自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の・・・・大晦日

今朝は愛犬の騒ぎ事で目が覚めた。目覚ましは4時35分であった。

おそらく、強風の音におびえたのか?遠雷なのか?結局5時30分に起きて外を見ると吹雪の大荒れの天気。積雪は30センチかなぁ?まぁよく降りますわ♪スノーダンプが強風に飛ばされていた。

雪かきの後、昨夜の飲み会で約束した、今年最後のクラブの朝練に久々にカメラを片手に出かけた。雪のなか子供たちは元気よく走っていた。

午後はいつまでもアップできていなかった大会のアップ作業と買い物と大掃除。あっという間に夕方に。受験生の娘は今日も塾で冬季講習会。7時30分に携帯がなりお迎え。

今年の我が家の大晦日のメニューはカニしゃぶと寿司といり鳥の煮物、いただきものの「はたはた寿司」と焼酎は、これまたいただきものの「阿久根」。2時間かけて紅白歌合戦を見ながら満腹感!途中はウトウトしながらの・・・今年は白組の圧勝で終わった。

出場者の「蛍の雪」の大合唱。あとは除夜の鐘を待つばかり。2005年さようなら・・・2006年はどんな年かなぁ?
  1. 2005/12/31(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑笑・・・で一杯

夕方から東京に単身赴任している友と飲む約束をしていた。

残念ながら、誘っていた2人のうち一人が欠場。理由は昨夜の忘年会で、奥さんとの約束の時間を大幅に過ぎて、大目玉を食らい外出禁止令が発令されたとか。残念・・無念!

結局3人での宴会。雪も吹雪模様。駅前の笑笑で飲むことにした。それにしても、店内はこの天気にもかかわらずに随分と人が入っている。

生ビールで乾杯した後に、飲むものは決まりの芋焼酎。今日は「大神」とか言うボトルを注文。ロックでお湯割で、まずまずの味である。

話が弾み、追加注文。結局3人で2本を飲んだ。適当に食べ物を食べて、仕上がりは11000円。安くてラッキー!

2次会と思ったが、明日の朝練習の日程を考えると9時でやめとくことにした。外は相変わらずの吹雪模様。家に帰ってみると3時間で10センチの積雪。風で雪が飛ばされたみたい。

あぁ・・・・明日の朝も思いやられる。
  1. 2005/12/30(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た来た・・・ついに来た

昨夜、実家で飲んでいた8時過ぎにカメラショップから電話きた。

予約はしていたが、年内中の入手は困難と諦めていたニコンD200が入荷の知らせであった。

地方への出荷の数はかなり少ないようであるが、東京や大阪などの大都市でも品薄感のようである。

価格comでは一時は160,000台に突入したが、今では2店舗が170,000円台のなかごろの価格。そのほかは180,000円台後半の価格が3店舗。そのほかはオープン価格ながら標準価格の198,000円。価格が一気に上昇!

でも、私は11月に予約した時の約束価格の標準価格の一割引の税込み178,200円でゲット。

なんか儲けたような気分♪毎度のように今回のおまけはバックでは無く、デジタルフォトソフト。まぁ、なんかの役にはたつだろう?

家に帰って早速充電。充電が終わっていざ手にするとしっくりとくる、やや重めの感触。ファインダーも広い、何よりも液晶モニターが大きく非常に見やすい。

いざ、テスト撮影と思ったが、外は吹雪で撮影するものが見えない状態。あせらずに、まずは説明書を良く読もう!一足早いお年玉・・・女房には内緒。
  1. 2005/12/30(金) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちかれた・・・疲れた

雪かき・・・年賀状作り・・・雪かき・・・年賀状作りの繰り返し。

朝からこの繰り返しの1日で今日は終わった。

天気予報がやや外れて、穏やかな天気となったために、除雪が進んだ。

消雪のところに屋根から落ちた雪を運び、家に入り年賀状を作り、消えかかったころを見計らって、また雪を運び出す。この繰り返しで1日が終わった。

どうにか、除雪も終わり、年賀状も夕方には完成。郵便局に行くのも道路が大渋滞のために、近くのポストに投函した。

夕飯は家族で実家に行き、餅をご馳走になった。「九もち」といって「九」のつく日には餅を食べないのが昔の風習であったようであるが、三代前に餅屋をやっていたことから、実家では餅の注文が無い「29日」に餅を食べていた頃から、今でもこの日に食べることになっている。

そんな時に携帯に吉報が・・・・明日が楽しみである。
  1. 2005/12/29(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始休暇・・・・スタート

今日から1月3日までの年末年始の休暇がスタート。今年は暦の関係から6日間だけの休暇。

いつものようにNHKのニュースを見ると、いつもの番組編成と変わっている。テレビ番組も年末年始モードになっているのだなぁ?

今朝はほとんど積雪の無い朝でラッキーである。すでに積雪量が1メートルを超えている。しかし、天気予報は雪。また、降ってくるのか?ふと、窓の外を見ると、また元気良く降ってきた。あぁ・・・・悲しい。

今日は、まずは年賀状を作らなければ。毎年のことであるが年賀状の作成は休暇に入ってからの作業になってしまった。

来年の干支は「犬」。今回は図柄は決まっている。我が家の愛犬の写真にしよう。これさえ決まれば、あとはそんなに悩むことは無い。

それにしても「年賀状」はやめたくなる。でも、毎年出してくれる人に出さないわけにも行かない。最近は遠方の人のみにしているが、これでも結構な枚数になる。

年賀状を廃止したら、郵政公社も困るだろうなぁ?でも、この年賀状配達のアルバイトをしている高校生にとっては痛いかも?
  1. 2005/12/29(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪にやられた。。。壊された

午前10時からの会議に出ていたら、メールが・・・・なんと、我が家の雨どいが雪で壊れて、外れたとのこと。

会議が始まったばかりで、連絡が取れない。1時間後にようやく会議が終了し、自宅に連絡を入れると、1階の屋根の雨どいが3メートルほど外れてぶら下がっているとのこと。

昼休みに自宅に直行。見てみると、雪と氷が屋根から落ちるときに引っ張られたようである。とりあえず、脚立をかけて、取り外した。しかし、屋根がやられている状況は無いので、このままでも支障はないので、春まで修理は待とう。

今日は仕事納めであるが、あわただしく夕方に。机の上の書類を整理しただけで終わった。今年はどうも、リズムに乗れないままに、1年が過ぎてしまった。

夕方の市内の道路状況は最悪の状態。ノロノロ運転の連続で、最近は車の燃費が極端に悪い。調べてみるとリッター5キロである。ガソリンの価格が高騰しているので、痛い!

夜になっても、雪は天気予想とは裏腹に降っている。困ったものだ・・・この天気。
  1. 2005/12/28(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜、帰宅後に家族に喝を入れた。

そのわけは、家の前に30センチも雪が積もっているのに、誰も片付けようとはしない。のんびりテレビやゲームにはまっている。

とにかく、外の仕事はほとんど、誰もしない我が家である。私も精神的にも肉体的にも限界がある。残業と雪かきの毎日で最近は6時間の睡眠時間をとるのがやっとの状態。

また、この雪にも喝。日曜日を除いて、ほぼ1週間、雪の毎日である。もう、いい加減にして欲しい。

道路は大渋滞の毎日。これでは年末年始が思いやられる。平成12年の大雪以来のこの雪。あの時は一晩で80センチの積雪であったことを思い出す。

どうにか晴れて欲しい。。。。と祈るばかりである。
  1. 2005/12/28(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も。。。。またかよ

音も無く静かな朝こそ、不安がつのる。今朝も静かな朝、カーテンを開けると雪の白さで、暗闇も少しは明るく見える。

窓を開けるとやはり今日も雪。昨夜からの積雪10センチ。最近は毎日のように10センチ以上の積雪。

特に今朝は忙しい。女房が留守で雪かき、洗濯、朝食の準備と仕事が目白押し。洗濯物をたたむのが面倒である。

時間がないので、朝食はトースト1枚と豆乳一杯、それにみかん一個を口に放り込んで、いざ出勤。参った。今日はごみの日で3袋もある。年末だから我が家同様にごみステーションは、まさしくごみの山である。

さらに参った。道路が除雪のあとで路面がスケートリンク状態でツルツ・・・大渋滞。信号が変わってもほとんど動かない状態で普段の3倍の時間がかかった。

この状態だと市内いたるところで雪の壁で道路が狭くなっており、大渋滞が起きているだろう?今日の遅刻者は何人かなぁ?

この天気は、また1日伸びて明日まで続きそうであり、そろそろ肉体的にも精神的にも限界に近づいてきた。
  1. 2005/12/27(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食????予定変更

今日は女房が忘年会で留守のために鍋物で夕食をと考えていたが、仕事のスケジュールがかみ合わない。

よって、子供たちは実家で夕食。私はスーパーの値下げになった寿司で終わり。

何故、こんな結果になったのだろう?管理職の・・・・言うまでも無く能力不足が、私も含めてみんなに迷惑をかけている。

明日は、部下のためにも一発、管理職に一声をしなくては。ただでさえギクシャクしている4月からの修正をしなくては?

今日は定例の休肝日であるが、女房もいないこともあり、米焼酎を飲んだ。なかなかいける。今日も疲れのピーク。寝よう・・・明日は子供たちの朝食はどうにでもなるが、洗濯が諸悪の根源・・・あぁ・面倒である。

たまには女房の居ない日の苦労も必要か?
  1. 2005/12/26(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなるの。。。。この異常な天気

昨夜からの雨が予想とおりに深夜に雪になったようであり、朝は吹雪状態。

積雪量は大したことは無く、10センチくらいかなぁ?最近は10センチでは驚かない。

午前中は前が見えないくらいの吹雪が続いていた。昼になっても衰えることは無い。明日までこの天気が続きそうである。

昨夜、女子フィギュアスケートを見ていたときに飛び込んできた列車の転覆横転事故は突風が原因のようである。恐ろしい風の力である。

今日の職場での挨拶の次に出てくる言葉は、「疲れた」と「身体が痛い」の言葉である。みんな、屋根の雪下ろしや雪片づけでの話である。本当にスポーツクラブに行く必要が無いくらいの運動量である。

今夜は女房が職場の忘年会で留守。何を食べようかなぁ?こんな寒い夜は、やはり鍋物に勝るものは無いなぁ。
  1. 2005/12/26(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨が・・

夜になって、これまでの天気が嘘のように雨が降り出した。今年はどうなっているのだろう?

今日は全国高校駅伝三昧。そして、雪捨て。そして、我が家のクリスマス。でも、なんか、疲れて眠いばかりなり。

今日しなくてはならない自宅での仕事も、クラブのHPのアップも出来なかった。疲れがピークである。

あと28日の御用納めまで3日。明日からの3日間を乗り切ろう!眠くて・・・眠くて・・・もう寝よう!歳には勝てない。。。悲しい。
  1. 2005/12/25(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★☆高校駅伝女子・・・結果は☆★

今日は久々に雪が積もらない朝。冷え込みもほどほどでのんびり。こんな朝は何日ぶりかなぁ?

今日は全国高校駅伝。京都は快晴の朝であり、素晴らしいコンディションのなかでの大会のようである。

今年も女子は面白そうである。1区で岡山興譲館の新谷と群馬常盤の鈴木の争い、そこに韮崎の飯野と立命館の小島、筑紫女の野原がどう絡むか?新谷が初の3年連続の区間賞をゲットなるか?

2区はなんと言っても2年生で高陸中距離の女王の須磨の小林がどんな走りをするか?仙台育英の1年生の絹川がどんな位置でタスキをもらい、どんな走りをするか?

3区は2連覇を狙う諫早の高田。昨年はアンカーで逆転優勝の立役者。何故、3キロの3区にオーダーされたか?おそらく怪我で長い距離に不安があるのか?当然、1区か5区のオーダーだと思っていた。

4区は須磨の1年生のルーキーの福永。そのほかこの区間には1年生が多い。どんな選手が出てくるか。

5区アンカーは仙台育英の斉藤が昨年に続いてのオーダー。そのほかにも実力者が目白押し。

どこのチームも前半に力のある選手を揃えて、前半から上位につけて、その勢いでレースを展開しようとしている。最近は前半の遅れは致命傷。なかなか後半での大逆転は難しい。

予想としては、岡山興譲館と須磨の一騎打ち・マッチレースになるのでは?そこに諫早や前半を1年生で固めた仙台育英などがどう絡むかである。どちらにしても、1区がどんなレース展開になるかが見もの。

うちの県のチームは・・・15位くらいかな?チームの力から言ってこんなものであろう。

現地に応援がてら遊びに行っている友人に区間ごとに速報メールするのと、塾の講習で見れない子供のためにDVDに録画するのを忘れられない。

まずは朝飯食って、準備をしよう。午後は高校駅伝男子。こちらも楽しみ。今日は久々の休日を駅伝三昧で過ごそう。
  1. 2005/12/25(日) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念・・・・悔しい

午後の残業中の休憩にPCを覗くと、明日の全国高校駅伝のオーダーがアップされていた。

祈る気持ちで出場校のオーダーサイトを見ると、知っている2人ともオーダーから外れていた。本当に残念・無念の気持ちである。やはり、2人とも足の故障と貧血にやられたのかなぁ?復活を期待していただけに悔しい。

応援に行っている人たちは知らないと思い、早速の残念速報メール。みんな悔しさいっぱいであった。でも、みんな大人である。気持ちを切り替えて、各高校の応援に専念とのこと。

2人との3年生で無いので来年がある。3年生で無いのにエントリーメンバーに入れたことが素晴らしい。明日は胸を張ってサポートの仕事に専念して欲しい。

そして、高校駅伝の最高峰の京都で、練習で汗を涙をともにした仲間と、クリスマスイブを迎えられることに感謝してもらいたい。
  1. 2005/12/24(土) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップが待ち遠しい

昼になっても雪の降り方が衰えない。予報からすると午後からは曇りのはずであるが?

今朝、明日の全国高校駅伝の応援のために京都に向かった友人からメールが届いた。

明日のオーダーの新着情報と思いきや、東海道新幹線で神奈川県を通過中とのことで、天気は最高とか。明日の京都も天気は良さそうな予報である。

肝心な明日のオーダーが待ち遠しい。今日の午後の監督会議後にアップされるようである。

中学時代に知っている2人の子供が別々の高校からエントリーされている。2人に是非「都大路」を走ってもらいたい。

この雪空を吹き飛ばすような明るい速報を期待しながら、午後の残業に取り組むか。。。でも、落ち着かない。午後も打ち合わせなので、PCを覗けるのは休憩のみ。ちょっと、辛いなぁ?
  1. 2005/12/24(土) 00:00:00|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪。。。ブログ

ここ2週間ほどは、雪ブログになってしまった。

今朝も20センチの積雪。本当に呆れるほど毎日雪が降る。

昨夜は硬い雪をアルミスコップでつついていたら、アルミスコップが変形した・・・あぁ、、失敗。

今日はクリスマスイブというのに、休日出勤での残業。寒い事務所でストーブで暖を取りながら、、あぁ。。寂しい。

女房と子供はクリスマスプレゼントを買いにお出かけ。今、駅まで送ってきたが、道路はいたるところで轍で、車はノロノロ運転。

午後2時35分から先週の日曜日に千葉で開催された全国中学駅伝の録画があるが、当然見れないので録画予約。

明日は京都で全国高校駅伝、これは見逃したくない。今日は夕方までに仕事に目処をつけなくては、、、、目処がつかなくても今日は帰ろう!それにしても人気の無い事務所は本庁に寒い・・・まずはモーニングコーヒー。
  1. 2005/12/24(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛い・・・悲しい

朝9時から夜10時までの休日出勤の残業が終わり帰宅。

車を車庫に入れた後に、家の前の雪かき。休日なのに残業で夜10時までの残業。午後からは吹雪模様で、職場から帰るときには20センチ近く車に雪が積もっていた。

携帯で写真を撮ったが、暗い駐車場でアップできる画像ではない。あぁ、もっと時間が欲しい。ここからはひとりぼっちの晩酌だけが楽しみである。

家に入って、風呂の後の一杯。11時近い。日本酒とおでん。食べ始めたら、子供が塾から帰ってきた。今日は塾のテストの後のいつもの講習。夕方軽い食事を取っていたようであるが、大好物のちくわぶと餅入り巾着にかぶりつく姿は受験生として頼もしい。全ては体力勝負。風呂上りのストレッチも高校生活のために欠かしていない毎日のようである。

明日はクリスマスイブ。女房と2人の子供は新幹線に乗って、お買い物。私は明日も9時からの残業。私などは子供も大きくなってなんとも無いが、小さな子供や恋人のいる部下は大変だと思う。

こんな職場に何故・・・なったのだろう!言わずと知れているが、書く気にもなれない。今日も、自分がもどらないからと、口でだけ言っている。。。。悪気が感じられない人がいる・・・諸悪の根源は・・・わかるかなぁ?

明日の朝は雪が積もっていないことを祈りつつ寝るしかない。昨日は睡眠十分であったが、疲れが見える・・・今日この頃。そろそろ、歯磨きして練るか?やりたいことがいっぱいあるが。。。やはり、寝よう♪
  1. 2005/12/23(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝はラッキー・・・でも今日も

朝方の4時頃・・?ザラザラと屋根を雪が滑る落ちる音で目が覚めた。その後は、ウトウトしながらの睡眠。でも、いつもより一時間多い睡眠で7時に起床。

恐る恐る、窓を開けると昨夜からの積雪は数センチ。ホッとした。何せ、天気予報では昨夜から今朝までに40センチの予報だった。外れて本当に良かった。

今日は天皇誕生日。今日からのクリスマス3連休と言いたいところであるが、今日も休日出勤での残業。

おそらく夜10時までかかるだろうな?まずは朝飯を食べて、出かけるとするか・・・今日は8時間近く寝たので体調も良い。
  1. 2005/12/23(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうにもならない。。。自然のちから

人間社会の為したことか、否か?どうにかしてもらいたい。

今朝から夕方まで40センチの積雪。只今の気温マイナス2度、積雪量80センチ。12月では異常な積雪量。

今日は残業中止で帰宅。これは職務命令に近い。帰宅途中にスポーツクラブにと思った。100Mを進むのに5分近くの大渋滞。途中で引き返して自宅に。

自宅の前は吹き溜まりになって雪の山。消雪用の水が出ていない気配。でも、しっかりとスイッチはオンに。そう言えば、今日の日中も電圧が不安定で、職場の照明がチラチラしていた。その影響と考えられるのが、雪を消そうとする力より、雪の降る力が強かったとしか思えない。

午前中の早いうちは近くのビルが雪の合間に確かに見えた。でも、昼前からまったく見えない吹雪状態。女房が出席するはずの子供のPTAの会議も中止。当然、子供の部活も中止である。

東京の単身赴任の友人にメールを午前中に送ると富士山が見える、夕方はきれいな夕焼けとのこと。雪の降らないところは良いよなぁ。でも、今日も名古屋をはじめ鹿児島には88年ぶりの積雪となる雪が降ったようである。

日本全国、今日はこの雪に右往左往の一日のようである。

送電線の不具合で福井原発の停止による大停電。コンビニのホッカイロと乾電池が売り切れ状態とか。スーパーではレジが使えずに、電卓での会計。こんなときに現代社会は無防備である。

明日もこんな天気が続きそう?現代社会は完全に自然の力には勝てないことが分かった・・・一日。
  1. 2005/12/22(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たきた☆★☆シンシンと

シンシンと音も無く、そして風も無く、しんしんと。

今朝は冷え込みもさほどではないが、3日ぶりに一面が銀世界の朝。

積雪は5センチくらい、さらさらの粉雪。

天気予報とおりに、朝方から雪が降り始めてようである。

今日はごみステーションの雪かき当番であったが、6時30分にはきれいになっていた。おそらく、当番のもう一人の近所の方がやってくれたのだろう。感謝・・・である。

この週末も大荒れの予報。12月に入ってからの週末は決まってこんな天気である。

今年も冬は、灯油の値上がりなど金がかかりそうである。そんなところに、2日前に女房が吹雪の中、吹き溜まりに突っ込み、車のバンパーをへこました。見積もりで3万円とか。まぁ、人に危害を加えたわけでないから、ホッとしたが。

雪道はなにが起こるかわからない。。。気をつけても、避けられないこともあるが、気をつけよう♪
  1. 2005/12/22(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいな・・・いいなぁ

今日も残業!そんな職場に後輩が誇らしげにニコニコ顔でやってきた。

12月16日発売のニコンのレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 」をゲットしたとのこと。

午前中に予約していたショップから連絡が来て、昼休みに車を飛ばして購入、価格を聞いてビックリ79,000円とか?信じられない価格である。

通信販売の最低価格が88,000円ほど。これは店員が絶対間違ったとしか言いようが無い。本人曰く、気づいていたが言われた額で、現金を支払ったとのこと。はっきり言ってフィルターがおまけ同然の価格である。超・ラッキーな買い物である。

正直言って、私も「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック) 」を持っていなかったら、即座に今日予約したであろう?

ところで私のD200はまだ来ない。彼は私の1週間前に予約したとのこと。カメラとレンズの違いはあれ、私もクリスマスプレゼントの連絡に期待したい。

D200が値上がりのメールが届いた。品薄感で当然予想したことであるが、今回のニコンは年末商戦で、消費者の心を揺すっているよなぁ?
  1. 2005/12/21(水) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな残業。。。でも?

昨夜、クラブのHPをアップした後に関係者の携帯にお知らせメールを送信した時間は今日になるちょっと前であった。

普段、この時間にメールしてもほとんどが「白河夜船」で返信が来るのは、夜更かし好きな一人くらいである。

送信して間もなく、いつもだと寝ているはずの一人からメールが来た。なんと残業中とのこと。

今日の午前中まで締め切りの印刷物の原稿作成との。もしかすると徹夜状態になるかも?とのことであった。おそらく、PCとニラメッコでグラフィックとの戦いであろう。これはセンスの問題もあり、答えがあってないような仕事ではなかろうか。

私も連日のように残業しているが、こちらは数字との戦いで、エクセルとニラメッコである。ほとんど、答えがあるのでゴールが見える。だからこそ、辛い面もある。

2時ごろに寝ようとするとメールが来た。どうにか、目処がつき朝には帰れそうとのこと。ご苦労さんなことだ。

どちらにせよ、残業は嫌だ。給料日に残業代をもらったときはうれしいが、ざービス残業のほうが多いのが実態である。

あぁ、今日も残業のプログラムである。早く帰ってプールにでも行きたい。。。。気分♪
  1. 2005/12/21(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップ・っぷ

今夜は予定していたより、早く帰られた。超・・・ラッキー!

この時とばかりに、クラブのHPのアップ作業に取り組んだ。

何せ、10日ほど前の試合のアップ作業が遅れに遅れていたのである。これまでは、試合の2日後までにはページアップしていたのに・・・。子供たちは毎日お気に入りから見ているのだろうなぁ?

400枚以上の写真から50枚ほどにピックアップしての作業であるが、毎日少しずつ進めていたので、今日はコメント作成のみであったために、2時間ほどで完了。

それにしても写真が多すぎる。でも、輝く子供たちの姿を見ていると本当にもっとアップしてあげたい。

次のページアップの写真データが届いている。あぁ、仕事が忙しくできないなぁ?この週末も3連休のカレンダーが羨ましい。せめて、日曜日だけでも休みたいなぁ。

そう言えば、今週はクリスマス週間。どうなることやら・・・・?
  1. 2005/12/20(火) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな・・・朝

昨夜は10時までの残業。帰宅後に夕食・入浴、そしてPCでメールチェックしていたら、あっという間に12時を過ぎていた。

布団に入っても、なかなか寝つけない。ふと、仕事のスケジュールが頭に浮かんだ。

今のペースではどう見ても、年内のスケジュール消化が無理な状態。みんな分かっているのだろうか?一人でやる仕事ではないので、一人であせってもしょうがない。この週末もクリスマスイブも含めた3連休も吹っ飛びそうな感じである。

今朝は数日ぶりに静かな朝を迎えることができた。天気予報とおりに、今朝は雪の降らない朝であった。冷え込みもさほどでない。

近所の除雪機や屋根から落ちる雪に邪魔されることなく、目覚ましの音の6時まで寝つきが悪かったわりに熟睡できたようである。

明日までは雪もあまり降らないようである。しかし、連休前には寒波の気配が?あぁ、どうにか予報が変わることに期待したい。

今日も一日会議室に缶詰での仕事。今年もあと10日あまり。もう少し時間が欲しい。仕事でも、プライベートでも。
  1. 2005/12/20(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やだやだ。。。今日も

昨夜寝る前に積もった雪を片付けておいて良かったと、今朝目が覚めて思った。

夜中は凄い風で何度か目が覚めた。12月としては1993年以来の大雪。

今朝は地吹雪で風が強かった分、積雪量は10センチほどで、屋根の上にも大した量の積雪は無かった。本当に風が強くても、寒くても良い、雪さえ降らなければ言うことなしなのに。

でも、この寒波は全国的なもので、名古屋では23センチの積雪。日ごろ雪の降らない地方の人は大変だと思う。日常生活で雪対策など頭に無いだろうから。

そう言えば、昨日の午後テレビ放送されていた全国実業団女子駅伝。途中から見たが、東北のどこかで開催されていたのかと思った。あの雪の中のレースを見れば、誰でも思うに違いない。走った選手は、さぞかし大変だったろう。あお条件では、雪国育ちの選手には有利である。

今日も地吹雪の一日のようである。天気予報によれば、明日までこんな天気が続くようであり、今年は10数年ぶりのホワイトクリスマスになりそうである。
  1. 2005/12/19(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい休日

今朝は天気予報どおりに雪の朝。でも思ったほどの積雪ではない、乾雪が10センチ位かなぁ。

今日は友人の父の告別式に行かなくては、職場の部下の勤務評価、クラブのHPのアップ作業と予定が目白押しである。

毎日の残業で溜まり溜まったことが盛り沢山。また、たまにはスポーツクラブに行って、泳ぎたい。あぁ、時間が欲しい!

部下の勤務評価はまったく嫌な仕事である。素直な気持ちで書かなければならない。良くも悪くも偏った評価は出来ない。そもそも、評価できる立場でないのに・・・毎年のことながら嫌な時期の仕事である。

まずは、朝の雪かきをしなければ。今日はちょっとゆっくり眠れたので調子も良い。朝飯は何を食うかなぁ?

南蛮納豆のチャーハンとわかめスープにでもしようかなぁ。南蛮納豆チャーハンは一度食べると癖になる味である。

おっと、室内の暖気によって、屋根の雪が落ち始めた。今日はいろんなことをやりながら合間に雪かきをする一日になりそうである。
  1. 2005/12/18(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朗報来ず。。。無念

どんよりした雲の空のように、今朝はややだるさが残る目覚め。

昨夜は久々に残業を抜け出して友人と小料理屋で一杯。10数年ぶりに飲む仲間との酒は、ついつい盛り上がった。しかし、やはり年を考えて飲む、よって、帰宅も9時前に。大人の酒飲み。

昨日は11月に予約していたニコンD200の発売日。午後3時まで連絡の電話を待っていた。携帯のマナーモードのバイブが響くたびにあわてて見てみるが、いずれも待ちわびた相手ではない。

夕方、電話してみると残念ながら、私の予約が遅かったためか、発売日のゲットは無理だったようである。残念無念。。。。年内のゲットは無理かも?

いろんなサイトの掲示板には、もうすでにゲットした人のカキコがびっしりである。まぁ、当分はこれらを見て、ゲットできる日まで夢を見ていよう。

今日は休日出勤での残業である。昨夜のつけを取り戻さなければ。今日から月曜日まで、また寒波が来襲の気配。もう、雪は勘弁してもらいたい。寒さならいくらでも我慢できるが・・・・。
  1. 2005/12/17(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり無理か・・・D200

ついに12月16日を迎えた。ニコンのD200の発売日。

しかし、予約したカメラショップからの連絡は、未だに無しの礫。

やはり、迷いがあって予約するのが遅かったか?11月20日の予約では地方では発売日ゲットは無理だったようである。

予約したときには、発売日ゲットはなんとも言えないと店員に言われたが、どうせ確約できない程度にとらえていた。こんな地方でも、本当に予約が一杯だったのかも知れない?

同日発売の18~200ミリの望遠レンズを予約した友人にも何も連絡が来ない状況。友人は最初から発売日ゲットを諦めていたが。

いろんなサイトのD200の掲示板の書き込みを見ていると、いずれもコストパフォーマンスに優れた一品のようである。

今日は携帯に連絡が来ることに期待しながら、ワクワクドキドキの一日になりそうである。
  1. 2005/12/16(金) 00:00:00|
  2. ブログを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泳げない。。。歩けない・・・日々

今朝は素晴らしい天気。昨夜からの積雪も無く平穏な朝。毎日こんな朝だと良いなぁ♪

毎日の残業で疲れが溜まっている。リフレッシュにスポーツクラブに行きたいが時間が無い。

毎日10時までの残業で、今週は1度も泳ぎにも歩きにもいけない日々。

行ったから何をするわけではなく、25分くらい水中ウォーク、15分くらいのスイミング、ミストサウナ、ジャグジーの1時間30分の自分なりのプログラムである。

毎年のことながら、12月から2月中旬までは残業の日々。スポーツクラブにいけるのは土・日曜日のみの生活。

更に不規則な食生活で健康状態としては決して良いものではない。体重計に乗るのが怖い状態になってくる。

毎日のように雪かきをしている分、少しは運動になるが。。。。先日の筋肉痛も毎日の雪かきで鍛えられたのか、どうにかおさまってきた。

今週もあと3日。本当ならばあと2日であるが、今週も残業で土曜出勤。日曜日だけはのんびりしたいなぁ?
  1. 2005/12/15(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根雪.....今年は早いなぁ

「根雪」...雪の降らない地方の人には聞きなれない言葉であろう。

今年は12月初旬から降り積もった雪が「根雪」になりそうである。

「根雪」とは、今、積もっている雪が解けずに春まで残ること。

高い山では「万年雪」と呼ばれる雪がある。「万年雪」は一年中消えない雪である。まぁ、それと似たものか・・・?

でも、今年の雪は本当に凄い。今週も天気予報は雪だるまだけの毎日。

毎朝、目が覚めるのが怖いくらいである。今日も積もっているかと考えると・・・今朝は10センチくらいでほっと一息の朝。

毎晩、残業で10時過ぎに帰宅。雪が積もっていると雪かきをしてから、自宅の中へ。遅い夕食、入浴、就寝で午前様。朝は6時起床で、雪かきの毎日では身体がもたない。

我が家4人家族で雪かきをするのはわずか1人。考えねば。。。?
  1. 2005/12/14(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに来た。。。我が家にも風邪が

例年になく早い大雪に続いて、招かざる客である「風邪」が我が家にも舞い込んできた。

子供が土曜日から発熱。インフルエンザかと思ったが、診断の結果は単なる風邪のようであった。確かにインフルエンザ特有の高熱ではなかったので、処方された薬を飲ませた結果、熱も一段落で昨日は学校へ。

しかし、今度は腹痛。今流行しているウィルス性腸炎のような気もする。結局、昨日は早退で、今日は休んで病院に行くことに。

受験生にとって、これからが一番大切な時期の前にかかってしまったほうが良いのかもしれないが、何とも言えない心境。幸いにも、2学期の期末テストが終了したことだけはラッキーである。

今年は5月初めの季節はずれのインフルエンザと肺炎併発で大事な試合にも出れなかったことを思い出してします。

あの子に今年は厄病神がついているような感じで、きっと来年は悪を振り払い良い年になってくれると良いなぁ。
  1. 2005/12/13(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

