自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪面に・・・落ち葉

今日で2月も終わる
なんて、暖かい2月だったのだろうか
雪も少なく、本当に助かった

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

でも、いくら暖冬と言っても畑にはまだ雪が残る
そんな雪の畑に落ち葉が一枚
庭の木蓮の葉が落ちたのだろう



冷え込んだ雪面に張り付くような落ち葉
またまた、アングルファインダーでパチリ



少しずつ、凍った雪面が太陽の光で解け始めてきている
風も無く、この落ち葉はしばらく動かない
こんなのどかな冬景色も見納めかなぁ

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/02/28(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

もう帰る・・・の?

毎日も朝の冷え込みが厳しい
今朝も寝ていて寒くて目が覚めた
外の気温は氷点下4℃・・・2月なら当たり前か

 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昨日の夕方、近くの堤防から夕陽を浴びた山々
空気も澄んでおり、夕陽がくっきりと雪山を照らす



空を見上げると白鳥の群れが通過
三脚も無い私はただシャッターを押すだけ
なかなか上手く撮れないものである



餌場の白鳥も半分以下になったようである
この白鳥の北への旅立ちも近いのだろう
来年もこの地に来てくれるのだろうか
白鳥の寿命はどれくらいなんだろう

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/02/27(火) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

北国にも・・・・春の便り♪

昨日に続いて、今朝も冷え込みが厳しかった
ここ数日は朝の冷え込みは厳しいが
日中は春の陽気のような天気
梅も芽も例年に無く早く膨らんできた
まだ2月なのに良いのかなぁ



 ブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昨日の夕方に友人からこんな春の旬の贈り物
例年より1ヶ月は早いフキノトウ
早速、実家にもおっそ分け
我が家では天ぷらでいただきました



寝る前に久々に横浜の兄から電話が
甥っ子の大学合格の朗報
高望みした中央は落ちたものの法政の2学部に合格とか
最終的には経済学部を選択したようである
これで、箱根駅伝は法政の応援をしようか
いやいや、やっぱり早稲田だなぁ

春休みに来たときには合格祝いをしなくちゃ
大学合格の相場は3万円くらいかなぁ
彼はいくらの合格祝いを期待しているのか

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/02/26(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

大倉山に・・・奇跡の風が♪

世界ノルディック大会が札幌で始まって3日目
あの長野オリンピックのラージヒル団体優勝から
早いもので9年も経っていた
その後の日本ジャンプ陣は低迷の日々

 私のブログパワーの源・・・ワンクリックお願いします

札幌オリンピックでノーマルヒルで表彰台を独占したときは
こんな青空に、笠谷・金野・青池がメダル独占の大飛行



今日の北国も素晴らしい青空
早くもナナカマドの芽が大きく膨らんだ


昨日のラージヒルの結果から見ると
日本の団体のメダルなど夢のように感じた

でも、今夜の日本のジャンプ陣は違っていた
新鋭の栃本・ベテランの岡部・中堅の伊藤・締めは葛西が
チームワークよろしく・・・銅メダル
最後のジャンパーの葛西の飛び終わった後の
笑顔の八重歯がなんとも言えない表情

今夜は大倉山に日本ジャンプ陣に奇跡の風
そして、寒いなか応援してくれたジャンプファンの声援
これが「日の丸飛行隊」の復活に繋がったのでは
良かった・・・良かった

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/02/25(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

駅伝見ながら・・・空弁♪

英検3級の2次試験に息子を送って
近くのスーパーへ寄ってみると
「駅弁&空弁大会」が開催されていた
20種類くらいあったようだが
昼前なのに半分くらいは売り切れていた

 私のパワーの源・・・ワンクリックお願いします

我が家で好評の「みち子がお届けする・若狭の浜焼き鯖寿司」
ラッキーにも2つ残っていた



この鯖の身の厚さがなんとも言えない味わい
鯖の脂が一気に口の中に広がる



鯖寿司とお茶を飲みながら「横浜国際女子駅伝」をテレビ観戦
日本は5区に入って3位と苦戦中

Gプラスを見ると昨日の広島とのVTRが流れている
今日の宮崎はでソフトバンクとの練習試合が中止なのか
それとも放送の予定が無いのか
またまた、ちょいと、お昼寝タイムです

  最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとワンクリックしてくれるとうれしいなぁ
  1. 2007/02/25(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久々に・・・トースト

昨夜はテレビで「ローレライ」を見てから寝たので
今朝はノンビリと寝坊の朝
最近はいくらでも寝れる
早くも「春眠暁を覚えず」の季節なのか
いくら暖かい冬とはいえ、まだ2月なのに

 私のパワーの源・・・ワンクリックお願いします

そんなノンビリした今朝は何を食べようと
起きていくと香ばしい香りが漂っている
先に起きていた女房の食べていたトーストの香り
その香りにつられて久々にトースト



ベーコンエッグとコーヒーの洋風朝食
たまには、こんな朝食も良いものだ

今日も天気は最高の青空・・・でも、寒い
外に出かけたい気持ちもあるが何をしようかなぁ
午後からは「横浜国際女子駅伝」や「ラグビー日本選手権決勝」
Gプラスでは巨人とホークスの練習試合の放送もある
テレビが3台必要になってくるなぁ

  ワンクリックありがとうございました
  1. 2007/02/25(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習試合見ながら・・・九州ラーメン

呑んだ次の日の午前中は2ヶ月ぶりに散髪屋へ
ラッキーにも空いていたのですぐにしてもらえた

 私のパワーの源・・・ワンクリックお願いします

昼飯は冷蔵庫のなかの九州ラーメン
熊本の「もっこす亭」の黒胡麻ラーメン
残り物のチャーシューと高菜炒めをのっけると
なんか熊本の本場の店で食べてるような感じ



食べながらをG+にすると
広島との練習試合が行われている
半年振りの巨人の試合をテレビ観戦
先発の木佐貫が広島の足を使う野球に
4回で5失点で降板・・・進歩がないなぁ

育成枠から抜擢された松本の足が目立った
中継ぎに出てきた西村も落ち着いた投球
原監督もベンチで二コリ

試合は6回を終わって2対5で負けている
これからちょっとお昼寝タイム
続きは後で・・・


  ワンクリックありがとうございました
  1. 2007/02/24(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

日本酒の・・・宴♪

昨夜は職場の仕事の打ち上げの宴
部下を慰労する楽しい宴は日本酒の宴
和食にピッタリの冷酒に酔い、話に酔った

私は乾杯のビールの後に
早速、お目当ての日本酒
最初は何と読むのかと思ったら「ひだりきき」とか
さっぱりして美味い



日本酒にはこんあ先付けがピッタリ



続いて、ちょっと甘めな「日本響」



女の子のリクエストで「出羽吟」



最後の〆は「盗み吟醸」
この頃になってくると酔って
写真も手ぶれの世界



仕上げのデザートで楽しい宴も終わった



このお店で気づいたのは、日本酒を頼むごとに
違った冷酒グラスが運ばれる
ゆっくりと、いろんなお酒の味を
ゆっくりと楽しんでもらいたいと言う
親方のお客に対する配慮とか

以前に行ったときに呑んで美味かった
「吉乃川」が無かったのが寂しかったなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/24(土) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アングル

ここ数日は春を思わせる天気
2月とは思えない暖冬の日々

先日の晴れた日に年末に購入した
アングルファインダーを初めて使ってみた
地面に座り込み消雪道路の水溜りに覗き込む
今までに見たことの無い世界



水面に釣りのうきのように浮かぶナナカマドの実
少しずつ動く水の流れの波紋

なんか、アングルファインダーの世界に
嵌りこみそうな感じ

今夜は職場の仕事の打ち上げ部下の慰労会である
主役は部下で私は酌夫の立場
和食で美味しい冷酒を存分に楽しみたい
おっと、今日は主役は部下の気持ちを
もう忘れている
今夜は脇役のポケデジを持っていこう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/23(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

惣菜でトンカツ・・・定食

今夜は女房が仕事で遅く夕食登板
買い物をして娘を高校に迎えに行き
帰宅したのは夕方の6時30分
部活から帰ってきて7時に夜練習に出かける
息子の夕食を作るのは戦場のような忙しさ

今夜は惣菜のヒレカツがメイン
トースターで暖めるときにひとつにはとろけるチーズを
ピーマンと玉ねぎとベーコンの温野菜は
カレーパウダーで味付け
レタスと水菜とトマトを添えて出来上がり



所要時間15分のトンカツ定食
なんか、学生時代に定食屋で食べている雰囲気

息子を夜練習の会場に送ってきて・・・ひと休み
これから洗い物と米とぎをしなくては
洗い物は食器洗浄器に入れるだけ
これは便利で、良い時代になったものだ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/22(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪国の・・・花

今朝も厳しい冷え込みの朝
昨夜は早目に寝たためでもないが寒さで目が覚めた
外の気温はマイナス5℃で放射冷却
昨日と同じように日中は暖冬の晴れた空に期待

雪国にも春の訪れが見えてきた
昨日の昼休みに公園の生垣で見つけた赤い花
山茶花のような気がする
小さな蕾も夢に向かって



夢に向かって、いくつもの蕾が春の陽を浴びて
徐々に大きな蕾の後を追うように頑張っている
まもなく開花の蕾は素敵な出会いを求めて



多くの人の心を癒してくれる大輪
夏なら、多くの蜂が蜜を求めてくるだろう



でも、今朝の寒さでどんなになっているだろう
霜よけも無い雪国の花々には
気候にも負けない生命力があるのだろうなぁ

今日の夜は会議で女房が遅いとか
またまた、夕食の主夫業の忙しい夜かなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/22(木) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジューシーな・・・焼きもの

昨夜の仕事の酒飲みは
9時過ぎに2次会から開放され
トポトポと自宅への道のり
歩いていてふと思いついた
知人が2月の上旬に飲み屋を開店したこと

時間も早く、自粛して呑んでいた
酒席のストレスにが点いた
開店祝いにちょっと足を伸ばした
店は平日の火曜日の夜と言うことから
小上がりの座敷にアベックが2名で
私はカウンターに陣取った



カウンターには今風に焼酎が並んでいた
ショットでも良かったがボトルをキープ
これも遅くなった開店祝い
知人と久々の乾杯
なんとビールしか飲まない彼も
焼酎を飲んでいるのではないか

今の時代は焼酎の味を分からないと
お客さんとの会話も進まないとのことで
いろいろと呑んでいるようである

ここまで、しゃぶしゃぶなど食べていたので
なにもオーダーしない私に
気持ちのサービスのやきとり
なかなか手馴れた手つきで目の前で焼いてくれた



1日限定10人前の地鶏のメニュー
なんとジューシーな味わいが堪らなかった
太い葱の甘みとのコラボレーション
焼酎2杯で昔話や苦労話で2時間が過ぎた

家からも近いので次回の来店を約束して帰宅
考えてみるとメニューを見てくるのを忘れた
いろいろと苦労して考えているようだが
シンプル・イズ・ベストだと思うのだがなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/21(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散歩で・・・通勤

久々に昨日は酒席があったために徒歩通勤
近くの堤防の土手をノンビリと15分の散歩感覚で通勤
冷え込んだだけあって綺麗に晴れた朝



いつもの年だと雪で歩けない土手も
暖冬の今年は雪も少ない
木々の陰も雪面にくっきりと映っている



昨夜の酒席は静かに末席で
どうも酔えない酒で1次会が終わり
帰ろうとすると捕まって行きたくない2次会へ
9時にはどうにか無罪放免で・・・・。

でも、今朝は眠い朝
今日も、目を覚ますために散歩通勤しようか





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/21(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日も出番・・・なし

今朝はぐっと冷え込んだ・・・マイナス8℃
先週末に風邪をひいてから毛布をつかっていたが
それでも寒く感じた

この冬は暖冬でほとんど朝の雪かきもすることなく
自宅の前の消雪設備の出番も少ない



雪国では道路の真ん中にパイプを敷設して
井戸水を出して雪を溶かすのです
その名は見ての通りの「消雪道路」
この冬は出番も少ないので電気代もかからなくて済みそうである

今夜は仕事の関係の
私の職場からの出席者で私が一番の末兵
よって、主だった出番もなし
宴席の末席で静かに
仕事の付き合いと言えども
給料日が近い時期に5000円の会費は痛い
飲みたい酒でもないのになぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/20(火) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

いつ北へ旅立つ・・・の?

暖冬のためか白鳥の北への旅立ちが
早まっているような話を聞いた
午後から晴れてきた夕焼けに誘われて
ちょっと近くの白鳥の飛来地に
遊びに行っていた白鳥が夕空に帰ってきた



夕焼け空に優雅に、惜しむように飛ぶ姿
川辺の木々にはサギがノンビリとお休みタイム



ここでゆっくりと休んで
近い北への旅立ちに備えるのかなぁ



カモだけは川辺に近づいて餌探り
貪欲な食欲だが・・・これから何処へ行くのだろう



雪国の木立の中の夕陽もそろそろ見納めかなぁ



今週あたりから少しずつ群れをなして白鳥も旅立つだろう
来年も元気な優雅な姿を見せてもらいたい

今日は月曜日・・・1週間が始まる
先週末からの突然の風邪の発熱も治まり
体調も万全・・・
この週末を楽しみに仕事に頑張ろう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/19(月) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おやじの・・・洋風おじや♪

今日も家でノンビリとゴロゴロの日曜日
東京マラソンの放送も終わった
凄い参加者で最後の人がスタートするまで20分とか

外に昼食を食べに行く天気でもないので
家にあるもので何を作って食べるか
台所と冷蔵庫を物色して
昨夜のトマトシチューを使っての
おやじの洋風おじや



リゾットのように米から炊き上げるのでないので
いたって簡単に出来る
最後にとろけるチーズとパセリパウダーで出来上がり

鶏肉、キャベツやキノコなどの野菜と
トマトソースの味がご飯の芯まで溶け込み
超・・・美味かった

この洋風おじや・・・美味しいのは良いのだが
溶けたチーズが超熱かったので・・・食べるときは注意だね





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/18(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪の舞い散る・・・朝

昨夜から今朝にかけても9時間ほどの睡眠
体調もほぼ回復した今朝は居間から外を見ると
雪がちらつく日曜日の朝



今日は午後から天気が回復してな雪国の天気

江戸では国内最大の市民マラソンの「東京マラソン」が開催される
残念ながら天気はのようである
全国各地から3万人の市民ランナーが出場
都心は至るところで通行止めのようである
私の通うスポクラのメンバーも老若男女数名が
抽選に当たって出場するような話を聞いた
都心の道路を風景を楽しみながら
ゴールまで楽しみながら走ってもらいたい
都内の名所を駆け巡る大会の経済効果はどれくらいかなぁ

私も少し身体を鍛えて、来年の大会を目指してみようかなぁ
夢は大きく持つことが大切
でも、フルマラソンは無理だから10キロですがねぇ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/18(日) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あり合わせ・・・キムチラーメン

病み上がりの身体には暖かいものに限る
今日の昼食は冷蔵庫の中の残り物をトッピング
肉の変わりに冷凍庫のマグロの刺身
昨夜の焼きあぶらげと水菜のサラダ
カクテキも乗っけて・・・出来上がり



インスタントラーメンもちょっと手を加えると
まずまずの味に・・・捨てたものではない
程よい辛さで身体も温まった
これからNHKBS1で先週見に行けなかった
千葉国際クロカンを見よう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/17(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とろろ・・・めし

昨日、突然襲った風邪のような症状も
一晩寝たらどうにか熱も平熱に
昨夜はキムチ鍋ではなく、ビタミン豊富な豚シャブで
栄養を取り、久々に毛布を押入れから取り出し
温まって寝たのが良かったのか

体調も回復した今朝の朝食はとろろ飯



ツルツルとご飯が進む

それにしても、昨日は良く寝た
午後に3時間、夕方2時間、夜から朝まで10時間
夜中は一度目が覚めた・・・携帯メールの音
朝、そのメールを見ると私に風邪をうつしたと
思われる友人からのお見舞いメール

今日はノンビリと家でゴロゴロの一日で
しっかりと風邪を治そう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/17(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風邪をひいた・・・ような

今朝、雪かきをしているころから、さむ気を感じた
そういえば、寝ているときから身体の節々が痛かった
朝の体温は37.8℃・・・今日は午前中に会議
夕方は久々に会う江戸の知人と「しゃぶしゃぶ」の予定であった
職場にマスクをかけて行くと
みんなから「馬鹿じゃなかったのですね」の
「おはよう」代わりの挨拶

10時からの会議前の体温は38℃を越えていた
もしやしたら、インフルエンザでは

午後からは年休を取って自宅ですぐ寝た
4時近くまで3時間ほど寝たら少しは回復
只今の体温は37.2℃で平熱近くまで下がった
インフルエンザでは無さそうな感じ
部屋の窓から見えるのは雪を被った木々



今夜の知人を囲んでの「しゃぶしゃぶ」は
こんな体調では泣く泣く欠席
一緒に鍋を囲む予定だった8人のうち2人も風邪で欠席とか
そろそろ、で乾杯の時間だ
折角、江戸から来た知人にとっては寂しい宴会になるだろう

女房にすると、今夜は何を食べる
しゃぶしゃぶとは言えずに、キムチ鍋と返信
今夜は暖かくして早く寝よう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/16(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

こんな日が・・・恋しい♪♪

昨日からの大荒れの天気が今日まで続きそうな予報
先月末の街なか散歩の陽気な天気を思い出す
バレンタインデーを過ぎても和風の甘いものが恋しい気持ち



この店のテラスでのコーヒーの香りがなんとも言えない



こんなレストランでのランチもいかが



春を待つ気持ちはみんな同じ
雪国にも雪の日があるごとに春が近づいてくる

今夜は、21年前に江戸で1年間の研修の際にお世話になった方が
田舎に仕事で来るとのことで「しゃぶしゃぶ」おもてなし
夜には天気も回復の予想で
久々に楽しい花の金曜日を楽しみたい

まずは30センチ積もった雪かきから一日が始まる





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/16(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

目覚めが・・・悪い

昨日はバレンタインデーだったのに
僕にはチョコもプレゼントも届かない
朝になってもベットのソファーに何も無い



しょんぼりで目覚めも悪いよなぁ
でも、ワンコちゃんの身体にはチョコは悪いのだよ
我慢・・・ガマン・・・今晩は本当の豚骨をあげるよ

そんな私も目覚めが悪い
義理チョコしか貰えなかったからではない

今日も8時からの会議に招集された
その後に午前と午後に1時間ずつ人前で
プレゼントではなく
プレゼンテーションをしなくてはならない
天気と同じように大荒れにならないと良いのだが
どんな一日になるのか





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/15(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

誰にあげるのかなぁ♪


日曜日に娘が珍しく半日以上、台所に立っていた
何をしているのかと覗くと
なにやらケーキを作っている
どおりで家中に香ばしいバターの臭いが漂っている
夕方、早速の家族の試食会
ガトーショコラのお味は



続いてマドレーヌ



考えてみると、今日はバレンタインデー
昨夜のうちに実家の祖父に
一日早いプレゼントしてきたようだ
残ったケーキを誰にあげるのかなぁ





素敵なバレンタインデーの方は★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/14(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ちょっと・・・早すぎる

暖冬とは言うもののちょっと早すぎる
陽気に誘われて、雪の下からチューリップの芽が
昨年は三月の下旬だったような気がする



今日は三連休明けの火曜日
昨日の夕方、私がちょっと留守にした時に
上司から連絡があり
今朝は始業前の8時からの緊急会議とか
会議の内容は分かるような気がするが
今朝はちょっと早目に出勤しなければ

先週の東京の踏切事故で自殺覚悟の女性を救い
意識不明であった警察官が昨日亡くなった
地域の方々の折鶴の願いも届かなかった
その勇気に安倍総理も弔問に訪れた
ちょっと早すぎる殉職に
心からご冥福を祈りたい・・・合掌





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/13(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

連休最後の・・・夕食は

長くて短かった三連休も終わった
三連休最後の我が家の夕食は
女房が大晦日のリベンジのすき焼き
良い値段の国産のロースだったのに硬かった
家族には不評のすき焼きの今夜の肉は
100グラム800円ながら見た目は良さそう
大晦日の夜もそんな風に見えた
100グラム1000円だったのに

連休バーゲンの目玉商品だったような
映画を見た後の買い物が我が家で大ヒットするか



ぐつぐつと煮えた頃に鍋奉行の私が試食
あぁ・・・美味い日本三大和牛の味



同じ産地なのにこんなに違うのか
私の口に入ったのは最初の一切れと
煮詰まった最後の一切れ

今夜はすき焼きの食べ方に家族で議論
最初にわりしたで肉を食べて野菜を食べるか
我が家のように肉鍋のようにして食べるか
料亭では 後者 前者であるが
皆さんの家ではどうして食べています
我が家には仲居さんがいない





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/12(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっち向いて・・・ホイ!

境内の・・・雪洞

三連休・・・中日は?

今日は息子のアッシークンの一日
雪の舞い散る早朝をドライブ
予想外に早く着いたピンポンの大会会場
今日は高校生や一般も一緒のオープンの大会
団体だけかと思ったらダブルスにも
ちゃっかりとエントリーしていた



昔はグリーンの卓球台だが
今はブルーに変わっているのだが
ダブルスは初戦から県内最高の進学校の高校生との対決
結果はストレート負け
試合後曰く・・・頭が良さそうな高校生だった

続く団体戦は、超ラッキーな組み合わせ
初戦は同じ中学生が相手
まずは、ダブルスでストレート勝ち

この時にが小さな音で鳴って、震えた
千葉の昭和の森からの朗報である
走った本人より監督が興奮しての結果速報
あの大会でスポ少の子供が入賞の知らせ
やれば出来るを叶えてくれたガラスの足の彼が
中学最後のレースで素晴らしい結果を出してくれた

話は戻って、続くシングルスもフォーム矯正の効果もあって
フォアハンドのスマッシュが面白いように決まる

2回戦に進み・・・今度は高校生が相手・・・どうなるか
ダブルスは苦戦しながらもストレート勝ち
これはと思ったのは・・・とら狸の世界
シングルスも1セットの途中までは
自分のペースでゲームを進めたが
ちょっとしたミスとアンラッキーなエッジボールの連続で
いつものような悪い癖が出て・・・自滅
結果は高校生の前に屈した

でも、今日はこれまでと違った姿を見た
会場を後にして2時過ぎに私と一緒に昼食
いろいろと今日の反省会
この地域の名物の肉蕎麦を口にしながら
良かったことを前面に
悪かったことはチクリとあっさり
この肉蕎麦もあっさりの味だったような



本当は息子に失礼ながら早く試合が終わったら
ホテルの890円のランチバイキングを食べに行く予定だった
息子は試合の間に間食を取っていたが、私は腹ペコ
朝の6時過ぎから何も食べていない
あぁ・・・冷たい肉蕎麦が美味かった

吹雪の中を一路自宅へ
私の肩越しの息子のショット
ますます雪深い自宅に向かう


途中で渋滞に巻き込まれた
窓からの景色は墨絵までいかないが冬の光景



帰りは2時間ほどかかったが無事に自宅に到着
その後は、スポクラでひと汗流して
またまた、で雪まつりのワンショット
夜の写真は難しい・・・明日にでも愚作をアップしよう
明日は家族全員が完全休養日の予定だが





素敵な三連休をお過ごしの方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/11(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーな・・・気持ち

久々の・・・G+

の三連休の初日
久々にG+で巨人のキャンプを観戦

巨人の選手のユニフォーム姿も久々に見た
サンマリンスタジアムで原監督もすがすがしい姿


FAで横浜から移籍の門倉投手のインタビュー
今年は15勝が目標!負けは5つ以内で貯金10
これが自分が巨人の優勝の必須条件と頼もしい抱負
お立ち台では新たなパフォーマンスを思案中とか
意外と明るい選手だった

新外人のホリンズ外野手
異色の左投げ右打ちとか・・・日本にそんな選手いたかなぁ

今年入団の円谷選手と寺内選手にノックの嵐
まずは守備でアピールしなければ

今年の巨人はどんな戦いをするのか
守りなのか・・・攻めなのか

明日からの紅白戦が楽しみ





巨人の優勝を信じて★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/02/10(土) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

