自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口が寂しい・・・時は

生活を始めて2ヵ月半・・・まだまだ恋しいあの香り
口が寂しい毎日・・・これが太る原因かなぁ
書斎でPCに向かいながら、ついつい手が出るチョコレート
いろんな11種類のチョコが入った「アソート・イレブン」
「くらしモア」シリーズでなかなか美味しい



この器は息子が2年前の修学旅行で日光から
貴重な小遣いで買ってきてくれた灰皿
これまでもったいなくて、灰皿で使ったことは無い
ピー皿(ピーナッツ皿)で使っていた

よく見ると、なんか文字が見える
「人の一生は重荷を負うて 遠き道をゆくが如し」



D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

見えるかなぁ
これからの息子の人生の心の糧なのか

今日は全く忘れていたが、実家の母が入院した
大げさな入院ではなく白内障の手術
明日が右目で、4日が左目とか
80歳になっての初めての入院で心配したが
夕方に病院を訪れたが、元気に夕食を個室で食べるところだった
まぁ、命に関わる手術でもないので
明日も夕方に見舞いに行って見よう

2年前に父も1週間の入院で白内障の手術をしたが
手術後に「こんなに世の中がきれいに見えるとは」と
言っていた言葉が思い出した
母も来年の桜がどんな風に見えるのかなぁ
きっと、素晴らしい色に見えるのだろう





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/30(木) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

そろそろ・・・雪かなぁ?

今朝は霙の予報であったが黒く重い雲が垂れ込めた朝
気温が1度とちょっと冷え込んだ
今日も
最高気温が7度と、いよいよ寒い日が続きそうだ


~庭の南天が雪の帽子をかぶる日も近そうである~

今朝も目覚ましが2度鳴ってからの目覚め
最近は、どうも6時間くらいの睡眠時間の日が続く
昨夜も早めに寝ようとしたらドーハ・アジア大会のサッカーが
始まってので前半だけ見てしまった
格下のパキスタンに2点リードしたところで寝た
楽勝と思っていたら、なんと1点差の辛勝だったようである

今日は全国的に寒い一日のようである
そんななか残業するまでではないが
今日もいろいろと日程が込み入っている
明日から師走の12月
あわただしい年末がやってくるなぁ





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/30(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の・・・私

今朝のブログに書いたが今日は午前と午後とも
針の筵に座っての7時間・・・昼は休みましたので6時間かなぁ

私のチームが作った戦略のプレゼンテーション
硬い頭のお偉いさんと私の下手なベシャリの一日
どうにか今日で終わった・・・
石より硬いダイヤモンドのような固執観念の打破
スタッフの今日までの周到な準備と支援で
90点以上の収穫のある結果を得た
これも地道なデータを集積してくれたスタッフに感謝

9時から始まったプレゼンテーションも最初から難局に
ジャブどころかストレートのパンチの嵐
もう、ダウン寸前まで(ちょっと大げさ)



しかし、いろんな角度からのデータ集積が実った
ここからは、こちらが攻めの姿勢で粘った粘った

昼の休憩からは順調に進み・・・勝利は我にあり
何も勝ち誇るわけではないが
自分たちの考えを少しでも聞き入れてくれて
戦略を大筋認めてもらえたことは
返す返すもスタッフの努力に感謝
今日は序の口のスタートの日
明日からも頑張るぞ



D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

このおもちゃは、息子が就学前に薬局からいただいた一品
こんなものも被写体になるのだなぁ
ゼンマイもしっかりと・・・カチャカチャカチャと

疲れた一日の終わりは休肝日明けの冷の日本酒が
なんとも言えない味わい





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/29(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

週も半ばの眠い・・・朝

どんより曇り空・・・頭もどんより
気温が5度とここ数日は穏やかな気温
今日も
最高気温が10度とはっきりしない初冬の一日かな
週間天気予報を見ても暗い気持ち


~遠くの山も雪をいただいて、初冬の気配~

今日は一日、お偉いさんを相手にベシャリの一日
疲れるなぁ・・・この危機感を如何に説明するか
世の中、景気が良いのは大都市ばかり
地方へは、いつになったらこの戦後最大の長期景気の波が
津波のように押し寄せてくるのか
今日で終わらないときはこのミーティングは金曜日へ

まぁ、今日で終わることは考えられない
スタッフの案を理解してもらえるのは奇跡としか考えられない
どこかの世界と同じく、総論賛成・・・各論反対の世界だろう
決して、私は今日で終わることを期待していない
スタッフの気持ちを考えて、下手なベシャリで頑張ろう
下手の横好きののような、妥協は許せない

そんなこともあって、昨夜12時が過ぎて休肝日が明けたことから
ちょいと盗み酒を一杯いただいて寝たのであるが
裏目に出た・・・寝不足気味の定時退社日の水曜日の朝
まぁ、ベシャリ時間は眠くはならないだろう

今夜は晩酌が堂々と出来るのも心の励みかなぁ





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/29(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の洋館の装い

中秋の頃、紅葉狩りに片手に出かけたときに
古めかしいレンガ造りの建物を見つけて覗いて見た
昔の装いのままで、今では記念館となっており
入場料は無料とのことで


~90年以上の歴史を感じるレンガ~


~灯りが入ったら、きれいに見えるだろうなぁ~


~この窓から人々はどんな光景を見たのだろう~


~中庭のベンチも重々しく、窓枠も昔のままのようである~


~こちらの中庭はティータイムに似合いそう~


~バルコニーから石のような外壁が覗ける~


~ここではどんな晩餐が・・・いや会議が


~廊下の壁・・・からくりの壁かも~


~その時代ではハイカラな模様の廊下の床の模様~


~多くの人の顔を映し出した歴史の証人の鏡~

D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

こんな感じの建物には光と影が似合う感じがした
休日にもかかわらすに人の姿をあまり見ることが無かった
90年以上経っているとは思えない
こんな建物を後世に残すのも私たちの役割では





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/28(火) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

暖かい雨の・・・朝

今朝も雨・・・気温が6度と暖かい朝
先日のマイナス4度と比べると10度も違う
今日も
最高気温が9度で暗い一日になりそう
当分はは望めそうも無い


~池に浮かぶ枯葉・・・初冬の光景~

最近はちょっと体重が増え始めた
生活で、どうしても口が寂しく
口が寂しく、いろんなものを口にするからか
でも、財布の中はこれまでより暖かい
ところで、生活のご褒美は予約してから
1ヶ月半になるが無しの礫の状態
本当にいつになったら来るのだろう

今夜は世界男子バレーどんな試合になるのか
休肝日の夜を楽しみたい





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/28(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

休肝日の・・・夜

今日と明日は定例の休肝日
夕方、街のなかで見つけたお誘いの光景


~真っ暗な細小路に目立つ「酒」の文字~


~店の正面には杉玉(酒林)が~

杉玉とは・・・冬の青々としている時は「新酒ができましたよ!」の合図
秋頃に茶色く日に焼けた頃は、
「お酒が熟成されておいしい秋あがりになりましたよ!」の合図とか
蜂の巣と間違える人もいるとか


~秋の芋煮会の時に飲んだ・・・美味かったなぁ~


~この銘柄の「出羽吟」も冷で美味いんだよなぁ~

休肝日にこんなものを見ると飲みたい気分
でも、月曜日の定番の夕食のカレーも食べたし
その気持ちも薄らいだ・・・満腹

今夜はこれから何しようか
初冬の長~い夜になりそうである





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/27(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨の月曜日の・・・朝

朝方に屋根を打つ雨音で何度か目が覚めた
今朝は薄くらく、雨雲が垂れ込めた朝
雨が降ったためか気温は暖かく8度
今日は週末と違って
最高気温が10度でくらいになりそうな予報
今週の後半にはのマークがいよいよ表われた


~昨日、庭のクローバーの上のモミジの葉~

昨夜は10時過ぎに寝たので、天気と違って目覚めも爽やかな朝
今週は休日も無く、長~い5日間の始まりの月曜日
今週末には師走の12月に入る
いよいよ、仕事も忙しい時期が始まる
あぁ、嫌な時期が毎年やってくる
「人生、楽ありゃ苦もあるさ」の気持ちで
今年も頑張るしかない





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/27(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最後の冬支度・・・花植え♪

今朝の寒さが少し和らいだ昼前からの植え替えを
もう少し早くしようと思ったのだが
プランター用の土が足りないことから買い物に
一度出かけると、なかなかすぐに帰ってこれない性格
ホームセンターの店内をプラプラ・・・これが面白い
結局、買ったものは土だけなのに1時間も経ってしまった

これが昨日のうちに買っておいた花たち



夏前に珍しく女房が植えたマリーゴールド
まだまだ見ごろであるが処分



花壇の雑草を取っていたら、なんとスイセンの芽が見えた



まずはコニファーとパンジーとビオラの寄せ植え



花壇にはパンジー



D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

小さなフラワーポットには桜草やビオラ

今日植えた花の顔















D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

パンジーやビオラは雪の降る前に植えて
ひと冬越した方が根が張り、花も大きくきれいに咲くと
昔、近所にいたお婆ちゃんに教えられた
昨年は忙しくて出来なかったが
今年はどうにか植え込むことが出来た

今年の春の我が家の庭の花たち
4月23日の花の顔
4月29日の花の顔
5月13日の花の顔

今年よりもきっときれいにが咲いてくれるだろう





ブログランキング★お楽しみ中
ポチっとお願いします
  1. 2006/11/26(日) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

日曜日も寒い・・・朝

今朝も寒い・・・昨日と同じ冷え込み
またもや最低気温マイナス4度で日毎に寒さが厳しい
天気は
最高気温が10度でくらいになりそうな予報
外仕事は午前中が良さそう


~雪囲いの中の落ち葉はさすがに霜がついていない~

D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日は昨日買っておいたの植え替えを
これが終われば冬支度の準備完了の予定
午後からはノンビリとでも見てゴロゴロ
でも、スポ少のHPのアップ作業と言う重い宿題があった
これも少しずつ進めなければ





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/26(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初冬の・・・鳥の姿

昼前から気温も上がりほのぼのと室内では日向ぼっこ日和
暖かくなったので、昼前から女房ののタイヤ交換
でも、外から鳥の声が聞こえる
外に出てみると隣の庭の柿の木に・・・。









鳥の撮影は忍耐の一言・・・釣りのように
ジ~っと待つことの世界
隣の家の干し柿が美味しそう
鳥も美味しそうに渋柿を食べている





時間が過ぎるほどに少なくなる紅葉



Nikon D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
+ Ai AF-S Teleconverter TC-20E II

つるべ落としと言うが・・・4時15分には山のなかに日が落ちた



Nikon D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今日の目標の女房ののタイヤ交換は終わったが
花の植え替えは出来なかった
あまりにも寒くて、行動が遅かった
また、ホームセンターに行ってもパンジーの苗は
もう販売の時期が終わっていた
3件目の店で高いパンジーの苗が70%オフで店頭に
根の状態を見ると・・・これはお買い得
ビオラも安くなっていた
これから雪の下になることを考えると
植えるときに肥料を与えれば春にはきれいに咲くだろう
家に帰ったときは4時を過ぎていたので
花の植え替えは明日の仕事に

今夜はトマトシチューとのことで
1週間遅れのヌーボーなるものとギネスビールで晩酌
ギネスビールとは飲み方もあって
なかなか美味かった・・・でも、苦味は無かった
セブンイレブンオリジナルのカットチーズを3種類買ったが
レッドチェダーチーズが我が家では好評であった
私は・・・・全てが美味かった・・・でも値段が高い
ワインとあったのはオリーブのアンチョビ風味
これはスモークサーモンとオニオンスライスと一緒に
ベリーグッドのコラボレーション
そのほかサーモンペーストとクラッカー
ブロッコリーサラダとガーリックパスタ
あぁ・・・写真を撮っておけばよかったなぁ
息子曰く・・・今夜の夕食は豪華の一言

結局、ヌーボーはあっという間に無くなった
そのあと、ドイツの白ワインで口直し
ちょっと、飲みすぎたかなぁ・・・至福の土曜の晩餐





宜しかったらポチっと
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寒い朝の・・・散歩

今朝は随分と冷え込んだ・・・最低気温マイナス4度
今もマイナス2度の今年一番の冷え込みの朝
8時過ぎに目が覚めて、トポトポと散歩に

こんな寒い朝になぜ散歩か
女房が昨夜のディナーショーにで行き
ホテルの駐車場にを止めてきたこと
更に、息子が先週に借りたDVDの返却が昨日までだったことから
開店前に返却ボックスに返さなければ追加料金が取られる
こんなことから片手に散歩

通りかかった公園は霜が降りていてを持つ手も冷たい


~霜のついたベンチに朝日がまぶしい~


~落ち葉もシャーベット状態~


~朝日に輝く落ち葉の顔~


~女房の車のフロントガラスにも凍った落ち葉が~


~雲ひとつ無い空にどこに向かうか飛行機雲~

D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今日は放射冷却現象で冷え込んだが
最高気温が12度くらいになりそうな予報
天気は
初冬にしては暖かい一日になりそうである

今日はもう少し暖かくなったら女房のタイヤ交換と
花壇のの植え替えをしなければ
来年の春のために何を植えようかなぁ





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

まちの・・・灯り

女房の留守の夕方、急いで買い物に行く途中で良い光景が
を入れていたので
ついついを止めてパチリ


~田舎の街にもこんなハイカラなお店が~


~ウインドウのディスプレイのひとこま~


~階段のフットライト・・・階段を登ると何が


~小料理屋の窓・・・美味しい鍋が~


~外気温は2度・・・中は暖かそうな和食屋~

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

こんなことを出来たのも、今夜のディナーショーに実家の両親も行った
忙しい私のことを考えて、なんと出前の寿司が届くとの連絡があった
今夜は昨夜に続いての寿司・・・だけでは足りないので
牡蠣鍋との組み合わせにした
息子と二人で、今年初めての牡蠣鍋を堪能した・・・美味かった
塾から10時過ぎに帰ってくる娘は牡蠣は苦手なので
残り汁に鳥団子鍋に変身で帰宅を待つが・・・いつになるやら





宜しかったらポチっと
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/24(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

飛び石連休の谷間の・・・朝

小雨があがった薄暗く、飛び石連休の朝は気温が2度と寒い
今日も気温も上がらない予報で最高気温は5度
天気はとか
今日もはっきりしない一日みたいであるが
良いほうに予報が外れてくれると良いのだが


~落ち葉にもいろんな顔が・・・ある~

今日は飛び石連休の谷間の出勤日
上司の代役の会議の予定も無く
来週の仕事の準備やら雑用で終わりそうな日
なんか、目標がないと休みたい気分

今夜は女房が友人とディナーショーでお出かけ
親戚からいただいたペアチケットであるが
私は興味が無いのでパスした
来週から期末テストの子供たちと
今夜は何を食べようか





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/24(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初冬の晴れた・・・田舎

天気予報はあてにならないことを感じた勤労感謝の日
の予報が朝9時から夕方までであった
私にとってはの一日であった

子供たちの大会の後に近くを片手にプラプラ


~近くの山のも終わりですね~


~遠くの山は、すっかり雪の帽子が~


~取り残された柿は鳥の餌かなぁ~


~まるで雪を被ったような木々・・・雪はありません~


~今日の青空にいろんな木々の顔が~


~庭石に映る葉の影・・・今度はこれをコレクトしよう~

勤労感謝の日も一度外に出ると帰ることを知らない私は
今日もプラプラしながら遊んで一日が終わった

勤労感謝の日の夕食は寿司と湯豆腐
この日ならではの簡単メニュー
久々の日本酒が利いてきた
目が回るとはこんなことかもう、寝る準備をしよう

巨人のファンフェスタの録画をしたが見ることも出来なかった
ところで録画出来ているか





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/23(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

寝坊の休日・・・朝

久々に8時間以上睡眠の朝とは言うものの
早朝から大会に出かける息子の階段を上り下りする雑音で
5時過ぎからウトウトの時間を含めてであるが
十分な睡眠時間で・・・さわやかな目覚め

今朝は気温は3度で、最高気温も5度とか
今日の天気は
はっきりしない天気の一日かなぁ


~今日もこんな落ち葉と出逢うのかなぁ

今日はも降りそうも無いので
ちょっと近くであるスポ少の子供たちが出場する
ロードでの大会でも見に行こうか
それとも自宅でノンビリとするか
ちょっと遅い朝飯を食べながら考えよう

昨日、巨人に日本ハムから小笠原選手が入団することが決まった
またもや、FAで大砲を獲得のチームづくり
これで、若手の出番がまたまた遠のいた感じ
なにも、小笠原選手が悪いわけではないが
日本ハムも新庄に続いて、看板選手を失って
北海道のファンもショックだろうなぁ





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/23(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

こんな日が懐かしい・・・♪

今日も天気予報通りに寒い一日
夕方は気温が5度で車のライトに映る小雨は
なんか細かいミゾレにも見えた
確実に冬がそこまで来ているのは間違いない

今月の初めに息子の大会に行って
時間つぶしにぷらぷら散歩して見つけたの光景
今になっては本当に懐かしい









D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)

来年も素晴らしいとの出逢いが楽しみである
明日もかなり寒い一日のようである
当ても無い勤労感謝の日は何をするか





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/22(水) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休日前の・・・朝

低い雲から今にも雨が落ちてきそうな薄くらい休日前の朝
気温は4度で、最高気温は10度と初冬らしい気温
今日の天気は
一日中の確率は低い


~芝生に落葉のモミジの葉が立っている~

今朝は曇り空と同じようにどんより
やはり、寝不足の目覚めで辛い朝
今日も上司の代役の会議に出席しなければならない
まぁ、昨日と同じ気持ちで頑張ればどうにかなるだろう

今日は定時退社日で明日は勤労感謝の日で休日
週の半ばに休日があると本当に精神的に楽である
何をする予定もないが、休めるだけで幸せ
今夜は休日前の至福の時
休肝日明けでもあるのでゆっくりと
世界男子バレーでも身ながらを飲みたい





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/22(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

二色のドウタンの・・・葉

今日の昼休みに家に戻ったときに
雪囲いの中のドウタンを見ると面白い葉を見つけた


~仲間の葉が日陰に成って、ツートンカラーに~


~曇り空からポツポツと雨が葉に落ちた・・・見えるかなぁ

D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日は上司の代役の会議もどうにか乗り越えた
午前の会議だけと思ったら午後にもあり、ちょっと疲れた

今日も昨日に続いて定例の休肝日
昨夜は月曜日定番のカレー、今夜は火曜日定番のどんぶり
今日のどんぶりは牛丼・・・国産牛だけあって柔らかくて美味かった

昨日買ったの説明書を見るが活字が小さく目が疲れる
最近は仕事でも細かいデータを見ているので
目が疲れている・・・休憩には極力、遠くの山を見ているのだが
やはり、歳には勝てない・・・老眼のようである

昨夜はで子供のようにいろいろと遊んでいるうちに
ついつい今日になってから寝たので日中は眠いの一言
会議中は上司の代役であったので緊張していたので
眠気はこなかったが、夕方に一気に睡魔が襲ってきた
明日も代役の会議が午前中にあるので
今夜は明日の休肝日明けのを楽しみに
早めに寝ようとするが・・・いろいろとやりたことがある

今夜のスポーツ番組のサッカーの日韓親善試合を見ていた
この試合も1対1の同点で終わった
この年代も相変わらずの得点力不足のようである
やはり、親や兄たちと同じのようである





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/21(火) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

予定が変わった火曜日の・・・朝

今朝はどんよりの朝、日毎に寒くなると思いきや
のためか気温は8度
一雨ごとに寒くなるというのだが
今日の天気は
本当にこんな天気になるのか
最高気温は最低気温とあまり変わらない10度


~しだれもみじの落ち葉が庭石に・・・パラリ~

今週はちょっと楽な1週間と思っていたが
悲しい知らせにより予定が急に変わった
上司のお父様が昨日の午前に亡くなられた
ご冥福をお祈りいたします・・・合掌

今日と明日の大きな会議に代理で出席して
説明しなければならない・・・よって、昨日はその準備で追われた
まぁ、私の作った資料の説明であるから
そんなにあわてる事は無いのだが
人前で話すのが苦手な私にとっては苦痛の2日間になりそう

人生、いつ・どこで・なにが起きるか分からないから
日々、準備する心・・・「備えあれば憂いなし」の心が
本当に必要なのだとあらためて感じた





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/21(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ついに携帯交換の・・・日が

1ヶ月前から調子が悪い携帯電話
1年10ヶ月経ったときにもキーが利かなくなり
メーカーで修理してもらった
今回はジョグダイヤルの調子が悪く
メールの変換が利かなくなったっりしてイライラ
これまでは「ソニーA5404S」を2年7ヶ月使っていた



早速、夕方にいつものauショップへ
夕方なのに私が行ったときには6組ほどの待ち人
田舎のショップで平日の夕方では大混雑
待つこと20分ほどで私の順番に

このショップは本当に商売する気があるのか
まだまだ、使えますよ。保証も来年の3月まであるので
メーカーに出してはいかがですか
バッテリーの持ちも悪くなっていたので
今流行のワンセグに交換しようと思って
カタログを持っている私に修理の説明をきめ細かにする

でも、気持ちはワンセグ
結局は最初から狙っていた「HITACHIのW43H」に決めた


~色はMystiic Violetでしっくりと~


~自宅でEZテレビを見た・・・なんと便利な世の中~

価格は本体が17800円と電源アダプター900円から
ポイント割引で6000円とショップの割引券で1500円で
合計11200円の月末の給料日のお別れ

早速、分厚い説明書をニラメッコ
まずは使って慣れるより仕方が無いなぁ
近くではテスト勉強の中2の息子が羨ましい視線が
田舎に住んでいて、中学生はそんなに必要が無い
クラスでも男子はほとんど持っていないのが現実
女子は3分の1くらい持っているようだが
高校に入学するまでは買わない約束が我が家の決まりです





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/20(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週明けの雨の・・・朝

数日ぶりに屋根を打つ雨音で目が覚めた週末明けの朝
昨夜から降り続いている雨の勢いは元気
のためか気温も高く7度、最高気温は11度とか
今日の天気は


~落ち葉と山茶花も濡れているだろうなぁ~

今朝は週明けにしては頭がブルーではない
今週は木曜日が勤労感謝の日で休日
3日間職場に行けば、また休みが来る
このような目的があると気持ちも明るくなる

今日の日程をCLIEで確認して見ると
なんと今日は「空き日」で会議も入っていない
内部の打ち合わせがある程度で
少しは気が楽な一日になりそうである





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/20(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

晩秋の・・・木々

気温が2度にしか上がらない9時過ぎに
スポ少の子供たちの応援とクラブのHPのネタ探しにお出かけ
応援とHPのネタ探しよりも私は紅葉狩り
今日も素晴らしい晩秋の葉と花との出逢い


~モミジやカエデの中に山茶花が~


~この蕾もまもなく開くのかなぁ~


~晩秋の陽を気持ち良さそうな感じ~


~楓の葉も色づき始めていた~


~しだれもみじは味わいがある~


~もみじもまもなく落葉のころかなぁ~


~しだれもみじと笹もナイスマッチング~


~しだれさくらは最後の数枚の葉が木にしがみついている~

D200 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今日も素敵な晩秋の葉と花に出逢うことが出来た
週末のとの出逢いは何週続いたろう





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/19(日) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寝坊の日曜日の・・・朝

今朝は久々に寝坊・・・8時間睡眠の目覚め
目が覚めて思ったことは「寒い」の一言
気温は遂に0度、靄のかかったの寒い朝
最高気温は7度と昨日よりも寒い一日なりそう
今日の天気はと時間ごとに崩れそう

それにしても昨日のはきれいだった


~これがベストショットだったかも

ブログも今朝はなめこ汁を飲んで身体を温めてからの書き込み
寒い日は暖かい味噌汁に限る

今日は天気もまずまずのようなので
スポ少の子供たちの大会でも見に行くか
スポ少のHPのネタ探しを兼ねてのノンビリ応援
外は気温以上に寒い感じなので防寒とを準備して





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/19(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

十三参りに・・・柳津へ

昨年から行けなかった息子の十三参りで
福島県柳津町の「福満虚空蔵尊」へ
朝の天気予報ではまずまずの予報であったが
山を越えるころからフロントガラスに
周りの高い山々は白い雪の帽子を被っている

昨夜までは息子と二人のドライブの予定であったが
急遽、女房も都合をつけて行くことになった
のナビでは所要時間2時間20分であったが
なんと、途中でコンビニ休憩を含めても
2時間かからないで到着
ご祈祷の時間まで30分くらいあったので
周辺を散策・・・・散りかけ始めたが最高の見ごろ


~駐車場から参堂をトポトポ始めたら~


~白壁にが映えますね~


~紅葉と本堂・・・本堂が見えない~

ここから本堂の方に下ったら、最高の撮影ポイントが
三脚にの多くの人がスタンバイ
反対側にいる人に苦言が飛びあう
命かけて写真を撮っているとは思えない人々の醜態を見た
私の脇にいたおじさんの言葉
「あんなところから、構図は良くないのに
いつまで粘っているのだ。お前だけが撮っているんじゃねえぞ!
つまらない写真撮っているんじゃねえぞ
私は思った。おそらく周りの人も思っただろう
「あなただけが写真を撮りに着ているんじゃないよ」
心の中で「バカヤロー」と

お互いに譲り合って撮れば良いのになぁ
気の小さい私は小さくなって、こっそりと数枚を収めた
でも、本当にきれいな光景


~私の今年のベストショット~

まだ15分ほど時間があるので温泉街へ
息子もトポトポと遅れながら付いて来た


~時間があるので参道を下って散歩・・・かすかに息子が見えるかなぁ

再度、本堂に向かって上りベストショットの反対側の


~雲から陽が出ることを待っていたした~


~参道の階段から見上げる本堂~


~落ち葉の座布団と赤い帽子のお地蔵さん~

11時からのご祈祷・・・本当は十三参りのはずが
10ヶ月過ぎていたことから
「学業成就・身体堅固」のご祈祷に変更


~この本堂で15分のご祈祷~

私は15分の正座も辛かった
息子はお札をいただくために立ち上がったときにふら付いていた


~本堂の濡れ縁からの


~静まりのなかのの世界~

D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)

最後の写真のポイントも
三脚を構えた中年のおじさんたちが一杯

昼前でここからどこに行くのかと3人で思案
結果は、息子も希望無し、女房も早く帰って職場で残業の希望
よって、4年前に娘と来たときに寄った茶屋へ
粟蕎麦の看板の御殿場茶屋
にしんそばとソースカツ丼と味噌ラーメンを頼んで
いろんな味を賞味したが、にしんそばの鰊が美味かった

食べ終わった後に外に出るとがポチポツと
お天道様も早くお帰りなさいと言っているのだなぁと感じた

行きと帰りの車中の息子と女房はレンタルDVDの
真夜中の野次さん喜多さんなどで
大笑いの一時で、私はただの運転手
でも、ベストショットも撮れたので充実の一日





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/18(土) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

週末のお出かけの・・・朝

今朝は窓を開けて空を見るとうす曇の朝
気温が4度のようであるが寒さを感じない
身体が寒さに慣れてきたのか
今日の天気は
最高気温は8度の予報であるがが降らないと
気分的にも明るくなる

今日は息子の「十三参り」に出かけることにした


~リンゴの実がたわわな木々を見ながらのドライブになりそう

部活や大会で忙しい息子と日程がなかなか合わずに
昨年から延び延びになっていた
娘のときも寒いミゾレの降る日に行ったことを思い出した
どこでご祈祷をしてもらっても良いのだが
この地域では福島県柳津町の「福満虚空蔵尊」が定番になっている

女房は仕事で行けないようなので息子と二人でのドライブ
で山を越え、谷を越え、野原を走って2時間30分
のタイヤはスタッドレスに交換してあるので心配は無い

息子はしっかりと車中用のDVDをレンタルしてきたようである
私はを忘れずに持っていこう
晩秋では終わっているが
なにか撮るものがあるだろう





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/18(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晩秋?初冬の・・・昼

あわただしい朝から役員へのレクチャーが終わって
手作り弁当(毎日のことだが)を食べた後の昼休みに
買い物にちょっと出かけようと外に出ると
いつの間に雨が降り始めていた
まさに「女心と秋の空」の様相
駐車場わきの公園のも寂しげに





落ち葉も何かを語りかけるように
まだまだ、みんなの目を楽しませたかったのに





午後の外部の会議も大過なく終わった
やはり、「備えあれば憂いなし」

夕方、女房が帰宅して、親父の家事仕事終了
この2日間は疲れた気持ちで・・・至福の金曜日の

今夜から始まった世界男子バレーを見ているが
早々に眠気が襲ってきた
日本の荻野選手が出場している・・・もう引退したのかと思った
初戦のエジプトと接戦、いや苦戦の様子
これでは望めない気分の世界男子バレー

明日は久々にの天気みたい
息子の部活も珍しく休みのようなので
その天気予報に期待して、息子と忘れかけていたご祈祷にでも
ドライブを兼ねて行ってみようかなぁ

それにしても、冷え込んできた気温は4度
書斎のストーブの温さが恋しくなってきた・・・そろそろスイッチオン
今夜はちょっと早めに寝ることに心がけよう





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/17(金) 00:00:00|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

女房のいない忙しい・・・朝

今朝は昨日から出張で留守の超忙しい朝
今朝も冷え込んで3度、最高気温は7度と今日も寒い
今日の天気は

まだ暗い5時30分に目覚ましがなった
昨夜のうちに洗濯を終わらしておいたので弁当作りに集中
何にするは昨日のうちに考えていたし、
チクワの煮つけを作っていたのでので楽だった
よって、今日の弁当は冷凍食品無しで25分で完成


~奥の2つが私、左が娘、右が息子の弁当~

さて、これから朝飯の準備に取り掛かろう

今日は週末前の金曜日
心も明日からの休日に動くが
午前と午後に、やや重い会議があるが準備ものはず
弁当作りと同様に「備えあれば憂いなし」でいきたいものだ





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/17(金) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

一枚の絵

今夜は女房が出張で留守・・・ypって、忙しい夕方
こんな日に限って、仕事が夕方忙しい
頼りの高校生の娘は、あてにならない毎日
結構、小さいときは器用でいろいろと手伝ってくれたが
今は何もしない・・・いや、何も家事はしようとしない娘
と言うか・・・本人曰く「時間が無い」とのこと


~娘が小学3年の時に書いた油絵・・・今も玄関に飾ってある~

そんなことで、今夜は買って来た惣菜物、
そして簡単に野菜サラダと湯豆腐で簡単に夕食は終わった

明日は5時30分に起きて、洗濯と弁当作り
そして、朝食作りと忙しい
これから米を6合といで、タイマーにセット
洗濯物も片付けないと・・・。

明日の弁当は何にしようか
自分の弁当だけなら楽であるが
今夜のうちに一品を作っておくと明日は楽だなぁ
ちくわの照り焼きでも作っておくか





親父の家事の苦しみを分かってくださる方は
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/16(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちょっと早起きの・・・朝

ちょっとを心配した朝
窓の外は雨もあがり・・・気温は3度
今日の天気は
気温は今日は上がらない、最高気温は6度


~これだけ寒いと公園で遊ぶ子供もいないだろうなぁ~

今日から明日にかけて、女房が江戸へ出張
これから駅まで送って行き
その後は子供たちと朝食、夕方は晩飯作り
あぁ、今日と明日は家事に忙しい2日間になりそう





ブログランキング★チャレンジ中
ワンクリックお願いします
  1. 2006/11/16(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

