自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖畔と峠からの・・・眺め

9月20日 磐梯山を楽しむ

秋晴れの磐梯山の散策を楽しんだ後

このまま真っ直ぐ帰るのも寂しいので

ちょっと寄り道

桧原湖からの磐梯山

0930-a-01

桧原湖からの西吾妻山

0930-a-02

湖岸の秋風が爽やかに感じた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

朝は雲に隠れていた

峠からの磐梯山と桧原湖

0930-a-03

これから色づき始めようとする西吾妻山

0930-a-04

遠くに霞むように見える飯豊連峰

0930-a-05

楽しいシルバーウィークの休日の最後は

白布温泉で395円の入浴で疲れを癒した

0930-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

9日間続いた磐梯山シリーズ

お付き合いくださりありがとうございました・・・(完)


最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/30(水) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

下山の道は・・・寂しいかも

9月20日 磐梯山を楽しむ

下山の道は花畑コース

0929-a-01

ヤマハハコの群生を見ながら

前を見ると絶壁の岩

0929-a-02

ここから先は立ち入り禁止

振り返ると紅葉の磐梯山が雲から顔を見せている

0929-a-03

下山の道はなんか目標も無く寂しいものである

0929-a-04

密林のような雑木林を潜り抜けるように下る

下山途中に下ばかり見ていて

二度ほど頭を木にぶつけた

雑木林が開けると秋の青空と紅葉

0929-a-05

こんな天気に恵まれるとは信じられない

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

山頂から下山を始めて1時間50分で中ノ湯跡のポイントへ

0929-a-06

登るときは気づかなかったが

ここからも磐梯山が見えた

0929-a-07

中ノ湯跡で泥湯で足湯を楽しむ人たち

0929-a-08

ちょうど40度くらいの温度で気持ち良さそうだったが

私たちは下山の足を進めた

2時30分に路上駐車の愛車に向かった

0929-a-09
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

運よく駐車違反の張り紙は無かった

9時に頂上を目指した磐梯山の散策

これから、もうひとつの楽しみが・・・(続く)


~野球のつぶやき~

破竹の10連勝の巨人

でも、昨夜はドラに完敗の夜

こんな日もあって仕方ないが

ちょっと負け方が悪いような気がする



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/29(火) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

紅葉を楽しむ・・・下山の道

9月20日 磐梯山を楽しむ

山頂の楽しいランチタイム

名残惜しい気持ちで12時20分に下山開始

紅葉から覗き込む桧原湖を見ながら

0928-a-01

トポトポと足を進めるが

0928-a-02

何故か紅葉が気になる

狭い登山道は登る人と下る人で大渋滞

0928-a-03

登山でも登り優先だと思うのだが

私たちはジッと登る人を待っていた

下山開始で30分ほどで弘法清水茶屋に到着

0928-a-04

登る時よりこの付近は賑わっていた


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


弘法清水茶屋から下るルートは

登ってきたルートより

ちょっと気になるお花畑かなぁ

0928-a-05

秋の青空からの陽射しも気持ちよい

右側の尖った山頂が印象的

でも、立ち入り禁止区域かなぁ

0928-a-06

トポトポと回りの景色を気にする私の後姿

0928-a-07

友人から先日メールで届いた

本当にありがとうございます

10月には紅葉に染まる山に行きましょう

弘法清水茶屋から10分も経たないうちに

猪苗代登山口との分岐点

0928-a-08
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

こちらのルートも楽しみなルートかも

でも、八方台登山口に車があるので

マイペースで磐梯山の紅葉を楽しもう・・・(続)


~昨日のつぶやき~

土曜日の月山の散策の疲れもあって

ノンビリとした日曜日を過ごした

巨人は破竹の10連勝

弟分の二軍も最終戦での優勝

アベック優勝おめでとう

夜のNHKスペシャルのONの姿にも感動したね



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/28(月) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

山頂での・・・楽しみは♪

9月20日 磐梯山を楽しむ

八方台登山口から625m登った1819mの山頂

0927-a-02

秋の青空の山頂のケルンの周りは

0927-a-01

昼食を食べる人

記念写真を撮る人で大賑わい

0927-a-03

私も記念の写真をパチリ


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


友人が持参してくれた

ノンアルコールビールで乾杯

0927-a-04

山頂での昼食はキャンプの時に使っていた

クッカーとストーブで

0927-a-06

桧原湖を見ながらの

塩ラーメン・・・これが憧れだった

0927-a-05

1時間ほどの山頂での時間があっという間に過ぎた

名残惜しい気持ちで

0927-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

次々と登ってくる人たちと

声を交わしながら下山の道へ・・・(続く)


~山のつぶやき~

昨日の日記のお遊びクイズ

圧倒的に安達太良山への投票が多かったですが

昨日はちょいと足を伸ばして

月のように優しい山容を持つ修験道の霊山

0927-a-08

月山に登ってきました

正解者は春の女神さん一人でした

おめでとうございました



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/27(日) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

背番号6に・・・捧げる

山の散策の後には巨人のナイターテレビ観戦

先発の久保がナイスピッチング

0対0で延長戦

巨人には風神・雷神・クルーン以外にも

新たな守護神の木村が最近はナイスピッチング

最後は延長10回にサヨナラ勝ち

0926-g-01
NikonD300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

ヒーローは先ごろ亡くなった土井さんと

同じ背番号6の坂本の一打

これでV9に相応しい9連勝

土井さんも天国で喜んでいるのかなぁ


巨人の日本一を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/26(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

磐梯山・・・パノラマの世界

9月20日 磐梯山を楽しむ

険しい登山道

色づき始めた紅葉に励まされ


0926-a-01

山麓から湧き上がる白い雲を掻き分け

0926-a-02

開けた磐梯山頂から歓声が聞こえた

0926-a-08

残り僅かで磐梯山頂かも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

9時に八方台登山口を出発して

予定よりも遅いが11時20分に磐梯山頂からの眺め

流石に単独峰のパノラマの世界

東に9月6日に登った剥げた一切経山

その右のこんもりした山は吾妻小冨士

0926-a-03

北には左から吾妻東大嶺、藤十郎

そして8月16日に登った中大嶺、西吾妻山

残念ながら未踏破の西大嶺

麓に見えるは真ん中は秋元湖、左は小野川湖

0926-a-04

西を見ると喜多方方向の実りの秋

0926-a-05

遠くを見れば早くも雪が見える飯豊連峰

0926-a-06

もう、冬の雪魔が北国に訪れている

最後は南を見れば猪苗代湖

0926-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

白い雲が来る前に見れて最高の気分

こんなパノラマの世界を見れると

何度でも天気が良い日には来たい磐梯山

腹が減っては戦は出来ぬ

ここから友人との楽しいランチタイム・・・(続く)


~終日のつぶやき~

昨日は、今年最大の仕事の山が過ぎ去った

結果はどうであれ、台風が去ったような気分

こんな週末はお出かけ気分

またまた、お遊びクイズです

1 月山へ山の散策

2 安達太良山へ山の散策

3 吾妻山東大嶺の草紅葉の散策

4 山形の野草園の散策

5 那須茶臼岳の散策

今朝はどんより曇り空

秋空が広がることを期待して

ちょっと出かけます

お暇な方はよろしくね



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/26(土) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

捧げる・・・勝利

今日のyahooのスポーツトピックスに訃報が流れていた

V9選手のいぶし銀の二塁手

土井正三さんが逝去

あの1969年の日本シリーズでのホーム突入

これは伝説のプレーとも言われる

そんな土井さんの訃報を受けた試合

土井さんは原巨人のV9以来の3連覇を見て

天国に召されたのかなぁ

0925-g-01
NikonD300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

同じ背番号6の坂本が試合の流れを変えた

緒方コーチが止めたように見えたが

松本の送りバントで

がら空きのホームへ追撃のホームイン

ここから阿部のホームランもあったが

鈴木の足で逆転勝利

巨人の伝統の強さは引き継がれている

土井正三さんの冥福を祈ります・・・合掌


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします



土井正三選手の冥福を祈って
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/25(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ビューポイントを・・・楽しむ

9月20日 磐梯山を楽しむ

弘法清水のポイントを出発して15分

ここまでも幾つもビューポイントがあった

ここで険しい登山道でちょっと休憩

登山道も厳しいがこの絶壁も凄い

決して、私はこんなところを登るわけでもない

まして、登山ルートでもない

0925-a-01

クレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人さんは

こんな絶壁の上から写真を撮ろうとしたのかなぁ

若くしての他界は寂しい

北を見ると青空に広がる吾妻連峰

0925-a-03

北東には限界集落の黄金の田んぼ

0925-a-04

北西には朝日連峰と雲が映る山々の裾野に広がる桧原湖

0925-a-05

北の山々は青空に映えてきた


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


目指す南の方向の磐梯山は

0925-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

相変わらすの逆光にくすんで見える

これも私の日頃の行いが悪いからか

もう少しで歓喜の頂上も近いのかなぁ

本当のビューポイントはこの先かなぁ・・・(続く)


~ボケのつぶやき~

昨日は地域の交通安全立哨かと思っていたら

一日間違えていた

これも5連休ボケなのか

仕事も今日頑張れば、楽しい週末

こんなことだけは忘れない

天気予報が気になるなぁ




最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/25(金) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ここからは・・・辛い道のりかなぁ

9月20日 磐梯山を楽しむ

中の湯を出発して1時間15分で

弘法清水の茶屋に到着

0924-a-01

なめこ汁が300円、ペットボトルも300円と

この茶屋は意外と値段も安いのにビックリ

北東を見渡すと1636mの櫛ヶ峰

0924-a-02

この岩肌の山の奥に吾妻連峰が見える

北を見れば桧原湖をバックに

0924-a-03

お花畑経由で

子供を背負った親子の家族連れが登ってくる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

10分ほどの休憩で10時50分に

0924-a-04

水場の脇の石仏に道中の安全を祈りながら

0924-a-05

色づき始めた磐梯山の山頂を目指す

でも、ここからは大きなゴロ石の登山道

0924-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

頂上の天気よりも

本当に登れるか心配になった

初めての山は不安が一杯である(続く)

~今朝のつぶやき~

巨人のセリーグ3連覇で終わったシルバーウィーク

5連休の後の仕事が辛い一日になりそう

ましてや、今朝は地域の交通安全の立哨活動

遅れないで行かなくては

慌ただしい一日が始まる



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/24(木) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヒガンバナも・・・歓喜のV3♪♪♪

シルバーウィークの最終日

巨人がチャンピオンウィークに変えてしまった

133試合目の中日戦

谷の先制パンチ

ラミレスのみんなの気持ちが運んだ一発

その後も連打で4対0で

吉見と思われた中日の先発の山井をノックアウト

巨人先発の荒れ球のオビスポ

谷の一発で追い上げられたが

最後は越智クルーンと繋いで

あっさりと決めると思いきや

最後はクルーン劇場でヒヤヒヤながら

V9以来の36年ぶりのセリーグ3連覇、33回目の優勝

0923-g-01

4時44分に歓喜の胴上げ

オレンジ一色の巨人ファンのなかで

原監督は現役時代の背番号の8回の胴上げ

オレンジのテープの絨毯を踏んでの

優勝ペナントを持ってのグランド1周は

ちびっ子のファンの歓声が凄かった

0923-g-02
NikonD300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

東京ドームの巨人ファンは

明日からの仕事や学校を忘れて

「闘魂こめて」の大合唱

いつまでも歓喜に酔っていた

私もビールと冷酒での乾杯の準備をしよう


巨人の日本一を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/23(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

マイペースで・・・楽しむ登山

9月20日 磐梯山を楽しむ

1194mの八方台登山口から

1299mの中の湯を9時25分に出発

弘法清水を目指す道のりは

0923-a-01

大きな石ころの脇には

本格的な登山道

雑木から射し込む光に輝くような紅葉

0923-a-02

もう秋が深まっている

中の湯を出発して20分ほどで

視界が開けたポイントから桧原湖を望む

0923-a-03

上空の雲は少しは晴れてきた

開けた空を見上げると

0923-a-04

これから登る磐梯山

少し霞がかかっている

そして逆光は悔しい

朝急いで出発したために

PLフィルターを忘れてきたのは失敗かなぁ

中の湯から1時間ほどでお花畑への分岐点

0923-a-05

予定より10分ほど遅れているので

まずは磐梯山頂を目指すことに

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

なぜ、予定より遅れたか

それは、この登山道の混雑

0923-a-06

やはり、天気予報を見て登ってきたのだろう

マイペースで歩けないので

少し休憩しながら花を楽しむ

この赤い花は初めて見た

0923-a-07

山アザミもそろそろ終わりの雰囲気

0923-a-08

秋の山で見かける赤い実

0923-a-09
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

この実は南天でもなく

名前が分からない

早く弘法清水に着きたい気分で

足を速めたいがノンビリと花を楽しむことに・・・(続く)


~彼岸のつぶやき~

今日はお彼岸の中日

我が家と実家の真ん中にある先祖の墓参りして

その後は、実家の「おはぎ」の朝食

今日は巨人がV9以来の原巨人の悲願の3連覇に

神にも仏にも祈りたい気持ち



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/23(水) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

オレンジパワーで・・・あとひとつ

今日は留守番の一日

昼は昨夜の秋刀魚の刺身を焼いて乗っけ

温泉卵入りのキムチラーメン食べて

巨人のデーゲーム観戦

0922-b-01

不覚にも2回途中から昼寝

眼が覚めたのは6回表

良いところが見れました

6回裏にチェンから亀井が2ラン

ゴンザレス越智山口と繋いで

最後は流れるようなダブルプレーでゲーム終了

遂にマジック1

明日は原監督のことば「地に足をつける野球」で

優勝の瞬間を楽しみにしたいなぁ


巨人の優勝を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/22(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

単独峰に・・・向かって

9月20日 磐梯山を楽しむ

シルバーウィークで帰省の友人と

霧の中の白布峠を越えて

磐梯山の八方台登山口へ

駐車場に入りきれない

私たちの予想以上の混み具合で路上駐車

0922-a-01

戻ってきた時に

駐車違反の切符が切られないことを祈り

200メートルほど歩いて

0922-a-02

登山口へ到着

陸上競技で言えば、アップ状態かも

時計を見れば、ちょうど9時に

0922-a-03

初めての単独峰の磐梯山登山開始


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


20分ほどで中の湯跡のポイント

0922-a-04

昔はここまで歩いて湯治客が来たのか

ほとんどの登山客は

0922-a-05
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

ここで磐梯山への休憩のポイントのようであるが

ここから弘法清水までのポイントは

私達には辛い散策になるのかも・・・(続く)


~巨人のつぶやき~

昨日はデーゲームとは分かっていたが

敬老の日の親孝行のドライブで見れずに

夜のG+の録画で観戦

ベテラン谷がベテラン山本をノックアウト

マジック3でいよいよ3連覇が近づいてきた

ファンのためにもシルバーウィークを

チャンピオンシリーズにして欲しい



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/22(火) 00:00:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

敬老の日は・・・細く長く

今日はシルバーウィークのど真ん中の敬老の日

何処に行っても混みそうなので

0921-b-01

実家の両親を連れて

稲穂が色づく田んぼを見ながら

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そして、白い蕎麦の花を見ながら

0921-b-02

今年は山間の蕎麦屋へ

0921-b-03
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

そば粉は「でわかおり」の手打ちの七割蕎麦

新そばには早かったが

750円の蕎麦で喜んでもらえた

来年は何処の蕎麦屋にするか

一年かけて開拓しなければ


最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/21(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最後は・・・火口を散策

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

鳥子平の登山口から40分で

雲に隠れた一切経山

0921-a-01

浄土平の駐車場が見えてきた

0921-a-02

ここまで来たら小さい頃に登った

吾妻小冨士が懐かしく感じた

10分ほどで火口へ到着

0921-a-03

火口の向こうの吾妻小冨士山頂は晴れている

0921-a-04

どんな景色が見れるか

楽しみ足を進める


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


しかし、女心と秋の空

0921-a-05

15分ほどしか経っていないのに

霧の中の山頂

0921-a-06

これだけはどうにもならない

冷たい雲の中か霧の中を彷徨い

0921-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

ようやく車に到着

6時間ぶりにトレッキングシューズを脱いだ

16回に及ぶ一切経山から始まった

東吾妻山縦走の日記

振り返るとこの日だけで

一切経山、東吾妻山、吾妻小冨士の山頂を極めた

お付き合いいただきありがとうございました(完)


~散策のつぶやき~

昨日はシルバーウィークの最大の楽しみの散策

いつものように霧の中のスタート

0921-a-08
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

朝の8時の峠の気温は8℃

目的地の磐梯山は

これからの天気の回復に期待です

お遊びクイズの正解者は

あっこの森さん、アキオロミゾーさん、彩子さんでした

何も賞品も無くすみません

明日からの山行日記を楽しみに



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/21(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あの麓までは・・・遠いなぁ

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

景場平を1時30分に出発

晩夏の高山植物のヤマハルコ

0920-a-01

黄色いアキノリキンソウ

0920-a-02

木歩道に咲くエゾオヤマリンドウ

0920-a-03

綺麗な花に見送られて

0920-a-04

鳥子平の登山口を目指した

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

1時50分に吾妻スカイラインの登山口に到着

0920-a-05

北東を見ると一切経山頂

0920-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

あの麓の浄土平までの道のりは

ちょっと遠いなぁ・・・(続く)


~休日のつぶやき~

今日はシルバーウィーク2日目

東京から帰省の友人と

ちょっと散策へ

お遊びクイズです

1 猪苗代湖畔の散策

2 月山の散策

3 磐梯山の散策

4 桧原湖畔の散策

何処に行くか分かるかなぁ



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/20(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新たな・・・スタート♪

2005年10月26日から始めたブログ

1425日目の今日の午後に

300000カウントを刻んだ

300004 2009-09-19 13:20:43 *.wakwak.ne.jp
300003 2009-09-19 13:20:28 *.omn.ne.jp
300002 2009-09-19 13:15:54 ***.gala.jp
300001 2009-09-19 13:13:31 アマゾラバイバイさん
300000 2009-09-19 13:06:29 211.5.*.*
299999 2009-09-19 13:01:09 *.wakwak.ne.jp
299998 2009-09-19 12:56:56 ***.gala.jp
299997 2009-09-19 12:56:01 ***.yahoo.net
299996 2009-09-19 12:55:01 ***.gala.jp

惜しかったのはお気に入りブログのアマゾラバイバイさん

キリ番と一番違い

0919-b-01
NikonD300 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

これからも写真ブログをチョボチョボと続けます

最近は山の散策日記ですがよろしくね


最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとお祝いのワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/19(土) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

湿原を・・・目指して

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

東吾妻山からの下山の道

険しい雑木林登山道を下ると

視界が広がる木歩道

0919-a-01

小さな沼に青空も映る

0919-a-02

木歩道になると何故か元気も出ます


スキップを踏みたくなるような心

0919-a-03

木歩道から振り返ると

色づいた木々と東吾妻山

0919-a-04

随分と下ってきたものだ

東吾妻山頂を出発して50分


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


景場平の分岐点へ

マイペースで歩き湿原を楽しむ

0919-a-05

この案内板を見ると

登山道を間違っていないことを確信

0919-a-06

綺麗な湿地帯の光景を楽しみながら

0919-a-07

暫しの休憩

それにしても、我ながら頑張って歩いて来たものだ

0919-a-08
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

湖畔に咲くリンドウは

秋を感じさせるなぁ・・・(続く)

~山のつぶやき~

チョモランマの最終キャンプまで

登った先輩に、この縦走を話したら

東吾妻山は残雪が残る早春に楽しむ山とか

私には雪山は無理と感じた

退職前の先輩に

これから教えてもらわなくちゃ



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/19(土) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

明日からも・・・天気になれ♪

今日はシルバーウィーク明けの仕事の打ち合わせで

1時間ほどの残業

職場を出ると西の空は

オレンジ色に染まっていた

0918-g-01
Panasonic Lumix DMC-LX3

明日からのシルバーウィークも

秋晴れの気配を感じた

皆さんは何処に出かけるのか

私は天気予報と睨めっこで

ETCを使わない山にでも出かけようかなぁ

~野球のつぶやき~

今夜の巨人は楽勝ムード

つなぎの野球に一発あり

手ごたえを感じる試合

ドラも負けているようで

マジックもふたつ減るかなぁ

阿部ちゃんの200号おめでとう



巨人の優勝を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/18(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山頂からの・・・道のり

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走


東吾妻山からの眺めを満喫

沸きたつ白い雲を見ながら

0918-a-02

取って置きの缶コーヒー

私はブラックに限る

0918-a-01

缶コーヒーの奥に見えるのが磐梯山

私とは反対側の景場平からの登頂の皆さんは

0918-a-03

子供の遠足気分でランチタイム

0918-a-04

岩場に咲く綺麗な花に見送られて

どのルートで下山するか迷った


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


同じ道を下るのもツマラナイ

12時40分に山頂を去って

これまた初めての登山道の景場平へ

0918-a-05

密林のような雑木林の足元に

0918-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

ゴゼンタチバナの赤い実

元気をもらって・・・下山開始(続)


~野球のつぶやき~

昨夜はどうにか巨人のマジックも自力で減った

オビスポは日本シリーズの秘密兵器かも

今日からのヤクルト戦は

地道にマジックを減らして欲しい



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね
  1. 2009/09/18(金) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

山頂の・・・居心地は♪

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

昨年の登山靴が破れてのリベンジの東吾妻山

なかなか厳しい道のりであったが

どうにか1975mの山頂を極めた

0917-a-01

山歩きに慣れた人なら小さな山かも

でも私にとっては

予想以上の東吾妻山だった

分岐点から30分の道のりの午後0時15分に到着

ここからの眺めは絶景との話を聞いた

南を見るとかすかに見える苗代湖

0917-a-02

磐梯山の麓に広がる

桧原湖、小野川湖、秋元湖

0917-a-03

磐梯山も逆光に見える

機会があれば磐梯山にも登りたい

0917-a-04

反対側の山形県の奥の山を見ると

8月に友人と登った西吾妻山は雲に隠れている

0917-a-05

中吾妻山の奥に見える籐十郎から右に見える東大嶺

草紅葉の季節に今年も行きたい

0917-a-06

山頂からの山並みは

下界の気温が高いために霞んでみてた


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

雲が沸き立つ吾妻小冨士はくっきりと見える

この火口も時間があれば回ってみたい世界

0917-a-07

一切経山を見ながら

0917-a-08
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

最後の一個のおにぎりを食べて暫しの休憩

山頂の空気は美味しかった・・・(続く)


~野球のつぶやき~

何故かオレンジ色が

阪神戦には似つかわない試合か

今夜はシャキッとした勝利

マジックはひとつ減ったような




最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/17(木) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

山の雲が・・・気になる

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

石がゴロゴロの雑木林の登山道から

青空の見える登山道に出て

前を見ると東吾妻山頂の標識

0916-a-01

遠くの山を見渡すと

右下に見えるは谷地平の湿原かなぁ

0916-a-02

今度はここにも行って見たい

北を見ると1時間半前に登った一切経山

0916-a-03

北西には雲に覆われた山並みは

烏帽子山あたりかなぁ

0916-a-04

ちょっと雲が出てきて心配になった


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

確かに雑木林で出会った人は

山頂は雲が出始めてきたと

言っていた言葉を思い出した

でも、山頂方面を見ると青い空

0916-a-05
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH


天は我に味方するのか

足どりを早めて山頂へ向かった・・・(続く)


~野球のつぶやき~

追いつ追われつの巨人・阪神戦

阿部ちゃんのホームランで

同点に追いつき延長戦へ

火消し役のクルーンがクルーン・・・

あぁ・・・自力でマジックが減らなかった

ドラは延長戦で勝って、マジックは足踏み状態

カープも頑張ってよ



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/16(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

散策から・・・登山へ

9月6日 一切経山から東吾妻山への縦走

迷った末に選んだ道は東吾妻山へのルート

この時点で一切経山周辺の散策と言うより

私にとっては登山となった

0915-a-01

谷地平の湿原も行ってみたかったが

昨年の夏は登山靴の先端が破れて

ここから浄土平に下山したリベンジ

0915-a-02

整備された木歩道を11時45分に出発

0915-a-03

案内板では35分の表示

私の亀足では何分かかるだろう

木歩道が切れると

0915-a-04

ちょっと厳しい登りの道

この先が辛く感じてきた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

更に進むと青空も見えない雑木林

足元も意外と歩きづらい

0915-a-08

目の前には紅葉の始まった黄色い葉

0915-a-06

そして、微笑むような赤い葉

0915-a-07

写真を撮りながらノンビリとマイペースで進む

ようやく青空が見える

0918-a-09
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

どうやら雑木林での20分間の格闘が終わったのかなぁ

山頂までは、もう少しかなぁ・・・(続)


~野球のつぶやき~

大リーグでイチロー選手が

前人未到の9年連続200本安打達成

どこまで続くかイチロー伝説

彼の作り上げられた強靭な身体と精神力で

来年も再来年も記録を伸ばして欲しい

昨夜のスポーツ大陸で

彼は天才ではなく、天才に近づいたことを知った



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね


  1. 2009/09/15(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

湖畔を歩いて・・・考える

9月6日 一切経山周辺の散策

1回目の昼食休憩は15分ほどで終了

鎌沼の湖畔を時計とは反対廻りで木歩道を進む

南に1975mの東吾妻山

0914-a-01

少し木歩道を進んで振り返り

北を望むと先ほど登ってきた1948mの一切経山

0914-a-02

南東にはテレビ塔が山頂に立つ1804mの高山

0914-a-03

天気の良い日の散策は楽しい


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

湖畔を出発してちょっと登った高台から

一切経山を見るとまた雰囲気が違う

0914-a-04

最短で浄土平に戻れる登山道が閉鎖されており

姥ヶ原の分岐点を目指すしかない

0914-a-05

案内板を見ながら

時計を見ると11時40分

0914-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

まだ下山するには早すぎる

おにぎりも一個残っているので

さてどうするかなぁ(続く)


~今朝のつぶやき~

週末の愚図ついた天気とは裏腹に

今日は朝から天気が良い

今週5日間頑張ればシルバーウィーク

何処に出かけるか

山の雑誌でも見て考えよう

その前に今日からの仕事を

どう乗り切るかが目の前の問題だ



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/14(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

今日も赤ヘルに・・・勝ちました♪

昨日は雨で中止の巨人戦

今日は秋晴れの広島でのディゲーム

初回にラミちゃんの一発などで3点先制

見逃してならないのは

1点差に迫られた5回2死3塁からの

亀井のセーフティバントによる追加点

これは亀井のひらめきなのか

でも、先発のヒサノリがピリッとしない5回で降板

しかし、その降板の裏には

中継ぎ陣の山口、押さえのクルーンが

一週間も投げていない

確かに勝った試合は大勝の試合が多かった

0913-g-01

6回から盤石の継投

越智・山口・クルーンとほぼ完璧に繋いで

シーズン当初に苦しんだ広島に連勝

ここに来て負けないドラでも自力でM11

セリーグは首位戦線より3位争いが面白いかも


試合が終わってテレビのチャンネルを

Jリーグのモンテディオ戦

残念ながら浦和に負けている

こちらはジリ貧で順位を下げている

頑張れモンテディオ1年で

J2には戻れないぞ



巨人の優勝を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ


9月の人気プログランキングの巨人の勝利のバーナーです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

  1. 2009/09/13(日) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

湖畔を・・・目指して

9月6日 一切経山周辺の散策

一切経山頂からノンビリと下山で

45分で酸ヶ平の分岐点・・・時刻は11時15分

0913-a-01

子供たちもここまで登ってきて

楽しい昼食の時間かも

木歩道の脇にはエゾオオヤマリンドウかなぁ

0913-a-02

鎌沼への木歩道は

この時期でも花いっぱい

0913-a-03

花の終わりかけたウメバチソウかなぁ

0913-a-04

もう少し早いと・・・ちょっと残念


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そろそろ私もお腹が空いてきた

11時20分に鎌沼に到着

0913-a-05

鎌沼の絶景を見ながら1度目の昼食

0913-a-06

こんな青空と澄んだ空気

0913-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

コンビニのおにぎりも格別の味(続く)



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/13(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ひとりぼっちの・・・おでん

週末の家族での楽しい夕食と思いきや

今夜は女房が職場の芋煮会

息子は大会の打ち上げのお好み焼き

私はひとりぼっちの夕食

近くのコンビニの週末特価の70円セールのおでん

0912-b-01
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

4個で280円・・・更にカード割引

244円なら作るより安い

でも、ひとりぼっちのおでんは寂しいなぁ

暖かいおでんはお酒も進む季節

久々に25年前の東京での一人暮らしを思い出した

一人だからといって飲みすぎには注意だね


最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/12(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガレ場の下山は・・・辛い

9月6日 一切経山周辺の散策

雲海の一切経山頂を下り始めて

0912-a-01

鎌沼を目指す

酸ヶ平からは次々と登山客が

一切経山頂を目指して登ってくる

山頂から15分ほどで最短コースとの分岐点

0912-a-02

ちょっと時間がかかったのは

友人に魔女の瞳の写真をメール

でも通信状態が良くない

真下に酸ヶ平の避難小屋

0912-a-03

ガレ場の下山は意外と時間がかかる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ようやく酸ヶ平の避難小屋に到着

0912-a-05

ここには多くの人々が

ちょっと休憩モード

私も下山で疲れた身体を休憩

0912-a-04

トイレは100円のワンコイン

これで使えるなら安いものです

休憩で元気をもらって

湿地帯の木歩道は歩きやすい

0912-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

夏のような日差しが続くことを祈りながら

次の目標に向かって歩く・・・(続く)

~野球のつぶやき~

昨夜の巨人は連夜のホームランショー

小笠原、亀井、ラミレス

そして、中井がプロ初のホームラン

5試合連続の阿部ちゃんはひと休み

こんな日があって・・・当たり前かなぁ

これでマジック12

一歩一歩、自力で頑張ろう




最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/12(土) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雲海の・・・山頂

9月6日 一切経山周辺の散策

浄土平を出発して1時間

ようやく一切経山頂付近に到着

誰がつけたのか空気大感謝塔のケルン

0911-a-01

ここを訪れた人の気持ちなのか

それにしても空気が美味い

1949mの山頂

0911-a-02

雪の重みで傾いている

0911-a-03

東の空は沸き立つ雲で

山が見えない

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この山頂に来れば

やはり、魔女の瞳の五色沼

0911-a-04

蔵王のお釜よりは小さいが

歴史を感じる色合い

茨城から来た道中を共にした若者は

元気一杯で五色沼の反対側へ消えていった

私はちょっと休憩の後

大きく見える火口の吾妻小冨士を見ながら

0911-a-05

雲海に見惚れて

0911-a-06
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

次の目的地に向かった

でも、こんな雲海は見たことが無い


~野球のつぶやき~

何故か集中できない

昨日の巨人戦

まるで高校野球の地区大会のような試合

この試合で勝ったからと言って

侮ることなく

マジックを減らして欲しい



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/11(金) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

こんな天気の山は・・・足どりも軽く♪

9月6日 一切経山周辺の散策

酸ヶ平コースから一切経山への分岐点に

出発して30分の9時50分に到着

0910-a-01

ここを真っ直ぐ行けば鎌沼

右に折れて一切経山へ向かう

0910-a-02

酸ヶ平避難小屋を過ぎてから

このルートでは、ここが一番の難所のようである

0910-a-03

焦らずとゆっくりとマイペースで登る

この日は天気も良いので

多くの登山客が山頂目指して頑張っている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

分岐点から15分ほどで最短コースと酸ヶ平コースの合流点へ

0910-a-04

西を見ると手前の山が蓬莱山

奥の東吾妻山と鎌沼の絶景

南を見るとテレビ塔の立つ高山

0910-a-05

奥に見えるのは安達太良山ではなく

標高1728mの箕輪山かなぁ

吾妻小冨士を見ると雲が

大きな火口にかかってきた

0910-a-06

北を見ると一切経山の頂上も小さく見えてきた

0910-a-07
Panasonic Lumix DMC-G1 + VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH

8月の鉛色の空の蔵王とは

天と地の違いのような青空に

足どりも軽くなってきた(続く)


~今朝のつぶやき~

今週は何故か仕事が上手く行かない挫折感の日々

時が解決してくれるか否か

週末を楽しみに頑張るしか

でも、人間には限界がある

限界を感じないのは

終盤5分で3得点の逆転勝ちの

岡田ジャパンだけかなぁ



最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ

9月の人気ブログランキングのバーナーです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ最後に・・・こちらもよろしくね

  1. 2009/09/10(木) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

