自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また・・・ですか

今日は平日の休日で天気も良さそうなので
私はガソリン値上げ前に
ちょっと往復160キロのお出かけ

家を出て20分ほど経ったときに
携帯電話がなった・・・女房からだった
何と追突事故にあったとのこと

夕方、帰宅した女房の車は
無残にも後のバンパーが外れかかっている

事故車

まぁ、怪我も無くホッとした
原因は2台後のトラックがよそ見運転で
信号の待ちで停車中の女房の後の車に追突
その弾みで女房の車も災難にあった

女房の後の車は可愛そうに3ヶ月の新車
走行不能でレッカーで運ばれたらしい

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

私がこの事故の連絡をもらって
車を停車したのは山の中
周りからモーと言う泣き声が

モーさん

放牧場の牛が朝の散歩中
女房はこの車でこれで3度目の追突の災難
モー・・・勘弁して欲しい
息子はまたですか・・・何事3度でこれで終わりと他人事

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/31(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ぶらり旅・・・店先の看板

10月26日の平日の・・・ぶらり旅

ぶらり旅・・・朝ラー

ぶらり旅・・・長床

ぶらり旅・・・土壁と湖畔

ぶらり旅・・・萱葺の集落

この日の目的地の会津下郷の大内宿
テレビの旅番組では見たことがあるが
作られた街ではあるようだが時代劇のような街並み

魔よけの店先

店先を覗いてみると魔よけの鮮やかな色合いの飾り物
手作りだけあって値段も良い値段

焼き物の店先

焼き物屋n店先にの暖簾に可愛いアクササリー
私は暖簾の下の焼き物に目が行った
冷酒用のぐい飲みは無いのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この集落の街並みの店先を見ていると
本当に時間が過ぎるのが早いと感じた

十割蕎麦・・・

実りの秋の収穫の蕎麦の看板
どこの店にも十割蕎麦の文字が・・・呼び込みの声も新そばの声

ねぎ蕎麦

限定とは・・・何食を意味するのか
観光客の心を揺する狙いなのか
太いねぎを箸に使って食べる「ねぎ蕎麦」を
頬張る観光客の姿が何処でも目に付いた

地酒

私の目が行ったのはこの手作りの看板
いろんな地酒が所狭しと並んでいる

平日の休日・・・冷たい蕎麦と冷酒のランチに心が動く
でも、そんなことをしたら
大内宿に泊まらなくてはならない

みちのくの福島路のぶらり旅
暫しのお付き合いよろしくね

今日は月末の休日
天気予報は
ガソリンが値上げ前にお出かけしようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/31(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぶらり旅・・・萱葺の集落

10月26日の平日の・・・ぶらり旅

ぶらり旅・・・朝ラー

ぶらり旅・・・長床

ぶらり旅・・・土壁と湖畔

曇り空の喜多方を出発して
目的地の山の集落へ
駐車場は思ったほど・・・いや全然込み合っていない

5分ほど歩くと山の集落が見えてきた

萱葺屋根の集落

どこからこんな人が出てくるのだろう
なぜならば、私は手前の無料駐車場に止めていた

山から降りると紅葉と萱葺屋根が似合う景色

紅葉と萱葺

これで青空なら最高なのだが

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

道を挟んで両側に20軒ほどの萱葺の店

紅葉と萱葺の店

黄色く色づいた街路樹と萱葺屋根の茶屋

店先のコスモスも花が終わりかけていた

コスモスと萱葺の店

このコスモスの種を摘んでいた観光客は
自宅に持ち帰って種を撒き、花を咲かせるのだろうか

白壁に玄関先が萱葺の蕎麦屋

萱葺屋根の蕎麦屋

なかなか風情のあるお店に見えたが
味の程は如何なものか

昼前なのに多くの人が入って行く
私は喜多方の朝ラーで腹が減っていない感じ
ゆっくりと萱葺屋根の店を覗こう

みちのくの福島路のぶらり旅
暫しのお付き合いよろしくね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/30(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ぶらり旅・・・土壁と湖畔

10月26日の平日の・・・ぶらり旅

ぶらり旅・・・朝ラー

ぶらり旅・・・長床

新宮熊野大社の長床を出発しようと
車に乗ると喜多方らしい蔵を見つけた

土壁

いまにも崩れそうな土蔵
中には何が入っているのだろう
覗いて見たくなる気持ちであった

午後からは雨の予報なので
ここから1時間の峠の道
峠の紅葉はちょうど見ごろになっていた

紅葉の絨毯

紅葉の絨毯のように見える
標高はそんなに高くないのだが
気温が低いためにここの紅葉は色づいているのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

峠道を登りきり下ると小さな湖
いや、ダムのような雰囲気であった

湖に映る紅葉

ダムの湖畔の映る紅葉も秋の深まりを感じる

この湖畔を過ぎるともうすぐ目的地
駐車場は混んでいるのかなぁ

湖畔の紅葉

平日だから大丈夫と思うのだが・・・

みちのくの福島路のぶらり旅
暫しのお付き合いよろしくね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/29(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

マッシュ&焼きカレー♪

全国的に台風一過の青空のニュース
しかし、北国は朝から小雨曇天の午前中
庭の紅葉に水滴・・・落ちそうで落ちない

紅葉の水滴

天気もイマイチ・・・髪も伸びたので朝床で散髪へ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
昼頃から晴れ始めたが
今日はノンビリと全日本女子駅伝をテレビ観戦
杜の都仙台も晴れていた

昼は何を食べるか
昨日の旅の番組で大和田伸也&獏兄弟が食べていた
マッシュポテト&焼きカレーを思い出して
レトルトカレーと車庫のジャガイモでチャレンジ

マッシュポテト&焼きカレー

ちょっと焼きが足りなかったがなかなかの味
とろけたチーズとポテトと熱々のカレーのコラボレーション
熱いので食べる時に注意することを覚えた
これは女房が留守のときのメニューに追加決定

駅伝の結果は立命館大が圧倒的な勝利
Yahooのヨソボも大当たり・・・倍率が低いのが悔しい

今日のこれからの楽しみは日本シリーズ
巨人の仇を今夜も頼みますよ・・・日本ハムさん
その前にを美味しく飲むために
スポクラでひと汗流しに行って来よう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/28(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ぶらり旅・・・長床

10月26日の
平日の・・・ぶらり旅

ぶらり旅・・・朝ラー

朝ラーを食べた後に店のおばちゃんに
教えてもらった長床へ

晩秋の長床

正式には新宮熊野神社
参拝料300円はちょっと高いような気がしたが
宝物殿も見えるので安いと感じた

長床・・・今から1000年近く前に建てられた
東北では最古の木造建築とか

長床とは?

この太い柱は何センチあると思います
直径45センチとか・・・これで冬の雪から建物を守っているかも

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この長床は昨年の11月のめざましテレビで放映された
銀杏が舞い落ちで、黄色い絨毯が印象的だった

銀杏と長床

でも、この日はその面影もない・・・銀杏が緑色
11月20日過ぎにその光景が見れるようだ
あの光景を是非見たい気持ち

ちょっと残念な気持ちであるが
今日の目的地はこれより新しい建物の集落

木造文殊菩薩騎師像

宝物殿の木造文殊菩薩騎師像に見守られて
稲刈り後の田んぼと紅葉の福島路を南下
何処に行くのか分かるかなぁ・・・(続く)

みちのくの福島路のぶらり旅
暫しのお付き合いよろしくね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/28(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ぷらり旅・・・朝ラー

昨日はブログ3周年で多くの方々からお祝いのコメントをいただいた
本当にありがとうございました
これからもチョボチョボと続けていきますので
よろしくお願いします

そんな昨日は会議も何も無く
年次休暇の取得を勧められているので
ひと足早い週末の休日
月末の31日も取得の予定

朝から天気も良い・・・午後からの予報
朝食を取らずに車のエンジンをかけて出発

峠道の紅葉もちょっと見ごろになってきた

峠の紅葉

紅葉を見ながらノンビリと安全運転で目指したのは

最近、朝のテレビで見た「朝ラー」の喜多方の店

喜多方ラーメン暖簾

駐車場は込んでいなかったが
店の暖簾をくぐって覗くと
テーブルはほぼ満席に近い状態

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

家族連れや仕事前の人
中には近くの単身赴任の人が友人とを飲みながら
ラーメンを食べている・・・夜勤明けかなぁ

私もちょっと遅い「朝ラー」を注文

喜多方ラーメン

出てきました喜多方ラーメン
4枚のチャーシューで麺が見えない
チャーシューが4枚とは縁起が悪いので
5枚にしてくれると嬉しいね
丼の下から麺をほぐすと太い麺が現れた

モチモチ・・・喜多方ラーメン

あっさりスープとモチモチ麺
いつもと違う味わい
常連さんはこってり味を注文していたようで
今度来たときは注文してみよう
今朝も「朝ラー」のお客さんで混みあっているだろうなぁ

店の脇の黄色いセイタカアワダチソウが
土壁を背景に綺麗に色づいている

壁と黄色い花

ここから何処に行こうか
目的地は決めているが昨年のテレビで見た
喜多方の黄色い葉っぱが似合う秋の名所があったはず

まだ時期的には早いが時間もあるので
車で10分ほどと店のおばちゃんが教えてくれた・・・(続く)

今度は「ぷらり旅」シリーズが始まりました
飽きずにお付き合いくださいね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/27(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あれから・・・3年かぁ♪

この日まで続けられると思っていなかった
長い長い730日の日々の1295件目の日記
おかけ様で今日から3年目のスタートの朝日記

思い起こして日記を振り返ると
最初はダラダラのつぶやきの日記
コメントをいただける内容では無かった

2006年冬は冬季トリノオリンピックのネタ日記
このころは、Yahooのトピックス写真を使わせていただいた

春になると巨人のスコア日記
こんな日もあったよね

夏から秋にかけたはチョボチョボと下手な写真日記
今と同じように下手な写真のオンパレード

一足早いポインセチア

昨日、マラソンの写真のお礼に友人から頂いたポインセチアを
早速、このブログを書いた私の書斎で撮影した・・・

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

2007年の元日には初日の出と白鳥の日記
この日は気合を入れていったが三脚を忘れた

久々のアウトドア気分での料理日記
このスモークチキンは美味かった

我が家の愛犬キャパの写真の日記
今日も元気に朝の遠吠え

大好きな日本酒の宴の日記
今でも、メタボに気をつけながら楽しんでします

小さな旅の写真日記
南紀の旅も楽しかった

子供の十三参りの日記
こんなこともあったよね

こんな経験を出来たのも
このブログのおかげかなぁ

恥ずかしい・・・小生のス姿

この写真は友人が撮ってくれた
1年半前の貴重な大事な3枚のうちの一枚
今はもっと歳をとったが、お腹は凹みました
ウエスト80センチなり

いつまでこのブロウを続けるかなぁ
区切りをいつにするかで悩んでいるような
逆に、前向きに進めるか

いつもお気に入りに登録されている皆さん
また、日頃訪れてくださる皆さん
本当に毎日ありがとうございます
もうしばらくお付き合いくだされば幸いです

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/26(金) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

秋の休日・・・霧が晴れたとき

10月21日・・・天気に裏切られた秋の休日

秋の休日・・・紅葉を求めて

秋の休日・・・霧中の紅葉

秋の休日・・・どちらをチョイス?

秋の休日・・・雨あがりの紅葉

雨あがりの紅葉を見て
今日は無念の気持ちでハンドルを握った

峠の頂上付近の白布峠も霧の中を通過
本当に運が無いと思った

しかし、錦平付近まで来ると
霧と言うかガスが晴れ始めた

晴れかけた紅葉

三脚を構えたカメラマンの待っていた瞬間かも知れない
私もカメラマンの放列の後から見慣れた山々

紅葉の絨毯

山の西吾妻山の中腹の秋の景色は
今年はちょっと寂しい
秋の陽がもっと当たれば・・・

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

待つこと数分・・・カップヌードルでは無いが
待つことが大切である

角度を変えた山肌に秋の陽が

見事な紅葉の絨毯

ここの紅葉の絨毯のような光景が良いと思わない
私は白樺の風情のマッチングが好きなのです

下界の街並みはくっきりと見える

城下の街並み

山の天気は本当に分からない
この日の城下はズ~ッと快晴だったようだ

秋の休日シリーズは残念ながら
天気に恵まれませんでしたが
下手な写真日記にお付き合い
いただきありがとうございました

秋は深まりましたが
これからが北国の紅葉の本番です
今は、標高800Mくらいまで
紅葉前線が降下していますので
時間があったら・・・リベンジです(完)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/25(木) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

暖簾を・・・くぐって

昨日は全国的な快晴の秋晴れの一日
久々に昼食は弁当でなく外食
何処の店に入ろうかと思う術もない田舎の昼食

中華そばの暖簾

中華そばの暖簾を潜って
この日のオーダーは

中華そば

久々の中華そばで麺が170グラムの大盛りを注文
やや細めんの中華そば
朝は寒かったが昼の気温が20度近く暑い
大汗をかいて完食・・・スープは残しました

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

600円の勘定を払って外に出ると
隣の店の新調なった暖簾が目に付く

大人の暖簾

「大人のビール」の文字が目に焼きついた
私には、この暖簾を潜ることが似合うことは
間違い無しの休肝日明けの昼の悔しい気持ち

今日は福島県郡山市に場違いな出張
天気も良さそうなので心ウキウキ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/25(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の休日・・・雨あがりの紅葉

10月21日・・・天気に裏切られた秋の休日

秋の休日・・・紅葉を求めて

秋の休日・・・霧中の紅葉

秋の休日・・・どちらをチョイス?

昨日の日記の大根チョイスクイズ
私が買ったのは当然、泥つきのすっぴん大根でした
日頃、私のブログを愛読してくださって皆さんは
私の泥臭から見事に当てられました

五色沼に向かうことを断念した私は
一路自宅に向かって車を走らせた
来たときよりも霧も小雨もあがり始めた

峠道の紅葉

峠道の小さなパーキングに車を止めて
寒々とした紅葉を見渡した

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

向かう峠の頂上付近は霞んでいるが
視界が開けてきて
霧と雨で洗われた紅葉も綺麗に見え始めてきた
これで秋の陽が当たれば最高なのだが

雨あがりの紅葉


今年の紅葉は赤が焼けていると言われるが
この赤く色づいた紅葉はまずまずかなぁ

色づく紅葉

昼近くであるが高原野菜の味噌汁を
2杯もいただいたためか腹は減らないが
こんな日は急いで帰るのが一番・・・(続く)

・・・・追記・・・・
この日、高原野菜販売所で知り合いの人と会った
彼らは、桧原湖を越えて五色沼周辺まで行ったそうだ
天気は小雨・・・霧がかかって何も見えない
寒くて、鼻水が出てきて
風邪を引いたそうだ
帰りはラッシュのような大渋滞だったそうだ
私の選択は間違っていなかった

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/24(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

懐かしい・・・キャップ

昨日の夜に宅急便が届いた
また、女房がオークションでバックでも買ったのか
小さな四角の箱から出てきたものは

学帽

何と、学生帽子が2個
我が家の息子が被る話など聞いてないし・・

最近の子供たちが学生帽子を被って
通学する姿は見られなくなった
当然、我が家の子供も被ったことが無い
なんか寂しい思いも・・・

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

女房が仕事の小道具で使うとか
1個700円のこの帽子を被ってみると
懐かしい想い出が甦る

学帽の内側

45年ほど前に小学生に入学するときに
1年2組と名前を書いた帽子を被って
実家の客間で父に写真を撮ってもらったことを

今も正面と横から斜めから撮った写真は
実家の家族のアルバムにあるはず
今度行ったら、久々にアルバムを開いてみよう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/24(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の休日・・・どちらをチョイス?

10月21日・・・天気に裏切られた秋の休日

秋の休日・・・紅葉を求めて

秋の休日・・・霧中の紅葉

霧の中の峠道を下って
早稲沢の集落に入ると少しは視界も良好
目の前に車で埋まる駐車場が目に入った

早稲沢野菜即売所

高原野菜売りの販売所に多くの人が品定め
店の奥からは良い匂いが漂う

だいこん汁

大根や白菜やキノコの入った高原野菜の味噌汁
当然・・・無料振る舞いでした
私の冷えた身体を暖めてくれた・・・味も

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

タダでご馳走になっては失礼と思い
高原大根を実家の分も含めて買うことにした

洗った高原だいこん

裏磐梯の湧き水で綺麗に洗われ
葉先も綺麗に整えられている
要は・・・化粧済みの大根

その脇に掘られたままの泥が付き
葉先もボサボサの・・・すっぴんの大根

泥つき高原だいこん

値段はどちらも1本100円
私はどちらの大根を買ったと思います

買った大根を車に積んで
桧原湖の方を見ても
雲が垂れ込め磐梯山も見えない

今日の目的地の紅葉の五色沼は断念
前夜の巨人の敗戦のショックが晴れた朝であったが
再び暗雲が垂れ込めた気持ちで
今来た峠を戻ることとした・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/23(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋空に輝く・・・このみ♪

昨日は週末の天気がウソのような青空の一日
遠くの高い山々には初冠雪の便り

街なかの街路樹も鮮やかなオレンジの
イミテーションのように輝いている

秋空とななかまど

重そうに実をつけるナナカマド
この実が食べれたら最高だろうなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

民家の庭先に紫の実をつけた木
紫の実を付けるから紫式部の由来とか

青空と紫式部

白式部もあるようだが見たこと無い
でも、私は紫式部の方が好きだなぁ

紫の粒・・・紫式部

秋に色づいた木の実は
秋の陽を浴びた輝くような姿が似合いいている

今日は雨の朝・・・これから回復して秋晴れの一日になりそう
ホントに天気になるのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/23(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

秋の休日・・・霧中の紅葉

10月21日・・・天気に裏切られた秋の休日

秋の休日・・・紅葉を求めて

女心と秋の空と言うが
本当に山の天気は目まぐるしく変わる

晴れ間の紅葉

ちょっとした晴れ間の紅葉
もっと綺麗な紅葉を求めて県外車が
続々と紅葉ポイントを目指して
反対車線を登ってくる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

しかし、紅葉ポイントは残念な光景
予想通りに霧の中でピントが合わない

霧中の紅葉

車の外気温計は4℃で霧雨が降ってきた
朝の天気は何だったのだろう

県境を越えて下った駐車場から雲の合間に
見慣れた湖が見えた

霧中の桧原湖

峠を下った早稲沢の集落と桧原湖が見える
この天気では、初期の目的地に行くか悩む
まずは、ゆっくりと車を進めるが・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/22(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

秋の堤防の・・・ひとコマ

昨日の休日の朝の散歩は青空の下で気持ち良く
堤防の川風は寒く感じたが
秋の来訪者と出会えた

秋のカモ

カモの家族がノンビリと
秋の朝の散歩を楽しんでいる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

朝から親子連れがシャボン玉遊び
秋の空に飛んでいく

シャボン玉

大きな夢に向かって壊れずに
何処までも飛んでいって欲しいなぁ

休日が明けると仕事の日々
今週は夢を壊すようなことが
起きないと良いのだが・・・

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/22(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の休日・・・紅葉を求めて

今日は朝から天気もよく・・・お出かけ日和
朝食後にノンビリと車でお出かけ

山に向かうにつれて雲が出てきた
あの天気予報はどうなっているのだろう

紅葉を求めて

標高1200Mの気温は6度
カメラを持つ手も冷たく感じる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

標高1300M付近の小さな滝
ここは撮影ポイントなのか
結構多くのカメラマンが三脚を構えている
私も重い三脚にカメラをセット

紅葉と小さな滝

今年の紅葉はあまり綺麗に見えない
猛暑の影響もあるが天気の影響もあるのか

まずは、目指す県境の山を見ると
霧と言うかガスと言うか霞んできた

霧に煙る紅葉

先が思いやられる気持ちで
峠の道をライトをつけてのスタート(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/21(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

休日の・・・朝

昨夜は巨人の敗戦で悔し涙で枕を濡らして
早々に寝たためか今朝は早く目が覚めた

久々にカメラ片手に散歩

秋の青空

昨日とは違って素晴らしい秋空
私の心も少しは晴れてきた気持ち

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ログハウス調の家の窓に朝日が差し込む

朝日のあたる家

木の温もりが伝わって
暖かそうな家に見える

田舎の道に目立つこのハサミとクシ

バーバー

そう言えば床屋にそろそろ行かなくては
でも、こんな天気の日に勿体無い

今日はどこに出かけようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/21(日) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

来季に・・・期待です

今夜こそヒサノリの左腕で勝てると思った試合
二岡の先制のホームラン
ウッズの3ランで逆転で・・・

白い秋の花

今夜は白星の花で飾りたかった
そして、鮮やかなオレンジの花で飾りたかった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

短期決戦でミスが出れば負ける
良き教訓として、神の前で次世代に繋いで欲しい

お地蔵さん

今夜で巨人の今シーズンは終わった
来季に期待の気持ち

日本シリーズは冷静に
今年も日ハムを応援しよう

  負けて悔しい気持ちの巨人・・・来季に期待して下さる方は
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/20(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

箱根への道・・・予選会

正月の箱根駅伝を目指して
恒例の箱根駅伝予選会が東京都立川市で
8時30分スタートで行われ・・・Gプラスで観戦

走る人

前半から山梨学院のモグスが独走
日本人トップは中央学院の木原

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

総合成績では
1位 中央学院大
2位 城西大
2位 帝京大(同タイム)
4位 山梨学院大
5位 大東大
6位 神奈川大
ここまでは今日の上位10人のタイム
7位以下は今日のタイムとインカレポイント加算
7位 国士舘大
8位 東京農業大
9位 法政大
ここまでが正月の夢の箱根駅伝に出場
涙をのんだのが
10位 青山学院大
昨年は拓殖大が1秒で涙を呑んだが今年は12位

私の母校は今年も無念の涙
でも、毎年頑張って少しずつ順位を上げている
近い将来に箱根に出場する日を楽しみにしておこう

結果発表後の各大学の表情は出場の喜びの涙
出場を逃した無念の涙

来年の箱根路にどんな感動のドラマが生まれるか
今から楽しみですね

そう言えば、今日は宮城県高校駅伝
男女とも仙台育英が勝つのでしょうね
高校長距離界のスーパーアイドルの絹川の走りも
故障気味とは言うものの楽しみです
どんなポーズでゴールテープを切るのかなぁ

  箱根駅伝&高校駅伝を楽しみにしている方は
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/20(土) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋も・・・終わりかなぁ?

秋も深まり、高い山々には初雪の便り
我が家の窓にも秋の深まりを感じる来訪者

この顔は?

宇宙人のようなこの顔
頭の脳みそまでが見えるように透き通っている
カマキリのヨダレは私を獲物と思っているのか

覗き込む顔

レンズを覗き込むような愛嬌もある
カマキリが窓からコンニチワ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そのカマキリ・・・せっせと上に登って行く
子孫を残すために卵を産むのか

登るカマキリ

カマキリの卵の位置で
この冬の雪の量が分かるとか
今年の冬は大雪のような予報も
昨年のような暖冬を望みたい

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/20(土) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

勝ってこそ・・・奇策では?

今夜の先発はヒサノリでなく・・・・

昨年の木佐貫

巨人はドラに負けない奇策の木佐貫

昨年のファーム時代の彼は昼の試合で
日焼けした顔が逞しかった

でも、今夜は4回途中で降板
シーズンの投球が出来なかった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

結果は上原まで李にホームランまで打たれて
まさかの2連敗・・・どうした巨人

試合の終盤は私は気合も抜けて
ウトウトしながらのテレビ観戦

沼の白い花

底なし沼に嵌ったような展開
あぁ、今夜も白星が欲しかった
明日は勝てるよね

  ガンバレ巨人のパワーで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/19(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の・・・風向きは

秋の花壇を飾るのは赤いサルビアとマリーゴールド
田舎の道端のポケットパークにブルーの帯を見つけた

ブルーサルビア

この色は巨人の宿敵のドラゴンズカラー
でも、もう半分くらいは色あせて枯れようとしている
9月まではもっと輝いていたのだろう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

近くの畑にカラス除けか
不思議な飛行機のような風向計
右に向いたり、左に向いたり

風向計

中日に傾いた流れを今日は変えて欲しい気持ち

久々の週5日の仕事も今日で終わり
明日から週末の休日
金曜日の夜が一番の安らぎの夜
今夜の巨人戦を楽しみに今日も頑張ろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/19(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

奇策に・・・やられた

待ちに待ったクライマックスシリーズ第2ステージ
日曜日の散歩の際に畑の守り神に必勝を祈願

畑の守り神
畑の守り神 posted by (C)☆桜☆米☆

開けてビックリ、中日の先発は左の小笠原
巨人は7人の左バッター
誰が小笠原の先発を予想しただろう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

序盤から巨人はピンチの連続
内海はヘロヘロで無念の降板
天敵のウッズにもホームランを打たれての敗戦
初戦は白星で飾りたかったなぁ

咲き誇って欲しい

明日こそ、パァッと白星に期待したい

ちょっと心配なのがヨシノブと慎之介
バッティングがずれている

守備のミスも大きかった初戦の敗戦を忘れて
気持ちを切り替えて欲しい
3勝すれば良いのだからね

  ヒサノリの快投を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/18(木) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

停電明けの・・・朝食は

昨日の朝は停電明けの朝
タイマーをかけられなかった炊飯器と洗濯機
家内は忙しい朝だった

朝食時間にご飯は間に合わずにパンの朝食

ジャム

トーストにジャム・・・私は苦手
私は残りご飯でも良いから・・・でも残って無かった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

漬物の代わりにサラダにドレッシング

ドレッシング

まぁ、これは塩分を考えれば身体に良いかも

昨日から中間テストが始まって
停電で実家に疎開した娘は
祖母の納豆や漬物の朝食より
我が家の朝食メニューがお気に入り

いつもより早目に元気に食べて
学校に向かった・・・今日は2日目のテスト
今夜を乗り切れば部活で楽しい週末かなぁ

私も平日に珍しいパンの朝食で
気分も一新で頭痛も吹っ切れたような

昨夜のオシムジャパンの勝利も味方したのかなぁ
しかし、反町ジャパンがカタールに負けた
これで北京五輪は遠のいたみたい

今日からの巨人のクライマックスシリーズが気になる
パリーグも気になるね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/18(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

この花の・・・異名は

日曜日の芋煮会へ
ノンビリとカメラ片手に50分の散歩
普通なら30分ちょっとで着く道も
秋晴れの空の下、田んぼを見ながら気持ちが良かった

ワラダンス

秋の田んぼの光景・・・名づけてワラダンス
遠くに赤い花が見える
いつもの赤いサルビアか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

トポトポと近づいてみると
なんと・・・彼岸花が群生している
今年見た、最大の彼岸花の群生

石垣の彼岸花の群生

何か良いことがありそうな感じ
近づいてアップで見ると何と立派な髭のような花びら

でも、彼岸花は曼珠沙華とも言われるが
地獄花とも言われる異名がある

彼岸花のアップ

昨日はそんな言葉がピッタリの一日
天国のような秋の夕陽に染まる山々の光景を見たのがウソのように
地獄に突き落とされるような事があった
昨夜は数年ぶりに頭痛が襲った

停電明けの今朝もちょっと頭が痛い
停電で実家にテスト勉強のために疎開した娘も
間もなく帰ってくるだろう
今日は親子共々どんな一日になるだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/17(水) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

疎開の・・・意味は?

忘れていたが明日の午前1時から午前6時まで
電力会社の工事に伴う停電
まぁ、朝6時までなら寝ているから
大きな問題が無いと思った

しかし、娘にとっては大問題
明日から中間テストが始まる

何処で勉強すると良いのか
一夜漬けの彼女にとっては大問題
私の実家は停電でないとわかり実家に疎開

夜食をコンビニで買い求めて出かけた
何時まで勉強するかは分からないが
これで、成績が悪くても言い訳が出来るとの言葉を残してね

夜のコンビニ

ところで、このコンビニは停電中どうするのだろう
まさか自家発電装置があるわけではないだろう
ちょっと、興味があるが、そんな時間まで起きてはいられない

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/16(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トレッキング・・・秋の山の夕暮れ

10月7日・・・吾妻トレッキングの一日

トレッキングで・・・見つけた空

トレッキング・・・リフトに揺られて

トレッキングで・・・人形石へ

トレッキング・・・中大嶺からの眺望♪

トレッキングで・・・東大嶺へ

トレッキングで・・・見つけた秋の実

トレッキングで・・・見つけた花♪

東大嶺を出発して黙々と木歩道を歩く
前には誰もいない
たまに出逢う人は、この日は山小屋に泊まる人々

草紅葉と木歩道


秋の山の夕暮れは早いと言うが
人形石を過ぎてのカモシカ展望台からの眺望

かもしか展望台からの飯豊山

幾重の山の遠くに飯豊山が見える
こんな景色を見たのは久々で感動・・・天国が見えるような

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

どうにかリフトの最終時間の4時前に乗り場に到着
リフトから見る山々も刻々とその姿を変えるように見える

リフトからの飯豊山

小さな山小屋の方角の秋の空と雲
この山小屋は今では非難小屋として使われているようだ

リフトからの山小屋

リフトが下るにつれて
遠くに朝日連峰が雲海に浮かぶように見えてきた

リフトからの朝日連峰

リフトに揺られて30分
最初は寒さを感じたが標高が下がって
少しは暖かく感じた・・・気温12度

ロープウェーを待つ間のオレンジに染まりかけた山々
小さくカラスのような鳥が我が家に飛んで行く

名残惜しい夕暮れ

私も久々のトレッキングの心地よい疲れと
想い出と一緒に家路に向かった・・・

8回に渡るトレッキング日記に付き合ってくださった皆さん
ありがとうございました

明日からは、日頃の日記に戻る予定です
18日からは巨人のクライマックスシリーズが始まります
巨人の日本シリーズ進出を祈って応援ですね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/16(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トレッキングで・・・見つけた花♪

10月7日・・・吾妻トレッキングの一日

トレッキングで・・・見つけた空

トレッキング・・・リフトに揺られて

トレッキングで・・・人形石へ

トレッキング・・・中大嶺からの眺望♪

トレッキングで・・・東大嶺へ

トレッキングで・・・見つけた秋の実

東大嶺から人形石を目指して下山の道
色づいた秋の木の実を見ながら
歩く足元にも綺麗な花が咲いている
木歩道の脇に小さな白い花

チングルマ

これはチングルマでは

白い花に続いて黄色い花

黄色い山野草

この山野草の名前は

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

登ってくる時から気になっていた
ジャイアンツカラーのオレンジに色づいた葉

ネバリノギラン

ネバリノギランと教えられたが・・・

疲れた身体を秋の山野草が癒してくれる
紫の蕾の群生を発見

りんどう?

リンドウのように見えるが
蕾ばかりで花は咲かないのか

今度トレッキングに行く時は
山野草の本でも持って行かないとね

トレッキング日記は、もう少し続きます
飽きずに・・・付き合ってね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/15(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

トレッキングで・・・見つけた秋の実

10月7日・・・吾妻トレッキングの一日

トレッキングで・・・見つけた空

トレッキング・・・リフトに揺られて

トレッキングで・・・人形石へ

トレッキング・・・中大嶺からの眺望♪

トレッキングで・・・東大嶺へ

この日の目標の東大嶺で山のランチを取った後
ちょっと休憩をして山頂付近を散策
ナナカマドより輝く赤い実

山の赤い実

登山道の付近に群生していた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ブルーベリーのような紫の実
友人が、これは食べれると美味しそうに食べる

ブルーベリーのような?

私も恐る恐る口にしてみた
確かにブルーベリーのような味が
口の中に広がった

目の視線の高さに黒く輝く実

これは食べれるのかなぁ

この実は食べれそうにも無い
山の動物もいろんな秋の恵みを楽しんでいるのだろうか

帰りのリフト時間を気にして
東大嶺山頂を後にして下山の道へ

トレッキング日記も、折り返し地点です
飽きずに・・・付き合ってね

今日は外での芋煮会
天気も良さそうで・・・お楽しみ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/10/14(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

