自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月・・・なのに

今日で1月も終わり・・・春を思わせる天気
昼休みにポケデジを持って公園へ
2月に雪まつりが行われる公園に雪が無い


全国的に雪まつりの中止や規模縮小のニュースが聞こえる

今年はこの神社周辺に雪を運んで雪まつりをするとか
そこまで金をかけてやることが必要なのか

そんな周辺を散歩していると鳩が春のような参道を
所狭しと、わがものの顔

そもそも、鳥があまり好きでない私はを構えながら
近づいて来ないことを祈ってパチリ
足早にに向かった

夕方、会社のドンから呼ばれた
昨日のブログ日記「冬の晴れた日とは・・・裏腹な一日」
ドンのリベンジが早くも来たと思い資料を持参して
一緒に呼ばれた上司と共にドンの部屋のドアをノック
こんな恵比寿様のような表情は無かった

想定どおりに応接セットのドンの席に鬼のような顔

一晩寝ながら考えたのだろう
身振り手振りで自分の考えを示すが
ポリシーの無い考えに
今日の私はピストルではなくショットガンのように
重々しく言葉を発した
機関銃のような上司はライフルのように
確実に正確なポイントを打つような言葉
結果は創造に任せますが・・・・・。

その後、この結果を担当部署と協議すると
なんと、お互いが支持されたことが違っているではないか
どうにもならない・・・ドンのお遊びのような感覚
これからの2月の天気のように
我が社の運命はどうなるものやら





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドキュメント72時間

日が変わったから・・・昨夜は火曜日の定番のNHKの
「ドキュメント72時間」を見てから寝た
この番組は毎週の題材が面白い
昨夜は「まんが喫茶」がテーマで
そこで時間を過ごす人々の表情が
クローズアップされていた

私は「ネットカフェ」や「まんが喫茶」を利用したことは無い
決して、田舎の私の住んでいるところに無いわけではないが
入店するまでの必要も無い気分である

を見ながら、スポ少のHPのアップ作業
スタッフから届く写真の整理で遅い寝つき
朝は・・・超・・・眠い朝になりそう

今日もまずまずの天気
朝日もきれいな朝になりそうである
これは昨日の出勤時間の光景・・・ポケデジでパチリ


今日で1月も終わり、明日から2月
こんな暖冬を経験をしたことは無い
明日からは、寒気団が雪国に恵の雪を降らせるような

休肝日も明けたので、を一杯
おやすみなさい





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

冬の晴れた日とは・・・裏腹な一日

昨日から会社のドンも含めての重役との会議
今日は冬の晴れた素晴らしい天気



そんな一日を日曜日の街なか散歩で撮った写真で
天気とは違った裏腹な気持ちを振り返ってみた

朝からの会議も昼前に昨日と同じように
ドンの言うことが意味が分からなくなった
今の会社の現況を全く把握していない思い付きの連発
天気と同じように会議室にも陰りが見え始めた


分からない企画のオンパレードに
私のピストルのような単発のような反論に
待ってました上司の機関銃のような反論

ついに、ドンはモナリザのような表情が
鬼のような表情に代わった


顔が引きつって、盛んに私たちを納得させようとするが
現場を預かる私たちを納得させる何も無い企画
日頃、朝礼などで言っていることと
昨日言ったことと考え方が全くの別人の発言
昨日はドンに助け舟を出した重役たちも無言
私は窓の外のきれいな冬山を眺めていた


私たちは最後まで何でもやりたい気持ちを納得できない
会社のこれからを左右するほどではないが
つまらないパフォーマンスに付き合うほどの余力は無い状況
徹底抗戦で私たちを見る目が厳しく感じた
でも、甘い譲歩は出来ない・・・どちらが引くか
最後は怒鳴られ・・・自分で少しは考え直すとか
彼の心は雨だれに打たれるボールのように
ひとりぼっちで寂しく・・・助ける人もいなかった
まるで裸の王様のようである


私たちの心は晴れ晴れで
すがすがしい気持ちで一日が終わった


今日のことで、4月には違う部署に異動できたら
超ラッキーなのだが・・・・

今夜は昨夜に続いての定期の休肝日
思い切ってで祝杯をあげたい気持ち
でも、一度決めたことは初志貫徹・・我慢・ガマン





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/30(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

街なか散歩・・・ショーウィンドウ

日曜日の街なか散歩
ノンビリと繁華街を歩くのも久々である
街のショーウィンドウは春近しの感じ
今の時期の定番のディスプレィは
あと2週間ほどでバレンタインデー
そろそろ商戦も過熱気味かなぁ
でも、なぜ日本でバレンタインデーがあるのか


眼鏡屋の前に面白いものを見つけた
ステンドグラスのような家の中には
ミニチュアサボテンが植えられていた

これをライトアップするとどんな感じに見えるのだろう

小さな瀬戸物屋の店先には可愛い置物
今年は暖冬で見られないガラスの雪だるま
新春を思わせる対の盃?

無造作に置かれた後ろの箱は
きっとガラスの雪だるまのかなぁ

3月が一番売れる商品といえば今では
どこのメーカーも新規購入者の獲得に
これからはいろんなサービスでヒートアップするだろう

きれいにディスプレィされているが
使い勝手が良いのが一番ですね





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/30(火) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

チャレンジマッチ

昨日は息子が中体連のピンポンの強化練習
ピンポンメーカーの先生からいろいろと指導していただいた


~学校の昇降口には、こんな張り紙も~

今年の暖冬を思わせる
プランターの花々も元気一杯の笑顔


午前9時から始まった強化練習会では
ご指摘は予想通りにフォアとフットワークだったようである
毎日の家での素振りが必要なようであるが

最後に指導の先生とのチャレンジマッチ
希望者の声に・・・すぐに手を上げたようである
私と同じく小心者の性格なのだが・・・
6点のハンデを貰っての試合の結果は
なんと11対4でまぐれの勝利
ご褒美にメーカーからのプレゼントは


~5250円のラバーをゲット

このラバーを使いこなせればよいのだが
まぁ、楽しみながらピンポンと親しめればと感じた
何事ににもチャレンジする涙の多い息子が
日毎に逞しくなってきているような気がする





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/29(月) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

久々の・・・休日♪

今年になって始めての休日は
息子のアッシー君と街なかを片手に散策
強化練習会の中学まで息子を送ったあとはフリータイム


~真冬とは思えない青空が広がった休日~


~街なかに見慣れないものが・・・交通規制が始まった~

暖冬とは言え、日陰は寒いなかを選手が集団で走ってきた
高校生かなぁ・・・目の前で見ると迫力がある
箱根駅伝や高校駅伝もこんな感じで目の前を過ぎるのか


~真冬のロードレースが開催されていた~


~小さな応援団も旗を振って頑張っていました~

帰り際にいつものケーキ屋に足が止まった
ここのアップルパイは美味しいのだ・・・季節限定


~ホールで買ってしまった~


~子供たちの大好物のイチゴのミルフィーユも・・・心優しい親父~

いろいろと写真を撮ってみたが
今夜は「007・ムーンレイカー」を見て寝るとしよう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/28(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2日遅れの誕生祝い

昨夜は息子の2日遅れの誕生祝いで外食
息子の希望でイタメシ屋へ


~2階へ登る階段の空間はまさにイタリアン~

2900円のコース料理で前菜と肉料理&魚料理
パスタ&リゾット&ピザから
デザートもフルーツパフェやカタナーラからチョイス

私は前菜は牡蠣貝のガーリックパター焼き
肉料理は鴨の網焼きにフォアグラ添え
パスタはタラバガニのフレッシュクリームパスタ
赤ワインをひとりで飲みながら
団欒のときを過ごした

息子のオーダーした骨付き仔羊のローストや
娘のオーダーの国産和牛のじっくり赤ワイン煮
マルゲリータなども美味しかった

久々の贅沢な晩餐・・・15000円也とか
折角の晩餐の写真はあの店の雰囲気では撮れなかった

今日は息子の広域の中体連主催の強化練習会で
遠征のアッシークンの運転手
送った後は暇なのでちょっと買い物にでも
で足を伸ばしてみようかなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/28(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

●今日のランチは・・・辛かった●

午前中で残業を終わらせる予定であったが
なかなか進まなくて結局は2時過ぎまでかかった

朝食も遅かったが、さすがに腹が減った
今日の昼は何を食べようか
また、スパゲッティでも作ろうかと思ったが
今夜は2日遅れの息子の誕生祝いでイタメシの外食とか

近くのコンビニ行くと最近よく目にする
大きなカップラーメンに目が止まった


~黒い大きな器に入った龍上海の辛味噌ラーメン・・・298円~

お湯を入れて待つこと5分間
カップ麺にしては待ち時間が長いほうだ


~煮干の香りとコク深いスープ・・久々の味である~

数年前に温泉での忘年会の後に
雪の中をこの店に出かけて食べたことがあるが
コシのある太い麺とその時の味が再現されている

説明書を見ないで食べ始めたが
「辛味噌はお好みにより溶かしながらお召し上がりください」と
書いてあるではないか
スープを飲むと辛いこと辛いこと
そう感じたときには後の祭りであった
ちょっと麺のボリュームが足りないのが寂しいかなぁ

セブンイレブンの東北地域限定で発売されているようで
今では「新横浜ラーメン博物館」にも出店しているようだ
お食べに行かれた際は、十分に気をつけてくださいね♪





美味しいラーメンを食べられた方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冬なのに・・・?

久々に10時間ほど寝た
目覚めて窓を開けると
朝の気温は2度、最高気温は5度の予報
天気は
本当に季節は冬なのか


~梅の木も春に向かって芽も膨らむ~

昨夜は今週3度目の飲み会でやや疲れた
9時過ぎに帰ってきたものの
で乾杯・・・その後は久々に
このが疲れを倍増したみたい

今日もちょっと職場に行かなければならない
暖かい冬とはいえ、寒々とした職場での残業
昨日までの会議の資料を整理して
来週からの仕事に備えなければ
出勤時間が決まっているわけでない休日出勤
まずは朝食を食べて、ノンビリと行こう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

忘れていた・・・日

今朝もワンコの朝のドアのノックで目が覚めた
最近は5時30分になると目覚まし代わりにガタガタと
もう少しゆっくり寝ていたい気持ちの朝
今朝の気温はマイナス1度、最高気温は5度の予報
天気は
今日も雨が降るとは・・・暖冬の金曜日

昨日は大変なことを忘れていた
なんと息子の14歳の誕生日であった
残業をして帰ると食卓にショートケーキが3個
女房も忘れていて夕食後に買ってきたようである


~こってりしたチョコケーキ~


~果物満載のフルーツケーキ~


~さっぱりのチーズケーキ~

主役の息子はどのケーキを選んだのかなぁ

家族は紅茶で、私は晩酌のビールで乾杯
どうにか誕生日らしい夜を過ごした


~君の誕生日は7月3日・・・忘れないよ~

ケーキを食べた後に、CDで何かをしている息子
何を聞いているのかと思った


~今日行われる英検のリスニングの勉強とか~

冬休み中はいろいろとやっていたようだが
どんな結果が出るのかなぁ

今夜は今週3回目の飲み会
仕事の疲れもあり、明日は休日の残業が待っている
程ほどにして帰ってこよう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の兆し

今朝も薄っすらと雪が積もっている
冷え込みもほどほど・・朝の気温はマイナス1度、最高気温は5度の予報
天気は
積雪はほとんど無さそうな一日


~室内のサイネリアも鮮やかに咲き始めている~

昨夜は子供のPTAの飲み会で10時前に
帰宅したがやや疲れた
いつもと違った雰囲気で
気を使いながらの飲み会は苦手

飲み会の会場に向かうときに
デパートのショーウィンドウには
こんなディスプレィが鮮やかに飾られていた


~ポケジデもなかなか使い勝手が良い

暖冬の1月ももう数日で終わり
日毎に春が一歩一歩近づいてきている





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/25(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ボタ雪の・・・朝

眠い目をこすり窓の外を見ると
ボタ雪の散らつくが、やや暖かい朝
朝の気温は1度、最高気温は4度の予報
天気は


~雪囲いの背子板にボタ雪が積もり始めた~

今日は水曜日で定時退社日
そして今週2度目の飲み会の日
今夜は息子の学校のPTAの懇談会
何も酒を飲まなくても思うが
今まで、この時期にこんな会が無かったようで
なんか、春の統一選挙の臭いが感じられるような
あまり気が進まないが
たまには会議にも顔を出さないと
今夜も意思を硬く持ち、早く帰って来よう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/24(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早起きのタタリ・・・眠い夜

今朝はスキー授業の子供の学校への送迎で早起きしたためか
今夜は特に眠気が襲ってきた
娘を学校へ送った後、近くの西の山に朝日が射してきた
先週買ったばかりのポケデジを使ってみた

まぁまぁの映りかなぁ

予想通りに道路は至るところで薄氷が張っており
アイスバーン状態のところが多かった

眠い訳はもうひとつある
今日は午後から会社のナンバー2と3時間ほど
いろんなプロジェクトについて議論を交わした
話していると喉が渇くこと・・・タダでさえ空気が乾燥している
精神的にも疲れが出てきた

我が家の子供たちは授業の疲れからか
夕食後はコタツでグーグー状態
まぁ、宿題は無いから良いか
我が家のワンコもオネムの時間


これから風呂に入ると目が覚めてきそうな
今夜は休肝日・・・早く眠れるかなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飲んだ次の・・・日は

飲んだ次の日はブルーな日が多いが
今朝は頭もすっきり、爽やかな早い目覚め
朝の気温は1度、最高気温は3度の予報
天気は
今日はまずまずの日和かも

昨夜は仕事が延びて、飲み会の店まで
霧雨の降る道を急いだ
歩くといろんな光景が目に入る
小さないさば屋(魚屋)がスーパーなどに負けずに
今でも昔ながらの店構えで頑張っている



待ち合わせ時間の6時より30分ほど遅れて店に到着



鍋物や牡蠣の串焼きや漬物で2時間ほど
4人でこじんまりした飲み会は楽しい
話は盛り上がったが2時間ほどで打ち上げた
昨夜はどうも飲んでいる時から時計が気になった

今日は子供が雪国ならではの授業
スキー場にはどうにか雪があるようだ
まずは、娘をスキー道具と一緒に学校へ
自宅に戻って、次は息子をスキー道具と一緒に学校へ
飲んだ次の日にして忙しい朝
昨夜の酒も残っていないが
朝方の滑る路面に気をつけなければ
では無く、が滑ったのでは
笑い話では終わらないからなぁ





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

昨日の・・・夕焼け空

最近は朝の冷え込みが一段と厳しい
大寒も過ぎて春に向かう試練なのか
朝の気温はマイナス6度、最高気温は4度の予報
天気は
今週も例年には無いような雪の少ない日が続きそう


~昨日の澄み切った冬空の夕焼け~

昨日の日中は青空も広がり
夕焼けが本当にきれいであった
雪の少ない田舎の山に沈んだ夕陽の15分後くらいが
夕焼け空が一番きれいに見えるような気がする

今日から1週間が始まる
今週は仕事も忙しいが夜の部も忙しい
今夜と水曜日と金曜日に飲み会が入っている
友人と学校と職場と形は違えど
週3回の飲み会は身体も疲れるが
財布の中身も寒々としてきている
今夜は一次会で帰ってこよう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/22(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

駅伝見ながら・・・ナポリタン♪

明日からの会議の資料を予定通りに
昼過ぎに完成し、急いで帰宅
駅伝を見ながら何を食べるか
久々にスパが食べたい気分
簡単に済ませたいのでナポリタン


~冷蔵庫の残り物で簡単に出来上がり・・・ちょっと塩味が足りなかったかぁ~

手作りの味として、こんなものだろう


~サラダもあり合わせの野菜でトッピング~

駅伝も折り返し点を過ぎ、後半へ
予想通りに兵庫と長野との争いの展開
アンカー勝負になりそうな感じ





手作りの美味しいランチを食べた方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/21(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冷え込んだ休日・・・朝

放射冷却現象なのか今朝は靄がかかった
気温もかなり下がって冷え込みが厳しい
朝の気温はマイナス5度、最高気温は6度の予報
天気は
今日も真冬の空に青空が広がりそう


~ナナカマドの芽も膨らみ始めた~

昨日の夕方、スーパーに行くと
先日までにショーケースが空っぽになっていた
納豆売り場に納豆が山積みされていた
「あるある大辞典」の放送から2週間ほどが過ぎ
日本人の3日坊主の性格が現れたのか
そこに、この番組の一部に捏造の事実が報道された
これで納豆ブームも終止符ではないのかなぁ
それにしても、の影響は大きい

今日もこれから休日出勤の職場へ
明日から始まる会議の資料の仕上げをしなくては
午後からは全国都道府県対抗男子駅伝があるので
どうにか昼までに仕事を終わりたい気持ち

男子駅伝は4連覇を狙う長野とリベンジの兵庫の争いでは
箱根駅伝で活躍したランナーの走りが楽しみ

納豆ダイエットではないが
朝食は納豆ご飯を食べて、寒い職場に行くとするか





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/21(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暖冬の異変

雪国に雪が降らない冬は季節感まで変えてしまう
今年の冬はどうなったのだろう


~真冬とは思えない青空が広がった~

昨年の今頃はこんな大雪の冬景色だった


~屋根の上に積もる雪もほとんど無い・・暖冬の景色~

昨日、近くの駐車場で駐車場の片隅の雪の山を
ブルとトラックを使って排雪している光景を見た
こんな雪の少ない冬には珍しい光景

その理由は・・・工事現場に運んでいるようである
暖冬でぬかるんだ現場に雪を敷き詰めて
要は雪をコンクリート代わりに使って
緩んだ工事現場の地盤を固めようとしているとか

今日の残業の職場も暖かい太陽の日差しによって温められ
ストープを使わないわけにはいかないが
本当に暖かかった

私たちにとっては暖冬は大歓迎であるが
除雪をやっている建設業者やスキー場関係者にとっては
死活問題のようである
この週末の予報もがほとんど見られない
このまま暖冬で今年の冬は去っていくのか
それともこれから大雪が来るのか
世界的に地球温暖化が確実に進んでいるのでは





素晴らしい青空と出逢った方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/20(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も仕事の・・・朝

昨夜の飲み会の余韻が残った朝
かすかにチラチラと雪が舞い落ちるブルーな気持ち
朝の気温はマイナス1度、最高気温は4度の予報
天気は


~春を感じさせる蕾~

昨夜の新年会は人数が多すぎて
何となく締まりの無い中で一次会が終わった
帰ろうと外に出るとが光った
2次会のお誘いである・・・まだ8時であった

軽く焼き鳥屋に3人でプラプラと夜の散歩
やはり、こじんまりとした飲み会のほうが楽しい
焼き鳥屋で焼き鳥を食べるのではなく
漬物でで乾杯
家に帰ったのは10時前・・・健全な飲み会だった

インフルエンザと思われた息子も
の診断ではインフルエンザ反応は無い
しかし、症状はインフルエンザと診断され5日間の安静の診断
今朝は体温も平熱でちょっと安心
ベットの中でラケットを片手に卓球の雑誌を読んでいる
食欲もあり、やや回復に向かっているようである

今日も昼前から仕事の週末
娘も授業で学校へ、女房も午前中は残業で職場へ
この週末も慌しい我が家の光景である





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/20(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

粉雪の降る・・・朝

車に薄っすらと雪が積もった朝は静かな朝
朝の気温はマイナス1度、最高気温は2度の予報
天気は
明日からの週末もまずまずの天気のような


~室内の桜草・・・ポケデジ・デジタルズーム~

我が家にもインフルエンザが来たような
息子が昨日の夕方、発熱で部活をせずに
女房に迎えに来てもらい帰ってきた
熱が38度、頭痛と寒気
まさしくインフルエンザではないのか

今夜は久々に職場の新年会
70人ほどの新年会なのでしんみりとは行かないだろう
明日も仕事なので早目に帰ってこよう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/19(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

素敵なプレゼント・・・ありがとう♪

昨日の夕方に届いていた郵便局の不在者ハガキ
今日の夕方に、残業を抜け出して郵便局に
事前に連絡していたのでエクスパックがすぐにゲット

逸る気持ちはあるが、職場に戻って残務整理
仕事を終わらせて自宅で開封

日頃、ブログで交流を持たせていただいている
カヅ坊さんからの年越しのビックなプレゼントが届いた
これはカヅ坊さんの「クリスマス・サプライズ企画」
何と当たったクリスマスプレゼント
写真を年末に送って、素晴らしいクリスタルアートの作品を
今日、頂くことが出来た・・・本当にありがとうございます


~我が家のワンコがきれいに焼き付けられている~


~バックライトをあてると・・・世界にひとつしかない芸術品に~

早速、今のサイドボードに飾った
家族はビックリの一言・・・我が家のワンコが美術品に


~当の本犬はストープの前で眺めるばかりなりけり~

カヅ坊さん・・・そして、「小谷クリスタルアートデザイナー」さん
心に残る素晴らしい作品ありがとうございました
家族の宝物として、大事にしたいと思います

これから、お礼のをしよう





今日、素敵なプレゼントと出逢った方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/18(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

心がワクワクの・・・朝

今朝は久々に冷え込んだ朝
いくら冷え込んでも雪の積もらない朝は快適
朝の気温はマイナス3度、最高気温は4度の予報
天気は
今日は本当に雪が降るのだろうか


~木々の雪も少ない今冬~

昨夜は新しいポケデジの説明書を見たり
いろいろと操作していて、布団に入ったのは今日になっていた
まるで、子供がプレゼントを貰ったように
眠さを感じなかった・・・よって
ちょっと眠い朝であるが、今日は心ワクワクの朝

昨夜、ポストに郵便の不在連絡のはがきが入っていた
あの方からの郵便物のようである
そのはがきを見たのは遅かったので
今日、郵便局に行ってもらってこよう
郵便物の中身が楽しみである





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/18(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新たなカメラとの・・・出逢い

会議中の夕方にのマナーモードがブルブルと
カメラショップからの電話であった
日曜日にレンズの下取りで出来た資金を元手に
予約していた物が届いた知らせであった

残業を抜け出して、就業終了のチャイムととも
カメラショップにでGO


~Canon IXY DIGITAL 900ISにSD512MBとガードフィルム~

これにHAKUBAのカメラケースをつけて39800円
下取り価格を入金していたので、2?800円で購入


~軽くて便利なコンパクトデジカメ~

D200+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

このカメラに決めたのは何といっても28mmのレンズ
多機能な撮影モードとプリントアウト後の色合い
プリント後の色合いはカメラメーカーには敵わない現実
家電メーカーには出来ない味がある


~デジタルマクロモードで早速一枚~

Canon IXY DIGITAL 900ISで撮影

このは毎日の通勤用のポケット
セカンドバックにも軽くて、すっきりと収まる
やはり、デジイチを毎日持ち歩くのは辛い
遊び感覚で買ったなので
遊び感覚で付き合いたいなぁ

私と行き違いに友人が
ショップに赤ラインのレンズ到着の朗報を受け
取りに行ったようである
深い深いレンズ沼とカメラ沼に足を入れて
我らはどうなることやら
もうひとり・・・Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを
狙っている後輩がいる
現在は私のAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを貸出中
時間の問題かも

まぁ、パチンコで負けて悔しい思いをするよりも
こちらのほうが健全かも・・・周りの人の声





新たなカメラやレンズと出逢った気持ちの方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

あれから12年目の・・・朝

今年の冬は本当にどうなっているのか
今朝も曇り空の暖冬の暖かい朝を迎えた
気温は2度、最高気温も3度くらいのようである
天気は
最近の天気予報はややもすると外れることが多いが・・・。


~雪に埋もれた軒下のポットの桜草も顔を出し始めた~

あの阪神・淡路大震災から12年を迎えた
6400人を超す方々が予期もしない
未明の大惨事で瓦礫に埋もれて亡くなられた
今朝も5時46分から冷たい雨のなかでの
追悼式が行われている・・・合掌

最近も頻繁に地震が起きているのが
このような自然の驚異には人間は何も出来ない
出来ることは備えることとその後の対策のみ
「備えあれば憂い無し」の言葉のように
我が家も日頃から災害の備えだけはしておこう

皆さんの家では大丈夫ですか





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

京の・・・みやげもの

1月とは思えない積雪の少ない朝が続く毎日
今朝は冷え込みはあったものの曇り空
気温はマイナス3度、最高気温も3度くらいのようである
天気は
今日は1月にして珍しく、が降るようだ

昨夜、週末に京都に行った友人から京のみやげ物が届いた


~京都名物の「つぶあん入りのおたべ」~

女房や子供の大好物のお菓子
今日の夕食前には別腹に入るのだろう

失礼ながら、昨日のこともあったので
こんなところに目が行った


~これが常識だよね・・・ご馳走さま~





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

無神経な・・・差し入れ

土曜日の夜に部下が残業している職場に
小わきに箱を抱えて社長が訪れたそうだ
私は自宅に帰宅してが終わった9時過ぎだったようである

部下たちは丁重にお礼を言って
みんなが揃う月曜日のお茶の時にと思っていたようである


~品の良い箱に入っているのは和菓子かなぁ?~

今日の夕方に女子職員が嬉しそうに
みんなに配ろうとした時に異変に気づいた

何と・・・何と・・・・

~賞味期限が1月1日・・・2週間も切れている~

おそらく、土曜日の夜に会社の前を通って
電気が付いているのを見て
車の中にあった年末のもらい物を包装紙を取って
わざわざもって来てくれたのだろうが
何と無神経な差し入れである

結局、箱は分別回収のボックスへ
お菓子は可燃物のボックスへ
部下から出た言葉・・・気持ちだけ頂こう





今日・・美味しいおやつに出逢った方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/15(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小正月の・・・朝

今朝も粉雪が舞い散る静かな朝
積雪は数センチで雪かきをするほどではない
気温はマイナス3度、最高気温も2度くらいのようである
天気は
今日は旧暦の小正月・・・年が明けて2週間が経った


~友人からもらった無農薬の小ぶりな南瓜~

この冬は風邪も引かずにどうにか乗り越えてきた
冬至に食べた南瓜のおかげなのか
この南瓜はてんぷらになるのか

今日から1週間が始まる
水曜日までは毎日会議の連続の日々
今週も長い・長~い毎日が続きそうである
せめても救いはが降れど
朝の雪かきがしなくて済むことである





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/15(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

レンズとの・・・別れ

一昨年の1月に初めて買ったNikonD70レンズキッドの
レンズとの別れの日が来た


~AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF) ~

カメラショップに持ち込み査定開始
待つこと10分で査定結果の額が提示された
予想どおりの結果でランクはABで
買い取り金額も予想どおり

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を
年末に買ってからは距離が被っていたので仕方ない
2年間本当にありがとう・・・レンズへ感謝

その買取金額を元手に新たに魅力を感じたもの
いずれご紹介します・・・なんでしょうね
に連絡が来るのが楽しみ





今日・・良いと出逢った方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪の日曜日の・・・朝

静かでありながら、いつもよりカーテン越しが明るい朝
カーテンを開けると雪が舞い散り、時には吹雪く朝
気温はマイナス2度、最高気温も1度くらいのようである
天気は


~今日は寒い日曜日になりそう~

日曜日なのに、今日も午前中は寒い職場へ
何としても午前中に仕事を終わらせて帰ってこなくては
午後は全国都道府県対抗女子駅伝が京都で行われる
夜行で見に行こうと思ったが
忙しくて行けないのでで観戦しよう

今年は京都の3連覇がなるか
スーパー高校生の小林や須磨学園のメンバーを要する
兵庫が復活のがなるのか
優勝はこの2チームに搾られるようであるが
でも、駅伝はなにが起こるかわからないドラマが
今年も都大路で筋書きの無いドラマに期待したい

私の予想は1位兵庫、2位京都、3位長崎かな
社会人が少ない我が県のチームは14位と予想しよう





ブログランキング★宜しかったら
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懐かしい・・・シューズ

今日は午前中で残業を済ませ・・・止めて、息子の大会の応援に
雪国の中学校の体育館には
暖房などの贅沢なものは無い

秋までの大会は持参したスリッパで十分であるが
冬の体育館での観戦には足元が寒い

は常備しているインナーシューズを取り出した
久々のバックスキンの足ざわりの感触を感じた


~28年前の懐かしいシューズ~

大学4年のときにバイトの金を貯めて買った
私とっては宝物のようなシューズ
当時の値段で12000円
一日のバイト代が4000円だから
今だと20000円は下らない値段であった


~adidassのTABACCO・・・もう廃版モデルでは?~

寒い体育館へはこのシューズのほかにも防寒対策
ダウンのロングのベンチコートとホッカイロ

肝心の息子たちのチーム戦の大会は
午前の予選リーグで無難に勝ち上がり
午後の決勝トーナメントに駒を進めていた

準決勝は息子も含めて順当な勝ちで・・・いざ・決勝戦
行き詰る鬩ぎあいと駆け引きの世界
予選リーグで苦戦した相手にどうにかチームは勝った
でも、息子は涙のフルセットでの逆転負け

昨年の夏から、チームメイトのエース以外に負けたことが無かった
そのショックが大きかったのか・・・目には涙
最後は気持ちが切れていた

単に、ピンポンが上手い選手から
ピンポンが強い選手への道のりは甘くない
球を打つだけではなく、心のトレーニングが足りない

準決勝でも相手を甘く見て、プレーをする姿を見た
そのな心の隙間が大きな落とし穴に嵌ったのでは
チームは優勝したから良かったが、駅伝で言えば
ひとつ間違えれば、大きなブレーキになるところだった
今年の初夏にはこんな逞しい花を咲かせて欲しい

雪国の体育館のピロティの片隅に咲く・・・花の名前が分からない





帰宅途中の車の中で、息子の気持ちが感じた
今日の反省と裏エースの立場の次回へのリベンジの心
一日一日・・・試合毎に逞しくなっているのか
寂れてきているのか・・・私にはわ・か・ら・な・い
でも、頑張っている姿を
バックアップしよう





今日・・悔し涙と出逢った方は
ポチっとお願いします
  1. 2007/01/13(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

