自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●●金メダリスト荒川選手・帰国♪●●

トリノから日本選手団が帰国。
金メダリストの荒川選手は凱旋帰国となった。
記者会見ではフラッシュの嵐のようであった。


ブレザー姿に金メダル・・決まっていますね。


小坂文部科学大臣に金メダルの報告。
総理大臣は居なかったの?

荒川選手は明日からもハードスケジュールのようで
ゆっくりする間もないようでありますね。

今は「スケート靴を持たないで、旅に出たい」とか。
少しゆっくり休ませてやりたいなぁ。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/28(火) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

▼▼▼トリノ・フィナーレ▲▲▲

17日間わたって開催された
トリノオリンピックもフィナーレを迎えた。


閉会式はどんな感じかなぁ?


日本選手団は金メダルを手にした荒川選手を
肩車で入場・・・肩車した人は誰でしょう?


この笑顔が最高!誰だクールビューティと言ったのは?


カーリング女子チームの元気な笑顔!


外ノ池、田畑、岡崎の女子スピードスケートの
メンバーも満面の笑みで入場。


皆川選手をはじめとするアルペンチームも賑やかに!


閉会式も光と災と音の祭典


笑みがこぼれるカーリング女子。


小沢と勅使川原のショートトラックコンビも
明るい笑顔ですね♪


旗手を務めた加藤条冶もにこやかに満喫。


フィギュアの高橋、荒川、安藤もハイポーズ・パチリ!


次回2010年バンクーバー大会のロゴはこれだ!


華やかな色彩の会場と大会のフィナーレを飾る花火★☆★


★☆★フィナーレで打ち上げられる花火


華やかに閉会式を彩る★☆★花火


観客に見送られ五輪マークの下を退場する各国選手

本当にあっという間の17日間だった。
日本は荒川選手の金メダルだけに終わった。
いろいろと考えさせる面もあったが、ちょっと悔しいが
これが日本の実力なのかもしれない。
出場選手数とメダル数のメダル獲得率は酷いものであった。

しかし、選手たちは最高の舞台で最高の力を
出し切ったこの結果を冷静に見なければならない。
日本選手に足りないものは何なのか?
選手よりJOCが真剣に考えることでは。
バンクーバーでのリベンジに期待!

******************************************


フィギュアの金メダル獲得を祝って贈られた
ティアラを着ける荒川静香選手

~やはり・・金メダリストは輝いている~




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/27(月) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

★ねぎまで団欒★

今夜は久々に家族4人での夕食。
月曜日から土曜日までは受験生の子供が塾通いで
バラバラの夕食であった。


今夜は受験生の子供の希望でねぎま鍋。
と言っても本人はマグロが目的ではなく、
いつものように焼きねぎが好物。

ねぎはいろいろと効用もあり、
特に風邪の予防には効くようである?
だし汁に入れた焼きねぎは甘みもあり、
私も好物のひとつである。
焼き鳥屋での「いかだ」も好物。
あの香ばしさがたまらない。

受験まであとわずか・・残された時間を大切に
体調を整えて、最後の難関に臨んでほしい。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/26(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■■男子回転■メダルの壁■■

またも日本選手に大きなメダルの壁が。
男子アルペン回転には佐々木、皆川、湯浅、生田
の4選手が出場。


第1シードの佐々木が10番目に先陣を切ってスタート。


納得できないタイムで不満な表情。
1回目8位ながら2本目はコース途中でリタイア。


続いて11番目に皆川がスタート。
前半からポールに果敢にアタック!


1回目3位の好位置につけて、2本目が全てをかける。


39番スタートの湯浅は、17位で1回目終了。


44番スタートの生田は元気無い滑りで62位。


2回目の湯浅は失うものが何も無い気持ちの滑り。


2回目3位の好ラップの果敢な攻めの滑り。


満足の滑りでガッツポーズ。
7位入賞おめでとう!


メダルに向かっての2回目の皆川の積極的な滑り。


最後まで果敢に攻めるが、0.03秒の差で4位。

あぁ、トリノのオリンピックの勝利の女神は
再び日本選手には微笑まなかった。

スピードスケート女子500mの岡崎が0.05秒差で、
同じく男子500mで及川が0.13秒差で4位。
本当に最後の最後まで諦めない心が大切なんだよなぁ。
みんな最後まで諦めない気持ちだったんだろうが、
スポーツの世界は厳しいなぁ。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/26(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●●荒川静香の華麗な舞●●

エキジビションを再度見てみると
荒川静香は本当に輝いていた。


金メダルから一夜明けエキジビションの会場に向かう
荒川静香・・後ろにはプルシェンコ。


睡眠時間1時間でも疲れを見せずに練習開始。


~スケールの大きいスパイラル~


~世界一のイナバウアー~


~スポットライトの浮かぶ優雅な舞~


~女性ボーカルが歌い上げる「ユー・レイズ・ミー・アップ」
のしっとりした曲想に華麗に舞う~


~五輪マークに美しいシルエットの舞~


~青い衣装に身を包んだ幻想の舞~


~スポットライトが銀盤にシルエット~


~華麗なスピンの舞~


~華麗であり、しびれるようなジャンプ~


~観衆を魅了した舞もフィナーレ~


~クールビューティにうっとり~


~メダリストと世界を魅了~

何度見てもうっとりさせられる華麗であり、優雅な舞
「イナバウアー」は今年の流行語になるかも?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/26(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

★★感動の再現!【画像満載】★★

昨日の荒川静香選手の金メダルの感動が
再現されたフィギュアスケートエキジビション。


~ボールを持ってのスケーティングから妖艶の演技~


~銅メダリストのツルスカヤ・・素晴らしい演技の連続~


~前回に引続き金メダルの女神は微笑むことはなかった~


~銀メダリストのコーエンのダイナミックな演技~


~柔軟な演技はコーエンの持ち味~


~金メダリストの荒川のイナバウアー~


~スケールの大きいスパイラル~


~表現力たっぷりの演技の荒川~


~スタンドを、いや世界中を魅了したエキジビション~

~昨日の実況の刈屋アナウンサーのトリノの名句
ツルスカヤの演技得点が出た瞬間に
「トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました!
日本の荒川静香、金メダル!」~


次の名句はどの大会でかなぁ?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/25(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

●●輝き!荒川静香【画像満載】●●

荒川静香選手がトリノの銀盤に舞った!
完璧な演技で期待の金メダル


得意のスパイラルが決まった。


イナバウアーは荒川の切り札!
得点には直接結びつかないが、構成要素で高い評価。


このスパイラルから手を離したスパイラルへ。


どの角度から見てもバッチリですね。


笑顔で演技・・・余裕が見られる。


さぁ、加速をつけてトリプルジャンプへ。


素晴らしい回転・・見事に着地!


五輪マークを背にドーナツスピン。


これは狙える!満面の笑みで演技終了!


得点が出た瞬間!なんと生涯最高の得点!


コーチからは祝福のキス!


感激の表彰式・・・日本のみんながこの時を待っていた。


金メダルの香りと味は最高でしょう!






金メダルを胸に手に最高の笑顔。
このときばかりは「クール・ビューティ」ではないね。






止まないスタンドのファンの声援に何度も何度も
一生の思い出になる銀盤を滑って感謝の笑顔!

長野では天才少女として期待されながら13位。
ソルトシティには出場できなかったが、
苦しみの中から獲得したトリノの切符。

世界で自分しか出来ない技を磨き、
努力で掴んだ金メダル本当におめでとう!
4年に1回のオリンピックと言う大舞台で
最高の演技が出来るあなたはアッパレ!
日本国中が待ちに待ったトリノでのメダル。
日本では多くの人が爽やかな朝であり、
素晴らしい感動を得たに違いない。
荒川静香選手・・本当にありがとう!

蛇足であるがNHKの刈屋アナウンサーが実況すると
なんか縁起がよい感じ。
アテネの男子体操のあのシーンを思い出す。
鹿島選手の鉄棒では
「美しさこそ強さ、白鳥が舞い降りるがごとくの着地」
極めつけは最後の演技者の富田選手の鉄棒の
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
 




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/24(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■■■妖艶・・村主の世界■■■

女子フィギュアショートプログラムで
確実な演技で4位につけた村主。
妖艶な演技と表情は誰にも出来ない技である。


序盤から安定したスケーティングはさすが!


この表情は誰にも出来ない技である。


足が痛くなるほどの気持ちの入った演技。


ちょっとしたジャンプのミスはあったが無事演技終了。


演技が終了して、神に祈る・・いつものポーズ。

あぁ・・無念あと一歩メダルに届かずの4位。
やはり、もうひとつスピンなどに独自の技がないと
なかなか世界では戦えないのかも?

オリンピックの大きな舞台での確実な演技、そして
「村主の世界」にスタンドのファンからは
スタンディング・オベーション!
メダルは逃したが、4位入賞は素晴らしい!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/24(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▲▲▲ミキティ・頑張ったよ・お疲れ!▼▼▼

フィギュアスケート日本選手の先陣を切った
ミキティこと安藤美姫。
どうにか目覚ましとの格闘の末に間に合った!


最初の4回転ジャンプ・・・惜しい失敗で転倒!


転倒にもめげずに懸命の演技ですね。


中盤でもどうしてもリズムに乗れない・・スピンも
いつもの切れ味がちょっと無い感じ?


最後まで諦めない精一杯の演技・・お疲れ♪


コーチと得点を待つ表情は本当に悔しさが。
やはり転倒で得点が伸びずに15位で
ミキティのトリノは終わった。

まだ高校生のミキティには、まだまだ未来がある。
バンクーバー目指してリベンジの心が見れた
インタビューにホッとした。

オリンピックの大舞台で誰もやったことの無い
4回転に果敢に挑んだ心は素晴らしかった。
胸を張って、日本に帰って来て欲しい!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/24(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

▲▼▲夢に向かってチャレンジ▲▼▲

女子フィギュアのフリーのスタートまで
あと5時間を切った。


日本女子の安藤・荒川・村主は今ごろ昼食のあとの
休息・・散歩か・・昼寝か?


5時19分ごろ演技開始のミキティ。
4回転ジャンプが楽しみ!思い切ってガンバレ!


6時21分ごろ演技開始の荒川。
イナバウアーで構成点を上げて目指すはひとつ!


6時29分ごろ演技開始の村主。
正確であり、妖艶な演技でいけるぞ!

これに対するビック2は・・強いよなぁ。

ショートプログラムで完璧すぎる演技で
トップのアメリカのコーエン。
6時14分ごろ演技開始。


ロシアの女王のスルスカヤは安定しているよな。
ロシアの威信がかかっている。
6時45分ごろ演技開始。

********************************************

今日の最終調整の3選手。

生き生きした表情のミキティ。


自信に満ち溢れた荒川。


表現力たっぷりの村主。

明日の朝のテレビの視聴率はかなりかも。
日本では加熱しすぎるくらいの話題性が・・。
3人とも自分の演技をすれば良いよ。
自分のためのオリンピックなのだから、
楽しんで演技に取り組んでもらいたい。
明日の朝は5時起床かなぁ?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/23(木) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆■◆女子フィギュア・【画像満載】素晴らしいの一言◆■◆

今朝未明の日本のテレビの視聴率は凄かったのでは?
私は早めに起きようと思ったが、身体が寝ていた。
朝の6時前に起きたときにラッキーにも荒川の演技が
見れた・・・素晴らしすぎた。
ミキティはどうか気になった。


14番目に出場のミキティ。
観衆から手拍子を受けノビノビのミキティ。


魅せる演技のミキティ。


得意のジャンプ・・・ちょっと手を着いちゃったね。
ウルトラの4回転はフリーでのお楽しみ。


最後まで強気に攻めた好演技のミキティ。


演技を終え、笑顔のミキティ。
ジャンプの失敗も攻めの気持ちのあらわれでは?
ショートプログラム8位で終了。


21番目に出場の荒川。ライブで見れて最高!
荒川のスケールの大きい演技。


ビールマンを決める荒川・・さすがです。


こちらから見ても完璧な演技の荒川。


表情も素晴らしい♪軽やかなスケーティング。


演技終了!素晴らしすぎる演技。
満足の笑顔も素晴らしい!


スタンドからの声援に手を振ってこたえる荒川。


高得点に大喜びの荒川。
これまで最高の演技で素晴らしい演技で3位でフリーに。


27番目に出場の村主。
村主らしい素晴らしい表現の演技。


全てをやり遂げた村主・・・得点が楽しみ。


村主の祈り・・・勝利の女神は見てましたよ。


神様・・・ありがとう♪


3人の演技終了後の得点発表の瞬間の表情!

ショートプログラムは3人とも自分の特徴ある演技で
素晴らしい・・・さすが史上最強の3人。
フリーの出走順が決まった。
24人中・・安藤が14番・荒川が21番・村主22番。

安藤は封印していた4回転に若さでチャレンジ。
荒川はバリエーションにとんだプログラムと確実な演技。
村主は妖艶な演技。で
メダルにこだわることなく、悔いの無い自分の演技!
それが大きな夢につながると思う!
「平常心・不動心」で頑張ってもらいたい!





よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/22(水) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆◆女子フィギュア・3人の大和撫子◆◆

いよいよ、明朝3時ごろから女子フィギュアが始める。
まずはショートプログラム。


記者会見の史上最強の3人。
この記者会見で・・・どこの記者だ!
常識無い奴は・・・バカヤロウ!・・・喝!


ミキティに対するあの質問は無いよ。
以前も家族のことで涙を流したのを知らないのか。
ミキティの心の中に閉まっている大切な宝物を。
もっと勉強して、北極海で顔を洗って出直して来い。
大事な一戦前にあの質問は無いよ。
本当にどこの記者なの?まさか国営放送じゃないよね?


女子初の4回転サルコージャンプを成功させた
安藤が14番目に出場。


2004年世界選手権優勝の荒川が21番目


2002年、2003年世界選手権3位の村主が27番目

ロシアの女王イリーナ・スルツカヤ、2005年世界選手権
銀メダリストのコーエンなど強豪にどう挑むか?

日本で騒がれているメダル獲得の話題よりも、
3人が自分の最高の演技が出来ることに期待したい!
明朝のライブ放送は見れそうもないなぁ・・ちと悔しい!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/21(火) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

▼▼▼輝き!カーリング★チーム青森▼▼▼

スイスとの予選最後の一戦!準決勝進出には、勝利あるのみ。
必勝の気持ちが前半から彼女たちの心を硬くさせたか?
すでに準決勝進出を決めているスイスに
先行される苦しい展開。


林がスイーピングの指示。入念な作戦の結果は?


苦戦を強いられ、まさに真剣な眼差しのニッポンチーム。


第8エンドで、5&11でギブアップ!
応援してくれたスタンドに手を振り感謝・・・♪


スイスに破れ、大粒の涙のスキップ小野寺。

このトリノで本当に輝いたカーリング女子チーム♪
予選前半の苦戦の逆境から後半の快進撃。
日本中を大いに沸かせて、さらに新たな夢を与えてくれた。
北海道から青森に移住しての選手生活で掴んだ
トリノへの切符・・・本当に素晴らしい活躍であった。
・・・・お疲れ様でした・・・・




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/21(火) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▲▲トリノで輝く・・チーム青森♪▲▲

今、日本で一番輝いているのは
女子カーリング・チーム青森ではないのかなぁ?
トリノがはじめるまで、日本のどれくらいの人が
カーリングを理解していたのだろう?
ちょっとマイナーで目立つことが無かった種目を
全国でトリノを見ている人の心を引き付けたのが
チーム青森の選手たちである。

もう負けることが許されない前回金メダルのイギリスとの
一戦は思わぬ展開。


小野寺の正確なショットでイギリスに圧勝!


北海道の常呂町の英雄の小野寺と林。
この2人・・よく見ると似てない・・姉妹みたい?


10エンドを待たずに9エンド終了時点で
王者・イギリスがギブアップ!
やったぜ・・10&5で大金星!
日本では2日にわたってのゲームでした。


応援してくれたスタンドの応援団に手を振って
会場を後にする小野寺。

**************************************************
続いて、日が明けて日本時間では夕方から始まった
地元イタリアとの一戦。
もう、一戦一戦必勝の構えで戦うしかないニッポン!


林が慎重にストーンを放つ・・・ナイスショット!


小野寺が放ったストーンをスイープする目黒と本橋。
イタリアの粘りに常に追いかける形となり苦しい戦い。
8エンドにどうにか4&4に追いつくが逆転できずに
逆境のなか最終の10エンドの勝負。


小野寺の最後の一投・・・運命のショット。
テレビの解説では「これからの日本のカーリングの歴史を
変えるショット」とか。


後攻のイタリアのストーンが止まった瞬間
勝利を抱き合って喜ぶ日本チーム。


スタンドの応援団に満面の笑みの日本チーム。
小野寺はカメラに向かって、青森の皆さんにも
感謝のメッセージ♪

さぁ、残すはスイスとの最終戦。
勝つことが次のステップの第1歩。
そして、カナダがデンマークに負けること。
すると、タイブレークに持ち込めるとか?

全国の多くの新たなカーリングファンが応援していますよ♪
ガンバレ・・ニッポン・チーム青森!



よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/20(月) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

★岡崎・トリノ・ラストラン!★

スピードスケート女子1000mで岡崎のトリノは終わった。
トリノ入りしてからの風邪で、万全の調子ではなかった
500mでは0.05秒の差に無き無念の4位。
この種目にかけるベテランのすべりに期待!


前半から積極的な飛び出しで果敢な滑り。
しかし、16位でゴール。トリノ・ラストラン。


ゴールして、観客に感謝の笑顔。


日の丸と鯉のぼりを振り、リンクを去った。


日本勢で最高順位の滑りの吉井。15位でゴール!


地中海に輝く眩しい笑顔とまでいかないが、
応援してくれたスタンドに手を振る吉井。


外ノ池は16位の岡崎と0.01秒差の17位。


田畑も外ノ池と同タイムの17位でゴール。
得意の1500mで頑張ってもらいたい。

このレースが岡崎のオリンピック最後のレース?
いや、年齢に負けないハードなハートで
次のバンクーバーのリンクに立つことに期待!
まずは、ゆっくり休んでください・・・お疲れ様♪





よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/20(月) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★★★神野・涙の7位入賞・おめでとう!★★★

やはり、何事も諦めずに最後まで頑張ることが大切。
ショートトラック女子1500mで神野に
トリノの女神が微笑んだ!


予選で力走する神野。接触は当たり前のショートトラック。
何が起きるか分からない。そこが面白い。


やはり、起きてしまった!
準決勝の残り半周。前方で激しく2位争いをするフランス、
ロシア選手を内側から抜こうとしたが、
ロシア選手と接触して転倒。4着に終わって救済措置もなく、
決勝進出が消えた・・無念!


8~13位決定戦の神野は準決勝での転倒から立ち直って
粘りの走り、後方から状況を眺め、残り1周の仕掛けが
効いて2着でゴール。普通なら9位のはず。

この目標を失わず最後まで諦めないこの走りに、
トリノの女神が微笑んだ♪
取材に応じていた神野に吉報が舞い込んだ。
準決勝で救済を受けた選手を含めて
7人が出場した決勝で2人が失格。
繰り上がりで7位入賞という知らせに涙がこぼれた。
その涙には、プレッシャーに押しつぶされることなく、
入賞の目標を達成した喜びがあふれていたみたいである。

何事も最後まで諦めない気持ちが本当に大切であり、
その心を持って競技に挑むことが新たな夢の実現に
繋がるんだろうなぁ♪




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/19(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■◆■またも失速・日本ジャンプ陣■◆■

午前3時・・ふと目が覚めた。
こうなったら見るしかないとテレビをスイッチオン。
すでに1本目が終わっていた。


2本目に若手の伊東の名前が無かった。
112・5mの失速ジャンプで2本目の30人の枠に
大きく届かない42位。まさかと思った。

初出場の一戸は122.5mで16位と好発進!
2本目も気負わずに飛んで欲しい。


葛西は120mで21位で2本目に期待!


Wカップランキング11位の岡部は125mで
8位で2本目に。でもメダルはちょっと遠い得点差。

2本目を注目してみていたが、葛西は128.5mの
納得のジャンプで12位。
続いて、一戸はやはり緊張したのか、飛び出しのタイミングが
ずれて、失敗ジャンプの115.5mで25位に後退。
最後の岡部は128.5mのジャンプでまとめたが、
結局8位でラージヒルもメダルなどに届かないありさま。
とにかく、世界と10mの差がある。
とても敵うとは相手ではない。
どこが違うのだろう?

ジャンプ最後の種目の団体もメダルなどは程遠い実力の差。
まぁ、期待しないでハイライトを見よう!
日の丸飛行隊と呼ばれた過去の栄光が懐かしい。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/19(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◎◎◎女子リレー・福田の快挙♪♪♪

女子20キロリレーで日本選手初の快挙!
本当にビックリ、そして感動した。
その主役は日本チームの先陣を切った福田選手。
前半からトップ集団の後ろにつけ、後半の急な上り坂で
一気にトップ争いに。

第2走者の石田が待つリレーゾーンにトップで現れる。
おそらく、日本人としては初の快挙では?

凄すぎる快走・爆走・ナイスラン!

さぁ、福田に続け!日本チーム。

目まぐるしく変動する順位のなか3走の横山から
アンカー夏見にタッチ!目指せ入賞。

結局、転倒や力負けで12位でゴール!
でも、福田の走りは日本人でもクロカンは勝てる
可能性を見せてくれたレースだった。
今夜の男子はどうかなぁ?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/19(日) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●▼●カーリング・強敵カナダを撃破&スウェーデンに惜敗●▲●

カーリングとは見ているとなかなか面白い。
よくルールが出来ないところがあるが・・・みんな分かる?
なんと、オリンピックの金メダル・世界選手権の数度の
優勝の金メダル候補の強敵カナダに勝った。
失礼ながら、相撲で言えば幕内前頭が横綱に勝った
金星に近い快挙!
チームの和での勝利であるが、やはりこの人の活躍が。

小野寺選手が冷静に場面を読んでの一投・・・。
氷上のチェスと言われるだけに、なかなか難しい競技。

あの強敵のカナダを破った瞬間・ヤッター!

素晴らしい笑顔・スマイル!
みんなで掴んだこの大金星で2勝3敗。

まだまだ、予選リーグ突破の道は残された。
次のゲームも自分たちの目標に向かってチャレンジ!


敗れたカナダチームとエールの交換。

***************************************************
さぁ、続いて強豪のスウェーデンとのゲーム。

林のショットも決まり前半リード。

みんなで新調にラインを読んで・・・うぅ・難しい!

ミスショットに超渋い顔の小野寺選手。

タイブレークの延長戦、11回で7&8で逆転負け!
超惜しい!これぞ惜敗。
まだチャンスはあるのかなぁ・・予選突破は?





よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●◎●ようやく・DS到着!●◎●

子供が予約してから1ヶ月の月日。
この1ヶ月の間に、受験レースは1勝1敗。
今日も3月の受験のために、図書館へ。

昼過ぎにショップから連絡があり、ようやく我が家に
「DS・キャンディピンク」が来た。


受験生の本人は受験勉強の頭のリフレッシュと言うが
どうなることやら・・・心配。
それにしても、DSは売っていないね。
特にブラックとキャンディピンクがね。
ネット販売でもオークションでも22,000円位の
値段が常識のようである。
でも、待ったおかげで本体は14,700円でゲット!
高いか安いかは分からないが?

3月には新製品が出るとのことで、また加熱しそう!
任天堂の久々のヒット作かも?
任天堂の社員は夏のボーナスが楽しみだろうなぁ♪
あぁ~羨ましい!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★★★中年の☆越和宏選手の涙★★★

中年の☆の越和宏選手のトリノの幕は閉じた。
本当に悔しい気持ちがインタビューに現れていた。

1回目は9位につけ、2回目で前回のソルトシティーの
8位入賞を上回る記録に挑戦!
しかし、絶妙な越ラインに狂いが出た。

カーブで微妙なズレが・・・コース側面と接触。
致命的なミスと素人の私にも見えた。
結局は11位で越選手のトリノは終わった。

本当にお疲れ様・・41歳の年齢を感じさせない体力。
並みの努力で出来るものではない。
中年の☆の越選手は日本スケルトンの草分け的存在であり、
偉大なリーダーである。
自分を応援してくれた人々に申し訳ないという言葉。
もっと、自分を褒める言葉が聞きたかった。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▲▲▲パフォーマンスがアダ▼▼▼

勝負とは本当に分からないものである。
女子スノーボードクロスで思わぬハプニングが!
そもそも、実力だけでは勝てない新種目。
レース中のバトルで弾き飛ばせれる選手、
駆け引きと運も勝つための重要なポイント。

ハプニングが起きたのは女子決勝。

レース中盤は等間隔で右からジャコベリス、フリーデン、
マルタ、リカーの順で通過。


終盤は独走体制のアメリカのジャコベリス。
十中八九・・多くの人はこれで金メダルは決まった!
と思ったに違いない。
しかし、誰もが予想しない・・いわゆる想定外のことが。


なんと、ゴール間際のジャンプでエアを取り入れた。
金メダルへのパフォーマンスなのだろうが、
その着地に痛恨の失敗・・・転倒!


ジャコベリスの転倒で、2位を滑走していたフリーデンが
逆転の棚ボタの金メダル!


フリーデン本人もちょっとビックリの金メダルかも。
やはり最後まで諦めない心が本当に大切と感じた。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

◆■◆トリノの空に弧を描け・ニッポン◆■◆

いよいよラージヒルジャンプの予選が開始。
日本からはノーマルヒルで、予想もしないことで
話題をまいた原田は残念ながら出場できずに応援団長?
出場したのは、岡部・葛西・伊東・一戸の4名。


さすが葛西は、予選免除組を除いてノーマルヒル同様の
トップのK点超えの126mの大ジャンプ。
決勝でも気負いの無いジャンプに期待しよう!


Wカップの成績から予選免除で決勝進出が
決まっている岡部は、129.5mの貫禄のジャンプ。
伊東も123m、初出場の一戸も113mでファイナルへ。

ファイナルでトリノの青空に素晴らしい大ジャンプの弧を
描いてもらいたい。




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★☆★熱き戦い・・スノーボードクロス★☆★

このトリノオリンピックから正式種目になった
スノーボードクロスはなかなか面白い。
最初のタイムトライアルで決勝進出者を決め、
ここからが雪上のモトクロスと言うか
雪上のバトルの始まり。
なんか、陸上の1500Mのバトルを思わせる。


本当にスピードに乗って、ポジション取りが運命かも?

男子の千村は決勝進出するも惜しくも転倒!
16位でトリノが終わったが、クロスの面白さを
日本国中に広めたのは君だ!

今夜行なわれた女子の部では藤森が登場。
予選は15位と冷や冷やものでの決勝へ

雪の降り始めたバーンでよく決勝に残ってくれた。

決勝進出を決めてガッツポーズの藤森。
決勝での滑走に期待しますよ。女子もバトルの世界。

そのラウンドでは、準々決勝の4組に登場した藤森は、
スタート直後のジャンプの処理でミスをし、
その後も差を広げられた。
しかし、2位の選手の転倒に3位の選手が巻き込まれ、
後方にいた藤森が2位になって準決勝進出の権利を獲得。


その準決勝では、大きく遅れて4位に終わったが、
1名が棄権して3選手で争われた5-8位決定戦を
3位でフィニッシュし、最終順位を7位。

初めての競技での入賞は、これからの若者に大きな
励みになったのでは?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

●○●男の作る弁当●○●

昨日から女房は江戸に仕事で出張。
昨夜の夕食は簡単に子供の要望で
「フライドチキン&サラダ&パン」
最近珍しくケンタッキーを食べた。
久々に食べると子供たちはむしゃついていた。
私は刺身と湯豆腐。やはり、これが一番。

女房の居ない日の朝の大仕事は弁当つくり。
中学生の2人の子供に「弁当を作る気がある人」と
問うても返事なし・・・仕方なく自分のも含めて
作ってしまった。

今は本当に便利である。冷凍食品がふんだんに
所狭しとスーパーに陳列され、我が家の冷凍庫にも
いろいろとストックされている。
レンジで「チン・チン」と簡単に出来上がるものを
中心に15分で3人前出来上がり。

娘は友達にいつもと違う感じと言われたとか?
これは良い意味でのようであり、ちょっとうれしかった。
我ながら、自分で昼食べたらまずまずのコンビネーション
であり、月曜日から自分の弁当を作ろうかと
真剣に考えはじめた・・が・・たまに作るところに
良いところがあるのかも?




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆◆スッテンコロリン・・ニッポン◆◆

諺とは本当に素晴らしい日本の伝統の言葉。
昨日の女子団体追い抜きで強敵ノルウェーに
「棚ボタ」の勝利で準決勝に進出した日本チームは

惜しくもカナダに破れ、3位決定戦に。
でも、この写真のポイントは気に入った。

その3位決定戦で思わぬことが起きてしまった。
残り3周のところで3番手を滑走していた大津が
よもやの転倒・・本当に「明日はわが身か」である。

本当に転倒した大津の表情はみんなに悪いことをした。
スケートリンクの上で涙にくれて横たわっていた。


気持ちを持ち直して、応援してくれた応援の人に
手を振り、感謝の気持ち。立ち直れ大津!

朝方の男子フィギュアシングルはショートプログラムで
5位につけた高橋にも悪夢が。
最初の4回転で乗っていきたかったが、
悪夢の転倒・・・これでリズムを崩した。

得意のステップもままならず、スピンも乗り切れない、

中盤からは3回転ルッツ→3回転トーループの
コンビネーションを決めるなど、本来の動きを取り戻したが、
テクニカルの採点では、3回転以上のジャンプは
2種類までで、それ以上のジャンプは減点対象。
それでも「点数がつかないと分かっていたけど、
どうしようもなかった」と、3種類以上のジャンプを
飛んでしまった。


結局、フリーが9位でトータル8位と持てる力を
すべて発揮することなく、
高橋の最初の五輪は終ってしまった。
やはり、心のハードな部分に欠け、あせりの心の悪魔に
つぶされた一人であろう!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■◆世界との差・・歴然◆■

かつては、荻原兄弟や三ヶ田選手などメダルの
最有力候補で団体では金メダルの競技。
最近は、競技ルールの改正などで、力不足でやや低迷の
今日この頃の男子ノルディック複合団体。

エースの高橋が腰痛から個人の後半の距離を欠場。
この団体にかける意気込みで、距離はトップバッター。
順位をひとつ上げる力走。

4位で北村に心を繋ぐ高橋。頼むぞ・北村。

続く距離の得意な小林の爆走で一時は3位に
・・・メダルが・・・?


結局は9チーム中6位でゴール。
高橋のコメント「距離でスキーがよく滑ってもこの程度か。
万全だったとしてもメダルの可能性ない」と
世界との力の差を冷静に分析した・・そうだ。

日本つぶしのルール改正もあったが、負けずに頑張って
もらいたい。残すはスプリントでの活躍に期待!



よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▲▼ラストを飾れ・高橋大輔▼▲

明日の朝午前3時から男子フィギュアシングル。
前半で5位につけた高橋大輔が出場。

今日の練習では4回転ジャンプをピタリと決めた。

フリーは何と最終演技者。前半のとぷバッターから
一転の出場順。前半のジャンプをバッチリ決めることが
全てではないのか。ここで余裕をもって中盤の連続スピン。

ラストの出番は、以外にも幸運かも。
前の選手の滑りと得点を見ながら出来る面もある。
しかし、自分のスケーティングをすることが
大きな夢につながるはず。
とても、見れる時間ではないが夢の中で
応援するとするか。

最近、職場では「トリノ寝不足症候群」の人が多い。
でも、見たい気持ちが一杯。
4年に一回の冬の祭典ですからね♪




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/16(木) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■■心で繋げ・・複合男子団体▲▲

前夜の悪天候で今日に延期になった
複合男子団体ジャンプ。

1回目を終えて、複雑な表情?

1回目は4人ともまずまずのジャンプ!
小林はがんばったよなぁ。

2回目はどうだったかな?

畠山が123mの堂々のジャンプ・アッパレ!

小林も1回目と同様に124.5mの大ジャンプ
アッパレ!凄いぞ小林。これで3位に浮上!

3番手の北村は110.5mの失速。渇!

ラストはエースの高橋・・期待が大いにかかる。
しかし、122mで本人も頭を抱える失敗ジャンプ。
高橋なら130mは欲しい・・渇!
やはり、腰の調子が悪いのかも?

今夜の後半の距離は、高橋大斗、北村隆、小林範仁
畠山陽輔で心で繋いだリレーに期待。
トップのドイツから49秒差の5位で後半距離を
スタートする。眠いが見て応援するしかない。
今日から女房が出張で明日の朝、子供の弁当を
作らなければならない。
起きれるかが本当に心配だが・・絶対に見るぞ!




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/16(木) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆★☆棚ぼた・・女子トラック☆★☆

これぞ・・棚ぼたの勝利である。
女子団体追い抜きで、日本女子チームは
ノルウェーを甘く見ていたのか、前半から遅れ気味。
しかし、残り2周でノルウェーの選手がよもやの転倒。
めでたく、準決勝進出!カナダとの対決。

もしかして、この強運が準決勝でも発揮してほしい!

一方、男子は失格。なぜかは分からないが?

時の運が男女に明暗を分けた。

男子フリースタイルは上野だけがファイナルへ。

しかし、第2エアでの着地失敗などで得点が伸びずに
20人中20位で終了。

お疲れさま、世界は広いなぁ・大きいなぁ♪




よかったら・・ワンクリックしてね♪
  1. 2006/02/16(木) 00:00:00|
  2. スポーツを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

