自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜘蛛隠れの・・・夜は?

先週初めの初雪の大雪も
我が家の庭からは消えた

クローバーに落ち葉

雪の下から桜の落ち葉が
緑のクローバーの絨毯の上で日光浴

庭木の間にはくもの巣にかかった落ち葉

宙ぶらりんの落ち葉

いつになったら緑のクローバーの絨毯の上で
日光浴が日光浴が出来るのだろうか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

蜘蛛の巣をたどると
緩やかな風に揺られて
蜘蛛がハンモックの上でお昼寝かなぁ

さかさまの蜘蛛

本当に気持ち良さそうに・・・

次の瞬間・・・蜘蛛隠れするように移動

蜘蛛隠れ

今夜は職場のお泊りの忘年会
いつもなら温泉だが、今年はシティホテルにお出かけ
そして宴会、シングルルームにお泊り

こんな忘年会は久々
その理由は酒乱系のひとりのオッサンと酒癖の悪いオッサン
誰も一緒の旅館の部屋に泊まりたくない
私は何処に雲隠れしようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/30(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

凍った・・・朝

今朝は久々に冷え込んだ
氷点下6℃の世界
先週の三連休初日の23日と同じくらいかなぁ

ドウタンの霜柱

雪囲いの木から落ちたドウタン
冷え冷えと凍っている

玄関前の緑の植栽の木々の葉も
葉の縁取りを霜が飾っている

緑の霜柱

今日から期末テストの娘の気持ちのように見える

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

玄関の門の上に置いてビオラ

ビオラのアイスフラワー

花びらは綺麗に凍っている
まるでドライアイスで凍らせたような
アイスフラワーみたいに見える

ちょっと朝陽が当たると
見る見ると融け始めた

ビオラが融け始めた

このあと綺麗に花が咲き戻った

まるで、昨日で期末テストが終わった
息子の気持ちのように晴ればれとしたように

今朝の私の気持ちは
どちらかと言うと凍ったままの姿かなぁ
仕事のことを考えると
気持ちが凍ったままの気持ちの朝

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/29(木) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お味の・・・程は?

晩秋のいたるところに見られるのは
とり残された柿の実

晩秋の柿

この柿の実はどうなるのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな渋柿の木に現れたのは
私が名前の知らない鳥

柿木の鳥・・・どれを食べるか?

どの実を食べようか物色中

こっちの実のほうが美味しそう

柿木の鳥・・・美味いなぁ

鳥たちにとって渋柿は渋くないのか

この鳥は実に美味しそうに食べて飲み込んでいる

柿木の鳥・・・満足

この表情から渋さは感じていない
鳥の舌は鈍いのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/28(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

晴れた・・・一日

今日は雨模様の朝
昨日の天気は何処に飛んで行ったのだろう

昨夜、就寝前にグラリと地震で揺れた
どこかで大きな地震があったのだろうか

昨日の朝は随分と冷え込んだ
近くの公園の池は9時過ぎでもこんな感じ

凍った池

凍った水面に子供が投げた雪玉
子供達は楽しみながら通学したのだろう

通勤途中の白壁のと青空が
この日の天気を物語る

白壁と青空

先日は雪が積もっていた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昼休みの公園のひとコマ
先週の雪がまだまだ残っている

雪と紅葉

しかし、晩秋の紅葉は頑張って葉を残している

近くの紅葉もD300を待っていたように
初冬の青空に見事な映えている

青空に晩秋の紅葉

でも、この日は私の心は天気とは裏腹に
晴ればれとした気持ちにはなれなかった

天気予報では当分は雪の予報は無し
この雪も間もなく消えるかも

昨夜の男子バレー・・・プエルトリコに完敗
北京五輪はこの大会では絶望
最終予選も紅葉の色のように赤い色かなぁ
頑張れ・・・植田ジャパン

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/27(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初冬の・・・一日

昨日は朝は寒かったが初冬の晴れの気配
7時過ぎの雪国の光景

朝もや

本当は前夜に購入したニコンD300と遊びたかった

しかし、昨日は年寄りのアッシークン
朝からD300と一緒の一日
昼にはすっかりと朝もやも晴れて
初冬の青空・・・あぁ、悔しい気持ち

青空と枯れ紅葉

どこかにD300とタイムスリップしたい

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

午後の一枚・・・室内の壁画のような彫刻

壁画

芸術と美術に縁遠い私だが
何となく太陽の広がりかなぁ

夕方近し、田舎の民家が夕陽に照らされている

夕暮れ近い民家

午前と午後の年寄りのアッシークンも
いろんなところを回遊すると
面白い出逢いがあることを知った

今度の週末までにD300をマスターしたい
この日はノーマルなD300でした

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/26(月) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

悪魔の・・・囁き

今朝は子供のように早く目が覚めた・・・理由は

昨日は夕方から雨の週末
駅弁のウニ壷と3時のおやつの濃厚ティラミス
少しでもカロリーを落とすために
スポクラで運動

入り口でカメラ仲間の友人と出逢った
彼はキャノン派で20Dから40Dに衣替え

スポクラの帰り道に馴染みのカメラ屋へ
そう言えば23日にニコンのD300が発売された
田舎のカメラ屋にもデモ機があるのでは

店員に聞くと残念ながら品不足でデモ機無し
トポトポと帰ろうとする私の背中に
聞いたことのある声が・・・悪魔の店長の囁き
先ほどの店員が店長に私の来店を教えたのか

D300

ここに写るは我が書斎でのD200でのD300の姿
なぜ、予約もしていないのに、ここにあるのだろう

ブログのお気に入りの
kuro_suketaroさんは一日前に
nokond200さんは半日前に購入したようだ

nikond200さんと同じように
予想もしない在庫アリの言葉
そしていつまにかクレジットカードの書面に
サインをしていた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

家に帰って、何を撮るか
もう夕食後の9時過ぎ
初ショットは愛犬に限るね

D300の初撮り

寝床のソファーに座ってお休み前のワンショット
これがD300の記念すべきバージンショット
愛犬の見つめる先はテスト前の勉強の息子と女房の格闘
数学の相似関係の難問に親子でチャレンジ
最後の一問に悪戦苦闘
私とワンコには異次元の世界
私は分厚い取扱説明書を小説のように読んでいた

D300の本格的な出番は今度の週末かなぁ
分厚い取扱説明書も一週間かかって読もう
4年間お世話になったD70は今度の週末に下取りへ
お値段は2万円くらいとか
本当にお世話になりました

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/25(日) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

旅に出た・・・気分で♪

三連休の中日は朝は天気が良かったが寒過ぎ・・・氷点下7℃
朝、子供を学校に送るときにタイヤが滑った
4年目のスタッドレスタイヤは危ないのかも

今日はノンビリと部屋掃除
久々に大量のゴミの山

昼はスーパーで見つけた駅弁
どれにしようかと思ったが北海道稚内町の「ウニ壷」

ウニ壷

1050円のこの弁当と言うか壷飯
ウニの炊き込みご飯に蒸ウニが乗っている
薬味のような青海苔と漬物・・・高いか安いか

お味のほうは程よい塩味とウニの風味
北海道へ旅に出た気分で美味かった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

午後はサッカーテレビ観戦
今日で浦和レッズの優勝が決まるのかなぁ
ハーフタイムに無性に甘いものが食べたくコンビニへ
目に付いたのは「濃厚ティラミス」

ティラミス

名前の通りに、かなり濃厚な味わい
これを一人で食べたらカロリーオーバー
3分の1ほど食べて冷蔵庫へ
残りは子供が食べるだろう

やはり、食べた分を消化しないとメタボに
サッカー見たらスポクラでひと汗流してこよう・・・と

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/24(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白い衣装が・・・重い

今朝は久々に晴れの空
昨日までとは違った空模様になりそうな感じ

昨日の朝、子供のアッシークンで
帰り道に果樹園の道を散策

雪に柿

民家の庭の曇り空のバックに完熟の柿
鳥の餌にならないのかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

農道脇の果樹園の林檎
地面に積もった雪を背景に
と言うよりも林檎が雪に埋まりそうな感じ

雪の下

このまま雪に埋まるなら
いや、雪の重さで折れるくらいなら
食べるのを手伝いたい気持ち

昨日の午後は国際千葉駅伝をテレビ観戦
仙台育英の高校生メグ姫は凄いなぁ
冷たい風にほっぺが林檎のように赤く染まっていた

早稲田の竹澤王子とのタスキリレー
愛の襷リレーで日本が優勝
正直言って、ビックリの展開でした

今日は何か楽しみなスポーツ番組はあるかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/24(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

真冬の・・・気配

11月とは思えない大雪が昨日も続いた
今年の冬が、昨年の異常な暖冬の逆な方向性の気象なのか

吹雪の板塀

板塀の東側にも吹雪の雪が・・・

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

公園の木々も吹雪に揺れている
11月の厳寒の公園の木々も
思わぬ雪魔に冬の準備が出来ていたのだろうか

吹雪の公園

毎日毎日、春までこんな日が続くのかなぁ

今朝は、昨夜からの吹雪も少しは収まり
今日からの3連休はちょっと回復しそうな天気

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/23(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

夢に・・・向かって♪

北京オリンピックに向けての最終戦の反町ジャパン
4大会連続のオリンピック出場の夢は

ベトナム戦の後の呼びかけで
決戦の場の国立競技場はブルー一色に

ブルーサルビア

グリーンの芝生に反町ジャパンが
どんなドラマと感動を作るのか

前半は冷や冷やの展開
日本ゴール前で攻防・・・青山の左足がゴールを防いだ
ここで耐えたディフェンスが夢に繋いだ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

後半も多彩な?攻撃でチャンスを作るが
ゴールに結びつかない

なんか、兄貴分の日本代表の試合を見ているような
悪いところは似るものなのか

結果は引き分けでの北京への道
日本チームの守護神のようなヤタガラスが
U-22のイレブンとともに北京の空に旅立った

青空に鳥

ホームでの無得点の引き分けの試合
これで大きな夢に向かえるのか

大観衆のサポーターは消化不良では
北京では、こんな試合では勝てないなぁ

今朝は月曜日の朝を感じさせる雪の朝
明日からの三連休も雪かなぁ

  反町ジャパンの北京出場を祝って
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/22(木) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今年の・・・霜は

北国の冬は霜が降って、雪が降るものだが
今年は霜柱をほとんど見ることが無かった

先週の週末の土曜日の朝の冷え込み
白鳥を見に行ったときに
霜に包まれた落ち葉を見た

霜の落ち葉・・・裏

冷凍庫から取り出したような落ち葉の裏

落ち葉の表は無いものか

霜落ち葉・・・表

見つけました綺麗に紅葉した桜の葉

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

朝日が当たる場所の霜の付いた落ち葉は
じっと見ていると少しずつ融け始めてきた

霜の融け始め

じんわりと落ち葉の表面の色合いが変わってきた

霜が融けたかなぁ

この落ち葉の表情を見ていると
雪解けを感じるような春の気持ちになってきたが・・・・

週明けの月曜日の大雪
今年は猛暑の夏から想い出少ない秋で去っていった
もう少し、晩秋の紅葉を楽しみたかった

今日はミゾレの朝
明日にかけて天気予報はマーク
今年は厳冬なのかなぁ

今夜は北京五輪出場をかけた反町ジャパンの決戦の夜
とにかく負けないで欲しい・・・
国立競技場はブルーに染まるかなぁ


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/21(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

いよいよ・・・出番かなぁ

昨日の朝は大雪で女房の車のタイヤ交換で
慌しい朝でブログも開けなかった

土曜日、駅の近くを散歩
この日は天気も良かった

枕木

駅の構内には枕木が積んであった

この枕木の上を新幹線も走るのか
こんな近くで見るのは初めて

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

駅の構内には懐かしいものが見えた
線路の雪をかくラッセル車

ラッセル車

昔は機関車の押されて走ったような
記憶が残る・・・このラッセル車
今はどんな形で活躍しているのか

このロボットのような機械は・・・

ロータリーアタッチメント

道路で活躍する線路バージョン
でも、先端の部分で雪をかき集めて
ロータリーで飛ばすような・・・
こんな機械があって、北国の線路も確保

今年の冬も活躍するのかなぁ
昨年のような暖冬を期待する私です
でも、昨日の大雪を見ると期待できそうにも無い

今朝は道路の雪もほとんど消えた
私の車は昨日の昼休みにガソリンスタンドでタイヤ交換
何と6時間待ち状態

でも、職場で仕事を終えた夕方には終わっていた
これで、今冬の冬支度は全て完了

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/20(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

選択の・・・誤り

昨日の夕方から降り始めた初雪
あまりにも甘く見てしまった

夢の中で屋根から滑り落ちる雪の音を聞いたような
今朝の6時に女房にタタキ起こされた
タイヤ交換の・・・雄たけび

外に出てみると10センチを超える積雪

雪のフラワーポット

女房の車だけでもしないと
出勤も出来ない、子供の送りも出来ない
40分かかって、どうにか交換完了

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

私の車は大きいのでいつものように
ガソリンスタンドで交換と思ったが
とてもノーマルタイヤで行ける状況ではない

吹雪の朝

仕方なく、20分ほどの吹雪のなかを徒歩通勤

土曜日は青空に映えていた紅葉も雪化粧

紅葉に雪

上を見て歩いていると滑って転びそうになった

雪の上に落ちたモミジ
白い雪に映えていた

雪にモミジ

来年からもっと早くタイヤ交換をしなくては・・・教訓

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/19(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雨の・・・日曜日

昨日の青空がウソのような雨の日曜日
楽天のメンテナンス・・・忘れていた
朝から外は冷たい雨・・・近くの公園も人影が無い

雨の公園

枝垂れ桜も寂しそうな落葉

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

先日、冬支度が終わったドウタン

雨のドウタン

雪囲いの縄も雨で締まって・・・これで大丈夫

昨日、植えつけたビオラは雨に打たれて
悲しそうな表情

雨のビオラ


今日は陸上観戦・・・野口みづきは強かった
今夜の男子バレーはどうかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/18(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

春に願いを・・・込めて♪

今日は朝から晩秋の晴天
こんな日はどこかに出かけたい気分だが・・・

家の近くのイチョウの木も
晩秋の秋の陽をたっぷりと浴びて
気持ち良さそう

青空にイチョウ

今朝の霜と太陽に照らされて
かなり葉は落ちたようだ

目線のイチョウの葉

イチョウの葉

この影は何に見えるかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昼前にホームセンターへ行き
来年の春に咲かせるパンジーとビオラを購入

パンジーにビオラ

やや遅めだったので
かなり品種は少なくなっていた

家に帰って午後から花壇とフラワーポットとの戦い
秋の花と雑草を始末して
花壇の植栽ははどうにか完成

花壇

その後は、フラワーポットに植えつけて
写真を撮ろうとしたら・・・もう暗くなっていた
今日も冬支度の仕事で一日が終わった

これから春まで雪の下で冬眠して
来春には見事に咲き誇ってくれるハズ

残すはタイヤ交換だが
天気が悪くても車庫の中で出来るから
またの機会に先延ばし

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/17(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

冬の・・・来訪者

今朝も昨日と同じように冷え込んだ
最低気温がマイナス2℃

放射冷却現象なのか
7時過ぎに目が覚めて窓を開けると
素晴らしい青空

冠雪の山

この青空につられて
朝食前の散歩ならぬ車でお出かけ

家の前の原っぱの花も霜の衣装

霜をかぶった花

この時はマイナス1℃の氷点下の世界

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

今朝は冬の来訪者との出逢い

川辺の鳥

川の靄の中を白鳥とカモが
ノンビリと散歩するかのように
川の流れを楽しんでいる

白鳥はコハクチョウが数羽しかいない
この白鳥は昨年も来たのかなぁ

川辺の白鳥

もう少し経てば、もっと多くの仲間が飛来するだろう

相変わらず、カモは元気が良いなぁ

川辺のカモ

流木の上で朝の身だしなみの時間かなぁ

今日は天気も良いので
もっとお出かけしたいのだが
冬支度の第2弾のタイヤ交換と花植えをしなくては

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/17(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨の福島路・・・里めぐり

11月11日・・・雨の福島路

雨の福島路・・・駅伝観戦

雨の福島路・・・黄色い公園

雨の福島路・・・いろ色

雨の福島路・・・寂しい里

小雨の福島の四季の里の工芸館を出ると
工芸館の裏に散策路が見えた

紅葉の落ち葉

紅葉の絨毯の小さな橋を渡ると目に見たものは

右の木の看板は「猿注意」
左の木の看板は「熊出没注意」

紅葉の散策路の注意看板

こんなところにも出没するのだろうか
こんな看板を見ると紅葉の散策に
足を踏み込む気持ちにはなれなかった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
早足で出口に向かう時に
有人の販売所を見つけた

販売所の元気なおばちゃん

この元気なおばちゃんの声につられて
リンゴのふじを買ってしまった

別に地元で買っても良かったが
このおばちゃんの元気な声に衝動買い
でも、美味しいリンゴだったよ

半地下の土産屋で・・・アレレ
高原大根を買った早稲沢で買った南蛮こうじ味噌を見つけた

南蛮こうじ味噌

この辛味噌は奥深い甘みと辛さの味の競演
野菜スティックやラーメン、私は豚シャブのお伴に
早速、来春までの3瓶を購入・・・1575円なり

もはや、ロードでの駅伝観戦まで
いや、駅伝スタートまで15分

四季の里

急ぎ足でこのゲートを通過
寂しいことにパンフレットを貰う私に
このゲートの係員からの言葉は無かった

いくら入場料無料でも・・・寂しい世の中
人影の寂しい光景に相応しいのかも

車のエンジンをかけて
この日記の雨の中の駅伝観戦へ
雨の福島路・・・駅伝観戦

ちょっとした気持ちで始めたシリーズ
飽きずに、お付き合いありがとうございました(完)

今日は金曜日・・・昨日はヌーボー解禁日
今夜は何を飲んで、至福の週末前の金曜日を楽しもうかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/16(金) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

解禁の夜は・・・想い出の夜

今日はボジョレヌーボーの解禁日
北国の天気は解禁日に相応しくない
大荒れの天気で午後からは
雪が降りそうな雲行き

ヌーボーのような紅葉

ヌーボーのような濡れた紅葉
フルーティーな味わいとはちょっと違う

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

スーパーの酒の売り場もヌーボー解禁の賑わい
私はその賑わいに関係なく
懐かしのホッピーを購入

今朝のテレビで見て、学生時代を思い出した
30年前、親からの仕送りの財布の中と相談しながら
下宿の近くの焼き鳥屋で一皿3本100円の焼き鳥とホッピーを
綺麗だと言えないカウンターで飲んだ想い出
茨城の田舎のあの店は・・・。

今夜はカツオのたたきと湯豆腐と煮物とホッピーの晩酌

なつかしのホッピー

我が家の子供達にも
その時代にあった学生時代の想い出を作って欲しい

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/15(木) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨の福島路・・・寂しい里

11月11日・・・雨の福島路

雨の福島路・・・駅伝観戦

雨の福島路・・・黄色い公園

雨の福島路・・・いろ色

雨の運動公園から駅伝観戦の時間を
気にしながら向かったのは車で5分ほどの四季の里

雨の四季の里は晩秋のような寂しさ
遠くに見えるレストランはビアレストランだったような

寂しい四季の里

ホントに人影が見えない・・・経営は大丈夫なのか
最近は第三セクターの経営不振の
ニュースをよく耳にするのだが

入場料無料の園内を散策して目に付いたのは
蕎麦屋の暖簾だが・・・・

四季の里・・・蕎麦屋の暖簾

メニューを見て、そばが売りとは思えなかったような
それよりもランチには時間が早すぎたような記憶

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

園内を足早に散策すると
大きな水車が寂しそうに動いている

四季の里・・・水車

この水車小屋はアイスクリームのショップ
この日の寒さでは商売にならないのでは

レンガ造りのような建物の前の紅葉
建物にフィットした1本の紅葉

レンガ壁に紅葉

時間が気になり店内を覗いた

ここは工芸館でいろんな手作りに
チャレンジが出来るみたい

レンガ壁の店内

店内には、こけしや陶芸が販売されていた
でも、今風の陶芸には興味の無い私

暖かい店内から外に出ると小雨
これまで以上に足早になる気持ちで先を急いだ
ちょっと、小腹が空き始めた
あの蕎麦屋の暖簾が遠くに見える

またまた、ちょっとしたシリーズを
始めてしまいました
飽きずに、しばしのお付き合いよろしくね・・・(続く)

昨日までの晩秋の青空とうって変わった木曜日
あと2日頑張れば・・・どうあれ週末が待っている

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/15(木) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

赤く・・・燃えた!!

今夜はアジア・チャンピオンズリーグに燃えた夜

埼玉スタジアムはレッズファンのレッズカラーに染まった

真っ赤なサポーターのようなドウタン

スタジアムのスタンドには赤地に白い☆

試合は前半の永井のスーパーゴール
後半には阿部のダメ押しのシュート

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

解説のMさんのテンションは上がりすぎ
もう少し冷静な解説が欲しかった

爽やかな紅葉

こんな秋空に映える紅葉のように
爽やかな解説が欲しかった

最後はロスタイムに野人岡野の登場
彼を最後の勝利の瞬間にピッチに立たせたかった
監督の温情・・・日本人の監督のような配慮

レッズ・・・アジアチャンピオンおめでとう!!!

赤いと言えばワールドカップ女子バレーの柳本ジャパンは
中米の赤い強豪キューバに勝てたのかなぁ

  浦和レッズ・・・アジアチャンピオンに祝福の
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/14(水) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨の日曜日・・・いろ色

11月11日・・・雨の福島路

雨の福島路・・・駅伝観戦

雨の日曜日・・・黄色い公園

雨に濡れたイチョウ並木を堪能した後に
トポトポと公園内を散策

時節柄の落し物かなぁ

ハローウィンの産物

ハローウィンに使ったと思われる南瓜
見事な南瓜だが・・・・

陸上競技場のサブグランドでは
雨の中なのに練習している子供達

雨の中の練習

このなかから東日本女子駅伝や箱根駅伝
いや、オリンピックに出場する選手がいるかも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

あまり、この場所でノンビリしてはいられない
駐車場に向かう途中で
またまたイチョウの並木と出逢った

イチョウの背景の紅葉

イチョウにも負けない色づきのモミジ
イチョウの背景に映えるね

マイカーの脇の雨に濡れたモミジ

雨に濡れた紅葉

晩秋を感じさせてくれた気持ちを後に
車のエンジンをスタート

まだ駅伝観戦までの時間がある
次の向かう先は・・・・

またまた、ちょっとしたシリーズを
始めてしまいました
飽きずに、しばしのお付き合いよろしくね・・・(続く)

今朝は昨日の雪囲いの後遺症の
上半身の筋肉痛・・・歳には勝てないなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/14(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

思いついたら・・・縄結び

今日は天気予報どおりに素晴らしい青空が朝から広がった
遠くの高い山には朝の冷え込みで雪化粧のニュース

こんな天気は今週は期待できない
週末も雨の予報
午前中の会議が終わって
日程を確認・・・思い立って午後から年休

青空と紅葉

こんな天気の日は今の時期は仕事が手につかない

折角持っていった弁当を職場で食べて
いざ、職場にサヨウナラ

自宅に帰って、急いで着替えをして外へ

我が家のドウタン

自宅のドウタンも鮮やかに咲いている
これから何をするか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

11月に入ってから週末は
いつも雨で出来なかった冬支度

現場監督のキャパ

今日の雪囲いの現場監督の愛犬がしっかりと見ている

玄関先のドウタンが一番の難物
一人で組み立てるのは辛いが
梃子の息子がいないから仕方ない

ドウタンの雪囲い

どうにか40分で完了

現場監督・・・今年の縄の結びはどうかなぁ

縄結び

そのほかの庭木も全て終了
休憩無しで3時間半の縄との格闘
毎年のことながら紅葉が終わる前に
雪囲いをしなくてならないのが寂しい気分

今夜は定例の休肝日だが
ご苦労賃のビールでもいただこう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/13(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雨の日曜日・・・黄色い公園

11月11日・・・雨の福島路

雨の福島路・・・駅伝観戦

東日本駅伝前に1995年に開催されたふくしま国体の
メイン会場のあづま運動公園に寄り道

雨で寒かったためか人影もまばら
でも、イチョウ並木は今が見ごろサイン

銀杏並木

雨にしっとり濡れたいちょう並木

ちょっとイチョウ並木と立体交差の道路からの眺め

銀杏並木と人

現在、イチョウ並木はライトアップされているとか
晩秋の夜空にどんな色に輝くのかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

イチョウの木を近くで見ると
まだ、緑色の葉も見える

緑の銀杏

この葉は、いつになったら色づくのだろう

イチョウ並木の下は黄色い絨毯が広がる

黄色い絨毯

銀なんは落ちているのだろうか

私と同じことを考えている人がいる

銀なん拾い

雨の中、傘も差さずに銀なん拾いの姿
左手の白いスーパーの袋には
天からの恵みの銀なんが入っていたような

またまた、ちょっとしたシリーズを
始めてしまいました
飽きずに、しばしのお付き合いよろしくね・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/13(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

晩秋の・・・雫

昨日までの週末と同じように今朝も雨の朝
今週はこんな天気が続きそう

百日紅の雫

昨日の庭の百日紅の最後の一葉
久々にマクロレンズで撮影
来年も綺麗な花を咲かせてくれるのだろうか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

今が見ごろのドウタンの雫
近所ではもう雪囲いの中なのに
我が家はこれからの冬支度

ドウタンの雫

こんな見ごろの紅葉を雪囲いするのは惜しい気持ち

長い一週間が始まる月曜日は本当に辛い朝
トポトポと仕事に行く準備を始めるか
雫のような涙の一週間が始まる

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/12(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨の福島路・・・駅伝観戦

今日は朝から雨の一日
今年も福島で開催される東日本女子駅伝へ

峠の紅葉の山々もガスに煙って残念な景色

霞むモミジの山々

天気が良ければ最高の紅葉の景色だったろうなぁ

ブドウ棚も葉が落ち、すっかり晩秋の佇まい

晩秋の葡萄棚

来年もきっとたわわな実を付けるのだろうか

秋の味覚の柿も雨に濡れ晩秋の装い

柿の雫

水滴が落ちそうで、いくら待っても落ちない

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

駅伝のコースに行く前に
ちょいと寄り道したのが失敗
駅伝はスタートしてしまった
今日はコンビニに頼るしかない

コンビニパスタ

海老のトマトクリームスパゲッティ
ナビで駅伝を見ながらの寂しいランチ

食べ終わって車から雨の中へ
コースを見るとトップのチームが見えてきた

東日本女子駅伝

女子駅伝だけあって、女性の白バイ隊が先導

沿道では小さな応援団が旗を振っての応援

雨の中の応援の子供

私も小さい頃に新聞社の名前の入った旗を振って
応援したことを想い出した雨の一日

今回の福島路も駅伝前に寄り道して
ちょっと写真を撮ってきましたので
後日にアップする予定です

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/11(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

寒くなってきた・・・ワン♪

夕方から昨夜もちょっと冷え込んだ
我が家は朝晩はストーブスイッチオン

早速、ストーブの前に陣取るワンコ

ストーブ大好き

ストーブとコタツの温もり大好きな我が家のキャパ
コタツをセットしていない今の時期は
最高の心地よいポジション

背中から温まってくると
人間同様に眠くなるのよ

うたた寝

もう我慢できなくなってきた・・・ワン
暫しのうたた寝気分

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

寝る前になるとストーブの前は
うたた寝の場所とばかりに
自分のベットのソファーに駆け上る

私のベット

いつものようにお気に入りの赤いフリースを被って
爆睡の準備完了・・・

あなたはだんだん眠くなるとの思いで
カメラを構えると・・・

でも・・・眠い

睡眠術にかかったようにご就寝の様子
今朝までゆっくりと眠れたかなぁ

今日は天気が悪く寒いが
ちょっと福島にお出かけ・・・峠道は大丈夫かなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/11(日) 00:00:00|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

落葉のなかの・・・散歩

週末の天気は予報よりちょっと良い天気の朝
天気が良いうちに朝食後の散歩

時々雲間からの陽射しに落葉間近の桜の葉
太陽の温もりをいっぱい浴びている

まもなく落葉

晩秋の風にそよそよと揺れて
ピントがなかなか合わない

落葉の堤防を自転車で学校へ向かう高校生
ちょっと寒そうなにペダルを踏んでいる

紅葉のなかの自転車

そう言えば、今日は我が家の娘も
土曜日なのに自転車で学校に行ったようだ
部活なのか、補習授業なのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

赤い絨毯のような落葉の公園を散歩する人の後姿も
なんか寒そうに見える

落葉の公園の散歩

最近は健康のために散歩する人が
多く見受けられるようになてきた・・・私も30分の散歩

公園のフェンスに落ち葉が張り付いている

フェンスに張り付く枯葉

桜の葉をフェンスがナイスキャッチ

午後からは雨もポツポツと降り始めた
今日の外仕事は中止だなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/10(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の森へ・・・待ちに待ったものは?

10月31日の月末の休日
今月は江戸への出張も含めて
いろいろとお出かけが多かった

この日はガソリン値上げ前の10月最後の楽しみ

秋の森へ・・・曇り空の山々

秋の森へ・・・温身平

秋の森へ・・・紅葉の飯豊山

秋の森へ・・・ブナの森の散策

秋の森へ・・・渓谷の湯煙

露天風呂から上がって
いざ、何処で超遅い昼食を食べるか

一気に山の道から国道に出るしかない
車のハンドルを握りながらのドライブも
腹が減って・・・こんな時に限って工事中の渋滞
車の車窓から暇つぶしの一枚

ごつい山の背景

ゴツイ山が凄く印象的だった

車を走らせるとこんな落ち着きのある流れ

水面に映る紅葉と秋の空

ゆったりと流れる水面に
晩秋の秋の空の青と紅葉が映し出されている
腹がペコペコでもこんな光景には
ついつい車のエンジンを止めて暫しの休憩

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ようやく国道に出て最初に目に付いた道の駅
ここで食べないと昼食抜きになる

寂しい昼食

本当は天ぷらそばを食べたかったが
3時近いので売り切れで月見そば
月見なら真ん中に卵を落として欲しかった

400円だけあって、それなりのそばと味
これは今回の最高の失敗の昼食

どうにか腹押さえの昼食も終わって
自宅に向かう途中では綺麗な夕陽前の西の空

晩秋の夕陽

晩秋になってくると陽が沈むのも早いなぁ
この山も数日前には冠雪の季節
長い冬の眠りにつくのだろうかなぁ

秋の森の短編シリーズの予定でしたが
ついつい長くなりました
今回の秋の森シリーズにお付き合いいただき
ありがとうございました(完)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/10(土) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

晩秋の・・・昼休みの散歩

今日は晩秋の秋空を眺めながらの会議の一日
会議室から見える萱葺の家
庭の樹木は雪囲いが終わっている

萱葺屋根の雪囲い

あの雪囲いの中にはどんな樹木があるのだろう

昼の弁当を食べた後は、普段は昼寝の昼休み
こんな天気ならとコンデジ持って昼の散歩

青空に一本のモミジ

小さな丘の上に一本のモミジ
北国の名残惜しい秋晴れの空に・・・
こんな風に色づいたモミジの写真も
晩秋の青空に何か訴えるように見えた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

広葉樹の葉も周りの葉の陰を貰いながら
いろんな表情を見せている

晩秋の葉の光

晩秋の陽の光が紅葉の思わぬ表情を醸し出している

ブロックの上の赤とんぼ
近づいても動こうとしない
既に命が耐えたのだろうか

動かないトンボ

ちょっと触れると秋の空に飛んでいった
トンボの昼寝を邪魔してしまったのかなぁ
コンデジも使いこなせば
なかなかの写真が撮れることが分かった昼休みの散歩

今夜は週末の至福の金曜日の夜
明日からの週末の天気はの予報
そう言えば、昨年のこの週末はだった初雪と紅葉・・・その1

今年の日曜日もこんな天気になるのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/09(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の森へ・・・渓谷の湯煙

10月31日の月末の休日
今月は江戸への出張も含めて
いろいろとお出かけが多かった

この日はガソリン値上げ前の10月最後の楽しみ

秋の森へ・・・曇り空の山々

秋の森へ・・・温身平

秋の森へ・・・紅葉の飯豊山

秋の森へ・・・ブナの森の散策

熊と出逢うこと無く、けものの道から脱出
森林のセラピーロードに戻り
愛車に乗って、汗をかいた下着を変えたい気分
車のエンジンをかけて10分ほどの川入荘へ
腹がペコペコの1時30分

紅葉の渓谷

周囲の山々は紅葉前線・・・花盛り

来る時に写真家の教室の参加者で
見ることも出来なかった渓谷

渓谷・・・右

橋からの右の渓谷

次は橋から左の渓谷

渓谷・・・左

午前中は橋を占拠する写真教室の集団に
占拠され、やっと通過したこの橋も
この時間帯はゆっくりと紅葉を楽しめた

でも、汗が冷えてきて寒さを感じ
車のヒーターの温度を上げた
早く温まりたい気持ち

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ようやく、たどり着いた旅館で
カウンターで風呂の後の食事を予約するが
なんと・・・1時でランチは終了
もう、2時近い時間

仕方なく、ワンコインの露天風呂へ

露天風呂からの紅葉

汗をかいた衣服を脱いで
天国のような露天風呂

脱衣所と露天風呂が一緒ならではのワンショット
コンデジを持っていって良かった

携帯でも撮影して、平日の仕事中の友人のメール
本当に気持ち良かった

新潟から来たおじいちゃんとノンビリと
地酒自慢の話も・・・1週間も経つと懐かしい

こんな山の中で2時過ぎにランチを食べるところは無い
露天風呂から上がって四面楚歌の私はどうするか

秋の森の短編シリーズの予定でしたが
ついつい長くなりましたが
次回が最終回の予定です
北国の晩秋にお付き合いくださいね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/11/09(金) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

