自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつになったら?

高校受験の子供が「NINTENDO DS」を予約してから
もう2週間が経った。
本当に売り切れ状態のようである。

先週の木曜日に予約したショップから2度ほど連絡があった。
予約していた「ピンク」ではなく、「ホワイト」と「シルバー」
だと渡すことができるとのこと。

本人に確認すると、絶対「ピンク」とのことで断った。
週末、電機屋に行くと午後3時なのにシルバーが3台残っていた。
どこのショップでも「ピンク」と「ブラック」が品薄とか。

本人は受験勉強の合間に「脳のトレーニング」をやりたいとか?
そろそろ、週も明けてショップから連絡が来そうな予感。
順番的には次に「ピンク」が入荷すればゲットできる。

明日は受験、そして来週も受験。果たして「脳のトレーニング」
の成果は出るのか?入荷してからの話だが?
  1. 2006/01/31(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日遅れの誕生日

昨日は4日遅れの子供の誕生日で外食に。
小さい頃は自宅でいろいろ作って祖父母を呼んで
賑やかにやっていたのだが、最近は家族のみで外食。

本人の希望で洋風寿司レストランに。
昨年の女房の誕生日も確かこの店にきた。
座席を予約していたが、日曜日の夜とのことで
あまりこんでいない。

我が家の定番の「シーザーサラダ」を皮切りに
いろんなものを頼んでは、次から次と空き皿の山。
これはちょっと見るとサラダにしか見えない。

実はサラダではなく、簡単に言えば「洋風ちらし寿司」

なかなかトッピングにも凝っている。
皿の外側に赤く見えるのは「いくら」であり、
真ん中にあるのは一切れの「フランスパン」である。
大変美味しいが、出来上がるまで時間がかかるのが・・・。

ついつい、私も日本酒を飲みすぎて、
帰宅後バタンキューで今日になっていしまった。
春の上の子供の誕生日はどこでの食事になるのか?
  1. 2006/01/30(月) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の買い物・・・無駄使い?

今日は結局、午前中はクラブのHPのページアップ。
その後は、大阪国際女子駅伝をウツラウツラで昼寝状態。

ゴールを見た後にスポーツクラブに行きがてらに、
電機屋とホームセンターに。

ヤマダ電機ではポイントでこれを購入。

新たな機能が増したようなので、ポイントで購入。
これから、インストールの予定。

その後はホームセンターに直行。
なんと、最近飲んでいる「六甲の水」が激安。
普段、1本170円くらいが98円とは激安では。

3ケース18本を購入で1794円。
なんか、主婦的な感覚。

その後はゆっくりとスポーツクラブでプカプカと泳いで
今日のメインイベントへ。
  1. 2006/01/29(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質素な・・・朝食

今朝は冷え込んだものの快晴!
休日の朝に限って、いつもの時間に
目覚まし無しで目が覚める。

我が家の休日の朝食は自分流の朝食。
出かける女房は「味噌豆餅」を食べて出かけた。

私は何にするか?思案の末に近くのコンビニから
食パンを買ってきて「納豆トースト」
確か、名古屋では「小倉トースト」があるくらいであるから
「納豆トースト」があってもおかしくない。
納豆を少し刻んで醤油を少々かき混ぜて、食パンに塗りつけ
焼くだけで出来上がり!

「無調整豆乳」「アロエヨーグルト」で本当に質素な休日の朝食。
今日は何をしようか?
  1. 2006/01/29(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆっくり・・・ゆったり・・・でも?

今日は今年には入って、初めての土曜日の休日。
昨日で仕事はひとまず区切りがつき
この週末は休むことにした。

例年に無い大雪と例年に無い仕事のトラブルで生活の
歯車が大きく狂ってしまった。

今朝はまず10月29日以来、朝一番で床屋へ。
床屋の奥さんは本当にお久しぶりとのあいさつ。
3ヶ月ぶりだから仕方ない。
ボサボサの頭に鋏を入れてもらい、すっきり。
でも、頭が寒い。ただでさえ・・・・なのに。

昼飯の味噌味の豆餅を食べた。
一個目を食べた瞬間に・・異物混入を思わせる歯ごたえ。
ゴリゴリ・・なんと虫歯治療の詰めていた金属が餅と
一緒に取れてきた。あぁ・・不運。

早速、行きつけの歯医者に電話し、どうにか治療。
でも、応急処置のみで、歯型を取って来週の治療とのこと。

また、アクシデントが。
歯医者のあとにスポーツクラブで存分に久々に汗を流し
帰宅で・・・楽しみは夕飯。
でも、女房はてっきり今日は飲み会と思っていたらしく
買い物もしてないとのこと。
私以外はオムライス。
結局、南紀の旅で買ってきた「マグロのカマ」をレンジで、
「鯨の燻製」を焙って、漬物を酒の肴にいただきました。

女房曰く「一人の酒場」の感じとか・・
確かに、そんな感じでも、家族みんなで食べる食事は楽しい!
  1. 2006/01/28(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まめちち・・・の効用

我が家の中学生の娘が最近になって変化!
小さいときから牛乳大好きで、夕食のときはいつも牛乳。
今でも学校での牛乳を含めると一日1リットル近く
飲んでいるのでないのかなぁ?

先日、私が飲んでいる「豆乳」を飲んだら美味いの一言
だったらしい。メールで「まめちち」買ってきて。
それ以降は毎日コップ2杯くらい飲んでいるようである。

その効果は・・・
ニキビが出なくなった
お通じが良くなった
なによりも、身体全体が調子良い・・らしい。

母親にお願いして、今度は「まめちち寒天」を作ってもらい
夕食のデザートに食べている。
私も食べてみたが、雪の中で冷やした「まめちち寒天」
ちょっと甘みを加えたこともあり、なかなかの味である。

それにしても、「豆乳」「まめちち」とは
まぁ、素直に読めば「まめちち」であるが。

どちらにしても、自分の身体に合うドリンクを見つけたことは
こらからもきっと食生活に気をつけるだろう♪
とにかく、何をするにしても健康な身体が一番である。

今度、私も「焼酎のまめちち割り」を飲んでみようか?
  1. 2006/01/28(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い・・安かった

忙しかった仕事も一段落。
今日はちょっと早めに職場を出て、床屋に直行。
しかし、平日の夕方にしては混んでいる。
待ち時間もありそうなので、スポーツクラブに直行。

帰宅後、子供の塾へのアッシー君。
でも、いつもとは違う。
今夜は息子も同乗して、そのあとスポーツ店へ。

何を買うか?
中学のスキー授業のためのスキー靴の購入である。
足が大きくなり、昨年のものが小さくなり、涙ながらの購入。

中学に入ったら一年間に2度の学校のスキー授業以外に
部活などに追われてスキーをする機会が無いのに
多きな出費である。
やはり、サロモンが良いとかで・・確かに良いのだが。

帰宅後にこのスキー靴を見た女房がガンダムの足みたい
とのことであるが、確かにそんな感じ?

私は20年前のコフラックのスキー靴を今でも愛用。
確か7万円の大枚で購入した。
今でも、インナーもしっかりしていて足にしっくり。

持ち込んだスキーにセットアップしてもらっている間に
店内をフラフラ。息子は卓球コーナーで物色。
私もウエアコーナーをプラプラ。
ここで心を動かすものを発見!
新設されたノースフェースのコーナーで足が止まった。
値下げ品に目が・・・止まったものはこれ↓

ノースフェースの品物は値段が高いが品物はバッチリ。
値段を交渉・・・定価25200円の30%offを
60%off交渉で、結局50%offで成立。

帰宅後に女房に話と・・・最初は25200円の定価に
目が点に・・・主婦の感覚。
しかし、半額と聞くと目が点から元に戻った。

まぁ、残業で忙しかったご褒美で良いのではとのこと。
失敗した・・・女房に気遣って自分のカードでこれを決済した。
家計費のカードでスキー靴と一緒に決済すれば良かった。
と思ったが後のまつり。
でも、良いものは型崩れもなく、
長く愛着を持って着れるから大事に着よう!
  1. 2006/01/27(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ことばの・・・ふかさ

我が家の朝はフジテレビの「目覚ましテレビ」で始まる。
以前は日本テレビの「ズームイン朝」であったが「アンチG」の
女房の意向で変わってしまった。

今朝の「目覚ましテレビ」のニュースの中で
横浜の国内最大の大型風力発電設備の風車が紹介された。

海風を受けて旋回する翼が描く円の直径は92メートルで、
地面から翼の先までは116メートル。
フル稼働での発電能力は2400キロワットとか。

と言われても実態がつかめないものである。
女子アナが一般家庭で1200年分との表現。
我が家では1200年と言われても分からないと言いながら
朝食を食べていたが、私も物差しの尺度が・・・と思った。

しかし、メインキャスターが言い換えた。
一般家庭の1200世帯分の発電と。
子供たちが「なるほど」と、この言い方のほうが
非常に実感に近い形で分かる。

言葉の例えが違うと意味不明になることもあり、
日本語は本当に奥深いと改めて思った。

今日の会議の中でのわが社のトップの言葉も
もう少し考えてもらいたいとつくづく感じた。
  1. 2006/01/26(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の料理・・・子供の誕生日なのに


今日は子供の誕生日。
でも、今年は大雪のようにイレギュラーな誕生日。

ここ10年ほど私が忙しい時期なので、
週末に実家の祖父母を招いて行なっていた。
でも、本当の誕生日にはケーキだけは食べていた。

しかし、今年は女房が忙しくて、会議で遅いとか。
ましてや、上の子供は受験一直線で塾の日であり、
息子と2人のだけの誕生日の夜になった。

本人は実家の祖父母から届いた誕生祝をもらっただけで
大満足・・・・何と中学生には多すぎるお祝い。
でも、ここでまたイレギュラーなことが。

お祝いの袋をあけると、空袋と叫ぶ!
即座に電話・・・なんと、本人は急ぐあまりに
袋をあけたが、不幸にも内袋と外袋の間を覗いたらしい。
当然、空袋に決まっている。
再度確認後・・・あった!と受話器を片手に大喜び。

私も忙しく時間が無かったので、今夜のメニューは
市販のホワイトソースで簡単に作った
牡蠣グラタン&冷蔵庫の余り物でスモークサーモンサラダ

サーモンがなかなかバラの花びらのようにならないのが
残念であるが、チーズの下に隠れた牡蠣グラタンは
我ながらなかなか美味である。

こんな誕生日でも牡蠣が大好きな息子は大満足!
改めて、週末にみんなでお祝いをしよう!
  1. 2006/01/25(水) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨今の体力つくり

今朝は30分、帰宅後の夜に1時間30分。
今日の体力つくりのメニューはいつもの通りに雪かき。

今年の大雪と仕事の忙しさで
スポーツクラブに行けない日々。
そんななか、大雪の影響で思わぬ体力づくり?
いや、体力維持のメニューが雪かきである。

なかなかの重労働である。
朝も早よから、夜も黙々とスコップとスノーダンプを
晴れていようが、吹雪であろうがやらなくてはならない。

なぜならば、雪かきをしなければ、車を出すことが出来ない。
生活が出来ない状況に陥る。
雪の降らない地域の人には創造もつかないであろう。

今現在の積雪深が150センチを超えている。
例年に無い大雪・・・・どうにかしてもらいたい。

今夜は雪がちらついているが暖かい。
こんな日は屋根から落ちてきた雪の壁を片付けるには最適。

ちょっと早めに帰れたのので
夕食後の8時30分から10時まで庭の芝生の上に落ちた雪を
スコップで崩しては、スノーダンプで井戸水の出ている
消雪道路に運ぶ・・・これの繰り返し。

ゆっくりとやっていても汗が噴出す。
上半身と下半身・・・身体全体を使っての運動である。

今日も休肝日であったが、風呂上りに自分に乾杯!
恵比寿ビールを1本いただきました。
あぁ・・・美味い!至福のとき・・・寝るぞ!

  1. 2006/01/24(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪に参った・・ホリエモン逮捕にビックリ!


今朝は昨夜からの吹雪で玄関前は積雪30センチ。
でも、屋根の上はほとんど積もっていない。
また、寒波の来襲である。積雪深も140センチを超えた。

平成12年度の大雪を思い出させる。
平成13年1月3日夜から4日朝にかけて80センチの
積雪を観測したことがあった。

消雪の井戸水を出しておいたが、消えるスピードより
雪の積もるスピードが速く、水の出ているところしか
消えていない状況。
玄関からの出入りを諦め、道路に近い車庫から出入りした。

今年は先週を除いて、本当に毎日コンスタントに雪が降る。
こんな調子で雪が降れば、町の除雪経費も年末に底をつき、
どうなるのだろう・金あるのかなぁ・・・?

夕方、残業していたらビックなニュースが
Yahooにアップされた。
何とホリエモンの逮捕である。
強制捜査から1週間での逮捕劇である。

まぁ、時間の問題と思っていたが、ちょっとビックリ。
これからライブドアはどうなるのだろう?
彼も身の丈にあった人生を送ればよかったが、
ついつい身の丈以上の夢を見たのだろう。

それにしても、あまりにもいろんなことにチャレンジ?
いや、目立ちすぎた。やり方が強引過ぎることも。

罪状が本当ならば、身から出た錆の償いは大変だろう!
10年前ほどに豊田商事の永野会長が刺殺されたことが
先日のテレビ番組でオーバーラップされていたことを
思い出した。

今思えば、楽天ブログにしておいて良かった。
ライブドアブログもどうなることやら?
ライブドア株の下落とライブドア株が株式市場で
「監理ポスト」に入れられた。
本当に、「オン・ザ・エッヂ」から築き上げた
堀江城の陥落の日も遠くは無い感じ。

人間、まじめに働き・まじめに暮らすことが一番。
世の中・・・そんなに甘くないよなぁ
  1. 2006/01/23(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の楽しい食卓

夕方、プールでスイム&ウォークの週末。
家に帰ったら、家族全員が帰っていた。

週末の楽しみは家族揃っての夕食。
鉄腕ダッシュを見ながらのワイワイの食事。
今夜のメニューはスパ。
私はランチに食べるのは良いが夕食には?

そのスパも昨日のテレビでやっていた変り種のスパ。
洋風海苔の佃煮と絡めたスパ。

オリーブオイルとコンソメで味をつけ、海苔を炒める?とか。
そのソースに茹で上げたスパを混ぜ合わせて、塩味で調整。
見た目と食感は違うものである。
私は美味かったが、上の子供はイマイチとか。
もう一度食べたい味では無いらしい。

酒のつまみに、生だこのマリネ。これは絶品。


この夕食の御伴のお酒は、ジンジャーハイ。

壷に入れておいた韓国鏡月をジンジャーエールで割って、
出来上がりのジンジャーハイ。
女房がたまに飲んでいる姿を見て、
私も始めて飲んでみたが甘すぎる。

窓の外は雪になってきた。
明日は久々に早く起きて、雪かきかなぁ?
あぁ・・・嫌だ!
春よ・・早く来い!
でも、まだ1月だ。
  1. 2006/01/22(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとり食べる休日の昼飯


予定通りに午前中で仕事の目処がついたので職場にサヨナラ!
本当に家には誰もいない。
居るのは、ソファーの上に寝そべっているワンコのみ。

さて、昼は何を食べようか?冷蔵庫の中を物色。
よし、冷凍うどんと冷凍のかき揚げ、残り物の野菜で
「鍋焼きうどん」を作ることにした。
NHKの都道府県対抗男子駅伝を見ながら、卵もいれて
コトコトと煮込み出来上がり!

デザートにブルーベリーヨーグルトを添えていただきます。

今は、コンビニに行けばすぐに食べれる多くのものがあるが、
冷蔵庫の中にあるもので、簡単にいろんなものが簡単に作れる。
自分で作ったものは、やはり美味い!

ところで駅伝は・・・我が県はやはり駄目かなぁ?
それにしても、同じ雪国で実業団も強くない長野が
何故、あんなに強いのかなぁ。
長野のアンカーがあの佐藤悠基では勝負あったな♪

どれ、これからちょっと買い物にでも行って来よう!
  1. 2006/01/22(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の週末・・時間が欲しい


今朝は窓から見える駐車場の車に、うっすらと雪が積もった。
この程度だと毎日良いのだがなぁ。

今日も昨日に引き続き仕事の日々。
昨夜の夕食のときに子供と卓球の練習をする約束をしたので、
今日は午前中で仕事にけりをつけて帰りたい。
しかし、メールが来た。
私が出勤するときにまだ寝ていたので話さなかったが
友達と映画にお出かけとのこと。

すると、女房は実家へ。受験生は図書館へ。
誰もいない家に帰ることになる。
どうしようかと考えた。

今日の午後は先週の女子に続いて、今度は広島で開催される
都道府県対抗男子駅伝がテレビ放送される。
やはり、今日の午後は予定通りに家に帰ってノンビリしよう!

頭のリフレッシュも必要である。
  1. 2006/01/22(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の晩酌


今日も夕方まで残業。
そして、夕方からリフレッシュのスイム&ウォーク。

楽しみは夕飯と晩酌。
今夜のメニューは「ちゃんこチーズ風味」と「焼き鳥」がメイン。

その御伴は昨年いただいた「大魔王」・・芋焼酎である。

以前、自分で購入して飲んだことが、まずまずの味。
今日もロックでいただきました。

今夜の夕食の話題は子供の卓球大会の結果。
1年生ながら、本当に頑張ったようである。
団体戦優勝に少しでも貢献できたみたい?
本人曰く、2勝2敗の結果に納得いかないようである。

明日も休日で残業であるが、家族と楽しい夕食は食べられそう♪
明日の夕食は何かなぁ?
最近の楽しみは週末の家族との夕食と晩酌!
  1. 2006/01/21(土) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大寒が過ぎて


昨日は大寒であった。
一年中で一番寒いと言われる日。
でも、昨日は穏やかな天気であった。

大寒が過ぎた今日は、冷え込みは一段と厳しい。
最低気温がマイナス11度。
今の気温もマイナス9度。
道路もツルツル・・細道に入るとがりがり。
天気は青空が広がってきた。

そんな道を子供を卓球の大会の会場まで送っていった。
大会の会場となった学校の回りは高い雪の壁。
送迎の車で周囲は渋滞気味。

今日の大会に子供は団体でエントリーされているが
果たして出れるのか?ボーダーラインとか。
まぁ、1年生だから出れなくてもしょうがないかなぁ。

これから、今日も残業。
今月いっぱいが大きな山である。
幸いにも大雪が峠を過ぎたのか、小康状態なのか?
雪があまり降らないのが幸いである。
  1. 2006/01/21(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の・・・・晩酌


今夜は定時に職場を出て、スポーツクラブでのスイムのあと帰宅。
子供を塾に送った後に、女房と下の子との夕食と思った。

しかし、甘かった考え。
私がいつもの通り残業と思って、3人で夕食は終わっていた。

今夜の夕食は酢豚と餃子。
さて、今夜の晩酌は何にするか?

まずはビールはこれ↓

女房のお好みで、最近冷蔵庫のスペースを占めている。
苦味は期待出来ないが、あっさり系の生タイプのビール。

続いては、今夜は焼酎のロック。
この焼酎も友人を通しての取り寄せ物。
ルートは・・・言えない。2900円で購入の絶品。

なんとも言えない、深い味わい。
芋焼酎であるが、女性にも人気の一品。

在庫もあと2本になったので、近いうちに注文しなくては。
それにしても、芋焼酎はうまいよなぁ?

今夜の酢豚にもピッタリと合う。
やはり、美味しい焼酎はロックに限る。

ただし、飲みすぎには注意しなくては。
今夜は美味い酒の酔いが覚めぬうちに早く寝よう!
  1. 2006/01/20(金) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさのスイム


今日は昨日とは天と地の違いの天気。
朝の冷え込みは厳しかったので晴れたのかなぁ?

今日も一日、会議室に缶詰状態の会議。
予定よりも少し早く会議も終了。

今日は、年が明けてから初めて車で出勤。
職場の駐車場も除雪でどうにか拡張された。

今日は残業をやめて、気分転換にスポーツクラブへ。
月会費を払っているから行かないのでは損をする。

スポーツクラブはあまり混んでいない。
やはり、この大雪でみんな疲れているのだろう?

サウナで身体を温めたあとプールへ。
40分ほど1週間ぶりにスイム&ウォーク。
本当に気持ちが良い。ジャグジーで身体を癒す。

でも、久々に泳ぐとブレスがきつく感じる。
体重も確実にアップしている。
やはり、不規則な時間の夕食が問題かも?
あとは、夕方の間食と寝る前の飲酒が駄目なのかなぁ?

この週末も残業で出勤。
仕事を早めに切り上げて水と親しもう。
  1. 2006/01/20(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく・おいしく・いただきました


久々に平日の家族揃っての夕食。
残業の後、トポトポと雪道を歩いて家路についた。

どうにか、7時45分に家に着いた。
予想通りに鍋もの・・・ヤッター!

ちゃんこ鍋とサーモンの刺身
物申すことは無い。当然、晩酌です
我が家の鍋は野菜の売れ行きが凄い
キャベツともやしがアット言う間に無くなる
いつも、野菜が追加
残るは肉や魚・・安上がりで女房はうれしいみたい

まずは、風呂上りのビール

やはり、恵比寿ビールですね。

コトコトと煮える鍋とは日本酒しかない
今日は、お歳暮で宅急便でいただいた最後の絶品

「盗み吟醸」は本当にフルーティーで惜しい
日本酒が苦手な女房までが絶賛の一品

結局、ついつい三合近くを飲んでしまった
やはり、家族と楽しく食べる夕食での一杯が最高!

受験生の子供ともいろいろ話せたし
部活に専念の子供とも話せたし
美味しいお酒以上の楽しい一時を過ごせた

今、パソコンに向かいながら
窓の外は吹雪・・・・
明日の朝が思いやられる


  1. 2006/01/19(木) 00:00:00|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹減った・・・帰りたい


今日は久々に朝から雪。
お昼ころはお日様も顔を出していたが
午後からは吹雪模様。

仕事も大詰めに近づいている。
どうにか、今日の大きな山を越した。
今年の厳冬も山を越してくれると良いのだが?

今日は木曜日で子供も夜の塾通いが無い日。
たまには、早く家に帰って家族で夕飯でも?

とにかく、月・水・金の3日間の夕食の時間は
塾に行く子供・・・6時30分
部活から帰ってくる子供と女房・・・7時30分
残業の私・・・10時
とバラバラの夕食時間。

火・木は私以外・・・7時30分
残業の私・・・10時
と私は平日はいつも一人の夕食。

ちょっと時間が出来たので今日は早く帰ろう!
と言うよりも、腹が減った。

吹雪の中をトポトポと歩いて帰ろう。
今夜の夕飯は、最近のメニューのパターンから
鍋かも・・・・だと良いなぁ♪
  1. 2006/01/19(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東証停止・・大損?


午後2時40分。東証が停止のYahooトピックス。
一瞬、あの東証に何が起きたのか?

私は株はやらないが、すぐにライブドアの影響と思った。
東証の取引の限度額を遥かに上回る勢いであったみたい。

ニュースを見る限り1日にして、300万円の投資かも?
とにかく、ライブドアの株を保証株として取引していた人も
価値が落ちたライブ株での取引は出来ないようである?

まぁ、ライブドア株は紙切れ同然なのか分からないが
明日の東証がどうなるのか?

一企業で、ここまでパニックになるシステムにも問題あり。
現代社会のIT社会。
ITの一企業にここまで狂わせられるのか
そもそも、最初はIT企業ではないようであるが?

いずれにせよ・・出る釘は打たれる・・出過ぎると叩かれる。
これまでも30社近くを買い取り、手法が・・?

プロ野球界への参入・・更にトップの政界進出未遂・・・。
これで、ホリエモンも地の果てのどん底に行くのか?
再浮上できるのか?・・疑問・・華やかさは・・・?
  1. 2006/01/18(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のジャイアンツは?


昨日、今シーズンの新たなユニフォームが発表された。


なんと休日のホームゲーム用のユニフォームまでお披露目。



彼がこのユニフォームで活躍する日が待ち遠しい♪

今年こそ、この3種類のユニフォームで
必勝を期してもらいたい。

原ジャイアンツになって、今年は大いに応援の気持ちが高まった!

昨年まではどうも応援に気持ちが入らなかった。

あの監督では選手も可哀想であった。

今シーズンは、これまで以上に投手陣の強化を図っているのでは?

まもなく、キャンプイン。いろんな意味で楽しみなシーズンイン。

  1. 2006/01/17(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から気分も新たに

先週の水曜日の不幸から再出発の月曜日。

まだ、精神的にも肉体的にも疲れが残るが、忌引休暇も3日間であり、忙しい時期なので、今日から職場に。

今朝も2月中旬を思わせるような気温で、テクテクと歩いて。それにしても、道路の渋滞がひどい。

道路の路盤の上に固まっていた圧雪がザケて、凸凹道が渋滞の原因のようである。

5日ぶりの仕事はちょっと辛い。頭が戻っていない。回転しない。

今日からかなりペースを上げないと、目標の日までに仕事がまとまらない。

腹が減ったが、せんべいを一枚食べて頑張らなくては。

明日も今日のような暖かい日だと良いのだが・・・予報では曇り。
  1. 2006/01/16(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅伝は楽しい

今日は毎年楽しみにしている全国都道府県対抗女子駅伝。

今年もいろんなドラマがあった。

1区では岡山の高校生が凄い。さすがに全国高校駅伝で3年連続で1区トップの貫禄。でも、社会人が悔しくないのかなぁ?

2区の兵庫の高校生は中学時代から同級生に前を走らせない選手から怪我も無く、よくここまで伸びてきているよなぁ。インターハイ中距離2種目優勝の実力で、まるでトラックを走るようなスピードで区間新はアッパレ!

3区は愛知の中学生に注目していた。2年生で全国大会で2種目の優勝。バスケ部で陸上は週3日の練習とか?軸がぶれない走りというか、下半身のバネが凄く見えた。

4区は京都の社会人が区間新の走り。やはり実力がある。ここで京都がトップに出ては面白くないレース展開に。

5区も京都の高校生がトップを爆走!全国高校駅伝のリベンジのような走り。中学時代のすがすがしい表情が懐かしい。

6区は折り返し地点からの中盤のポイント。ここでも京都がトップで首位固め?長崎の選手の走りがじわじわと追い上げ開始。駅伝は競り合わないと面白くない。

7区で京都が本当に首位を固める走りで興味半減。残るは京都の大会新記録。この調子で行けば行けるかも?

8区は中学生区間。京都の中学生の腕の振りが微妙な振り。でも、あの腕振りでリズムを掴んでいるのだろう?

9区はお姉さまたちの区間。最長距離の10キロ。京都のアンカーは沿道の応援に笑顔を振りまいて走っていたが、ここまでの8人のタスキの汗の重みを感じたのか否かは不明。折角の大会記録更新を逃してしまった。

毎年思うが、駅伝はタスキを繋いでのドラマのレース。
しかし、この駅伝は1区の6キロと9区の10キロに大砲を2枚持っているか否かが勝負を大きく決める要素では?

社会人の力が大きく左右される。実業団駅伝に出場するチームが無い地域にとっては、ふるさと選手の確保が大変。ましてや、制約が多すぎるふるさと選手では。いろんな制約を解除して、生まれ故郷のユニフォームで走ってもらいたい。

地元の高校生と中学生だけで頑張った県も数は少ないが数県あったようである。順位だけでなく、純粋な県民の力でタスキを繋いだことを誇りに持ってもらいたい。

ひとつ疑問がある。九州勢が強いのに、四国は何故弱いのか?全国高校駅伝でも同じ傾向が見られる。

ところで我が県は・・・入賞などに手も届かなかったが、頑張ったぞ!来年も楽しみにしている・・・再来週は広島で全国都道府県対抗男子駅伝。
そろそろ、駅伝も終わりかなぁ?ちと・さびしい♪

  1. 2006/01/15(日) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小正月の夕食


今日は小正月。
小さい頃は、実家で食べるものが決まっていた。
しかし、結婚して新家になってからの10数年は、掟無しの小正月。

今夜は女房の希望で餃子と野菜炒めなど中華風。

ちょっとだけ小正月にあわせて「かずのこ豆」と
今日は暖かかったので「冷奴」。
いつ食べても「かずのこ豆」は美味いなぁ。

このような小正月の夕食も良い。
でも、子供たちに地域の食生活の文化を残すのも
私たちの役目なのかなぁ・・・とちょっと感じた。
  1. 2006/01/15(日) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の景色

暖かい・・・1月中旬の気温とは思えない。
現在の気温は5℃・・・2月末の気温くらいかなぁ?
昨日の夕方からの雨も上がって天気が良い。


久々にカメラを片手に家の周りをフラフラ。
これはケーキの断面?


いやいや・・・道路の雪の壁です。
高さは2mは遥かに超えている。


歩道と車道には雪の壁。

車が歩道に突っ込んでくることは無い。
突っ込んだ車の方が大破するだろう?

家の庭の「ななかまど」の実

今日は雪の帽子をかぶっていない。

雪の中からようやく覗けた「南天」。

「南天」は「難を転じて、福をなす」と言う言葉がある縁起物。

この大雪がこれで終わってくれることに期待しよう!

  1. 2006/01/15(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の昼食

我が家の息子は本当に料理に工夫がある。

部活に行く前に自分でラーメンを作っていた。

韓国の「キムチラーメン」である。我が家では評判のインスタントラーメン。



原産国は韓国産で、麺は昔ながらの感じであるが、スープの味が好評!

息子は冷蔵庫のキムチをトッピングしようとしたが、ちょっと酸味が出すぎたので、白菜を切り麺とスープと一緒に入れて、煮込むこと4分。

どんぶりに移すと冷蔵庫を物色。「とろけるチーズ」を一枚トッピング。



以前、店で食べた「とんこつラーメン」「とろけるチーズ」が入っていたことを思い出したようである。

食べた後のコメント・・・麺とチーズが絡み、更にスープが絡んでなんとも言えない味と絶品?でも、よく考えるよなぁ?・・・敬服・・・。

でも、息子の作った「チャーハン」は以前食べたが、確かに美味い。おそらく、我が家では「チャーハン」つくりは一番かも♪

ところで、今日は女房は帰ってくるのか?留守のときは夕飯のメニューを考えないと・・・何にするか?
  1. 2006/01/14(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

質素な朝食

精進料理尽くめの2日間が明け、今日の朝食は何にしようかと思った。

子供たちは、昨日いただいた「白ふかし」が食べたいとのことで「なめこ汁」をつくり簡単に質素に。



子供たちは「赤飯」「白ふかし」が大好物。

味噌汁は子供たちが実家の味噌汁が美味いとのことで、合わせ味噌から実家と同じ白味噌で作ってみた。

やはり、白味噌のほうが美味いとのこと。ただし、2人とも「なめこ」だけは苦手なので、子供の分だけ豆腐と油揚げの味噌汁にした。

確かに今までの味噌より、余計なだしが含まれず味噌本来の味があり、なんと言っても塩分が少ない。

健康を考えると、女房がなんと言うか分からないが、これからは白味噌の味噌汁が朝食のお伴になるかも?
  1. 2006/01/14(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛い別れの一日

昨日の通夜に続いて、今日は告別式と火葬と忌中法要と壇払いと忙しくも辛い一日であった。

今は、自宅で通夜や告別式、そして壇払いなどしなくなり、全て葬祭場に一括お願いするケースが多くなっている。

今日もご多分に漏れずに、そのパターンを選択した。なにせ、今の家作りでは、多くの人が集まれるスペースが無い。

告別式のあとの斎場での最後の別れは本当に辛いものである。これが故人との最後の別れなんだなぁ・・・・と。

和尚様の説法を聞き、毎度のことながらなるほどと思う。当たり前のことながら、言葉に重みがある。我が家の子供たちも納得して聞いていた。

壇払いは昔ながらの精進料理。この2日間は、精進料理オンリーであったが、本当においしく、子供たちもほぼ完食。

明日は焼肉でも食べようかとの問いに返ってきた答えは「湯豆腐と刺身」とのこと。最近は本当にヘルシーな食事が好みのようである。

車で帰りがてら、スーパーで刺身と生牡蠣を買い、これから仏様に手を合わせた後に、一杯飲もう。

この3日間、運転手で通夜も壇払いでも飲めなかったから、仏様も許してくれるだろう?

それにしても、この3日間は大雪を忘れたかのように雪がほとんど降らない。これも、故人の日頃の行ないなのかなぁ?
  1. 2006/01/13(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男のつくる弁当

昨日の不幸の知らせからドタバタの生活。

昨夜は残り物のカレーで子供たちと夕食を簡単に済ませた。

問題は今朝の子供たちの弁当。

今日も忌引で休みとは言え、女房のいない朝は戦争である。

アンラッキーながら積雪も20センチ。雪かきは後回し。

まずは弁当つくり。昨夜作っておいた残っていた牛肉に残り物のごぼうとにんじんインゲンを巻き煮付けた「牛肉の野菜巻き」て一品上がり。

あとは、昨夜、実家からもらった「おから」。昨日の朝の残り物のレンコンなどのきんぴら。色添えに、ピーマンの炒め物とミニトマトで完成。

どうにか、15分で完成!ちょっと、根野菜が多かったかなぁ?



まぁ、どうにかご飯は食べれるだろう。

これを毎日作るかと思うと頭が痛いようなぁ♪
  1. 2006/01/12(木) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

