自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休肝日

今日は休肝日。昨年の1月から毎晩の晩酌をやめて1週間に2日、それも続けて休肝日をはじめた。毎週、月曜日と火曜日である。

きっかけは、健康診断で生活習慣病の恐れがあると言われ、管理栄養士の指導によるものである。

管理栄養士は週1日の指導であったが、同席した女房の「続けて2日休んだほうが良いのですよね」の一言で2日間となったわけである。

最初の頃は夜も長く感じられたが、今はさほど感じない。これも逆の意味での習慣なのだろう。

でも、夏の暑いときはビールをグイと行きたい気持ちはあるが我慢の連夜。休肝日明けの水曜日に飲む味が、一段と違う。

友人曰く。休肝日明けの水曜日から日曜日の5日間で、それを取り返すかのように飲んでは同じでは?反論するわけではないが、2日間肝臓を休めることは、連日飲むよりはダメージが少ない。

ましてや、家で晩酌する量には限度がある。外でワイワイガヤガヤと飲むのとはぜんぜん違う。

休肝日をはじめたら、体重も程よく減量に成功し、ウエストも確実にやせた。酒だけでなく、食事のバランスと運動のおかげである。

水曜日の休肝日明けを楽しみに、今夜はこれから何をしようかなぁ?スポーツクラブは月1回の月末の休館日なので、暇つぶしに本屋にでも行ってくるか。
  1. 2005/10/31(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週のはじまり

今日はどんより曇り空。また1週間が始まった。

この週末はほとんど家にいて、パソコンとテレビと睨めっこ。

クリエで今週の日程を確認すると、そうだ木曜日は文化の日で休み。

明日と明後日は2日間の研修でかんづめ状態。

あの管理職と同じ職場の息苦しい自席にいるのが2日間で済む。

これで少しはやる気が出来てきた。

でも、こんな職場で良いのだろうか?

それにしても、日毎に寒くなってくる。

もう冬支度の準備が必要だなぁ。ストーブの掃除をしていかないと。

あと2ヶ月もたつと白いものが降ってくるのだろうなぁ。
  1. 2005/10/31(月) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりたんぽ鍋・・・最高♪

今夜のメニューは「きりたんぽ鍋」。

寒くなると鍋物は最高である。特に「きりたんぽ鍋」は我が家の人気の鍋物のひとつ。

我が家では寒くなると鍋物の多く、週に最低でも2回は食卓に出てくる。ここ数年はチゲ鍋やキムチ鍋など韓国流が主流になりつつもある。

きりたんぽ鍋」は昔、猟師が獲物の山鳥を出汁にして、越冬野菜と一緒に食べて、冷えたおにぎりを焼いて、最後に入れて食べたのが由縁とか。

きりたんぽ鍋」には、やはり欠かせないのが、鶏肉は当然であるがごぼうとセリである。脇役の豆腐としらたきはいろんな味をもらって、また最高の味のミックス。

我が家では、きりたんぽばかりが無くなり、鶏肉やごぼうなどの具がいつも残る。

残った野菜と汁は翌日の朝に雑炊で食べるのが、食のサイクルとなっている。これも、いろんな味が出て美味い!

私は鍋物が大好物。ビールにも、日本酒にも、焼酎にも、泡盛にも、いろんなアルコールとグッドな組み合わせ。でも、ウィスキーブランデーには合わないかもね?

私はどんな鍋であれ、豆腐さえあればベリーグッド!今夜は今シーズン初めての「きりたんぽ鍋」が最高であった。
  1. 2005/10/30(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れがとれない

今朝も日曜日で休みなのに、6時に目が覚めた。夜中も2時過ぎに目が覚めウトウトしていた。

どうして、休みの日に早く目が覚めるのだろう。平日は目覚まし時計との格闘している毎日なのに。

昨夜は晩酌も控えめにして、早々と寝たせいかもしれないなぁ?

最近、どうも疲れがとれない。昨日はスポーツクラブに行ったがプールには入らず、サウナジャグジーだけにした。

確かに今月は仕事も忙しかったが、スポーツクラブにも週5日は行って、スイム&ウォークをやった。

そのほか、スポ少のHPのアップ作業も毎晩のようにやっていた。10月は大会が多いからしょうがないかなぁ?11月はあまり無いので、少しは助かる。

おそらく、視神経の疲れからくる疲れもあるのだろう。老眼も着実に進んでいる。でも、懲りずにパソコンに向かっている。

もう、50歳にリーチがかかった歳なんだから、気をつけないと・・・自分の身体を守るのは自分しかないからなぁ。

サンデーモーニングが始まった。今日の朝食は何を食べようか?「ご意見番」までに間に合うように準備し、「ご意見番」を見ながら、食べるのが日曜日の朝食のスタイルになってきている我が家。

  1. 2005/10/30(日) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼飯

休日の昼飯も我が家はフリーである。

日頃、職場で弁当を食べている私にとっては麺類と付き合うことが出来る。

毎日おかずのみ200円の弁当はごはんだけ自宅から持っていけば良いので、小遣いが減らなくて助かる。バランスもまぁまぁ。

部活に行く息子は簡単に出来る鳥うどん、私は鳥そば、女房はコンビニのサンドウィッチ、娘は図書館に行ったために帰宅後に何を食べるやら?

女房が買ってきたセブンイレブンの「海老とサーモンのサンドウィッチ」は美味そうであった。ビールに合いそうな感じ。

鳥うどん鳥そばも鳥肉のほかにねぎとみつぱを入れれば、店のものと変わらない見栄えである。

久々の麺類は美味かったし、床屋に行って少し寒くなった頭も温まった。
  1. 2005/10/29(土) 00:00:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝床

今日は土曜日でやっと週末の朝をむかえた。

最近、寝不足でゆっくりと寝ていたいが、愛犬の目覚ましのような

吠える声で起こされた。

今朝はどんより曇り空、今日は雨かも・・・午後から雨の予報。

この週末はいろいろとすることがあるが、まずは床屋に行きたい。

ぼさぼさの頭を少しさわやかにして、頭のなかもリフレッシュしたい。

私は、床屋は朝一番に行くことにしている。そのほうが待ち時間も少

なく効率的に時間が使える。

その前に朝飯だ。我が家の休日は各自が勝手に好きなものを自分

で作って食べる習慣になっている。

今朝は昨日買っておいた「なめこ」で味噌汁と黒豆納豆、後は小ナス

の漬物でいこう。
  1. 2005/10/29(土) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝もや

今朝は放射冷却現象なのか、凄い朝もやがかかっている。

こんな日はあと2時間もするとさわやかな秋晴れの日になる。

それにしても寒い。クールビズが終わったかと思うと

一気にウォームビズである。

今日で今週の仕事も終わり週末。この週末は主だったことも無く

のんびりできそうである。そろそろ床屋に行かなくては。

2ヶ月以上も床屋にご無沙汰しているので、かなり長くなってきた。

あとは、早めの冬支度の準備かなぁ。

でも、タイヤ交換には早すぎるかなぁ。
  1. 2005/10/28(金) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム&ウォーク

今日も5年前からはじめたスポーツクラブでトレーニング。

水中ウォーク25分とスイム20分。今月は内容はともあれ頑張っている。

5年前から見ると確実に体調は変化。

■体重 79キロ→69キロ ■体脂肪率 28%→18% 

■ウエスト 86cm→80cm

このほかこれまでの悩みの種のコレステロールと中性脂肪も標準値をクリア。

これでタバコが止められた最高なのだが長続きしない。これからの目標は禁煙のみ。

50歳を前にして身体のケアをしておかないと、老いてから寝たきりでは

これまで何のために働いたかが・・・。

今夜は休刊日明け2日目。美味い日本酒とさばの塩焼きと湯豆腐で一杯。こたえられないが、ほどほどにしなくては。
  1. 2005/10/27(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼寝

ここ数ヶ月、職場で昼食後の昼寝が生活のリズムになっている。

12時30分からの20分間が午後の睡魔との闘いを和らげてくれる。

日常の睡眠時間が6時間30分くらいで決して短いほうではないのでは?

長生きの秘訣は8時間睡眠ではなく、7時間睡眠とか。

今日も午前に引き続き、午後も会議。まして、風邪気味で風邪薬を飲んだので、睡魔との闘いになりそうである。

邪魔が入る前に昼寝をしなくては・・・・。
  1. 2005/10/27(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな人

私の職場に、この4月から異動してきた管理職は、以前に7年間この職場にいた。

いわゆる出戻り人事である。4月から驚きの毎日である。

数年ぶりに戻ってきたにもかかわらず、全て初期化されたような言動。

■覚えていないのでわからない

■他のセクションとの会議には必ずお付の職員を求める

■自分が決めた内容について、会議で話さない

■得意とする仕事だけに固執する

■意味がわからないままに決済している

■自分の立場を理解していない

こんな管理職の下で仕事することは、非常に暗くなる。やっていられない。

こういう管理職に限って、ケチでセコイである。

こんな人間がどうして管理職を張っているかわからない。

上司へのゴマすりとしか思えない。人事当局には適材適所を求めたい。

リストラの風が吹く時代にこんな管理職は無用である。どうでも良いから

あと5ヶ月間の我慢と思って、カウントダウンしよう。
  1. 2005/10/27(木) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうボビー・ロッテ日本一

ロッテが敵地の甲子園で31年ぶり3回目の日本一。おめでとう!

ボビー・ロッテは本当にパリーグプレーオフから強かった。

はっきり言って、草の根球団からの今日の姿。千葉ロッテの応援団の声援があってのことだ。

それにしても、阪神はダラシナイ。四たこは、たこ焼きの地の大阪にぴったり。はっきり言って、監督の采配ミスとバントもまともに出来ない選手たち。哀れである。

今日の試合の解説でも盛んに言っているが、3週間のブランク?この期間の過ごし方にも問題が?ソフトバンクとの試合を想定していたのでは?

唯一の救いは、狂気的な阪神ファンが歓喜のあまりに道頓堀に飛び込むこと無く、死者が出ないことかも。

ロッテは、アジアシリーズでも、今度は日本代表チームとして頑張ってもらいたい。

これで、今年のプロ野球公式戦も終了。来年はジャイアンツが絶対勝つぞ!アホな悪太郎監督から原監督になれば今年とは違う!

プロ野球が終わると、これからは駅伝です。楽しみがいっぱい。いずれ「陸上」のカテゴリを作らなくては。

今夜は休肝日明け、阪神が負けたことより、ボビーのナミダのシーンを見ながら、乾杯ですね。
  1. 2005/10/26(水) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期検査・・やばいかも

今日は3ヶ月に1度の定期検査。10年ほど前から健康診断で要再検の結果であった、コルステロールと中性脂肪、γ-GTPの診察を受けたのは昨年の
1月。要は中年になると誰もが心配になる生活習慣病である。

今年の7月の職場の健康診断ではどうにかクリアできたのであるが、その後の経過観察である。しかし、夏の暑さに負けてビールの毎日。週2日の休肝日も1日だけの日も多く、どう考えてもヤバイ感じ。

朝6時30分に順番取りに診察券を片手に医院行くと、相変わらず10数人の人の列。ほとんどが60歳過ぎの老人ばかり。それにしても、ここの医院は混む。私は検査の血液採取だけなので、そんなに待つこと無いが午後の方が混まないのに、お年寄りは朝が早いんだなぁ?

来週の結果が楽しみであり、心配である。何事も継続は力なり。節度ある食事と運動を忘れないようにしなければ。

  1. 2005/10/26(水) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテ・優勝まであと一歩

今日もロッテが快勝!敵地の甲子園での日本シリーズ第3戦。

阪神ファンも度肝を抜く、3試合連続の10得点のゲームで日本一にリーチ。

それにしても、打線のつながりが素晴らしい。シーズン中にもなったしぶとさ。

阪神のJFKの出番も無しと思いきや、藤川が登板。火だるまになっての降板。

勝って兜の緒を締めよの言葉もあるように、これまでも3連勝のあとの4連敗で日本一を逃した

チームもあり、明日も守りに入らずに攻めの気持ちで頑張ってほしい♪

ボビーの胴上げを早く見たいが、これで野球シーズンが終わるのもちょっと寂しい気分。

  1. 2005/10/25(火) 00:00:00|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

今日から「楽天プログ」をはじめた。いつまで続くかが心配である。

いろんなサイトのブログを覗いてみたが、このサイトが一番簡単に

編集が出来そうであり、またアクセスが早い。

「Yahoo」のブログはどうも遅い。

これから、毎日の「つぶやき」を書いていこうかなぁ?

まずは初投稿!
  1. 2005/10/25(火) 00:00:00|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

10 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

