自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しさに・・・包まれて

藁の"こも"の中の牡丹をファインダー越しに
覗けば覗くほど未知なる世界



花芯を包み込むようなピンク花びら

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

花びらのぼやけた隙間から



かすかに見えそうな・・・

ピンクの牡丹の花びらに包まれた



花芯は黄色・・・どこにピントがあっているか分からない

昨夜の仕事の飲み会は
ピントの合わない挨拶の後のしらけた感じ

今夜の仕事の飲み会は
仕事の打ち上げ
職場の若い衆に囲まれての
至福の宴を大切にしたいなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/29(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雪国に似合う・・・牡丹は

昨日の日記の"こも"の中の写真を撮った後
もっと大きな藁の家のようななかで
レンズをチェンジ・・・マクロレンズ



この藁のなか以外にそんな場所が無い

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

大きな藁の家の中は渡し一人の独壇場と思いきや
中に既に多くのカメラを持った人が・・・

他人に負けることなく
雪のような白い牡丹の花芯を



続いて、横から花芯を



三脚を持ってこなかったのが失敗と気づいた
いくら手ぶれ補正レンズでも・・・自業自得

思い切り近づいて
人の足に踏まれそうな踏みそうな



真綿色のシクラメンではないが
雪国にあった真綿色の冬咲き牡丹はいかが

今朝は、これから吹雪の後の・・・
いや、吹雪のなかの雪かき運動です

今夜と明夜は仕事の飲み会
雪かきの朝も忙しいが、夜も忙しくなりそう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/28(木) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

"こも"の中の・・・花は?

先日、雪の街の中に藁の"こも"

中には冬咲きの牡丹の花



"こも"の前に近づくと甘い牡丹の香り



この日は天気もよく、牡丹も日向ぼっこかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

隣の"こも"の中を覗くと太陽のような真っ赤な牡丹が眩しい



冬の晴れた日の"こも"と冬咲き牡丹は
雪国の人々の心まで温かくしてくれる

この後、レンズを交換して
暫しのひとりで楽しむ撮影会・・・ちょっと暗いかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/27(水) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

トゲのある・・・生活

昨日は職場でちょっと嫌な思い

ちょっとした気遣いがあれば
なんてことも無いのに
嫌味を込めたような人を疑るような言葉



私の書斎のサボテンのようなトゲのある言い方

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

週の始まりの月曜日から不快な気分

短気な私も気をつけなければ



サボテンの脇に、いつの間にか伸び始めた雑草
私は雑草魂で頑張ろう

このサボテン・・・花が咲かないのが残念
私もひと花、咲かせたい気分になれない気分

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/26(火) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

雪の・・・紋様

昨日は吹雪の大荒れの朝

玄関のサンルームのガラスの雪紋様



融け出した雪がアート世界のような

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

玄関先の門にはこびりつくような雪紋様



冬の台風のような天気が過ぎ去った
今週は春に向かっての予報に見えるのだが

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/25(月) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

やはり:::肥やしかも?

1月30日に反物を持ち込んで注文した
タンスの・・・肥やし
頼んだ着物が出来上がったの連絡



品のある装いの出来上がり

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします


つむぎのアンサンブルの羽織



羽裏はお任せにした

着物は同じ反物からぎりぎりセーフの出来上がり



昔の反物と今の反物のサイズが
違うような話を受けた

最後に頼んだ袴



30年前の反物が蘇った
今は作られていない反物とか

注文したときは8万円くらいと思ったが
胴裏と羽裏とパール加工で
締めて10万円・・・高いか安いか

カード決済した後に実家の母にお披露目
なんと、母が代金をくれた
本当なら、次男の私が結婚して家を出る時に
着物を持たせたかったような昔話に
お茶を飲みながら、ありがたくいただくことにした

袴は別にしても、着物を着る日は来るのか
来年の正月にでも着たい気分

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/24(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

この・・・違いは

昨日は目まぐるしく天気が変わった
朝は冷え込んだためか綺麗な青空が広がった



やはり、2月末で春の兆しが見え始めた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

と・・・思ったら、午後からは
横から吹き付ける雪ならぬ雨
1時間ほど経ったら吹雪の夕方



今年の冬はどうなっているのだろう

今朝の雪かきを終えてテレビを見ると
20数年前の思わぬロス疑惑のニュース
日本での実刑で終わった事件
日本とアメリカの制度の違いなのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね
  1. 2008/02/24(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

徒歩通勤の・・・帰りは♪

昨日は天気も良いので徒歩通勤
氷点下7℃の世界はさすがに寒い



冷え込んだ雪道をコンデジ片手に歩くと
車に乗っての通勤の視線が違う

テニスコートの審判台の上のバケツ



誰が乗っけたのかなぁ
秋からあのままなのかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


長い1週間が終わった夕方
徒歩通勤の日に限って、友人からのメール
あかちょうちんで軽く一杯のお誘い

久々に気の合った仲間3人で馴染みの狭い飲み屋に
冷えた身体にモツの煮込みは最高



牛肉のほっぺの串焼き



ほのかなカレー味が何とも言えない
軽くのはずが3時間も飲んでしまった

今朝は朝一番に散歩がてらに床屋へ
酒気帯び運転で捕まってはいられないからね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/23(土) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

職場の・・・花は

最近は会議の日々でけだるさが残る日が続く
忙しい仕事の山が終えての脱力感なのか

毎朝、寒い職場で迎えてくれるのは



こんな春を思わせるピンクの花

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


雪国も昨日の午後からは雪も止み
今朝はちょっと冷え込みが厳しい朝



今日もこんな花が寒い職場で
私達を迎えてくれるだろう

寒々とした職場を明るく飾ってくれる花を
管理してくれる職場のスタッフに感謝の気持ちで
金曜日の仕事に向かおう

この週末の天気は・・・・

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/22(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

我慢する・・・とは

昨夜の我が家のワンコは我慢の夜

私を含めた家族は岡田ジャパンの
サッカーのテレビ観戦



犬にとっては何が面白いのかと思いながら
家族が食事をしながらの画面に見入っている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね

誰もカマッテクレナ~イ
超・・・寂しい=眠くなってきた



こんなスポーツを見るなら
自分が走り回りたい気分もあるが
夕食後は眠いのだ



もう・・・我慢が出来ない
こんなインチキな審判のサッカーの試合を見ているより
余程、寝たほうが自分のためダネ

それにしても、昨夜の東アジアサッカー選手権
ひどい環境とひどい審判の試合だった

サッカーではなく、あれでは格闘技の世界
岡田ジャパンのイレブンは、良く我慢したものだ

あの国で本当にオリンピックが開催されることを考えると
食の安全、観客の暴動、目に見えるアンフェアなジャッジ
本当に大丈夫なのか

国が威信をかけての開催でも
これまでの五輪開催の環境とはレベルが違う世界

日本選手はメダルよりも
自分の身体を守ることが大切かも

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/21(木) 00:00:00|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

夕陽を見て・・・決めたメニューは?

昨日は三週連続の火曜日の主夫業の夜
忙しい夕方の西の空には
大雪が去った雪国の夕焼け空



鮮やかではなかったが半月ぶりに見たような気持ち
こんなオレンジ色の空を見て
オヤジが作るメニューを決めた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


いたって簡単に出来る豚キムチ丼
焼肉の牛角のキムチ漬けと豚肉とニラを炒めるだけ



豚キムチ丼に付き物の半熟卵を乗っけて完成
ほうれん草とモヤシのナムルとアサリの味噌汁
3人前で1000円くらいかなぁ

これで三週連続の火曜日の主夫業の料理当番は終わった
味はどうであれ、子供たちが
完食してくれたことだけが救いであった

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/20(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

頭を悩める・・・火曜日

雪国の久々の晴れ空・・・青空
先々週末の三連休からの大荒れの天気
どうにか昨日は一段落



太い桜の幹から伸びる枝も雪の重みで
悲鳴が聞こえてきそうな感じ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


家の玄関には春を呼ぶような甘い香り



家内が買ってきたのかチューリップ



チューリップと緑の葉が春の装いかなぁ

今日は頭を悩める火曜日

主夫が・・・忙しい時は

こんな夕食・・・でも

今夜は三週続いた
最後の火曜日の料理当番をどうするか

何か良いアイディアあれば教えてください

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/19(火) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雪国の枝の上の・・・出来事

毎日の雪かきの口説きも今朝は無い
でも、冷え込みが昨夜から厳しい
氷点下8℃・・・寝る前も寒かった

雪国の鳥たちは昨日の寒い中でも元気

枝に止まって・・・考える



横に回って・・・考える



下からサーカスのようなウルトラ技



最後は羽ばたきながらの食感



ところで、ふっくらした鳥の名前は

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


この音が昼寝を邪魔する・・・ピーピーの声



お腹ペコペコの仲間が一斉に集まった



みんなで喧嘩しないで食べてよ

ところで、この黄色い実は何のかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/18(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

ひとりと一匹の・・・鍋焼き

今日は日曜日なのに家内はカメラを持って仕事
またまた、ズームレンズを持っていかれた

娘は学校の模試、息子は塾での模試
よって、私は今日もワンコと留守番の休日

朝から雪かきの毎日



折角、綺麗にした玄関前に屋根からの雪
井戸水の消雪も限界かも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


ひとりぼっちの昼食は冷蔵庫の残飯整理
今朝、蝶明さんのブログを見てうどんに決定



冷凍うどんと昨夜の天ぷらの残り物などなど
卵をおとしての鍋焼きうどん

一日朝晩のフードの愛犬
寂しそうに訴えるような瞳で見つめる



この瞳に耐えられず、うどんを一切れ・・・ポイ・ナイスチャッチ
もっと貰えると思ってお座りを続けていた

身体も温まったので、屋根から落ちた雪を片付けようかなぁ
それとも昼寝でもしようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/17(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

春は・・・何処へ

毎日毎日、朝は除雪車の音と
屋根から雪が滑り落ちる音が
目覚まし時計のような朝



昨日も吹雪の一日
年末までの暖冬が懐かしい



いつになったら春が来るのだろう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


近所のお寺の住職が今冬は除雪車が
朝の除雪に25回来たと言っていた



確かに、この1週間は毎朝のように
ガタガタとピーピーという音を耳にする

今日はちょっとは青空を見たいなぁ
今朝も雪かき完了で身体がミシミシ
ノンビリと東京マラソンでも見よう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/17(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

願いは同じ・・・ハズだが

2月11日の受験祈願のお出かけの続き

本堂について受付を済ませて
外気温度と変わりない、寒い本堂のなかに案内される



この日は晴れていたために然程ではないが

本堂の周りには合格祈願の寄せ書きが
所狭しと張られていた



中には息子と同じ学校のクラスの寄せ書きも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


ご祈祷に後に木の御札をいただいた
中には紙の御札をいただいた方もいた
家内曰く・・・ご祈祷料の違いとか



願いは同じでも、この世界でもお金によって
違いが出るようだ

滑らぬように参道を下った
後は本人の努力次第の世界だなぁ

雪国は、今朝も30センチの積雪
朝の運動のような雪かきの日が続く
今朝も疲れたなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/16(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

この日に・・・この味♪

昨日は日本中、いや、世界中でバレンタインモード

雪国のバレンタインデーは大雪



昨日の朝の窓雪・・・都心とはスケールが違うでしょ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


世間並みに、我が家もバレンタインデーモード

娘が彼にプレゼントした素材の残りで作った
ティラミス風のカップケーキ

わざわざ、家族のために
ケーキカップまで買ってきたようだ



味は・・・何と美味いこと
この料理の腕を夕食にも活かして欲しいなぁ
でも、オムライスは美味いよね

バレンタインデーに縁の無い
我が家のキャパくん
マーブル調の毛並みを乱して・・・恥ずかしい



フテ寝する様に寝ているのか
俺には関係ねぇの気持ちなのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/15(金) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ふたりの・・・願いは

2月11日の受験祈願のお出かけ

雪の参道を滑ることなく本堂へ
本堂の前で参拝するアベックの二人



子供の文殊への願いには見えない
未来への願いなのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


本堂の脇には縁結び観音



本当は、ここに参拝に来たのかなぁ
寒い参道に、ちょっと暖かさが感じられた

今日はバレンタインデー
我が家の娘は、吹雪の夜に遅くまで
キッチンに立っていた・・・見慣れぬ光景
私の分もあるとか・・・・

それにしても、雪の日が続く
これから30センチ積もった雪との戦い
寒いバレンタインデーになりそう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/14(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

寒い日の・・・80円のランチ

今日は朝方からの雪がもろもろと休むことなく降り続く



今日は気乗りしない・・・午後からの半休
こんな雪の日に休んでもやることは雪かきくらい

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへこちらもよろしくね


帰ってくる途中で惣菜屋から
80円のにしんの天ぷらを買った



冷蔵庫の日本蕎麦とあわせて
にしんの天ぷら蕎麦
冷えた留守の家で雪かきの後
身体が温まった・・・気持ち

給料日まで遠い弁当の無い昼食
缶ビールよりも第3のビールよりも安い
80円で済んだことは意義がある

これから休肝日明けのビールを
美味しく飲むためにスポクラにでも行って来よう
雪かきだけでは物足りない・・・気持ち

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/13(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

参道の・・・先には

2月11日の受験祈願のお出かけ

凍った参道を登り始めると数百年も経ったような建物
じっと参拝の人を見守っているようだ



この建物は先日、放火で消滅した
ソウルの南大門とスケールは違うが似ている

ようやく、滑って転ぶことも無く本道が見えてきた



先を行く息子と家内の足取りは軽い
私は写真を撮っているから遅いだけ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ こちらもよろしくね♪

先ほどの建物は本堂を守っているのかも



パンフレットを調べてみると
この建物は鐘楼堂と言って
伊達政宗が奉納した古鐘が奉納されていたとか

こんな歴史ある建物と歴史を守りたい
南大門のようなことがあってはならない

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/13(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

こんな夕食・・・でも

今夜は先週の火曜日に続いての夕食当番
ちょっと、職場を出るのが遅れた

因みに先週のメニューは「主夫が・・・忙しい時は」

スーパーでさっと買い物
同じ職場の女性とあった・・・何を食べるの?
私は野菜売り場から足早に惣菜コーナーへ

我が家は今夜はアジのフライ



魚嫌いな娘にはチキンカツ



そのほかは、簡単メニューのほうれん草とキャベツのおひたし

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

唯一、作ったものに値するものは
さば缶と野菜たっぷりの味噌汁かなぁ



豚汁にしようと思ったが
豚肉よりさば缶の方が値段も安く
身体にも優しくヘルシーな気持ち

来週の火曜日は何にしようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/12(火) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

晴れ空から・・・始まりたい

三連休最後の建国記念日は
真冬の雪国に青空が広がった



国旗を吊るすポールではないが
天に突き刺すような気持ち

橋の下の排水口からの水も凍っている



南からの陽射しを浴びているのに
陽射しとは違って気温は低いのかも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

除雪の目印のピンクのリボン



雪が降らなければ無用の長物の竹ざお

堤防のフェンス



ルンルンと春のサイクリングの気分
でも、雪国にはちょっと気が早いカモ

三連休明けの火曜日
こんな晴れた気分で職場に向かいたい気持ち
今週は冷え込みの厳しい毎日の予報

最近は写真をアップしていた「フォト蔵」が
ご機嫌ななめ・・・見切りをつけようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/12(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

足元は・・・滑っても

今日は天気も良く
午後から家内と息子と久々にお出かけ
向かう先は雪の参道の本堂

息子はスポーツシューズで出かけようとする
そんなシューズでは滑るからと言うと
反抗期のご機嫌ななめ態度
長靴を履くのが、そんなに嫌なのか

どちらを選ぶか?

結局、左側の私のセカンドブーツに足が入った

山間の駐車場に着くと予想通りに
参道は積もった雪がツルツルの状況

滑らないだろう?

スポーツシューズなら登っていくことは出来なかったかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

こんな凍りついた参道に
灰を撒く社務所の人

灰撒き

こんな人がいるから安心して登っていけるのカモ

本堂までの木々で冬の太陽の光が届かない
凍りついた長い参道・・・滑らないで登れるかなぁ

雪の参道

まぁ、ここで滑って転んだ方が
受験では滑らないカモ・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/11(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雪の・・・ぼんぼり

昨日はカメラ片手に散歩
街角に見慣れぬ雪のアート

昼の雪洞

冬の柔らかい陽を浴びて融け始めている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

雪国の地域の雪まつり
小さな雪洞に小さな雪だるま

雪洞の灯

小さな雪洞が幻想的な世界を醸し出す

この日は家内が仕事でオートフォーカスのレンズを取られた

雪の灯

仕方なく、単焦点のマニュアルフォーカスのレンズ
ズームが利かない分、足で距離を稼ぐしかない

雪原に置かれた灯火

雪原の雪洞

ピントが何処にあっているか分からない

昨日は天気も良かったが
夕方からは冷え込みも厳しく
足早に夕方の散歩から家に帰って

遠出することも無く、三連休は終わりそうだなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/11(月) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

肉で・・・祝う♪

昨夜は半月遅れの誕生祝いの夕食
メニューは本人の希望で炭火焼肉
場所だけ予約しておいた店内は
私達の席以外は満席だった

まずは、あっさり味の牛タン

牛タン

値段が良いだけあって味も抜群

続いて米沢牛の盛り合わせ

米沢牛盛り合わせ

手前からカルビ・ロース・サガリかなぁ

カルビは、ほど良い味付けで柔らかく最高

牛カルビ

焼きすぎないで食べないと・・・

ご飯物は石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

ジュージュー・・・熱々のオコゲは美味いなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

後半戦は牛肉から豚肉にチェンジ

天元豚盛り合わせ

手前からロース・ホルモン・豚トロかなぁ

口直しにチヂミをおやつ風に

チヂミ

ざるに乗ってくるチヂミは初めて見た

肉の最後の締めは・・・牛ロース

牛ロース

これは黒毛和牛で盛り合わせよりは
ちょっと落ちるかなぁ

最後はあっさり冷麺

冷麺

小鉢に分け合ってツルツルシコシコ

締めて支払いは2万円也
ビールも飲んでのこの値段
高いか安いか・・・家族の至福の夜

次は4月の娘の誕生日は何処に行くのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/10(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

休日は・・・休むものだ!!!

今朝はちょっとノンビリのお目覚め
千葉昭和の森に行く友人からの誘いも断り
年が明けてから初めての完全休養日の予定
布団から抜け出て居間に行くと家族は出かけた後

炊飯ジャーを見るとご飯が無い
そう言えば、今夜は外食の予定だった

久々のパン

新聞眺めながら、久々にパンの朝食

新聞を見ていて、ふと仕事のことが頭を過ぎった
こうなると職場に行かずに居れない私
お天気で湯気の上がるような道路を職場に向かった

湯気のあがる道路

1時間ほど職場で気になる資料に目を通すが
今日でなくても間に合うことは明日にしようの気持ち

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

折角の休日でお天気も良いので職場にサヨナラ

道路際もお地蔵様も日向ぼっこしているように眩しそう

日向ぼっこのお地蔵様

クルマを走らせると美味いラーメンの店の前を通過
戻って、腹ごしらえ

あっさりラーメン

相変わらず見た目よりもあっさりの醤油ラーメン
いつ食べてもちぢれ麺は美味いなぁ
このあとは・・・・後日アップしますね

今夜は1月25日生まれの息子の
半月遅れの誕生日のお祝い
本人は6時まで塾で勉強中
何処の店に行くのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/09(土) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

夜に響く・・・音は?

昨夜は久々に早く寝ようとすると
窓とカーテンを閉め切った部屋に
「ピーピー」という音と
「ガタガタ」という音が耳に聞こえる
家の近くの道路の排雪が始まった

準備はOk

この積雪量での排雪作業
春になれば融けるのに
川に金を流すような・・・勿体無いなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

車道と歩道を区切っていた雪の壁が
ブルドーザで崩されていく

雪を押し付ける

その後をロータリー車が歩道を
綺麗に雪を飛ばしていく

雪を飛ばす

本来ならば最後は大型ダンプで
河川敷の雪捨て場に運ぶのだが
排雪のダンプで夜の道路が込み合っているのか
なかなか戻ってこない

雪のちらつく寒い中
私は早々と家に戻って
布団の中に入った

雪国の働くクルマは
何時まで働いていたのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/09(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雪の・・・帽子

つい先ごろまでは雪が凄い日記
今週は青空と寒い日記の毎日
いつも訪れてくれる皆さんには飽きた気分カモ

昨日も最低気温は氷点下9℃
今年は低温の異常気象かなぁ

前日からの雪も収まっての低温

ライトかなぁ?

駐車場のライトの上にも雪の帽子

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

近くの散水用の水道の蛇口も雪の帽子

雪の帽子の蛇口

雪国のあらゆるものは雪の帽子を被る

春まだ遠しの光景でも
青空を見ると春が恋しい気分

忙しい仕事が一段落の昨夜の夕食
先週の息子の滑り止めの私立受験に合格の話

坦々と話す息子から
本命の県立高校の受検者数が今年は急増らしい話

本番まであと1ヶ月・・・気持ちを引き締めて頑張る話
やれば出来る・・・前向きに応援しよう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/08(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

天にも昇る・・・気持ち♪

寒い・・・最低気温・・・氷点下の話題ばかりの日記
昨日は、最近ではちょっと暖かい
最低気温は氷点下10℃・・・やはり、寒かった

冬の青空に天にも昇るような勢いの木

青空にも届くのか?

春の息吹きのスタミナを貯めているのか

木々から風で落ちる雪・・・見えるかなぁ

落ちる雪が見える?

どうにか、細かい文書の最終チェックが終えて
11月下旬からの3ヶ月近い忙しい仕事が終わった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昨夜は自宅に帰っての休肝日明けの晩酌

冬の青空の飛行機

天にも昇る気持ちで日本酒の冷酒を一杯
今回は・・・ちょっと空しい結末かなぁ

最後まで、頑張ってくれたスタッフに感謝の気持ち
打ち上げでは楽しく、美味しいを飲みたいなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/07(木) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

主夫が・・・忙しい時は

昨日の朝は前日の氷点下11℃より低い氷点下12℃
いつまでも続く、最近に無い低温が続く

昨日は家内が仕事で遅い火曜日
今月中はこんな火曜日のようだ

夕方、忙しい職場の部下に気を使いながら
6時前に職場を出発
向かうは夕方のスーパー
急ぎたいが道路はツルツル状態

昼休みに考えた今夜のメニューの素材
いや、惣菜と野菜を購入

主夫の素材

これをレンジで暖めるだけでは寂しい
なんて準備をする間もなく
田んぼの中に立つ娘の高校へ・・・お迎え

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

7時前に娘と到着
ここからは戦争のような忙しさ
野菜炒めは娘に任せて
7時30分に息子の塾の迎えへ

8時前に帰宅で盛り付け開始

主夫の簡単夕食

手前からご飯、左が牛モツの煮込み
右は肉団子、その左は鯖の味噌に、奥は野菜炒め
惣菜もちょっと彩をつけると変わるものだ
我ながら・・・アッパレの夕食

来週の三連休明けの火曜日は何を作ろうかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2008/02/06(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

