210-a-00021.jpg

登りは3時間で下りは1時間との山頂での話はあったが

杉林を過ぎて下り始めると

急に行軍のスピードが落ち始めた

0210-a-00031.jpg

何故なのかと感じながら時計を見ると

1時間は過ぎているが、山のベテランの先導で不思議とは感じなかった

少しずつ進むと歓声が聞こえた

0210-a-00041.jpg

その訳は可愛いカモシカがラッセルをしている

親と逸れたのか、深い雪を泳ぐように頑張っている

あまりの新雪にカモシカもひと休み

私たちの頑張れの応援の声が雪山に響く

その頑張れの声が自分達に響き返ってくるとは・・・

登ってきた時のトレースが消えて

ひとつ峰が違っていたようである

ここから尻滑りしてきた踏み足を戻ることに

0210-a-00051.jpg

沢を越えることも考えたらしいが

前夜からの大雪など一番安全な選択

yはり、迷ったら元の道に戻るのが一番と本で読んだことがある

冷静な判断で登り返すが気持ちの切り替えが辛いものがある

1時間ほどで登り返して、ここからは楽しい尻すべりの世界

0210-a-00061.jpg

順番に一気に下る気持ちは爽快の一言

前に追いつきそうになると雪山に木霊する奇声をあげ

疲れを感じないみんなの元気を感じる

若い女の子が持参したプラスチックの小さなソリはスピードが出る

ある若者は「僕はあのソリになりた~い」

その先輩は「誰でも同じ気持ちだよ」

そんな話をしながら山頂から3時間30分で

0210-a-00071.jpg

登山口の休校に全員到着で記念の集合写真を撮って閉会式

本当は宿泊して懇親会に参加して山岳会の人々と酒を飲みたかったが

一緒に参加した相棒と共に翌日の早朝から所用があり残念であった

帰宅しようと車に戻ると車に雪が積もっていない

山頂は猛吹雪であったが下は雪が降らなかったのかと思うと

登山口で待機していた山岳会のメンバーが

車の雪を払っていてくれたようである

本当に優しい山男の配慮に感謝して、6時30分に無事に帰宅した

山岳会の皆さん~いろいろありがとうございました

機会があれば、また一緒に山に連れて行ってほしいです

大雪の中の楽しい一日でございました・・・(終)







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/10(金) 05:45:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山頂の・・・悲劇なのかも


2月4日 厳寒の里山・・・百石山へ

前夜から40cm以上の大雪だったような小国町

でも、登りはじめた頃から山頂直前までは

雪がちらつく程度であったが

山頂は猛吹雪で数m先も見えない

0209-a-00011.jpg

これが雪山の醍醐味なのか

山岳会の人たちは、せっせと山頂でも雪かきを始める

そう言えば、持ち物にスコップがあったが

すっかりと忘れていた私たち

何を始めるのか・・・「スコップを持っていない人はどいてください」

そして、「かんじきで踏み固めてください」

何を作るのかと思うと・・・雪のテーブル

0209-a-00021.jpg

10分もしないうちに雪のテーブルが完成

ここから、楽しい乾杯とランチタイム

その前に昨年の夏に山でなくなった仲間への追悼の儀

この事故は知ってたが参加者が一同で雪の祭壇に向かって

吹雪の中で一分間の黙祷は寒さも忘れて手を合わせた

きっと、天国から町民登山の安全を見守ってくれたような気がする

その後も吹雪はおさまることは知らない自然の猛威

でも、みんなは凄いパワーが爆発

0209-a-00031.jpg

思い思いにバーナーを出してクッキングタイム

末端冷え性の私は手が冷たくて、それどころではない

手を摩り、手をたたき血行を促す

私の山友の特性の温いスープで暖まり

山岳会のベテランの奥様の作ったカレーを入れた

オリジナルカレーうどんと熱燗で身も心も温まった

ベテランのおじさんは「何事も早いもの勝ち」

羨ましく見ていた私の視線を感じたのかも知れない

本当にありがたい一言

私の持参した義経焼きとじゃこ天、漬物などは出す間もなく

重い荷物となって下山することとなった

0209-a-00041.jpg

本当はカメラに絶品のカレーうどんも写真を撮りたかった

私が食べた大好きなファミマの雪まみれの納豆巻きも撮りたかった

でも、この状況ではカメラを出す余裕など無かった

新潟の銘酒の菊水を片手にカメラを構える達人

山に酔い、山を撮る姿に惚れ惚れした

そんな昼の宴も終わり下山が始まる

0209-a-00051.jpg

顔に当たる雪が痛く感じられる雪原を下るが

もうすでに登ってきた時のトレースが消えかかる

これが雪山の危険なのか

本当に山を知っている人でも危険な状況と感じたらしい・・・(続く)






テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/09(木) 05:55:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いろいろと・・・雪山で学ぶ

2月4日 厳寒の里山・・・百石山へ

登り始めて1時間ほど経つと

いよいよ私も徐々にラッセルの順番が回ってきた

0208-a-00011.jpg

古木にモッコリと積もった雪を横目に

山岳会のメンバーから教えられたように

手で雪を掻き分けて膝が上がるスペースを作り

胸近くまでの雪の中をもがくように前に進もうとするが

自然は雪山の素人を簡単に許してくれない

10分近くで何m進んだかは不明

息切れする姿を私の後ろにいた山岳会の若手が

汗をかく前に代わりましょうの温かい言葉に感激

横に逸れて道を譲って、一応ミッション完了

0208-a-00021.jpg

一番後ろの方に戻って、ゆっくりと歩き始めるが

急登な雪原では、なかなか進まず渋滞の状態

0208-a-00031.jpg

見晴らしの良い前方を見ると

リュックを背負わず猛然と先頭でラッセルで進む山岳会の猛者

後続の猛者がダブルリュックで支援する

飯豊山を愛する人たちの連携は素晴らしい

前を登っていた可愛いお姉さんが手に何かを持っている

遠目ではニベアクリームでも出しているのかと思ったら

0208-a-00041.jpg

手に持っているのは森永ミルク

新雪を手にミルクをかけて食べている

これは美味しそうと羨ましく見ていたら

「食べてみませんか」と山ガールからの優しい言葉

あまりの嬉しさと美味しさに感動してしまった

ニベアクリームのことを言ったら

周りの人は大笑いで雪山の楽しさを知らない私は

笑ってごまかすしかなかった(笑)

もうひとつ気づいたことは彼女の手袋

なんと作業用のゴム手袋、中にはアンダーの毛糸の手袋とか

これが一番とのことで安上がりで暖かい完全防水

高価なゴアテックスより良いかも・・・これも勉強になりました

ここからは30分ほどで山頂との言葉を聞いて

元気百倍の気持ちで最後の急登を登りはじめると

天気が最悪の状態になり始め

0208-a-00051.jpg

どこが山頂なのか分からないが

視界ゼロに近い猛吹雪の山頂に11時50分に到着

ここから何が始まるのだろうか

普通なら下山するのが当たり前かと思うのだが・・・(続く)







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/08(水) 05:45:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

氷点下の・・・川霧の世界

昨日は久々に雪かきの必要の無い朝であったが

放射冷却現象で最低気温は氷点下11度

出勤の時間でも氷点下8度の世界

いつもの通勤路とは違った橋を通ると

0207-a-00011.jpg

川から湧き上がるような川霧の世界が広がる

木々は霧氷に凍りつき

0207-a-00021.jpg

青空が一層引き立つような世界

久々に幻想的な世界を楽しみながら

カメラを持つ手の冷たさも忘れた




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/07(火) 05:45:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪山のラッセルは・・・辛くも楽しいもの

2月4日 厳寒の里山・・・百石山へ

出発地点の小学校から歩き始めて

20分ほどで杉林の森を過ぎると

0206-a-00011.jpg

傾斜もキツイ登りの斜面と睨めっこ

5分ほどの先頭のラッセルが交代

兎に角、汗をかかない程度で交代するのが鉄則のようである

0206-a-00021.jpg

徐々に傾斜がきつくなり30度くらいはあるのか

静かな雪の森に聞こえるのは

先頭でラッセルをする人への励ましの声

0206-a-00031.jpg

大きな励ましとも聞こえる後ろを見ると

後続の人たちが急登な雪の壁に悪戦苦闘かなぁ

これが冬の雪山の楽しみなのかも知れない

歴史を感じる大きなぶなの木なのか

0206-a-00041.jpg

休憩の時間など無いが

思い思いに足を止めて小休止しながら

カメラを出して足休めの時間

よく考えるとこの日は登りでは休憩時間が無かった

何故ならば、ラッセルで前に進むのに時間がかかる

各自が思い思いに足を休めて休憩を取り

行動食を口にしている

これが冬の雪山の団体行動の秘訣なのかも~(続く)






テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/06(月) 06:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

厳寒の・・・里山へ

2月4日 厳寒の里山・・・百石山へ

昨日は友人と小国町の町民登山へ

豪雪地帯の雪の壁の道を車で1時間

ようやく集合場所の休校中の学校へ

0205-a-00011.jpg

屋根の上には1m以上の雪が積もっている

雪国に住んで毎日が雪との闘いなのに

好き好んで雪山に行く人など少ないと思ったら

参加者は山岳会の人を含めて50人ほど

この山に登るのかと思ったら

0205-a-00021.jpg

目指す百石山は反対側の山で見えなかった

簡単な開会式の後はかんじきを履いて

腰まで埋まるような雪の中を9時10分に出発

0205-a-00031.jpg

先頭でラッセル人は大変な状況

20mほどで先頭を代わっての行進

私たちもいずれは順番が来るのかと思うと

後退りしたくなる気持ちと一度はやってみたい気持ち

やや平坦な雪原を進むと杉林の中へ

0205-a-00041.jpg

静かな杉林の中は雪の量はやや少なめではあるが

進むスピードは然程変わらない

こんなスピードで登ったら標高差約300m

599mの百石山の山頂にいつになったら着くのか

予定では正午に着くらしいが大丈夫なのかなぁ~(続く)



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/05(日) 06:36:16|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々の・・・青空

最高気温が氷点下の真冬日が続く北国

昨日は気温は氷点下であったが

久々に青空を見ることが出来た

0204-a-00011.jpg

雪原の上に青空が広がり

白い雲が泳ぐようにゆっくりと流れる

無散水の公園の通路には

乗り捨てられたのか

0204-a-00021.jpg

綿菓子のような雪を被った自転車

春に撤去されるまで

雪の中で青空を見たり

雪空を見たり春を待つのかも知れない


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 06:03:16|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪がいつまで・・・続くのかなぁ



例年にない大雪の北国は積雪深130cm

今週は徒歩通勤の日々

徒歩通勤の公園のテニスコートの審判台

0203-a-00011.jpg

埋まりそうで上には御呪いのように

何故かバケツが乗っている

ここまで大雪になると車で通勤するより

私は歩いたほうが速いのです

0203-a-00021.jpg

交差点で渋滞する車の列

横道から入ろうとしても

時間との戦い朝は大変です

人間誰しもが自分が可愛いものです

そんな雪道を果敢にママチャリで疾走するおじいちゃん

0203-a-00031.jpg

あまりにも無謀な行為と思うが

自動車より歩くより速いのは分かるが

無事に目的地に着いたのか心配になった


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/03(金) 05:30:00|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家の・・・アイドル

FC2ブログに引っ越して2日目

慣れないブログ生活ですが楽しんでいます


我が家には大学3年の娘が小学生の時に

近所のペットショップで一目惚れした

13歳の老犬が同居しています

0202-a-00011.jpg

食欲だけは旺盛ながら

遠吠えで内気なワンコです

でも、クルクルした瞳が愛くるしい

0202-a-00021.jpg

キャバリアの特有の持病を持ちながら

兄弟のような娘と息子が

一日も早く大学生活が終わって

家に帰ってくることを待っている

そのためにも長生きしなくちゃね~☆


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/02(木) 05:45:00|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新たな気持ちで・・・引っ越しました

2005年10月26日から始めた楽天ブログは2290日を数えたが

このたび、様々な理由からFC2ブログに引っ越してきました

楽天ブログでお世話になった方々には

0201-a-00011.jpg

感謝の言葉が見つかりません

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

これまでの3219件の日記も一緒に引っ越せたのが嬉しいです

これからはFC2ブログで新たな仲間との出会いを楽しみに

0201-a-00021.jpg

マイペースでブログを楽しみたい気持ちです

拙い写真ブログですが、よろしくお願いします

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/01(水) 05:30:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

