自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春キャンプ・・・食い道楽

今年の春キャンプは「いこいの森」

3泊4日で食い道楽の親父たち

30分もかからずにテントとタープの設営も完了して乾杯

2016-0518-011.jpg

初日の炭火の焼き物は手づくり焼き鳥と採りたてのアスパラ焼き

2016-0518-021.jpg

冷凍ながら季節外れのサンマも美味し

2016-0518-031.jpg

夜も更けて昼にじっくりと1時間かけたチーズとベーコンの燻製は

揺れるリトルランタンの灯とワインにピッタリ

2016-0518-041.jpg

2日目の朝食は五目御飯を炊いて前夜の筍汁

2016-0518-051.jpg

おかずは前夜食べきれなかったサーロインステーキの贅沢なメニュー

2016-0518-061.jpg

2日目の夜?昼からスーパーで買えば298円のイカのポッポ焼き

冷凍イカを買えばげそ付きで78円で酒と醤油で味付けしてオリジナルポッポ焼き

2016-0518-071.jpg

ちょっとヘルシーにサバ缶冷奴は冷酒のお伴

このメニューは居酒屋のメニューをパクりました(笑)

2016-0518-081.jpg

肉料理はタンドリーチキン

冷たい白ワインが美味しゅうございました

2016-0518-091.jpg

2日目の夜も更けて〆は味噌ラーメンで炭水化物を補給でオヤスミナサイ

2016-0518-101.jpg

3日目の朝食はのんびりと白米を炊いて

2016-0518-111.jpg

サバの文化干しの炭火焼と納豆、前夜の残りの豚汁に漬物とサラダ

旅館のような和食の豪華なメニュー

2016-0518-121.jpg

3日目の昼からはソロキャンプ

のんびりとシシャモとシイタケを焼いてチビチビと楽しむ

2016-0518-131.jpg

メインは3割引きの170gの山形牛のヒレの炭火焼

米沢牛ではないが1300円でミディアムでわさびで食べるのは至福の味

2016-0518-141.jpg

4日目の朝食は山の非常食の賞味期限が近いアルファ米の海老ピラフ

熱湯を入れて15分を待つ間に残り物のウィンナーをボイル

豪華な洋食のブレックファースト

2016-0518-151.jpg

3泊4日のメニューの半分をご紹介しましたが

ほとんど私が作り後輩たちにキャンプ料理を伝授したつもりですが

次回も私がシェフになりそうです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/18(水) 20:38:07|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラマからの・・・新たなメニュー

三連休前の花の金曜日は女房は仕事の懇親会でひとりぼっちの寂しい晩餐。

こんな日は主夫の創作料理を楽しみます

息子の引っ越し荷物からたこ焼き器を取り出してたこ焼き?

2015-1122-011.jpg

具材を見るとタコもあるが何を作ったのか連想できますか?

月9のドラマの恋仲で放映された「たこ焼き器使ったアヒージョ」

ニンニクとベーコンと鷹の爪のみじん切りに塩コショウ、オリーブオイルをたっぷり

2015-1122-021.jpg

グツグツと沸騰したらタコやエビ、ホタテの魚介類とマッシュルーム、冷蔵庫のトマトやブロッコリー、ジャガイモ、ソーセージ、長ネギなど好きな好みの具材を入れるだけ

出来上がるまで待っている時間が待ち遠しいです

2015-1122-031.jpg

フランスパンやワインとも相性は抜群

私は海老とホタテとマッシュルームが美味しゅうございました

因みに、世の中は値段の高いボジョレーヌーボーですが、私は安いチリワインで十分です

2015-1122-041.jpg

懲りない親父の料理に愛犬パルも飽きれいています(笑)

2015-1122-051.jpg

たこ焼き器アヒージョは一人よりは二人、二人よりも三人などホームパーティにピッタリで1本の竹串を使って楽しむともっと美味しいかも?

食べる際は魚介類とトマトの爆発の油はねに注意でございます。

年末年始のお節に飽きた時にはお似合いかもね~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) 06:14:22|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

還暦に・・・リーチかなぁ

昨日は私の還暦へリーチとなる誕生日

朝5時過ぎの東の空は日の出前のグラデーションが綺麗な朝

2015-0811-011.jpg

西吾妻山の上空は秋を思わせるような雰囲気の雲

2015-0811-021.jpg

我が家の黄色いハイビスカスがほっこりと咲き始めていました

2015-0811-031.jpg

昼のランチは大好きな亭弁の蕎麦屋で

ちょっと奮発して天ざるが美味かったす

2015-0811-041.jpg

夜は月曜日は休肝日で日曜日に仕込んだカレーの予定であったが

本場米沢牛の最高級のロースが500gで5000円の格安でゲット

2015-0811-051.jpg

こうなればすき焼きしかありません

4件のスーパーを回ってようやく春菊もゲット

2015-0811-061.jpg

口に入れると蕩けるような書簡と肉の甘みは

私の経験から100gで1500円以上は間違いなし

香梅の凍結酒と口直しの茄子漬けときゅうり漬けも美味い

2015-0811-071.jpg

愛犬パルは美味しい米沢牛のすき焼きの香りを楽しみながら

2015-0811-08.jpg

じっと、ドックフードを待つばかりの一夜でした

今日の夜は2日間寝かしたカレーが楽しみです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/11(火) 04:53:36|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏山開き・・・はばきぬぎ

昨日の朝は気温が14℃とちょっと涼しく

米沢盆地は雨雲が垂れ込んで

雨がポツポツと降ってくる朝です

2015-0620-011.jpg

愛犬パルはどんな天気でも一日2度のごはんよりも

散歩が楽しそうな雰囲気で尻尾を振って愛嬌を振りまいています

2015-0620-021.jpg

天気予報は雨が降る予報でしたが

残念ながら朝のポツポツと夕方のポツポツ

畑は干からびています(涙)



~~~夏山開き・・・はばきぬぎ~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

良く食べて楽しかった直会も終わり峠駅へ

2015-0620-031.jpg

大きな屋根のかかったトンネルのような構内で待っていると

大きな音を立てて新幹線が通過

2015-0620-041.jpg

私たちの乗る各駅停車の電車がゆっくりと入ってきて

50人を越える夏山開きに参加した人々が乗り込みます

2015-0620-051.jpg

米沢駅に到着して直会の後は「はばきぬぎ」の乾杯

手前のお坊さんのような頭の人は山開きの住職さんではなく

この日に東根で行われた「さくらんぼマラソン」のハーフを走ってきた仲間も合流です

2015-0620-061.jpg

この店に来たら米沢のソウルフードの義経焼き

ご飯もビールも日本酒も烏龍茶もコーラも進みます

2015-0620-071.jpg

義経焼きに飽きたらジンギスカンです

山に登ったとは言え、良く食べることにビックリです

2015-0620-081.jpg

朝から晩まですべてが「グッド」な一日

2015-0620-091.jpg

はばきぬぎの店から出ると西の空は夕陽も沈み綺麗な夕焼け

2015-0620-101.jpg

懲りないオヤジたちの楽しい夏山開きの一日でございました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/20(土) 05:58:26|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

峠の茶屋で・・・直会

昨日の朝は気温が19℃と朝から蒸し暑く感じます

朝活の愛犬パルとの散歩に出かけると

東の空はグレーの雲の中からお天道様が出そうで出れない雰囲気

2015-0619-001.jpg

こんな天気でも毎朝の散歩道で出逢う人々

2015-0619-011.jpg

自分のペースで歩いたり自転車に乗ったり

老若男女が朝の人と気を楽しんでいます

これが健康の源なのかもしれませんね



~~~峠の茶屋で・・・直会~~~


6月7日 吾妻山の夏山開き

山の会の人たちや希望者は滑川温泉で直会

私たちは露天風呂で汗を流して滑川温泉を後にして

2015-0619-021.jpg

峠駅まで50分下って我らの直会は峠の茶屋「江川」

2015-0619-031.jpg

電話で予約しておいたので着くなりビールとわらびの一本漬け

2015-0619-041.jpg

写真を撮るのを忘れたがアザミの煮物

ふきの煮物、コゴミのおひたしアカミズの煮物

そして、残り少ないコシアブラの天ぷら

2015-0619-051.jpg

なんと初めて食べたわらびの天ぷら

わらびのぬるめきの食感は絶品です

2015-0619-061.jpg

採れたての吾妻だけの味噌汁

堪らない食感と香りは旬の味わいです

2015-0619-071.jpg

吾妻だけの炊き込みごはんと山菜のオンパレード

2015-0619-081.jpg

これでビールを飲んでひとり2000円なり・・・バカ安

息子の高校時代の同級生のお母さんに感謝です

1時間30分の直会も満腹で大満足

2015-0619-091.jpg

童心に戻って手づくりのブランコに遊び

大人の休日の楽しい時間がまだまだ続きます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/19(金) 05:01:41|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

