自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の力で・・・生きているのか?

なかなか見つけることが出来なかった花
田舎道で一時停止した時に前方に赤く見える花

彼岸花

道端にひっそりと彼岸花が二株ほど咲いていた
意外なところに咲いているのにビックリ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

彼岸花の近くにあまり見かけない紫の花
秋の陽に輝いている

道端の紫の花

工場の脇の道端で自生している花たち
来年もここに咲いているのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/30(日) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トップアスリートの・・・話

世界陸上にも出場した
日本女子の円盤投げとハンマー投げのトップアスリート
室伏由佳さんのトークショーを聞く機会があった

室伏由佳

スラリとしたモデルのような姿
この身体からどうして凄い記録が出るのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします
彼女は言うまでも無く、父が室伏重信氏
兄はアテネ五輪のハンマー投げ金メダルの室伏広治選手

トークショーでは彼女の日常生活の話を聴く事が出来た
自分を支えているのは「衣食住」とのこと

トークショー

食事は自分で作り食べる、掃除・洗濯も自分でやる
ここまでは・・・まぁ、よくやっているなぁと感じた

ビックリしたのは、あのハンマーを大会後に洗って
そして、オイルを塗って錆び止めしているとのこと

心のやすらぎは2匹の可愛い猫とか
その猫と自分の名前をもじったブログがあるようです
よかったらどうぞ・・・ゆきゃっと

スポーツの秋に相応しい休日の午後を過ごした

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/29(土) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おはよう・・・週末の朝♪

今朝は秋晴れの朝
秋らしく涼しい朝・・・気温は14度
巨人にマジックも点灯して
寝心地の良い寝床から爽やかな目覚め

爆睡かなぁ

我が家のワンコは爆睡中
人間と同じく寝心地が良いのだろう

オヤスミかなぁ

そろそろお目覚めかなぁ
今日も留守番の一日かなぁ
早く散歩に行きたい気分かなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

その前にご飯が食べたいなぁ
おねだりの瞳

おねだりのキャパ

もう少し待て・・マテ
食欲の秋はワンコの世界にもあるのかなぁ
我が家のワンコはいつも食欲旺盛
メタボに注意しなくてはね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/29(土) 00:00:00|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

果報は飲んで・・・待て!

今夜は仕事の飲み会で
飲み放題は味気ないと思いながら
ビールに日本酒にワイン
そして焼酎とバランスよく飲んだ

宴席で誰とも無くドラが負けているとか
そんな話が耳に飛び込んできた

8時30分過ぎに家に帰ると
確かにトラが勝っている・・・
藤川が久々に〆てのトラの勝ち

白い花にモンシロ蝶かなぁ?

巨人に油性マジックの明りが、燈った夜
果報は寝て待てと言うが
果報は飲んで待ての気持ちで今夜は終わった

  あと二つ勝てば自力優勝・・・ガンバレ巨人の気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/28(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

実りの・・・秋

昨夜は中秋の名月より2日後れの満月の夜
暑かった夏・・・長かった残暑

でも、しっかりと秋の気配が北国に感じられた
実りの秋の黄金に輝く田園

秋の・・・田んぼ

台風9号の直撃にも負けずに
しっかりと育っている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

重く垂れた稲穂・・・この新米が食べたい
この新米で作った新酒を飲みたい

実りの・・・穂

実りの秋を楽しみたい・・・週末前の夜
今夜は仕事の飲み会
また飲み放題コースの味わいの無い宴席
またまた、飲みたくない酒席で5000円にサヨナラ

昨夜は巨人戦はオヤスミ
トラがドラに敗れて8連敗
巨人の油性マジックは点灯しなかった夜
久々に早目に寝たので
今朝は清清しい目覚めかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/28(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カツで・・・勝つ!

最後の首位決戦の天王山の一戦
この日は女房が仕事で遅いので主夫業で大忙し

今夜のメニューはトンカツ屋の
縁起を担いでのカツを買っての夕食

トンカツで勝つ!

恵比寿の黒ビールが悪かったのか
初回にヒサノリが4失点
今シーズンはウッズにせよ、森野に良く打たれますね

こんな主夫業の夕食の気持ちを
分かってくれるのが巨人のらしさ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

4回に慎ちゃんの重い走塁を見て
野球に疎い娘が鋭い指摘・・・でも、脇谷のヒットで追加点
いつから、野球に詳しくなってきたのか

満月前夜の月に届くような一発攻勢
5回のスンちゃんの同点ホームラン

満月前夜

6回に脇谷の勝ち越しのツーランホームラン
脇谷は解説者は外野フライも打てないのではとか
彼にとってはプロ入り2本目の忘れられない一発
ダメ害人のゴンザレスを変えた効果が出たね

8回のヨシノブのダメ押しのツーランホームラン
最後は上原が珍しく8回からの登板で締めての勝利

こんな試合展開を作ってくれたのは
4回から登板の野間口の熱投
そして、3回に追撃の積極的な右打ちの谷かなぁ

花畑

さぁ、巨人は5日間の休養・・・これがどうなるか
10月2日まで果報を寝て待つか

トラが元気が無く7連敗
この敗戦でトラの優勝はなくなった・・・
この日、温存したJFKに期待したい

  まだまだ行ける・・・最後まで諦めない気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/27(木) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

湖畔で・・・出逢った♪

9月20日の平日の裏磐梯での休養日
湖畔の散策で出逢った・・・生き物

毘沙門天沼の湖畔のほとりで
カメラを構えていると
遠くから何かが泳いでくる

五色沼のカモ

緑色に見える沼を対のカモが
ノンビリと昼の散歩・・・
秋晴れの昼の喉かな時間が流れる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

帰り際の小野川湖の湖畔に車を止めると
赤とんぼのようなトンボを見つけた
こっちを向いて欲しいが

湖畔のトンボ

いくら待っても向いてくれないので
こっちから動いてパチリ

湖畔の蜻蛉

可愛いトンボに見送られて
秋晴れの休日が終わった
今度は、いつ行こうかなぁ
紅葉の時かなぁ
新緑の時かなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/26(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中秋の名月に・・・向かって

首位決戦の初戦に敗れて排水の陣
先発の内海に全てをかけた第2ラウンド

小笠原の一発で先制するも
またもや天敵ウッズに一発を浴びて同点

雲がかかる中秋の名月

中秋の名月にも暗雲が・・・
流れはドラに傾くのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな暗雲を晴らしたのがキャプテンの慎ちゃん
4回にドラのミスの直後にオレンジに染まる
ライトスタンドに3ランホームラン

5回にはヨシノブが中押しホームラン
8回には二岡がダメ押しのホームラン
中秋の名月に届くような4発

雲が晴れた中秋の名月

こんな流れを引き戻したのは
内海は一発は浴びたが7回まで11奪三振の力投
守備の時間が短く、打線にリズムを作った

最後は上原が締めて再び首位復活
トラは藤川がまたもや撃たれての敗戦
首位戦線から離脱の気配

今夜の首位決戦の天王山
ヒサノリの左腕が唸ることに期待したい

  今夜も巨人らしい試合で必勝を祈念して
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/26(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

湖畔に立つ・・・美術館

9月20日の平日の休養日
湖畔の散策の後の・・・芸術の秋

湖畔にひっそりと立つお城のような建物
ヨーロッパの雰囲気のような景色

湖畔に立つ美術館

この建物は諸橋近代美術館
冬季間を除いて開館している森の中の美術館

森の中の美術館

芸術や文化に疎い私はどうするか
たまには芸術の秋に親しもう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

玄関先のこの絨毯を踏んで950円の入場料
平日なのに思った以上の人がいる館内

ダリ

常設展では「サルバドール・ダリの世界」
企画展では「印象派と20世紀の巨匠たち」が開催されていた

美術館の監視員はバーバリーのひざ掛けをしていると聞くが
そこをチェックするのを忘れた

まぁ、私の芸術の秋はこんな程度です
やはり、私にはスポーツの秋が似合うと感じた(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/25(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

しがみ付いても・・・追いつけず

三連休最後の東京ドームのドラとの首位決戦
ディゲームでトラは守護神藤川が打たれての敗戦

巨人は先発の木佐貫が初回に捕まった
スンちゃんのラッキーなヒットやホームランで追えど
ドラに追いつかない

しがみつくトンボ

中盤はまさしくその様相
ツーアウトからの失点がしがみ付きたくても
突き放される試合の展開

ピッチャーゴロを取れない投手
ウッズに盗塁を許すバッテリー
これで勝てるわけは無い


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この試合はドラの足にかき回され
無念の敗戦・・・連勝が止まった

飛び立つ蝶

勝利の女神もお尻を向けて飛び去った
首位陥落の試合を喪中の長嶋さんも観戦
勝ち試合をみせてあげたかった

  今夜に期待できるか・・期待するしか無いの気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/25(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

湖畔の散策は・・・疲れた

9月20日の平日の休養日
湖畔でノンビリした後は湖畔を散策

柳沼から毘沙門沼まで行ってみよう

柳沼

柳沼をスタートして10分後に案内板を見てビックリ
ここは周遊するコースではないことに気づいた
毘沙門沼まで一時間のコース

ここを歩いて行ったら、往復2時間
考えた末にUターンして車で毘沙門沼へ

毘沙門沼

深みのある色合いの毘沙門天沼から磐梯山が見える
秋は紅葉できれいだろうなぁ

柳沼の近くの物産館前から毘沙門沼の入り口まで
定期バスが走っていることを後で分かった
今度行った時こそ歩いて見よう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

その後、近くのレンゲ沼へ行って見た
毘沙門沼のような賑わいは無い

レンゲ沼

湖面に水草が浮かんでいて
秋の陽に輝いている

ここから周回コースをノンビリと今度こそ歩いてみた
案内板を見ても確かに周回コース

散策路

マイナスイオンがたっぷりの森林浴

コースの途中から中瀬沼展望台へ

中瀬沼

ここからも磐梯山がくっきりと展望
この日は午後になっても天気が良い一日だった

湖畔の散策も結構疲れるものだ
今度はトレッキングシューズを履いて行こう(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

凡ヘッドでも・・・逆転!

トラとの3戦目で生き残った巨人
その後は3連勝でイケイケムード
でも、昨夜の試合は毛色が違った趣きの展開

先発の久保が三浦に負けない熱いピッチング
前夜の野間口を彷彿させるような内容

久保を悪魔が待っていたのは7回
ツーアウトから吉村、内川に痛恨の2連発

三浦の巨人に対する意地とプライドに勝てそうも無い予感
連勝は止まるのか・・・ドラは負けたし、トラも負けている

8回にマジかと思う珍プレーでも逆転

前顔と後顔のダリヤ

キムタクのヒットを足場にヨシノブも続く
同点のビックチャンス
代走の古城が谷の右中間を抜けるような打球に
飛び出して・・・得点ならず

6打席連続三振・・・7打席凡退のスンちゃん
目の前で敬遠で燃えての同点スリーベース

ここまでは良かったが、二岡の死球の代走鈴木とのサインプレー
慎ちゃんの打席の一塁への牽制の合間にホームスチール

狙いは良かったが・・・アウト
ここでもう少し追加点が取れていたら

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ともあれ、最後は上原が簡単に三者凡退で抑えて
4連勝で首位復活の夜
あんな凡プレーのような珍プレーでも勝てる
これは勢いは巨人かなぁ

紅白の萩

取りあえず、この日も勝利でクライマックスシーズンへ
首位復活と併せて
紅白の萩の花でお祝いしましょう

明日からは今年最大のドラとの首位決戦
木佐貫・内海・ヒサノリの柱で勝ってくれるハズ

  今シーズンの総決算の巨人の勝利を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

湖畔の・・・草むら

9月20日の平日の休養日
湖畔でノンビリと我が家の方角を見ながら
ファインダーを覗いた

湖面を渡る秋風で草むらが揺れる
秋の気配を感じる空間

草・湖・山

茎が赤くなった背丈の高い草は揺れることも無く
しっかりと立っている

草・木・湖

それにしても天気が良い一日だった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

もう少しノンビリしていたいが
五色沼の方にも行ってみたい気持ち

青空に伸びるコスモス

真っ青な青空に向かって
伸びるコスモスに見送られ・・・桧原湖にサヨナラ(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/23(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

期待を込めて・・・熱きナベ

昨夜は女房がお出かけで
ノンビリと晩酌の飲みながらの
ナイター観戦とはいかなかった

夕食は簡単にキムチチゲナベ
この色合いがこれからの季節にピッタリ

キムチチゲ

昼は暑いと言っても北国の夜は涼しい
いよいよナベのシーズンですなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

初回から一気に燃え上がった
ヨシノブのヒット足場に小笠原、二岡、清水のタイムリー

小笠原はこの日3安打・・・あわやサイクルヒット
清水はここに来て調子を上げているね
ホームランも打ったのになぜ変えるのかなぁ
左腕との対決も鍛錬では

秋の日に映える

いろいろと感じることはあったが
先発の野間口が初の9回完投試合で今夜も勝利の美酒

残り6試合・・・全勝の気配か
ドラは勝ったが・・・トラは惜敗
トラはいよいよ息切れか

  ここまで来たら、残り6戦全勝の期待を込めて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/23(日) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

私のそば・・・には

今日からの三連休
女房は職場旅行で明日まで横浜へ
娘は部活、息子は学園祭で登校

ワンコと一緒にお留守番
最近の休日の昼は・・・・麺類

ワンコを車に乗せて、ちょいと離れた民家の蕎麦屋へ

運転席のワンコ

我が家のワンコも久々のドライブ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

田舎の民家の蕎麦屋
板そばを注文すると出てきたものは
納豆に絡まった蕎麦餅と枝豆

そば餅

蕎麦餅も美味かったが枝豆が甘みがあって美味い

漬物をつまんでお茶をすすっていると
蕎麦が運ばれてきた

十割蕎麦

車のなかで待つワンコには悪いが
十割蕎麦を満喫の至福の時

帰り際に田んぼのなかの公園でワンコの散歩しながら
今夜の夕飯のメニューを考えたが浮かばない
何にしようかなぁ・・・主夫業は大変だ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

湖畔から・・・磐梯山

9月20日の平日の休養日
久々の山越えの湖畔でのリフレッシュ

桧原湖からの磐梯山
”会津磐梯山は宝の山~よ”と歌われた
この山は爆発前の高さはどれくらいあったのだろう

湖畔からの磐梯山

海を日頃見ることの出来ない私にとっては
まるで海に打ち寄せる波のように見える

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

湖岸から見ると・・・当然のようにこんな姿しか見えない
ほかには無い山の型は印象的では

逆光の?磐梯山

この桧原湖も噴火で出来たのだろうか
ぽっかりと山の中心が吹き飛んだようだ

今夜も巨人打線が横浜を吹き飛ばして欲しい気持ち
さぁ、今日から三連休・・・何をしようかなぁ
湖畔シリーズは、まだまだ続きますよ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

解説者に・・・勝った!!!

三連休前の金曜日の東京ドーム
今日からの東京ドームでの6連戦は負けは許されない

そんななかスタメンに慎ちゃんが居ない
ましてや解説はあの疫病神
過去の異物の巨人軍最低の・・・

トラ戦で中継ぎ登板したヒサノリが
昔の旧友の仁志に一発を喰らった

疫病神の解説者曰く
今日の寺原のスライダーは打てないでしょう

なまはげの面

そんな暗雲が7回に晴れた
疫病神の解説者を打ちのめしてくれた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

谷のヒットを足場に二岡の同点タイムリー
清水の勝ち越しのタイムリー
仕上げは慎ちゃんの代役のカトケン
疫病神が打てないと言っていたスライダー
初球から積極的に向かってのプロ初ホームラン

オレンジの花畑

カトケンの一塁ベースを回る姿は
まるで高校野球の球児のように見えた

最近の試合では巨人は終盤に足を使える選手が
相手にプレッシャーをかけている

残り7試合全勝の気持ちで・・・頑張っていこう
昨日の湖畔のお地蔵様への祈りが届いた
お地蔵様ありがとうの気持ち

ナベツネさん・・・あの解説者だけどうにかして
結果論を見ての解説は誰でも言えるぞ
こんな解説者を使っているから視聴率が下がるの・・・ワカラナイ

今夜はトラは負けの気配・・・ドラも苦戦の気配
もしかして、今夜は首位復活の夜かなぁ

  巨人の優勝目指して頑張る姿に
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/21(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

湖畔を求めて・・・峠を越えて

昨日は残暑厳しき天気予報を聞いて
心は涼を求めて湖畔へ

「花より団子」の気持ちで
昼食の「湖畔の・・・蕎麦」をフライングでアップ

その湖畔に行くには山を越えなくては

峠からの西吾妻山

昨日は本当に真夏のような青空
こんな日のトレッキングも良かったかなぁ

峠を登れば降って、湖畔にたどり着く

桧原湖からの西吾妻山

今越えてきた西吾妻山が湖畔に見える
広角レンズを持ってきて良かった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

湖畔の公園に屋根の下に
お地蔵さん風の石仏を見つけた

屋根の下のお地蔵さん

今夜の横浜との巨人の勝利を・・・またまた祈願
きっと勝ってくれるだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/21(金) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

湖畔の・・・蕎麦

今日は久々の平日の休日・・・最後の夏休み
天気も真夏日のようなので
ちょっと、カメラ片手に高原にお出かけ

今日の昼は湖畔の蕎麦屋
いきなり出てきたグラスとピッチャー

磐梯山の水

これは裏磐梯の水
この水・・・ミネラルたっぷりで美味かった

続いて、出されたのは蕎麦味噌とキュウリ

蕎麦の前菜

蕎麦味噌が香ばしく、みずみずしいキュウリとピッタリ

キュウリをほおばっているとメインの皿蕎麦が運ばれた

皿蕎麦

会津産のそば粉100%の十割蕎麦
蕎麦の味を楽しむようにコップの水につけて
水蕎麦でひと箸食べると・・・何とも言えない蕎麦の味
甘いようで、蕎麦の香りも抜群

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

食後にはコーヒーが出された

蕎麦の後のコーヒー

これも裏磐梯の水を使っているのか
まろやかな味わい・・・蕎麦専門店でコーヒーが出たのは初めて

このお店は五色沼近くの洋風な建物

蕎麦屋の暖簾

暖簾だけが蕎麦屋風の装い
まぁ、近くに行った人は良かったら・・・どうぞ

最近は出かけると、まずは食べ物の写真を
アップしたくなる・・・やはり、花より団子の気持ちです
秋の湖畔の景色は、また後で

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/20(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白星が・・・戻ってきた!

前夜の惜敗で逃げかけた首位の座
今年のペナントレースは終わったのか
昨夜も北国は地上波放送無しで
スカイ・A sports+で休肝日明けの観戦

蕎麦畑から飛び立つ蝶

そんな昨夜は思わぬ人の一発で試合が動いた
なんとダメ害人のゴンザレスが2回に満塁ホームラン
このホームランは開幕戦以来の一発とか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

もっとビックリしたのは4回の内海の死球
ボーグルソンの投球が右耳近くを直撃・・・危険球退場

あの場面で投手に投げる球なのか
余程、内海のバットが怖かったのか
危険球の祟りか直後にヨシノブの3ラン

最後は久々に上原の調整登板で楽勝な夜
阪神戦の連敗は6でストップ
どうにか首位戦線に踏み止った

蕎麦畑に止まる蝶

ようやく、里山のお地蔵様への願いが甲子園に届き
逃げかけた勝利の女神が舞い降りた

ドラもこの日は勝って0.5ゲームの差に3チームの大混戦
巨人は金曜日からドームに居座っての6連戦
トラは西へ東への9連戦、ドラも8連戦
これから勝利の女神も西へ東へと忙しい秋の気配

今日はちょっと三連休の狭間の休日
秋晴れの休日をどこに行こうかなぁ

  この週末の巨人の快進撃を祈って
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/20(木) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

願いは・・・叶うのか?

三連休の初日の9月15日の里山めぐりのドライブ
森の中の渓流のせせらぎを聞きながら
里山の集落にたどり着いた
歴史を感じる茅葺の屋根

茅葺の屋根

冬には5メートルを超す豪雪地帯
現在は数戸だけが暮らしているらしい

里山のコスモス

道端のコスモスは昔のように
秋空に向かって元気に咲いている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

集落の中を散策するが人と出逢うことは無かった
ひっそりと立っているお地蔵様と出逢った

里山のお地蔵さん

巨人の優勝を願って祈願してきたが
甲子園にその想いは届くのだろうか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/19(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

赤信号・・・点滅かなぁ?

首位決戦第2ラウンドの日に訃報が届いた
長嶋巨人軍終身名誉監督の妻である亜希子さんが
突然の逝去の知らせ・・・64歳であった
あまりにも若い旅立ち

白いダリヤ

ご冥福を祈りたい・・・合掌

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ここ数試合を我が家の畑のパプリカで例えると
ヤクルト3連勝で首位戦線にも明るき兆しの青信号

緑のパプリカ

しかし、トラとの首位決戦第1ラウンドで
木佐貫の好投はあったが貧打で惨敗で黄信号

黄色いパプリカ

昨夜は前夜に続いて北国では地上波放送無し
衛星放送のGAORAで休肝日の観戦

そして、昨夜は折角ウィリアムスと久保田を打って
どうにか追いつくも中継ぎが打たれた

特に7回の場面、打者葛城に対して
山口が追い込んでからコントロールミスで追加点を奪われた
相手のミスに漬け込んで同点に追いついても
勝ち越せない・・・上原の出番も無し

初回のチャンスに1点で終わったのも・・・・。
ついに首位戦線は赤信号点滅か

赤いパプリカ

ドラもツバメに負けて
トラが首位を独走の気配
クライマックスシリーズを考えると
今夜の試合に全てをかけるしかない

  巨人のトラ戦連敗阻止の気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/19(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

渓流で何が・・・釣れる?

三連休の初日の里山めぐりの暇つぶしのドライブ
蕎麦畑を見た後にあまりの暑さに
山間のダムに涼を求めに

里山のダム

湖面からの秋風はさすがに涼しい
この道の先には小さな部落があるはず

里山の路

ここから20分ほどの山道
でも、先日の台風9号の大雨で行けるのだろうか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

狭くなった山道を進むと
道端の待避所に石川ナンバーの車が止まっている
キノコ採りの人か・・・きれいな渓流を覗き込むと
夫婦で釣りを楽しんでいる

渓流釣りの人

釣りに少し詳しい友人がフライと言う釣り方では
なんか盛んに竿を振っている
これで、何が釣れるのか

少しずつ上流に向かって森の中に消えていった
岩魚で狙っていたのだろうか
石川県から東北まで魚を求めて来るとは
ここは山魚の宝庫なのかも
釣りをやらない私には分からない

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/18(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

流れが・・・止まった

こんな首位決戦の試合が地上波放送無し
衛星放送も無しと思ったら
しっかりとGプラスが放送していた

農家の無人の店で売っていた「だだちゃ豆」と
夕方、友人から陸上の写真CDとともに頂いた「恵比寿ビール」を
飲みながらの至福の休日の晩酌
これが三連休の連勝のジンクスだったのだが

ビールにだだちゃ豆

でも、この「だだちゃ豆」は地物とのこと
不思議なことにひとつの房にみっつの豆が入っているのがある
本場の「だだちゃ豆」はひとつの房に
ふたつの豆しか入っていないと聞いている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

試合は木佐貫が頑張った・・・でも先取点を取られた
世界柔道でママでも金メダルを取った谷亮子の旦那が
彼女に送る祝砲で追いつくも・・・
リリーフ陣が打たれて悔しい敗戦

枯れた花に止まるトンボ

連勝も止まって、トラには4連敗の夜
久々のクロボシで痛い・・・イタイ一敗

明日の熱い戦いに期待したいが
つまらない害人のゴンザレスを起用する気持ちは
私には分からない・・・緩慢な守備
あそこでダブルプレーが取れていたら
打順の流れも変わっていたハズ
世界柔道のようにタラレバは無いのだが

三連休明けの今朝は首位陥落の巨人の
涙雨のような朝・・・

  成せばなるの気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/18(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕎麦で長生き・・・敬老の日

三連休最後の今日は敬老の日
久々に両親を誘って昼食にお出かけ

この夏は暑くて冷麦とそうめん三昧で
たまには蕎麦を食べたいとのことで
職場の近くの行きつけの蕎麦屋へ

行灯

店の玄関の行灯が迎えてくれた店内は
1時過ぎなのに大混雑・・・敬老の日のためか
我が家と同じようにお年寄りと家族連れが目立つ

手打ちそば

この店の蕎麦もそば粉100%
ちょっと太めだが私が好きなタイプ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

待つこと20分・・・店の暖簾は外された
数組の家族連れは昼の営業終了で断られていた
それから待つこと20分・・・ようやく我が家のテーブルへ
待ちかねた蕎麦が出された

天ざるそば

両親たちは天ざる蕎麦
手前に白い麺が見える

天ざるうどん

うどん好きな息子は天ざるうどん
少し食べて見たがコシがあって喉越しも良い

板そば

私はいつもの板そば・・・と

げそ天

いつものアツアツのげそ天
このげそ天・・・柔らかくて蕎麦にピッタリ
80才過ぎの年寄りにも好評だった

蕎麦食べて、細く長く元気に長生きして欲しい気持ちの
敬老の日のランチのひと時

携帯を見るとフラッシュニュースで
世界柔道で谷が金メダル
母親でも金メダルの彼女の柔道は
世界のルールが変わっても関係ない
今夜は旦那も阪神戦で大活躍するのでは

塚田と棟田も無差別で金メダル
最終日に柔道ニッポンの底力で面目を保ったのかなぁ

今日も巨人の連勝の縁起を担いで
これからスポクラで汗流して
ビールを買って来て、ナイター観戦の準備をしよう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/17(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

茨の道が・・・続くのか

三連休のど真ん中の昼にドラがトラに勝った
首位戦線の星の潰し合い
この試合で巨人が勝てば首位に返り咲き

初回に1502本目のヒットが先制ホームラン
小笠原のバットが絶好調
その前を打つ清水も水を得た魚のように3安打

久々の先発の野間口もスイスイと好投
投手のリズムも良いと打線も繋がる

オリジナル冷酒

こんな楽勝の試合を見ないで
家族はみんなでレイトショーで映画鑑賞へ
私は晩酌のビールの後の冷酒もチビチビと進む

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

試合は9対0で2試合連続の完封勝ち
9日ぶりの首位復活・・・

この試合は上原の出番も無し
豊田がベンチ入りしていないのが気になった

今日から敵地甲子園でのトラとの首位決戦
茨の道が続くのか・・・

バラのトゲ

甲子園のレフトスタンドのオレンジの巨人ファンと一緒に
テレビの前でビールをグイグイ
冷酒をチビチビ飲みながら応援しよう・・・と
このパターンの組み合わせが縁起が良いのよ

  トラとの首位決戦・・必勝の気持ちで
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/17(月) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

散歩がてらに・・・中華そば

三連休の中日は朝の曇り空から昼近くに青空に
こんな天気になるなら畑仕事を止めて
どこかに出かけるべきであった

青空に映える百日紅

留守番の息子と昼は何を食べようと相談
「中華そば」を食べてたいとのことで
散歩がてらにコンデジ持ってプラプラ

道端のピンクの花

道端にはピンクの花が秋の日差しを浴びて
気持ち良さそうに咲いている

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

客席が10席ほどの小さな店の中華そば
昔ながらのシンプルな味付けのスープが
縮れた細麺に程よく絡む

ワンコインの中華そば

一人前ワンコインの昔ながらの中華そばを
息子とすすって、今日の昼食終了

ひと休みしてからスポクラに行って
ひと汗流して、ビールを買って
巨人のナイター観戦の休日の夜かなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/16(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

勝利の女神は・・・舞い降りた

前夜の劇的なサヨナラ勝ちの余韻が残る
東京ドームでのカープとの第2ラウンド
ちょうど9連戦のど真ん中の試合

昼のトラとドラの首位決戦はトラの勝ち
混沌とする首位戦線は如何に

オレンジの花がいっぱい

ここで負けてはの気持ちでヒサノリが先発
久々の勝利の女神が舞い降りるか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

小笠原が1499安打の先制のホームラン
1501安打のダメ押しのタイムリー
と言う事は1500安打達成・・・おめでとう

守ってはヒサノリも8回まで4安打に抑えて
ホリンズが4回にフェンスに激突しながらの
蝶ファインプレー・・・最後は上原まで出しての完封勝利

オレンジの花にキッス

勝利の女神のような蝶がオレンジの花に舞い降りた休日

この試合に上原まで投入する必要があったのか疑問
少し休ませて欲しかった

三連休の中日の今日は天気予報が外れたのか
まずまずの天気・・・・何をしようかなぁ

  カープを3タテの夜を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/16(日) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

里山の・・・蕎麦畑

今日は三連休の初日・・・天気も最高
江戸から帰省して暇な友人とちょっと森林浴へ

道中・・・子供の進学問題など話しながら
山間部に入ると一面真っ白な蕎麦畑が目に入った

里山の蕎麦畑

収穫を待つ蕎麦畑が秋のそよ風に揺れる

真綿色の蕎麦畑

まさに真綿色の絨毯を敷き詰めたように広がる

蕎麦の実

青空に黄色く輝くのが蕎麦の実
これが蕎麦に変身するのだろう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この蕎麦畑を見たら昼は蕎麦を食べるしかない
以前に知人から聞いた民宿の蕎麦屋を思い出した

丸い窓

落ち着いた客席に座り冷たいお茶が美味しかった
丸い更に乗ったもり蕎麦大盛りを注文

蕎麦の前菜

間もなく出てきたのが・・・もり蕎麦の前菜
細筍の天ぷらや小さな焼きおにぎり
コンニャクのミニ田楽と小茄子の漬物など

手打ち蕎麦

後を追うようにもり蕎麦が出てきた
でわかおりを使用した十割手打ち蕎麦
香りよく、更科系の細麺は最高の喉越し

これで1050円は安いか高いかは別として
店の雰囲気も良く、背中に赤ん坊を背負った爺さんの愛想も良く
ちょっと嬉しい気持ちで店を後にした
今度は家族で行きたいの気持ちは友人も同感
久々に良い店にめぐり会えた

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/15(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

偽りの姿・・・では?

昨夜は一年に一度あるかの劇的な試合
誰もが途中でテレビのチャンネルを変えたのでは
実は私も2画面で007の映画で音声聞きながら
Gプラスの映像を見ていた

5点リードされて、広島は永川がマウンドに
原監督は政界に例えるなら麻生氏のような表情

枯れた・・・ほおずき

勝負ごとは下駄を履くまで分からないと言うが
こんなことが起きるのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

守備で足を引っ張っていたゴンザレスの四球を足場に
土壇場でカトケンが同点のヒット

延長に入って上原の投球を受けて
三振を取った後にベンチに走って変える姿
高校野球のようにハツラツ・・・これがチームに喝を入れたのか

フィナーレは12回にツーべースの大道に
代走もいない総力戦にピリオドを打ったのは
この日3安打だった清水が右中間にサヨナラヒット
足の遅い大道でもゆうゆうとホームイン

鮮やかな・・・ほおずき

出来れば11回のチャンスにカトケンが決めて欲しかった

ホームラン無しでの9得点
原監督は政界に例えれば福田氏のような表情に変わっていた

昨夜の巨人は、ほおずきの花言葉ではないが
偽りの姿ではないだろうか

トラも守護神藤川がドラのウッズに打たれ負けた夜
どこのチームもストッパーに夏場の疲れが見え始めてきた
首位戦線は政界と同じく混迷するばかりかなぁ

今日から三連休・・・明日から天気は悪そう
と言うわけで、今日はちょっと近くの山にでも行ってみよう

  今夜はスッキリした勝利を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/09/15(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

