自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨屋の・・・夜

昨夜は職場の仕事の打ち上げ
雨も夕方にはあがり蒸し暑い
こんな日は生ビールに限る

プレミアム

S社のプレミアム・・・美味かったが
2階の宴席には運ぶのも面倒なのか
お一人様一杯限定とか
表向きにはクリーミーな泡が消えてしまうとか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

4000円のコースで始まった宴会
お遠しや刺身や揚げ物などが出てきて宴もたけなわ
いよいよ寿司が出てきた・・・唖然
なんと、握りが3個
あまりにも少なさに写真を撮るのも忘れた

若い衆たちが追加で3000円の特上を注文
さすがに豪華な器に並ぶ寿司

特上

私は慰労する対場で冷酒をチビチビと
奥に見えるのが並寿司1300円とか

日本酒
Canon IXY DIGITAL 900 IS

2時間もしないうちに興ざめした1次会が終了
もう、この店に行くことは無いだろう

2次会のワインハウスに向かう足は
満腹感を求めて・・・早足だった

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/30(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

路地の・・・あやめ

雨音で目が覚める朝
梅雨前線が活発になってきた
先日、路地で見つけたあやめの花

あやめ1

地域の人が植えたのだろう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

私がカメラで撮影していると
近くの工事現場で働いている人も
近くに寄って来ての休憩の時

あやめ2

地域の人々のちょっとした花植えが
人の心を和ませてくれる

あやめ3
Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

今日は雨の一日
こんな青空が恋しいなぁ

今夜は、職場の仕事の打ち上げ
寿司をつまみながら・・・楽しい一時
雨にも負けずに楽しもう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/29(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

梅雨の晴れ間の・・・空

梅雨の晴れ間の昨日は暑かった気温の夏日
病院に大腸検査に行く前に空を見上げた

青空に鉄塔

梅雨の晴れ間と言うよりも夏の空

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

いざ、病院に行ってみると先生が午後から不在
あぁ、何と不運ながら看護婦に7月10日頃の予約

時間年休を取っていたので、ちょっと早めにスポクラへ
近くで立葵の花を見つけた
他人の庭の花はきれいだ

ピンクのたちあおい

ピンクの立葵の傍に白い立葵
梅雨の晴れ間の青空に真っ直ぐと延びている

白いたちあおい
Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

今日は、昼前にもう一度採血のために病院へ

夜は仕事の気が進まない飲み会
明後日も飲み会・・・給料日の後で良かった
2日間で15000円が

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨の山・・・へ

今朝は昨日の天気とは違って晴れの朝
昨日は仕事で雨のなかを山の中へ

標高900M付近は雨がぱらつき
少しガスがかかったような山々

煙る山々

標高1300M付近からの眺めは絶景とはいかなかった

ロープウェー

早目に仕事を終わらせないと
天気が悪くなる・・・・

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

下界では考えられない13℃の山の中
休憩時間に見つけたピンクの花が心を和ませた

山の花

帰りのロープウェーを待つと
雲のなかから現れた
雨と寒さから早目に仕事を切り上げ下山で
久々の外勤が終わった

雲の中のロープウェー
Canon IXY DIGITAL 900 IS

今日の天気なら遠くの山々も見えて
最高だったろうなぁ

間もなく6月も終わる
年に一度の大腸検査の予約をしなければ
夕方にでも病院に行って予約してこよう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/27(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

我が家の庭・・・梅雨の花♪

昨日は日中は5月の気温で20℃
職場の窓を開けておくと涼しいと言うか寒く感じた
夕方からは雨が降り出し、今朝も降っている

我が家の庭にも梅雨に似合う花
紫陽花が咲き始めた

紫陽花の蕾
6月10日撮影
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)


2週間前はこんな蕾の紫陽花

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

先週末の土曜日には、庭の紫陽花も
梅雨の合間の天気に誘われるように
鮮やかに咲き始めた

日陰の紫陽花


雨あがりの紫陽花も素敵であるが
太陽をいっぱい浴びた紫陽花の輝きが良いねぇ

紫陽花の輝き
6月23日撮影
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


今日は一日が雨の予報
仕事で山に行かなければならない
雨天決行と聞いていた・・・
コンデジでも持っていって何かを撮るにも
この天気では・・・・

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

週末の・・・楽しみ♪

昨日はノンビリの週末
朝からサクラのスモークの香り

燻製つくり
Canon IXY DIGITAL 900 IS

1時間かけてのスモークチーズは
どんな感じで出来上がるかなぁ
風にさらす時間が待ち遠しい

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

久々の手作りのスモークチーズ
ビールを飲みながらの巨人戦テレビ観戦も
久々の負け試合・・・こんな日もあるよね

スモークチーズ
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

そのうっ憤を晴らすような映画を見た
懐かしい「ダイハード」が日曜洋画劇場に登場
今週末の「ダイハード4」も待ち遠しい気分

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/25(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

手作り・・・パスタ♪

どんよりした空に変わってきた日曜日
午前中にスポ少のHPのアップ作業も完了

ちょっと遅めの昼食は
バジルと水菜のパスタ
これは焼いたベーコンとバジルペーストを混ぜるだけ

バジルと水菜のパスタ

このパスタにはグリーンタバスコがピッタリ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

食後のデザートは頂き物のサクランボ
甘くてちょっと酸っぱい「佐藤錦」

チェリー
IXY DIGITAL 900 IS

午後は中日とソフトバンクの野球中継を見ながら
ノンビリと昼寝でもしよう
今夜の巨人と西武戦はどうなるかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初夏の・・・庭

昨日は午後から頭痛も消えたので
娘の高校のクラス保護者会へ
15人ほどの参加者であったが2次会へ
なかなか盛り上がった飲み会だった

そんなこともあって、今朝はノンビリと寝坊の朝
朝食後の梅雨の合間の青空

初夏の空

今日も暑くなるのだろうか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

庭の花に蜂の子が蜜を求めて
頭隠して、尻隠さず

蜂の子・・・蜜を求めて

次の花の蜜を求めてフライとかなぁ

蜂の子のフライト
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日はノンビリと毎度のスポ少のHPの
アップ作業をしなくては・・・・

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日陰の・・・白い花

昨日から女房は職場の仲間と秘湯の温泉へ
なんと、衛星電話しか連絡の取れない山の中
雨もあがって、緑がきれいだろうなぁ
コンデジを預けるのを忘れた

今朝は子供たちの朝食つくりと洗濯
ベランダに洗濯物を干すと
庭の日陰に白い花を見つけた

ドクダミの蕾

小さな白い蕾とハート型の葉

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

白い花びらのような総苞片(そうほうへん)は
くっきりと立っているように見える
昨夜の雨粒が雫のように落ちそうな

ドクダミの花びら
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

匂いがキツイので嫌われるが
昔から身近にある万能薬のドクダミの花

昨日の夕方から、久々の頭痛の私に効くのか
今夜の娘のクラスの保護者懇親会
出席にはしておいたが・・・どうするか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

夏至の・・・金曜日

昨日は北国もいよいよ入梅の日
ちょっと寂しい気分

タンポポ

でも、この雨は庭木や畑にとっては恵みの雨

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

今日は夏至・・・お日様の顔は見れそうも無い
この週末は梅雨の晴れ間になりそうな

涙の雫
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日は長い会議の一日
気分も滅入る金曜日
明日からの週末を楽しみに頑張ろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/22(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

実りの・・・初夏へ

昨夜の雷からの雨
いよいよ、今日から入梅の気配

キュウリの葉

畑のキュウリの葉も自然の雨を待っていた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ミニトマトの花は色は違うが
似た様な花を追った覚えがある

ミニトマトの花
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ちょっとカタクリの花に似ていると思わない
思うのは私だけなのだろうか
梅雨の雨を待っていた家の畑の花

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

4番の活躍に・・・こんな花♪

久々にG+で巨人のナイターをプレーボールから観戦
予想通りにロッテはサブマリン渡辺
巨人は金刃と思いきやかく乱戦法のGG

序盤からロッテのリード
序盤はサブマリンにションボリの巨人

オレンジの蕾

誰が喝を入れてくれるのか

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな暗いムードを吹き払ったのは
4回の4番の慎之介のバッド
ちょっと走塁ミスもあったが同点のきっかけに
スランプ気味のスンヨブの同点ホームラン

オレンジの花が開く

4番の慎之介が5回と7回に勝ち越しのタイムリー
今夜は新旧の4番打者が大活躍
小笠原とキムタクも猛打賞の活躍

最後に5連投の上原が登板
5球でスリーアウト
ゲームの流れから考えものでは

チームで勝ち取ったロッテに連勝
巨人 8 - 4 ロッテ

オレンジの花芯
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

これで、ロッテの交流戦の連覇は消えた
巨人には初制覇の夢が・・・日ハムが負けないかなぁ

  交流戦優勝目指しての巨人の活躍を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/20(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ソムリエの・・・世界♪

昨夜のNHK「プロフェッショナル」
「奥深きワインの案内人~ソムリエ」
家族の想いとソムリエの孤独
何との言えないドラマだった

ソムリエはワインの香りや味を熟知
客の要望に応えてサービスするワインのプロ
主役の佐藤陽一さんの日々の戦いと家族愛

ワインクーラー


5月にギリシャのロードス島で開催された世界大会に出場
残念ながら、ファイナルには残れなかった
発表を待つ子供の祈るような姿
その場を去りたくなるような妻の姿
家族愛を感じた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

世界大会に出場するようなソムリエなら
一流のレストランやホテルから引っ張りだこであろうが
彼は、自分の小さなレストランで
独自のサービスを提供している

赤ワイン
Nikon D200+Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

こんなソムリエにワインのサービスを受けたら
最高の気分でワインが飲めるだろなぁ
でも、私には似合いそうも無い世界
休肝日の夜には「目に毒」な番組だったなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/20(水) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロッテに勝った日には・・・こんなバラ♪

昨年から交流戦でロッテに9連敗中の巨人
慎之介が4番で今夜は打線を入れ替えてのチャレンジ

幕開けは、先頭打者のヨシノブのホームラン
6回には4番の慎之介がホームラン
続く、ホリンズが2者連続のホームラン

バラの微笑み

7回にも、谷がトドメのホームラン

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

先発木佐貫から林→豊田→上原の必勝リレー
上原の真っ向勝負の投球が良かったなぁ

バラの横顔
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

一昨年の6月8日以来のロッテ戦での勝利
疫病神の解説者がちょっと邪魔な感じ
明日のロッテ戦も期待していますよ

  明日のロッテ戦の巨人の連勝を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/19(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

入梅は・・・どこに行ったの?

関東・甲信越地方までは入梅したが
北国の梅雨入りはいつになるのだろう

青空と緑
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

昨日も青空が広がる暑い一日

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

久々にスポクラでひと汗流して
帰宅途中の田園の夕陽

梅雨の夕陽
IXY DIGITAL 900 IS

今日も暑い一日になりそうな天気
庭や畑の水かけも忙しい毎日
北国の入梅は何処に行ったのだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/19(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

爽やかな・・・朝

月曜日の朝はいつもブルーな気持ち
でも、今朝はグリーンな気持ちで爽やか

緑

昨日の息子の大会の暑い体育館から
一歩外に出ると、爽やかな初夏の緑に
心もリフレッシュ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昨日は熱い体育館のなかで
息子は汗が涙に変わった
目標のベスト4まで届かなかった

「勝負」とは勝ちと負けがあってこその「勝負」
これからも負けた気持ちを大切に
逞しく育って欲しい

ツタ
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

昨日の午後は、部活の祝勝会で盛り上がり
息子たちが帰ったあとに2次会へ
懲りない親たちといつまでも
子供たちの勝利に酔いしれた

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/18(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

熱い・・・体育館

昨夜は息子の活躍の話に盛り上がって
ちょっと、飲みすぎたかなぁ
そんな眠い朝の目覚ましは
今朝も大会前の朝練習に出かける息子の
車庫のシャッターを開ける音
何と、目覚まし時計を見ると5時10分
何処までピンポンが好きなのだろう

卓球台

今日も、このネット越えの熱い戦いが始まる

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

それにしても閉め切った体育館は暑い
昨日は一日、低温サウナに入ってきたような気分

熱い体育館

今日も暑い体育館で熱い応援をしなくては
午後からの子供たちとの祝勝会を楽しみにね

キャパの日光浴
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

今日もワンコはお留守番・・・寂しい週末
早々と濡れ縁で食後の朝寝かなぁ
夕方、散歩に行くからね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/17(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

成長の・・・足跡♪

今日は息子の応援で熱い一日
大会会場の体育館はサウナのうような状況
息子のプレーも大人げに成長

4月の梅の花
4月10日の庭の梅の花

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この頃から不調ぎみでスランプだった息子
最近の高校生との練習で
リズムが戻って、今日は気合いも違っていた

梅の実
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

試合の結果も団体戦で4戦4勝で
決勝ではターニングポイントを制した
いつから、こんなに勝負強くなったのだろう

優勝しての県大会出場は・・・おめでとう
ホッとする間もなく、息子から爆弾初発言
推薦で高校に行きたいとか・・・・・・困った(涙)


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/16(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

熱い一日・・・か?

今朝は6時前に息子が大会直前の朝練習に出かける
階段を上り下りする足音で目が覚めた

中学最後の大会になるのか
この週末は熱くも、胃の痛い2日間になりそう

オレンジのダリや

我が家の小さなダリアも咲き始めた
今日もオレンジのボールを無心に追うことが大切

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

どんな相手でも見下げることなく
平常心・不動心の心で頑張ってもらいたい

ナスタジュームを見上げる


ワンコは会場に入れないから
我が家のワンコは今日はお留守番よ
頑張って来いよ・・・悔し涙は流すなよ

応援してるぜ・・・ワンコ!
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

締め切った熱い体育館での2日間が始まる
どんなドラマが生まれるのかなぁ・・・ちょっと大げさかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/16(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バラの・・・ような?

梅雨入りしたような朝
昨日にも梅雨入りかと思ったが
気象庁からの発表なし

この前の日曜日の雨あがりの近所の庭の花

近所の?

バラのような花だが

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

近くで見ると、まさにバラの気配
でも、トゲが無い

バラではないような?
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

今日は金曜日・・・明日から週末の休日
今週は仕事で他の部署の上役に
トゲのある言葉を多く発した・・・
でも、痛みがわからない懲りない奴

ところで、この花の名前は何なのかなぁ
こんな写真でわかる人、教えてくださいね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/15(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ローズの・・・続き♪

入梅を思わせる雨が北国にも
関東甲信越地方も梅雨入り宣言

今夜のスカイマークはスタジアム
中止かと思ったが小雨のなかの試合

ちょっと明るい・・・バラ

この日は初回から慎之介の満塁ホームラン

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

巨人の先発は1軍に上がったばかりのGG
でも、すっきりしない内容で5回に同点
この日も4回にローズにホームランを打たれた

こんな巨人を救ったのは足の怪我から復調の慎之介
またまた、6回に勝ち越しのホームラン

バラへの想い♪
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

中継ぎの豊田がスピードが戻ってきた
最後は上原は6点差での登板で
ピシャリと締めて・・・・勝ったが

今夜は相手のミスもあっての勝利では
もっと早く、追加点が取れていれば楽勝の試合かも

ローズの花も少しずつ花の色に近づくような勝ち方
この2日間、痛い目にあったローズとも

もっと、スッキとした勝利の日に
明るいローズの花をアップしたいなぁ

  土曜日の福岡の巨人の勝利を信じて
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/14(木) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暗い・・・気分

毎日のように続く猛初夏の兆しの日々
今日はちょっと涼しくなるかも

昨夜の巨人はちょっと寂しい夜だった
あぁ・・・心も暗い目覚め

暗いバラ

我が家の庭のバラも色合いが違う・・・本当は

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

あれほど、要注意のローズに2発を浴びた
福田と西村・・・いかんなぁ
今夜は頼みますよ

暗いバラの顔
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

ちょっとだけ、芯を外せば
ホームランにはならないのだろう

今夜はローズのバッドの芯を外してよ
明るいバラの花をアップしたいだけです

  今夜の巨人の勝利と信じてを祝って
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/14(木) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

旬の初物を食べた後・・・・は?

何と真夏日のような天気が続く毎日
昨日は30℃の真夏日に近かった一日
夕方、知人から旬の笹竹が届いた

笹竹

女房にメールしても返信なし

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

仕方なく、どんな料理になるか連想しながら
笹竹の皮むき開始・・・終わった頃に狙ったように女房が帰宅
今年、初めての笹竹料理は天ぷら

笹竹天ぷら

息子に岩塩と言うと・・・岩塩は天ぷらになじまない
何故なら、天ぷらに付着しないとのことで
抹茶塩を軽く降りいただいた
一人4本の限定の貴重品

笹竹の鯖汁
IXY DIGITAL 900 IS

もう一品は笹竹とさば缶の味噌汁
これも超絶品の北国の味
息子は、笹竹のキシキシという歯ごたえに
鳥肌が立つと言いながら、お替りの声
今年も良き知人からの贈り物で
旬の味を家族で楽しめた

旬の初物を食べて、東の方角を向いて
ワッハッハーと笑った

小さい頃から、旬の初物を食べたら
東の方角を見て笑えと教えられた
所以は、良いことがまたあるように
こんな田舎の風習を子供たちに伝えられたか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/13(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

小手まりの・・・つぶやき

昨日は、週末の天気がウソのような天気になった
今日は30℃を越えるような予報

庭の花も春から初夏の装いに変わろうとしている
週末に可憐な一輪の花を見つけた
1ヶ月前は雨に濡れ真珠のような蕾

小手マリの蕾
5月12日撮影

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

初夏のような陽を浴びて輝く
満開の花びらは眩しそうに微笑んでいる

満開の小手マリ
6月2日撮影

花の終わった茎に残った一輪の花
仲間の花の分まで最後まで頑張って咲いている

最後の一輪の小手マリ
6月11日撮影
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)


今年の小手まりは終わるとしている
きっと、来年も素敵な花を咲かせてくれるだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/12(火) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

月曜日の夜に・・・輝く♪

今夜は久々の月曜ナイターの巨人戦
相手は交流戦3連敗の日本ハム
巨人の金刃と日本ハムの武田の息詰まる投手戦

試合を決めたのは代打矢野の一打は
高々と日本ハムファンのレフト方向へ

見上げてごらん

打球を見上げるレフトの坪井の頭の上を越えて
日本ハムのファンの悲鳴の中に舞い落ちた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

矢野は昨日のバント失敗の汚名返上の活躍
最後は上原がピシャリと抑えての勝利

ナスタジュームの輝き
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今夜の勝因は8回途中まで無失点で
試合を作った金刃の落ち着いたピッチング
勝ち星にはならなかったが
ロッテ戦の汚名を返上するとともに
札幌での借りを江戸で返した気持ちかなぁ

巨人のなつかしのユニフォームが輝いた夜
水曜日からのオリックス戦もガンバーですね

  今夜の巨人の勝利を祝って
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/11(月) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

さつき・・・かしら?

ツツジに続いて我が家のさつきもようやく開花
正直言って、さつきとツツジの見分けがつかない私
これはさつきでよいのかなぁ

白とピンクのさつき

確かにツツジとは違うような気がするが

ピンクのさつき
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

でも、ツツジのように見えるような

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ツツジともさつきとも言えないが
きれいに咲き誇る雨あがりの庭の花に
癒された休日だった

さつきのアップ♪
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日からまた一週間が始まる
頭も心も乗らない月曜日は出社拒否の気持ち
でも、でも、でも、この週末を楽しみに頑張らなくちゃ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/11(月) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

災い転じて・・・福と成すか?

今日ははっきりしない天気の一日
こんな日の楽しみはG+で巨人のナイター観戦
お伴は、ほろ苦いキリンのラガークラッシック
肴は昨日の燻製

燻製とビール
IXY DIGITAL 900 IS

今夜はちょっと雰囲気が違う
寿司は出てくる・・・野菜の天ぷらも

娘の一言が食卓に
「今日は何の日だっけ・・・?」
なんと、女房が父の日を今日と勘違いしたようだ
子供たちにとっては・・・大喜びの夕食

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな勘違いの夜の巨人は・・・
日ハムのミスから貰ったチャンスも
生かすことが出来ずに惜敗の夜

最後の9回の場面は何なんだったろう
サインミスなのかなぁ
一か八かで逆転サヨナラを狙って
実松に代打の秘策もあったのではないのかなぁ

新緑の雫
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今夜は、ちょっと寂しい気持ち
巨人の試合は災いが転じても・・・勝てなかった
明日こその気持ちでガンバー

  今夜の巨人の勝利を祈念して
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の・・・シャクヤク

今日もはっきりしない天気
曇っていたかと小雨が振り出してきた

昨夜はスポ少の保護者会で楽しい飲み会
久々に2次会まで行った
初対面の人の前で自己紹介
ちょっと、はじらいを感じた

我が家の蕾だったシャクヤクもようやく開花

モード違いのシャクヤク
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ホワイトバランスが蛍光灯モードのままだった
ちょっとブルーがかった色合いに気づいた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ホワイトバランスを晴天曇天モード
レンズもマクロレンズに変えて
気を取り直し再チャレンジ

シャクヤク


花言葉は「はじらい」とか
確かに花芯が恥らっているような

シャクヤクのボケ
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日もノンビリの休日
昨日借りてきたDVD「エネミーライン2」でも見よう
週末の至福のの肴は昨日作った燻製

今夜は巨人の相手は連勝がストップした日ハム
札幌の仇を江戸で撃ってもらいたいなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

のんびりと・・・燻製♪

今日は天気予報が外れたのか
9時過ぎから曇りの天気に
何処にも出かける予定が無いので
今日はノンビリと久々に燻製つくりの一日

数年前は良く作っていたが
大雪でスモーカーが壊れたことや
子供の追っかけなどで時間が無く出来なかった

先日購入のダッチオーブンに続いて
組み立て式のスモーカーを購入
送料込み2770円はお買い得かも

材料は昨日スーパーで安売りしていた鳥手羽
本当は鳥のササミと思ったが安さに引かれた
昨夜から醤油や酒やスパイスなどで下味をつけておいた

燻製開始!

先週のダッチオーブンのスモークチキンと
どちらが美味く出来上がるかなぁ

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

今日の燻製は温燻で3時間くらいかかる
じっくりと焦らずにノンビリと
暇なので庭の花を見ながら
雨あがりの草むしり

バラの葉の雫

バラの葉の水滴も輝くように見える

昼食を挟んで2時過ぎにほとんど完成
醤油の香ばしい香りが漂う

これぞ燻製♪
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

早速、ビール片手に食べたいところだが
燻製は一晩、空気にさらして寝かしたほうが
味わい良いので、ベランダに吊るして
明日まで待つことに・・・息子は

まぁ、私は今夜は7時過ぎから
スポ少の仲間との飲み会
今夜は久々に楽しい飲み会になるなぁ
その前にスポクラでひと汗流してね

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/09(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

懐かしい・・・姿

昨夜から今朝にかけて雷がゴロゴロ
全国的に大気の状態が不安定な空模様

怖がるワンコ?

我が家のワンコも大嫌いなカミナリに怖がって
ションボリの夜

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんなカミナリの夜の巨人の試合
球史に残る巨人のV9戦士が東京ドームに集結
球団5000勝のお祝いイベント

すい臓がんの手術後で体調の悪い土井さんが
車椅子で登場する姿は痛々しかった
「いぶし銀の土井さん」の一日も早い回復を願う

「4番サード長嶋」のアナウンスに
一歩一歩かみ締めるようにサードに向かう
長嶋さんの姿は、いまでも輝いていた

余計な選手が一人
とんでもない始球式で場をしらけさせた
大ボケヤロー
ところで森さんと高田さんはどうしたのかなぁ

試合は楽天の先発の有銘に苦戦の流れ
V9戦士の前で勝たなければのプレッシャーかな
チャンスは作れど、三振のヤマ
あの栄光の時代のユニフォームが泣いていた

そんな嫌な流れを吹き飛ばしたのが
陽気なホリンズの一発
逆転すれば必勝パターンの投手リレーの林→豊田→上原
圧巻は上原が3者連続三振の快投

オレンジのケイトウ
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

ゲームセットの瞬間の上原のガッツポーズと
先発のヒサノリと歓喜の抱擁は
まるで優勝を決めたように
あの懐かしいユニホームが輝いていた

我が家の子供たちは、この試合を見ていて
ストッキングが見えるあの時代のユニホームの方が
カッコイイとのコメント・・・私も同感

今夜も背番号がちょっと小さめな懐かしいユニホームが
輝く試合を期待したい

  今夜の巨人の勝利を祈念して
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/06/09(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

