自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリを・・・訪ねて♪

今日は好天に恵まれたので
車で20分ほどの近くの山にカタクリを訪ねた

新緑の山道をノンビリと散策・・・気持ちが良い



歩くこと25分でカタクリの群生地に到着



気温も高くなってきたので
ちょっと汗が出てきた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

どのカタクリを見ても、顔が違う



手まりのように丸まった花びら・・・水不足なのか



羽ばたくように花びらを大きく広げるカタクリ



後をぼかしてパチリ



前後をぼかしてパチリ


Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日は素敵なカタクリと会えた
そして、新緑の中をノンビリと散策
良い汗もかけたし、後はで活力を

今夜は巨人は勝てるかなぁ
久々の連敗で、ちょっと心配


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/30(月) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

葉の花に似合う・・・景色とは

雪国の田園風景も春の装いに・・・。
花見山の桜にも菜の花は似合ったが
夏の収穫に備えたぶどう棚の足元は
菜の花が黄色い絨毯・・雪を抱いた遠くの山
どんな光景にも菜の花は似合うみたい



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

つい先日まで食卓を賑わせていた菜の花
近くで見ると食べていたことが良かったのか
「くきたち」は、お浸しや豆腐炒りして食べると美味いだよ菜


Nikon D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

三連休最後の日は天気も
いろいろとやることはあるが折角の好天の休日
近くの山にカタクリを見に散策に行って来ようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/30(月) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

懐かしい・・・チューリップ

先日の夜、NHKで懐かしい歌を聴いた
私が中学時代にはあまり芽がでなかった
フォークグループのチューリップ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

私が高校時代の頃に「心の旅」が大ヒット
「青春の影」「銀の指輪」
「サボテンの花」「虹とスニーカーの頃」



本当に懐かしいメンバーのサウンドを聴いた
ボーカルの姫野くんが、ちょっとイメージが変わっていた
まぁ、メンバーのみんなも良いおじさんになっていた


Nikon D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日は、久々にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを使ってみた
ちょっと重いが、ボケもなかなか良いような感じ
今日も近くの公園に散歩がてら出かけようかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/29(日) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

鮎のやな場・・・桜♪

今日は朝はちょっと心配した空模様
天気予報は回復の見込み
友人がロードレースを走るので
で1時間30分ほど、ちょっとお出かけ

途中の鮎のやな場で休憩
川風を浴びて鯉のぼりが桜の下を泳いでいる



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

天気予報どおりに天気が回復してきた
近くの祠の幼木の枝垂れ桜


Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)

神社や寺の境内には桜が似合うのか
久々に広角レンズを使ってみたが
なかなか難しいなぁ

おやつに食べた鮎の塩焼きを撮るのを
忘れてしまった・・・美味かった

晴れた春の日差しのなか
友人は桜の下を一歩一歩を楽しむように走っていた
40歳を過ぎて、良く走れるよなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/28(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩通勤の・・・桜

昨日は仕事の飲み会で散歩で通勤
家の近くの堤防をトポトポと

公園のソメイヨシノも満開
桜の下を歩くのも気持ちが良いなぁ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

小鳥のさえずりが聞こえる
満開の桜の木に止まっているが
こちらを向いてくれない



コンデジでもこんなにきれいに
満開の桜の朝の笑顔
本当に、すがすがしい朝


IXY DIGITAL 900 IS


昨夜の飲み会は1次会で帰宅
10時前に寝て、久々に爆睡で気分もスッキリ
今日からのゴールデンウィークは何処に行こうかなぁ

みなさんは、どんなGWを楽しむのかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/28(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雑草・・・魂!

今年の巨人は投打がかみ合っている
昨夜の横浜との戦い・・・晩酌も進んだ

昨年は雑草のような会田が
プロ初勝利の中継ぎ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

試合のほうは、8回が痛快な感じ
疑惑の那須野から逆転の勝利
まぁ、6カード連続の勝ち越しに乾杯

地域の俗称の雪の下も満開になってきた


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

今夜は仕事の呑み会
またまた、7000円とのお別れ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/27(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

夜桜・・・どちらがお好き?

満開のソメイヨシノは
昼はピンクに輝いている
一昨日は休肝日で久々に夜桜見物

まずは、近くの公園の水銀灯に照らされるソメイヨシノ



モクレンのバックにソメイヨシノ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

この後、違う公園のナトリウムライトに照らされるソメイヨシノ



池面に映し出されるオレンジに見えるソメイヨシノ


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ライトアップの光によって
違った世界が醸し出される桜
みなさんは、どちらの夜桜が好きかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/26(木) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

トゲのある・・・奴

今夜の巨人戦のナイター解説は

解説の随所にトゲのある言葉
スライダーとフォークを間違える解説
疫病神にはこんなボケたサボテンが似合う


Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

試合は初回のヨシノブの激走での先取点のあとの
小笠原の2ラン
3回にはホリンズの中押しの3ラン
6回にはスンヨブのダメ押しの3ラン

投げてはルーキー金刃が完投も出来たようなナイスピッチ
新人王を目指す、負け知らずの3連勝

こんな今夜のGナインには
ナトリウムランプに照らされる満開の桜が似合いね



試合を観戦していた長嶋さんも大満足
向日葵は咲いていない張るには
こんなオレンジの我が家の花が似合うね

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

明日も勝って、2勝1敗のペースで
確実に春の貯金を増やして欲しいの一言

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/25(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝から夕の・・・桜♪

いよいよ桜も満開
朝の桜の顔はそんな感じかなぁ



マクロレンズで覗いてみると
可愛い顔をしている


Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昼の桜はどんな顔をしているのかなぁ
スイセン畑の絨毯の植えに薄曇りの空に浮かぶ桜



緩やかなそよ風に泳ぐ鯉のぼりと
仲良しこよしの桜



沈みゆく夕陽に浮かぶ桜
明日も元気な顔を見せてよね


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

桜も満開になったということは
まもなく散り始めること
風の無い夜の桜を見物へ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/25(水) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

芸術の味・・・とは?

週末に江戸に行ってきた友人から思わぬお土産
なんと国立東京博物館に行ってきたとか

今開催されている
「特別展・レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を見てきたとか



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

パッケージを開けてみると
ちょっとオシャレな形のチョコレート


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

食べてみると、ちょっとコクのあるミルクチョコレート
これが芸術の味なのか・・・私は美味しいだけ
ブランデーに合いそうな味わいかなぁ
でも、今夜は休肝日

良く考えてみると写真が好きな彼らに
入場料の1500円は高かったのか安かったのか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/24(火) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の・・・夕暮れ

久々に花の写真から離れての日記
出先から帰る途中の夕方
昨日は日曜日と違って晴れの一日

鉄橋に夕陽が落ちるのを撮りたかったが
残念ながら遅かった



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

田舎の電車はなかなか来ない
6時も過ぎたので、そろそろかと待つこと・・・。
夕陽に光るレールは電車が来るのを待っている
それは、私も待っている



映画のようにレールに耳を近づけると
かすかにレールの振動が伝わってきたような
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら~♪」では無いが
かすかに汽笛が聞こえ
しばらくすると、高校生を乗せた電車が見えた


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

あまりに近くにいたので、飛び込み自殺かと思われたのか
思いっきり汽笛を鳴らされた

田舎では、交通弱者の高校生やお年寄りの
近隣地域との唯一の交通手段の電車
この電車もいつまで走っているのだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/24(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

白モクレンの・・・思い

遅まきながら我が家の白モクレンも開花の季節
今年は昨年よりちょっと早い開花と思ったが
冷温続きで昨年並みかなぁ

またもやマクロレンズの登場
まもなく、開花の装いの蕾
夢に向かって、時空に浮かぶような蕾



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

同じ1本の木なのに、こんなに違う
花びらを広げようと頑張っている



大きな夢に向かって花開いたモクレンの花
桜をバックに写したつもりであるが
なんか寂しく前途は暗そうな


2007.04.21 家の庭で撮影
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)


昨日は、統一地方選挙で注目の長崎市や夕張市で
新たな市長が誕生した・・住民の思いは

住民と約束した大きな夢に向かって
鮮やかな花を4年間で咲かせて欲しい

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/23(月) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

花回廊・・・花見山♪

花見山に登る散策路はきれいに整備され
まさに花回廊のような雰囲気
ソメイヨシノの花回廊



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ソメイヨシノと奥に花桃の花回廊



雪のような純白の花回廊



濃いピンクの花桃の花回廊は圧巻であった


2007.04.15 福島の花見山で撮影
Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF


先週は花見客で混雑した花見山も
今日は雨で花も散っているのだろうか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/22(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

花植え親父の・・・ナスタチューム

今日は曇天で雨が降りそうで
そして、春の陽がさしたりと
まるで、女心の秋の空のような一日

午後の残業が終わった後に
サボテンの土を買いに行って
またまた、余計な買い物をしてしまった
ナスタチュームを買って、寄せ植えに



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

マクロレンズでナスタチュームを覗くと
異次元の花の世界



5年以上も前に植えたチューリップも
今年もきれいに咲き始めた

Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

花植えで終わった休日
このほか、いろんな春の花を植え
疲れた一日も終わった・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/21(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

晴れた日の・・・桜散歩♪

春の花の象徴とも言うべき桜
いつ見ても本当にきれいである

昨日は朝から天気の良い一日
出勤前にカメラを持って桜の下を散歩
神社の鳥居と桜もなかなかのマッチング



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

小鳥も気持ち良さそうに桜の枝でひと休み
花びらにくちづけしているような



遠くに残雪を抱く山々
雪国ならではの光景かな


仙台をテイクオフした飛行機からは
下界の桜はどんな風に見えるのだろうか


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

今朝は昨日と打って変わって
どんよりしたの予報
今日はこれから午後2時頃まで休日出勤

暇を見て、雨に濡れるでも撮って来よう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/21(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北国にも・・・・桜の季節が♪

昨日は543日目で1022件目の日記で
100000カウントを数えた

本当に、下手な写真のブログにお付き合い
いただき感謝の気持ちで胸が一杯

この日にあわせたように
我が家の近くの堤防の北国の桜は
ようやく、ほぼ満開に



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

近づいて・・・前ボケの桜の顔



久々の晴れた夕方
夕陽に輝く・・・咲き誇る桜


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

今夜は仲間との花見の宴
の下でやるには寒すぎる
たまには、の下で
花見の宴をやりたいなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/20(金) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

100000カウントの・・・夜♪

楽天ブログのキリ番とも言うべき
100000を通過した

どんな人が踏んでくれたのか思ったら
100003 2007-04-19 18:13:25 ***.livedoor.com
100002 2007-04-19 17:41:40 *.vectant.ne.jp
100001 2007-04-19 17:31:03 ***.bbtec.net
100000 2007-04-19 17:29:50 *.ocn.ne.jp
99999 2007-04-19 17:25:43 ***.ad.jp
99998 2007-04-19 17:22:04 ***.2iij.net
99997 2007-04-19 17:13:05 *.infoweb.ne.jp
99996 2007-04-19 16:49:32 ***.inktomisearch.com
99995 2007-04-19 16:46:07 *.dion.ne.jp
99994 2007-04-19 16:40:56 ***.ad.jp
99993 2007-04-19 16:40:15 春の女神さん

どうせなら、楽天ブログの方に踏んで欲しかった


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

楽天ブログの方でなかったのが
ちょっと心はブルーかなぁ
でも、楽天ブログのニアピンは春の女神さん
この祝いの日に相応しい方でホッとした・・・ありがとう

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな私のブログの記念すべき日は
女房が会議で遅い夕食登板の主夫の夜
子供向けの夕食のメニューは
豚の照り焼き丼



竹の子とさば缶の味噌汁


IXY DIGITAL 900 IS

いずれも自分で言うのはおかしいが、美味かった

区切りの100000番を過ぎて
これからもチョボチョボと
下手な写真を使って更新しようかなぁ

気分も新たにちょっと頑張りますので
お馴染みのリンクのみなさん
これからもよろしくね


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/19(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

脇役たちの・・・花見山

福島の花見山はテレビで取り上げられ
日々、遠くからの観光客で大賑わい
今は亡き写真家の秋山庄太郎さんが絶賛した光景
この花見山は桜だけがクローズアップされるが
その桜を引き立てる脇役の花々があってこそ
菜の花があまりにもきれいな撮影ポイント



押すな押すなのカメマンの熱気
ルールを守って欲しい気持ち

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

山ろくの小路で椿が満開
後のピンクの花桃と素敵は朱系の組み合わせ



レンギョウが黄金に輝き
ソメイヨシノの前で微笑むように
私が主役とばかりに咲き誇っている



所狭しと咲き誇る花々でひときは目立つのは
トゲのあるボケの花
この赤い花が、春の花にアクセント


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

花見山の春の山はテレビで見た以上に
脇役たちの元気な姿にビックリ・・・

日曜日以降の寒さは人間も身にしみる
今の花見山の桜は・・・(続く)

あと、128カウントで区切りのカウント
嬉しいような・・・ちょっと寂しいような
今日中には達成できるだろう


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/19(木) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桃源郷・・・花見山

日曜日に福島の花見山へ
3月16日に行ったときは春の訪れの梅が満開
今回は桜が満開の花見山


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

ソメイヨシノと花桃のコントラストが素晴らしい
青空に一層映えている


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

花見山のふもとの桜も満開から
ちょっと散り始めているところも
レンギョウも満開


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

花桃が燃えるように咲き誇っている
この花桃が鮮やかに見えるのは
ソメイヨシノが引き立ているのかなぁ


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

花見山からの絶景かな
こんな光景を無料で見れるとは
ありがたいことである


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

イザベラ・バードがこんな光景を見たら
桃源郷と言ったのか・・・

8時を過ぎると次々と大勢の観光客が
津波のように押し寄せてきた
早く来て良かった(続く)

もうすぐ、100000カウントを迎えます
おそらく、4月19日の夜のような気がします
どんな方が足跡を残してくれるか楽しみです


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/18(水) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

あまにも・・・寒い

今日は朝から4月とは思えない寒さ
夜中にはミゾレが降ったとか・・・今朝は3℃
昼の最高気温も7℃と3月上旬の気温

家の脇の堤防の桜も足踏み状態
いつになったら満開の桜が見られるのか


雨あがりの今朝の堤防の桜
Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF


 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

今夜の巨人は広島との戦い
打線が広島の黒田に抑えられ散髪の3安打
先発の姜が中盤で捕まり負け投手
唯一の得点は広島のルーキーの中東のエラーで
最終回のお情けのような1点のみ

巨人の打線も晴れたり曇ったり
そろそろ、パッと打線も開花して欲しい



ちょっと気になっていた通勤途中のモクレン&椿
Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF


この白いモクレンと赤い椿の花は
いつも通勤途中に見かけていたので
今朝はちょっと早目に出勤してパチリ
晴れた日なら、もっと鮮やかだったのになぁ


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/17(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

また来るね・・・野草園

花や木々の説明など親切な野草園を散策
寒いためか人影も疎らになった午後
水芭蕉とザゼンソウの水辺を歩いていると
雨がポツポツと降ってきた
天気予報ではのはずなのに



遠くに見える池にはカモが泳いでいた
今年は多くのカモと出逢った・・・こんなの初めて

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

足早に出口に向かおうとすると
林の中に黄色い花を見っけ

これはサインのが無くても大丈夫
フクジュソウが群生している



柵の外から身を乗り出してのパチリ
例年だと終わりの時期とか
暖冬だったが、春になってからの寒さで
花も長持ちしているのだろう



少し歩くと今度はのサインはあるが
名前が分からない
なんとも面白い花のような蕾のような



出口近くに面白い花びらの木
紫陽花のような白い花
のりうつぎと言う名の木
紫陽花に属するようで初夏に花を咲かせるとか
この花びらは昨年のものなのか



出口に来る頃には小雨もあがり
案内板のリスが・・・ありがとうございました



入園料が300円で十分に楽しめた
もうちょっと、自宅から近いと思いながら

5月の連休の後半には山桜が満開になるとか
子供たちの大会もあって、追っかけも忙しいが
時間と天気に相談しながら、また来よう・・・(完)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/17(火) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親切な・・・野草園!

土曜日に行った野草園は本当に親切
寒かったためか人気も少ないためか
受付の女性がパンフレットで
親切に見所を教えてくれた

野草の名前などほとんど分からない
私にとって、サインが全ての手がかり



でも、この木にはサインが無かった
よって、名前が分からない



昼も過ぎたので、ちょっと昼食
腹が減っては戦は出来ぬ
コンビニ弁当のホタテ飯・・・薄味で



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

腹も満腹になり行動開始
咲き始めた水芭蕉・・・ちょっと早いなぁ
来週あたりから見ごろかも



ザゼンソウを探していると
小さなピンクの花
サインを見るとオオミスミソウ
可憐で可愛い花



山野草の世界はなかなか面白い
でも、名前を覚えきれない
やっと、見つけたザゼンソウ
名前の通りに水辺に堂々と居座るように咲いている



ピンクの花びらに花の先がブルーの花
このブルーが「はかま」なのか
ゆり科のしょうじょうばかま



食べれそうな野草はこれかなぁ
ぎょうじゃにんにく・・・これから大きくなるのだろう


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

山野草に夢中になっているうちに
雲行きが怪しい・・・いや、が降ってきた
天気予報でははずなのに(続く)

昨夜の巨人戦は痛快な試合
3回の李の一発・・阿部の一発・・ホリンズの一発
8回の谷の一発
ヒサノリの2試合連続の完封
勝って兜の緒を締めよの気持ちで
今週も頼みますよ


また、1週間が始まった
今週はちょっと忙しい日々かなぁ
週末のお出かけでお疲れモード

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/16(月) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

チャリで・・・花見山へ

今朝はちょっと早起きしてお出かけ
今日は天気予報を信用してのドライブ

7時過ぎに着いたところは見覚えのある場所
福島の白鳥の飛来地のあぶくま親水公園
ここが一般の無料駐車場



迎えてくれたのは白鳥とカモ
いつまで居るのだろう
車から折りたたみの自転車を取り出し
今日の目的地の花見山へ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

自転車を漕ぐこと15分
上り坂が辛かった
花見山で迎えてくれたのはポンポコ狸



ここが昨日の朝、NHKで放送された花見山
天気も最高で、朝が早いので人もやや少なめで最高
レンギョウとをパチリ



やはり、人の多いポイントはなかなかの眺め
菜の花とをパチリ



あまりのきれいさに一人で見るのはもったいない
友人や家族へ

ボケの花を前ボケでをパチリ


Nikon D200 + Carl Zeiss T*1.4/50 ZF

同じバックで50Mも歩くとこんなに
いろんな花と写すことが出来る
何と素晴らしい

朝が早かったので眠くなったので昼寝・・・(続く)

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/15(日) 00:00:00|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

天気予報を信じる・・・べきか?

今朝は小雨のお朝で・・・今日はどうするべと思った
でも、天気方を見ると午後からの予報

ふたりの子供は部活の一日
女房は江戸へ観劇鑑賞の旅
家でゴロ寝の休日も寂しいので
買い物がてらにでお出かけ
途中のレジャーランド・・・晴れてきた



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

簡単に買い物を終わらせて、今日の目的の野草園
でも、暖冬とは言え、ちょっと早かった
カタクリの花も、まだ蕾
「あなた・・・気が早いね」とつぶやくような表情



キクザキイチリンソウは薄いブルーの花相は
来週にまたお出でと囁くように



ちょっと腰を曲げたようなエゾオニシバリは
ようこそと微笑むように



この日、一番輝いていたリュウキンカ
春の陽をいっぱい浴びて歓迎してくれた



リュウキンカは漢字で書くと「立金花」
茎が直立し、金色の花を咲かす・・・の所以とか



ここまでは天気が良かったのだが・・・(続く)

女房の居ない夜食は頭が痛い
「JRのきれいになろう」でグリーン車で
江戸に行った女房のお泊りは
「ザ・プリンスホテルさくらタワー」
友人とリッチな食事をしているだろうなぁ

今夜はジンギスカン風の焼肉
時間が無いときにはこんなものに限る



冷奴のほかに大根とツナとカイワレ大根のサラダ


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

子供たちは和食より、こんな食事がお好み


明日の天気予報を見ると良さそうである
今度こそ予報を信じて、朝から出かけてみるかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/14(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の週末・・・かな?

昨日からの雨が今朝もパラパラと・・・。
折角の週末の土曜日の朝の空から
朝陽が出たり隠れたりのかくれんぼ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

数日前に芽を出し始めたブルーのムスカリ
シャワーを浴びたように・・・ちょっと寒そうな



堤防の桜も雨に濡れて小康状態


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

今日から女房は友人とお遊びで江戸へ
天気もの予報で運が良いなぁ
明日までの2日間は主夫業の日か

私も天気予報を見ながら・・・
カメラ片手にちょっとお出かけしようか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/14(土) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

sakuraも・・・咲いた♪

ついに春の象徴とも言うべき花が咲いた
昨年の大雪の時よりも1週間以上早い
自宅の傍の河川敷の堤防に見つけた
一輪のsakuraの花


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

春の訪れの花々が目覚めている
今夜の巨人も目覚めている

先発の内海は開幕3連勝
ヨシノブの先頭打者ホームラン
谷の納豆のような粘り
小笠原のダメ押しとファインプレー
攻撃の主軸がしっかりと輝く花芯
このクロッカスもしっかりとオレンジの花芯



Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

13日の金曜日とは思えない夜
明日からの週末は期待できない天気予報
折角の週末の予定を変更したのになぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/13(金) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

長~い・・・とは。

北国にも、ようやく春の訪れの花が咲いた
一昨日の朝、まだ蕾が固かったスイセン



昨日の朝は大きな花びらで・・・おはようの顔
春の朝の日差しが眩しい表情



暖冬とは言え、長~い冬を乗り越えた
数年前に植えたスイセンも元気に咲いた

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昼休みに弁当を食べた後に買い物へ
スーパーの駐車場から見える空は
雲がひとつ無い青空



午後からの長~い会議は眠かった
夕方には長~い影を見つけた
私の足はこんなに長~いのか



田舎の夕陽はこんな感じ
長~い一日が終わった・・・いや、巨人の試合は


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

広島に勝ち越しの勝利
最終回の小笠原の一発が春の夜空に消えた

先発の木佐貫が3シーズン振りの勝利
長~いトンネルから抜け出した
ヒーローインタビューは素晴らしかった

昨夜は地上波放送が無かったので
G+でナイターを観戦
こんな夜はCATVに入っていて良かった


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/13(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

男の・・・ロマン!

火曜日は晴れた朝の天気に浮かれて散歩通勤した私は
昨日はで通勤
朝のちょっとした時間に家の傍の桜を観察
かなり蕾も膨らんできた


Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

桜の開花も近いような気がする
大雪だった昨年の開花は4月23日  

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昨日は昼も春の日差しが暖かく
山々の雪も少なくなってきた



こんな山を背にして窓際族の私は
五十路の親父の手作り弁当


Canon IXY Digtal 900IS

この日のメニューは簡単天丼
ハムとチーム、トマトとレタスのサラダ
きゅうりと竹輪とミョウガの和え物
中華わかめとサツマイモ
ちょっとカロリーオーバーかなぁ

別に、女房と喧嘩しているわけでも無く
子供の弁当が作り終わった後に
1年半ほど自分の弁当を作っている

毎朝の6時45分からの15分が
楽しくも生き生きとした時間なのかも
私にとっては男のロマンかも

昨夜の巨人は薄氷の1勝
先発の新人が金刃がこれも薄氷の初勝利
最後はテレビ放送も終わり
ハラハラドキドキのラジオ放送
新人の金刃の今日のピッチングには
こんな花


Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

野球人生のロマンへの第一歩の新人王を目指して、頑張って


さて、これから今日の弁当は何にしようか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/12(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

晴れていたの・・・に。。。

前日の日記に「雑草の・・・気持ち」を書いたら
毎日訪れてくれるブログの仲間の方々から
いろいろと花々の名前を教えてもらった
ありがたい気持ちでいっぱい

昨日の朝は天気も良さそうなので
久々に散歩を兼ねての徒歩通勤
堤防の土手を歩いていると小鳥のさえずり
上を見ると小鳥を発見
こいつは朝から縁起が良い



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

しかし、午後から天気が変わってきた
3時のタイムの時に外を見ると
小雨が降ってきた

5時30分過ぎに職場を出て自宅へ
公園の桜の木の蕾もようやく膨らんできたようである



薄くらい夕方の公園にひときわ目立つピンクの花
雨空に梅の花が満開



雨に濡れたピンクの花が寂しそうに見える


Canon IXY Digtal 900IS

家に帰って、天気予報を見てみると
今日は午後からの予報だった
今朝の天気予報を見なかった私が馬鹿だった
子供には言っておきながらの失敗
これは家族には内緒

でも、時には散歩で通勤も
次回は桜の下を散歩で通勤と行こう

昨夜の巨人は広島に惜敗の夜
あと1点が届かない
8回の木村のホーム突入もベースに足が届かなかった
今日の夕方の雨は巨人の涙雨か
最近は○●○●○●の繰り返し
今夜はの日かなぁ・・・


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/11(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雑草の・・・気持ち

雪が解けて、春の息吹が感じられる
家の庭にも秋に植えていた花や球根が
春の日差しを浴びて蕾を大きく膨らませてくる


~黄色いさくら草・・・も~


~ブルーのさくら草・・・も~


~上を見上げれば梅の蕾・・・も~

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんな綺麗な春の花々と違って
目立たないところに小さな花々がこっそりと咲いている
雑草にも小さな命がある

この子たちは何もしなくても
毎年、決まったところに勢力を広めながら
必ず咲いてくる
むしってもむしっても出てくる
これぞ・・・雑草魂か


~最近、良く目にするが名前がわからない


~こうして見ると何とも可愛いような白い花びら~


~これらは本当に雑草なのか
Nikon D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

こんな雑草があるから、花々が引き立つのか
でも、同じ仲間の植物である
共生できれば良いのだが
繁殖力の強い雑草は人間の生活空間から除外される


もう1ヶ月もするとクローバーやタンポポで
庭が占拠される日も近い
でも、クローバーの絨毯も捨てたものではない
我が家の芝生も数年前からクローバーで覆われる
今年もクローバーの絨毯が楽しみだ

巨人の2軍の選手にも雑草魂があればなぁ
でも、エリートの集まりでは無理か


  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/04/10(火) 00:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

